※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの間取りです。最近、コの字型間取り、口の字型間取り、がト…

マイホームの間取りです。

最近、コの字型間取り、口の字型間取り、がトレンドのようですが、雪国だと雪たまっていかないのかな🤔?と気になりました。北海道で、口の字型間取りにした、とか見ます。
営業さんとかは、大丈夫ですよ〜としか言わないのですが、雪たまります…よね?屋根つけたら、屋根の雪下ろしもしなくてはだし、大変そうだなという印象なのですが…。まだ契約もしてない段階ですが、どうしても気になりました😅

コメント

ばぶりー

北海道に住んでます。
うちはロやコの字型ではないのですが、細い道側の屋根に、雪がおちてこないガード?みたいなものをつけます!それで屋根からおちる雪は阻止できると思いますが、降り積もる雪は阻止できないですよね〜😓たいへんそう。

もしくは北海道と言っても雪があまり降らない(積もらない)地域なのかもしれないですね!

はじめてのママリ

我が家はロの字ですが、雪国は…大変だと思います💦
(こちらは雪の降らない地域です)

中庭の雪をどうやって外に出すのか?
ロにすると窓ガラス中心の家になりますが、中庭側は雪で割れないのか?
屋根がフラットに出来ない分どうするのか?
ロを中心に切妻屋根?

色々物理的な問題が生じますよね🤔

はじめてのママリ🔰

父が建設会社で働いてます🙋‍♀️
札幌でロの字のお家建設してますよ!!
ただかなり豪邸というかお金をかけているお家だそうですが、中庭部分やおうちの周りは全てロードヒーティング入れているみたいです🥺