※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっつん
住まい

マンション購入予定です💓賃貸は転々としましたがローンのことなどは分か…

マンション購入予定です💓
賃貸は転々としましたがローンのことなどは分からないことだらけです。
やって良かったこと、やらなくて後悔したことなど何でもコメントください。

先日モデルルーム内覧に行き、来週ローンの事前審査を申し込みます。
順調にいけば来年4月引渡しです。

保育園見学の手配はしました。

今時点で心配なのは、子ども2人の予定なのに子ども部屋を一つしか用意できなさそうなことです。
(3LDKで夫婦ともリモートワーク用の部屋が必要なため)
上の子女の子、下の子がもし男の子だと同室は厳しいですかね?

上記のこと以外でも、幅広くお話しお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

兄妹同じ部屋が嫌で、一軒家にしました🥺

  • さっつん

    さっつん

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内は高っかいですよね🥺
    もし、男の子だと、
    汗の匂いなど、女の子は嫌がるかなぁと思いました。
    ですが、気に入ったマンションをみつけられたのでしたら、
    子どもには自分のお金で家を買いなさいって言っちゃうかもです❣️

    • 9月27日
  • さっつん

    さっつん

    匂いは盲点でした!カーテン程度の間仕切りじゃダメですね。

    そうなんです、立地や設備が良くて…
    大学生になったら一人暮らしさせるのもありですよね。

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カーテンは意味がないのと、男の子でしたら妄想が激しい時期もあるかと思うので避けた方がいいと思います。

    確かにお金に余裕があるのでしたら、一人暮らしもありですね✨
    けど、もし、実家から通える範囲だったら勿体無い🤨

    都内から少し離れた神奈川県とかは考えていないのですか?

    • 9月27日
  • さっつん

    さっつん

    そうですよね〜。
    リフォームで部屋分けなども検討し始めたところです。

    実は夫が身体障害者なので、会社から遠いのはちょっと負担が大きくて無理なんです😭
    家の周りでも道が分かりやすく
    安全に歩けるかとか、点字ブロックがあるかとか制約が多くて…😞

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはご主人とさっつんさんが生活しやすい場合が第一優先ですね!😊
    次に子供の部屋ですよね、、
    私でしたら、場所が良くて、お金がどおにもならない、
    今しか購入する時期がない、と言うならば
    とりあえず、第一優先で決めます!
    あとは贅沢な悩みだ!
    と切り替えます!!
    とな感じで、うちは住む家を決めました😊

    全ての希望をとるのって中々難しいですよね😣

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

女の子同士でも中学生になったら同室は厳しいかなと思います😣💦
姉妹で育ちましたが、部屋は絶対別々がいいです😅
3部屋あるので、
子供部屋2つ、リモート部屋兼夫婦の寝室が1つ
で足りそうですが🤔✨

  • さっつん

    さっつん

    やっぱり厳しいですかね😭
    以前1LDKで2人でリモートしていたんですが、本当にストレスやばかったので悩ましいです😓

    • 9月26日
さっつん

一軒家憧れてますが都内だと手が届かずです🥹
やっぱり別室が良いですよね。

ママリ

私のきょうだいの事ですが、
3人きょうだいで、姉、弟がいます。
我が家は祖父母とも同居していたので、5LDKでしたが1人ずつに1部屋は難しかったです。

両親、私と姉、弟、祖父母、客間でした。
弟とは姉が中学校に上がったタイミング(弟が小4?)で別部屋になりました。

姉とは2つ違いでしたが高校卒業後も実家から学校に通っていた事もあり、大学2年までは同じ部屋でした。

2段ベッドの上下だったので、1人になりたい時はベッドにカーテンして籠ってました😅

姉とは一緒の部屋でケンカもしましたが、同性なのでそれなりにしていましたし、大学も別の学校でしたがお互いの中間部に住んで2年間2人暮らしでした。
今でも仲良しです。

1人1部屋は憧れでした😂

  • さっつん

    さっつん

    同部屋だった方の体験談も助かります!
    最低限、1人になれる空間は必要ですね。

    子どもが大きくなったら、リフォームで間仕切りを作ろかなと思い始めました😊

    • 9月27日
さっつん

優先順位付け大事ですね!
後押しありがとうございます!😊