※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪@
ココロ・悩み

育児がしんどくて息子の自閉症を疑っています。毎日泣いてしまうので励ましの言葉が欲しいです。

育児がしんどいです。

何度かママリへ書かせていただいておりますが、
生後10ヶ月の息子の自閉症を疑っています。

・基本無言。喃語すら消失。
・模倣全くなし。
・言葉は何も伝わらない。
・誰にでも後追いする。
・だけど人よりモノへの興味が強い。
・指差しした方向をみない。
・目が合わない。遠くからなら合う時もある。
・あやしても笑わない。笑うときもあるけど稀。

おまけに、毎日毎日不機嫌。
寝るか泣くかしかなく、
特に離乳食後は毎回この世の終わりかのように
必ず泣き喚くので、あやすこともしんどいです。
ご機嫌な時間なんてほとんどありません。

話しかけてもこっち見ないし、
あやしても笑わないし、
わけもわからず不機嫌だし、
正直息子を可愛いと思えていません。

基本ワンオペですが、
休みの日や たまーに帰りが早いときは
主人は協力的にやってくれているので助かります。

ただ、ふたりで過ごす空間が苦痛です。
もう泣き声聞くのがしんどい。
自分の子が可愛くないなんて、母親失格です。
毎日泣いてしまいます。

自閉症だ、自閉症だ、と頭の中がぐるぐる。
どんな息子でも息子に変わりはない。
わかっています。
診断がおりたわけでもないです。
でも、疲れてしまいます。

励ましのお言葉、いただけたら嬉しいです。
もう潰れそうです。
自分勝手ですが、きついお言葉は、すみません。

コメント

みぃ

誕生日近いのかな❓

言葉って通じるんですかね🤣
うちの子も通じてる気しないです😂
まだ赤ちゃんだから分からないからねって長女に言ってるんですが分かる月齢なんですかね🤔

長女も1歳過ぎまで無言でしたよ😊
未だにアホすぎるし、デリケート過ぎるので障害疑うこともありますがなんとか普通の保育園に通ってます😄

家でも外でも機嫌悪いですか❓
うちは外ではグズることが少ないので毎日出掛けてます😊

ちなみに昨日からパパ見知りが始まりました🤣

• ‪@

‪@

ご返信遅くなり申し訳ございません。
    コメントいただきありがとうございます!

無言だったこともあったのですね。
    なにかひとつでも伝わればいいのにと思いますが、応えてくれる素振りがなく、気分が落ちていました。

涼しい日も増えてきたので、これからお外にも積極的に行きたいと思います!

ありがとうございました🌷

• 10月2日

お子さんに特性があろうとなかろうとお母さんが辛いと思ったらそれは辛いのです。充分育児をお休みする理由になるんですよ。誰が何と言おうと!
私は↑のことだけなら自閉症疑いとまでは感じませんでした。ただ小さいうちは手がかかるタイプなのかもしれません😢たくさんの人に祝福されて生まれてきてくれたのにしんどいときもありますよね。
少しずつでも状況が良くなりますように。🙏💓
無理なときはたくさん周りを頼って下さいね😭

• ‪@

‪@

なにより、後追いはあるものの、目が合わず人に興味ない感じがとても不安でした。

先日旦那に息子を任せて、少しリフレッシュできたので、今後も遠慮なく周りを頼って過ごしたいと思います!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
毎日子育てお疲れ様です🙇‍♀️
1人で子供見ている時しんどい気持ちすごく分かります😭

私ももうすぐ9ヶ月の息子がいて
毎日ひたすら泣く事多いし
昼寝も30分しない上
抱っこばかりせがんで
おもちゃを持たせても遊ばないです😢
離乳食も最近やっと口にいれる様になりました。
ベビーカーにも30分も乗ってられなく出かけてもすぐ抱っこ紐対応します。

この世の終わりかの様に泣く感じ家の息子もするのでめっちゃあやすのしんどいですよね。
何しても泣き止んでくれないし共感です💦

同じ月齢の甥っ子なんか
模倣したりおもちゃでこう使うんだよって1回教えただけで出来ちゃうのをついこの前会った時に見て、私の毎日の苦労ってって落ち込みました😢💦
しかも甥っ子めっちゃお利口に遊んでるし。

色々考えてしまって辛いししんどいですよね😢
泣きたい気持ちわかります。

私は個性の一つだと思って最近接する様にしたら少し気持ちマシになりましたが
やはり他の子と比べてしまうと心配になります😭💦💦

2人で過ごす空間しんどいので近くに姉がいてるので
遊びに行ったり
息子を連れて近くのスーパーや公園行ったりと
なるべく家に居ない様にしてます。

無理なさらず辛い時は辛いと言える事大事ですょ!(*´◒`*)
私もそろそろ旦那さんに2時間でも良いから見てもらって気分転換したいと思いますが中々旦那さん子育てに慣れてないので難しくモヤモヤしてますが…😄💦

ままりさんの気持ち大切に
して欲しいです☺️🍀

• ‪@

‪@

ベビーカー、うちもほんの最近まで乗らずで、ここ2,3日で少しおとなしく乗ってくれるようになったかなという感じです💦
    まだまだ泣きますが💦

そうなんです。
    支援センターで同じ月齢の子を見てても、なんでそんなことできるの!?ってびっくりして…
    うちの子できないなぁなんて、人と比べてしまい、息子にも申し訳ないです。

涼しい日も増えてきたので、わたしも積極的に外に出てみようと思います!

