※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

食事が遅い子どもについて、どれくらいが適切か悩んでいます。食べるペースや食べ残しについてアドバイスをお願いします。

食べるのが遅い子に対して、あまりにも遅ければ食べ切ってなくても、まだ食べると言っても下げちゃいますか??

次男は保育園ではよく食べるし恐らくスピードも遅くないと思うのですが、家では少し食べて残すか、ちゃんと食べる時は1時間以上かかります💦
テレビが悪いのか!?と思って消してもペースは変わらず……
夕飯をたくさん食べてくれることが少ないので、食べるなら食べて欲しいのですが食べるのが遅い日は寝かしつけも遅くなってしまいます😓
みなさんは家で食べるのが遅いと下げちゃいますか?
また、ごちそうさまの目安は何分くらいでしょうか?30分とかじゃ早いですかね?
私自身、子どもの頃食べるのが遅い方だったのでどれくらいを目安にしたら良いのか…
アドバイスや実際こうしてるよ、ということを参考にしたいので宜しくお願いします!!

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の娘何やるにものんびりなんですが、30分で食事は切り上げる様にしとけば良かったと後悔してます。
少しでも食べてほしくて時間かけてたけど間違えだったかなぁと(笑)

• もちこ

もちこ

私も、今は成長期だし少しでも食べた方が…と思って次男のペースで食べさせてるのですが、そうなると1番忙しい夜の流れが全部遅くなっちゃって💦
    少しずつ時間短くして、最終的に30分くらいで食べ終わるように食事を切り上げる方向で行こうと思います😓
    回答ありがとうございます!

• 9月26日
きなこもち

息子もめっちゃ遅くて我が家の場合ですけど、、
保育園に相談したりしてたんですが、多く盛ってたり、ワンプレートでどーんって我が家は出すんですが、見た目も結構大事らしくて、本人がこれ多いなって思ってしまうと進まなかったりもするから食べ切れる量とかの一口二口のちょこんと盛るのがいいと聞いて、確かにいつもあれよこれよで食べるかな?って盛ってたので、減らしました!
そしたら早くなったし、足りない分はおかわりしてます!
大体30分くらいですが、ダラダラ食べてる時は下げちゃってました!

• もちこ

もちこ

たしかに、お兄ちゃんと同じくらいの量をうちもワンプレートで盛ってるのでそこでまず進まないのかもしれないですね😅
    うちも量減らして、ごちそうさまの時間も徐々に短くして30分くらいで終われるようにしてみます!

• 9月26日
remi

子供の話じゃなく私の話ですが
私は小さい時そんな感じでした。
食べるまでずーっと居残りしてました(笑)
テレビを消されても何しても食べません。
明日食べるー。とか言って残したのがいっぱいたまっていき結局食べないので
よく怒られてました(笑)
今でも姉妹や親にネタにされ旦那に話されます↓やめて〜。そして今も食べるの遅いです。私の場合は量が多くてお腹いっぱいか嫌いなものだから食べない。でした。
引いてくれるとラッキーって思ってました(笑)

• もちこ

もちこ

私も食べるまで居残り組だったんですよー😂
    外食の時もよく家族を待たせちゃってました💦
    まずは次男のお皿に盛る量を減らして食べやすくしたいと思います!

• 9月26日