※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんまま
住まい

施主支給についてこまごま質問してしまい申し訳ございません。みなさん…

施主支給について

こまごま質問してしまい申し訳ございません。
みなさん、施主支給沢山しましたか?

ペンダントライト、ホスクリーン、カーテン、タオルバー、ペーパーホルダー
しようと思っています。これくらいは普通でしょうか…?

自分で買ったら安いものも色々あると思うのですが
そこまで貯金にも余裕がないので、
多少高くてもハウスメーカーに任せてローンに組み込んだほうがいいのか…悩みます…。
建てたあと、結構買うものありますよね?ルンバとか乾燥機とか脚立とかホウキとか…!

コメント

何もしてないです😂保証がどうのって言われて辞めました💦

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    水回りとか大物は特にそうですよね!!
    根がケチなのと、DIYできるかな、という淡い期待もあります(笑)

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

かなり色々しました!
施主支給の方が高いですね😅🫤

• てんまま

てんまま

コメントありがとうございます!
    安く仕入れたはずが、財布には痛すぎますよね…!!あとちょっと、ケチっているようで恥ずかしい気持ちもあります…🥹
    仕上がり的にはやはり満足ですか(^^)?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高くても良かったと思ってます✨

• 9月26日
  • てんまま

てんまま

選択肢が増えますし、絶対そのほうがいいですよね!
    後で家計に響きそうなのでちょこちょこ買おうかなと思います…!

• 9月27日
ちょこぴ

結構、施主支給しました😊
照明、カーテン、人工芝はハウスメーカーでしてもらうより、半額くらいでできたと思います✨
あとは、余った木材ももらって、ダイニングテーブルなど主人にDIYしてもらい、家具もかなり金額抑えられました!

• てんまま

てんまま

カーテンとか、市販とかネットのほうがかわいいし安いですよね!!
    余った木材いいですね…!!私も様子見て頼んでみたいです♥
    ダイニングテーブルとかすごすぎます!!!脚だけとかも売っていますもんね…私も外のベンチくらい作りたいです!

• 9月27日

うちはペンダントライト、ペーパーホルダー、カーテン、洗面台の鏡など施主支給しました。

安くなるからってより、こだわりがあるから施主支給する人が多いんじゃないでしょうか?
ペーパーホルダーやタオルバーなんかは、メーカー揃えたら普通のグレードならほぼ無料ですし。

カーテンはメーカー通さないほうが安いですね。

• てんまま

てんまま

ごめんなさい、下に返信してしまいました!

• 9月27日
てんまま

コメントありがとうございます(^^)

そうですよね、みなさんが私のようにケチケチしている訳じゃないですよね🤣
こだわってオシャレにできる自信もなく、どうしたものか悩みます…!
ハウスメーカーのインテリアコーディネーターの方に相談してみます!