※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿
妊娠・出産

成人式出席か悩んでいます。妊娠中で遠方、1歳の子の誕生日も。友人との約束もある。どうすればいいか相談したいです。

長文になりますがとても悩んでいるのでたくさんの方から意見をいただきたいです。来月成人式があるので出席予定だったのですが数日前に二人目の妊娠が分かりました。4週になります。地元なら迷わず出席するのですが自宅から地元まで飛行機(約1時間半)車(約3時間半)計5時間ほどかかります。すでに飛行機の予約は手配済みです。
年が明けてから帰省する予定なので渋滞なども予想されます。それ以上かかるかもしれません。地元には1週間ほどお世話になる予定で振袖は知人から借りる予定、ヘアメイクも予約してあります。
一生に一度とはいえ妊娠初期の長旅は大丈夫なのか、調べると体調面もありますし控えた方がいいそうです。
それとは別に成人式の日は上の子の1歳の誕生日です。本当は初めての誕生日実家の両親とではなく家族3人でお祝いしたいのですが主人の仕事柄一緒に帰省するのは難しい状態です。
地元で仲のいい友人は数人程度なので遊ぶ約束はしていましたが赤ちゃんを一番にとは考えています。ただ母もなかなか会えない子どもに会えるのも楽しみにしており予約から振袖の準備までしてくれた気持ちを思うとどうすればいいか分かりません。
長文、乱文になりましたがみなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

コメント

ゆりりん

私ならお腹の子の安全とお子さんの初めての誕生日を家族で過ごします(〃ω〃)
子供がいる今の考えは子供最優先です(^^)

• HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

子どもがいる今の考えは子ども
    最優先…とても響きました。
    私も初めての誕生日家族で過ごしたいなと思います。
    ご意見ありがとうございます!

• 12月15日
あかちゃん

つわり始まってればしんどい時期では?
行くか行かないかは自己責任ですね…☆
もうご結婚もされていますし、本来なら振袖じゃないですが…
行かなければ振袖はもう着るときないですね☆
でも、振袖ってかなりお腹をしめますよ?それが怖いです…

すでにつわりと思われる症状があります。賛否両論ありますが自己責任になりますよね。
    既婚なので留袖を着るのは常識としてありますが最近は既婚の方でも振袖の方が多いそうです。
    前撮りも帰省したときに撮る予定だったのですがかなりお腹をしめるのですね、、お腹に負担がかかるのは避けたいです。

• 12月15日

私は妊娠初期14週くらいのときに海外旅行をして(片道飛行機5〜6時間)最終日に切迫早産で出血し、旅行先で緊急病院にかかりました。

幸い胎盤の出血で、赤ちゃんに大事はありませんでしたがその出血を見たときには血の気がひいて、本当の後悔しました。
移動中泣いてばかりでした。

何もなかったからよかったものの、何かあったら…と思うと後悔しきれなかったと思います。

あくまで自己責任になりますが、絶対とは言い切れないので控えられた方がいいかと思います…(´・ω・`;)
何かあったら自分を責めてしまうので…

体験談を詳しくありがとうございます。それは大変でしたね。無事出産されて良かったですね。私も上の子のときから心配性で同じようになったら後悔してもしきれないと思います。
    調べると大丈夫な方もいるみたいですが絶対ではないですよね。とても参考になりました。

• 12月15日