※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
子育て・グッズ

保育園に預けず実家に預けて働いている方へのアドバイスをお願いします。来年4月から働く予定で、預けるか悩んでいます。預ける頻度や時間、ご両親の年齢、実家までの距離、子供の月齢も教えてください。

子どもを保育園へ預けず実家や義実家に預けて仕事をしている方!
良かったこと、悪かったことなど教えていただけませんか?来年4月から働く予定なのですが保育園へ預けるか実家にお願いするか悩んでいます...

差し支えなければ預ける頻度や時間、ご両親の年齢、実家までの距離、子供の月齢なども添えていただけると大変助かります!

コメント

ままり

保育園に入れなかったので、入園できるまでの半年間だけでしたが実家に預けて仕事していました🙌

⚪︎預ける頻度は週2回程度、7:45〜18:00くらいまで。
⚪︎両親は62〜65才くらいだったと思います。
⚪︎自宅から実家までは車で30分弱。
⚪︎その頃の月齢は1歳3ヶ月〜1歳10ヶ月の間でした🙌

メリットは実家なので安心して子どもを預けられたのと、いきなり保育園に預けるのではなく、私から離れて過ごす練習にはなったかな?と😌
あとは仕事帰りに実家にお迎えにいった際、夕飯のおかずをもらって帰ったり等いろいろ助けてもらってました😌

デメリットは期間限定ということで気兼ねなく預けられたけど、いつまでと決めずにこの先もずっと実家に頼り切るのは精神的にも少し負担になってくるかなと感じました。
あとは当時は実父母は喜んで預かってくれていましたが、最近になって「正直あの頃は大変だった」と言うことがあり、やはり高齢であることや孫であっても娘の子どもというだけで責任も重いし、自分たちが子育てしてきた頃とは考え方や勝手も違うから大変だっただろうなとは思います。

考え方は人それぞれですし、家庭環境もそれぞれなので一概には言えないけど、私自身は共働きをするならば夫婦だけでできる限りやっていこうと決めていたので、保育料などもかからない実家にこの先ずっと預けて共働きをするという選択肢は基本的にはありません😌
今でも時々助けてもらってはいますが、やはり結婚して別世帯になったわけですし自立していきたいなと思っています😌

• とーこ

とーこ

ご回答ありがとうございます✨
    やはり実家だと安心感やサポートが助かりますよね。
    ただ長い期間となると両親のことも心配ですし精神的は負担はありますよね😣
    私もそれが1番懸念点です...。

親に甘えず自立しようという考え素晴らしいです!
    実母が預かると申し出てくれたのですがもう少し考えようと思います🙌

• 9月27日
姉弟ママ

過去形でよければ…
娘2歳の誕生日から、保育園が決まるまでの4ヶ月間(週4程度)を義実家(母62、父68)にお願いして仕事してました。
良かった事は多少の体調不良でも融通がきく、あとは保育料がかからない(笑)、子どもも大好きなばーばんちで1日好きなもの食べて好きなことばっかり出来る。
悪かった事は特に思いつかないですが、やっぱり保育園といった然るべき場所でプロにみてもらう安心感や、集団行動やお友達と遊べる楽しさを子ども自身も学べるから保育園に入れて良かったなと思います。食事、おやつ、外遊び、制作、、自分や親がやるとなると大変ですしね。

あとは義実家まで車で1時間かかるのがすごい負担だったので、そういった面でも車10分未満の保育園に入れて良かったなと思います🙋🏻‍♀️

• とーこ

とーこ

保育料や体調面は本当に助かりますよね。私もそこは1番魅力的だなと思います!
    悪かった点、特に思いつかないのですね😳
    1時間送迎されていただなんてペーパーの私には到底真似できません...尊敬します...。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

子供が1歳6ヶ月〜3歳1ヶ月まで預けてました!
今年の4月まで土日月で働いて土日は義実家、月曜日は実家に預けて働く感じでしたね!
時間は7時〜14時30くらいまで預かってもらって
実家の親が50代、我が家から車で20分くらい離れてるので前日の夜から泊まる
義両親が40代、車で5分の所なので7時頃に預けてました!

早くから親離れしてるので、私が居なくても平気になった事
保育料が掛からない事
両親以外の人達と長い時間関わる事で子供がお喋りを沢山出来るようになった事
はメリットでしたね!
義両親に預けるとあっちこっちに連れてかれて子供が初めて行った所に私が行けなかったり、子供が疲れたり
食べさせた事ない物を勝手に食べさせたりってのがあったので
それはデメリットでしたね

• とーこ

とーこ

両家のサポート!羨ましいです😳
    おしゃべりができるようになるというメリットがあるとは思いませんでした!
    食べ物の件は少し心配ですね。
    もしお願いする場合はその辺りを話し合ったほうがよさそうですね🤔

• 9月27日