※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイ
妊娠・出産

妊娠初期の血液検査でサイトメガロウイルスが陽性。紹介状で詳しく調べることになり、不安で手につかない。同じ経験の方いますか?水曜日に病院へ。

妊娠初期の血液検査で、上の子もいるのでサイトメガロも希望し検査しました。
まず、抗体を持っているかの検査のIgGが109で陽性と出て、その後最近の感染かを調べるIgM検査も1.20で陽性と言う結果が出てしまい、紹介状を出すので大きい病院で詳しく調べてもらってくださいと言われました😭
水曜日に紹介先の病院を受診することになっておりますが、何も手につかないくらい不安です😢
同じようにサイトメガロウイルスの検査で引っかかって詳しい検査をした方やそのまま出産された方いらっしゃいますか?

コメント

🌷

私は上の子妊娠中の中期の血液検査でサイトメガロウイルス陽性が出て(数値など母子手帳を見返さないとわからなくてすみません)、その後もう一度通院していた産院で血液検査をしたところ数値的に妊娠前に陽性になっているものだから大丈夫だと言われました!
妊娠前は看護学生だったこともあり、それを説明したところその後小さい子との接触も特になかったので保育園実習や小児実習で子どもと接触した時かな?と言われました...

そして今回の妊娠もやはりサイトメガロウイルスは陽性のままです!

私は陽性が出ていましたが結果的に妊娠中の感染ではなかったため、血液検査再検査にはなったもののそのまま出産もしました!
陽性と聞いて検索魔になって次の検診まで不安で不安で仕方なかったのでお気持ちとても良くわかります...😭

あまり参考にならなかったらすみません🥲

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます!
    サイトメガロ igGが陽性でもigMが陰性なら大丈夫だよと言われて検査し、まさかのigMも陽性と言う結果になってしまいました😭
    🌷ちゃんさんは両方とも陽性で再検査の結果問題なかったのでしょうか😭?
    覚えている範囲で差し支えなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 9月26日
  • 🌷

🌷

igMの陽性を見落としてしまっていましたすみません!!😭
    母子手帳を見返したところ、私はigG陽性が出て再検査の時にigMを調べて結果igMの方は陰性でした😭
    まさか両方陽性と突然言われて不安でたまらないと思いますし、気が気じゃないですよね..
    再検査をして詳しく見てもらって大丈夫だったらすごく安心できますよね😭

すみません、コメントしておいてigGのみ陽性だった私のお話になってしまって😭

• 9月26日
  • キウイ

キウイ

わざわざ母子手帳を見返していただきありがとうございます😭✨
    不安で潰れそうですが、紹介先の病院でどのような検査をするのか分かりませんがとりあえず受診してみてから色々考えようと思います😭

• 9月26日
  • 🌷

🌷

いえいえ、詳しい内容確認せずにサイトメガロ陽性だったことだけの事実でコメントしてしまって私もすいません..😭

病院行くまで色々想像して本当に不安だと思いますが、キウイさんが安心できる結果でありますように!!!😭

• 9月26日
ママ

今更ながらすみません💦
キウイさん、その後お子様にはサイトメガロウイルスの影響はありましたでしょうか?
私も今似た様な数値(両方とも陽性)が出ており、病院の先生からは「抗体はあって、過去感染か初期感染かで言ったら過去のものだと思うから様子を見ていきましょう。サイトメガロウイルスは一度体内に入ると消えない(ヘルペスみたいにずっと体内にいるし、igMの数値が基準よりも超えてはいるが低いので)陽性って出ることがある」と言われて終わってしまいました。
その時はそうなんだと思ってそんなに気にする必要ないのかなと思ったのですが、他の方の投稿を見ていて不安になりました。
お差し支えなければどうだったかをお教え頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

• キウイ

キウイ

コメントありがとうございます。
    ご不安な気持ちすごく分かります😢
    私の場合ですが、その後紹介先の病院での再検査でも数値がほぼ変わらなく大きく変動がないので、低い数値で抗体が残る体質で過去の感染と思って問題ないでしょうと言われました。
    出産後に子供の黄疸が長引いている事で出産した病院の小児科でフォローを受けてる際に、私のサイトメガロ検査の経緯を相談して、子供のサイトメガロの尿検査をしてもらいました。
    結果は陰性で子供には感染していませんでした。

• 6月23日
  • ママ

ママ

お忙しい中早速のお返事をありがとうございます😭
    似たような数値なのに病院なども紹介されず本当にこのままで良いのか不安になってきました💦
    やっぱり低い数値だと抗体が残って陽性と出るパターンがあるのですね。母子共に感染されてなくて本当に良かったですね✨
    やっぱり気になるので次の健診の時に先生に聞いてみようと思います!
    お答え頂きありがとうございました😊

• 6月23日