• 10月2日
おれんじ

お気持ち痛いほど分かります。
上の子の発達に、同じく10ヶ月頃からすごく悩みました。
市役所に電話もしました。発達で悩んでいるので話を聞いてほしいと言いましたが、まだ一歳にもならない赤ちゃんなので相手にもされませんでした。
あの頃はずーーっと毎日毎日ネット検索の日々で寝不足になり、イライラして可愛く思えなくて悪循環でした。
でも今はそのことをすごく後悔しています。赤ちゃんと呼ばれる間ってすごく早くて尊い時間だったなと…
可愛いと思えない気持ちもすごくよく分かりますが、写真を残しておくことをおすすめします☺️
わたしは病みすぎてその頃の写真が全然無くて💦
前向きに考えることは今は難しいかもしれませんが、もう少しお子さんが大きくなった頃に専門の先生に相談してみてください。
ちなみにうちは1歳7ヶ月に相談しました。

• ‪@

‪@

まさにそうです。
    0歳から発達相談を受け付けているとホームページに記載があるのに、「まだ小さいから〜」で終わるので正直無意味だなって思いました。

確かに、病みすぎてここ最近写真を撮ってあげられていないなと今気がつきました。
    今の時期も大切にしないとですよね。

• 10月2日

3人子供がいて、友人や親戚の子供たちもみてきましたが、三者三様。性格も発達もみんな違っています。1歳まで寝返りさえしないとか、全く後追いしないとか、3歳過ぎまで話さないという子もいました。親から与えられた食べ物以外は、一切口に物を入れない赤ちゃんもいました。みんな問題なく大きくなっています。
友人に障害を持っている子がいますが、心の優しい子でとてもかわいいです。苦労はあるでしょうが、悲観するようなことは全くないと幸せそうな友人家族を見て思っています。

親であれば、子の成長は気掛かり
ですし、心配もします。ままりさんが心配されるのは当然ですし、ただでさえ子育ては大変ですから、我が子といるのが辛くなってもおかしくありません。一生懸命だからこそです。

まずは、休みましょう!2泊3日くらいで一人旅なんていかがでしょうか?冗談ではなくです!
疲労していると思考はマイナスになりがちです。育児の疲れは、一日で取れるようなものではありませんから、ご主人に話して休暇をもらいましょう!母親がダウンするのは一家の一大事ですからね。ご主人には有給使ってでも時間つくってもらえばいいです。罪悪感なんていりません。ご自身のメンテナンスも母業だと考えてください(^^)周囲を頼るのも母に必要なスキルのひとつです!
本当に冗談ではなく、思いきって普段の生活から離れて休むことをおすすめします。

きっと自閉症かどうかの答えよりも今のままりさんに必要なのは休暇です。

• ‪@

‪@

元々ネガティブなもので、少しでもブレたことがあると落ち込みやすいんですよね…息子にも申し訳ないです…

先日旦那に息子を任せて、半日ほど自由時間があり、美容院やネイルケアなどをしてかなりリフレッシュできました。
    1週間くらい旅に出ろって言われるくらい病んでましたが😅
    こういう時間も大切なのだと、改めて思いました。

休暇も大切にしようと本当に思いました。

• 10月2日
チシャ猫

10ヶ月はほぼ当てはまってましたけど...。

話しかけてもこっち見ないは気になりますね。
耳は聞こえてそうですか?
生まれつき難聴の場合もあるし、耳垢が溜まってる可能性もあります。

• ‪@

‪@

当てはまっておられたのですね。

テレビに反応はしていますし、新生児のときに聴覚検査で引っかかり、精密検査を受けて問題ないということだったので、耳は聴こえていると思います!

ここ数日で、少しこちらを見てくれる回数は増えました。まだまだ振り向いてくれないことが多いですが、少し見てくれただけでも成長を感じました。
    引き続きゆっくり見守っていきたいと思います!

• 10月2日
ママリ

息子が中度知的障害を伴う自閉症です。
息子も0歳の頃は模倣無し、褒めても喜ばない、レジの店員さん見て爆笑、お遊戯会でギャン泣き、他の子が目の前で手を振ってくれているのに無視、という感じで不思議な子でした。意思疎通できなくて育てにくくもありました。1歳、2歳の頃は更にしんどくて死にたくなったりもしたけれど、2歳半くらいから言葉が伝わるようになってきて、ようやく、ようやく、少し楽になってきましたよ😂
ここまで苦痛にさせられてしまうと、自閉症疑ってしまいますよね。
可愛く思えなくなったころもありました。
自閉症には愛よりも理解、とここの先輩に言われて、最初はわたしは理解できなかったのですが、今なら愛よりも理解がわかるようになったので、理解してあげられることを願っております🥺

• ‪@

‪@

不思議な感じ…少しわかる気がします😢

本当に毎日泣いて泣いての繰り返しですが、いつかちゃんと理解できるようわたしも努力しないとですね。
    まだ診断がおりたわけではないですが、今できることからしっかりやっていきたいと思います。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

今は考える余裕ないかもしれませんが、自閉症のこと、少し知ろうかなと思う気持ちにもしなったら、当事者の著書読まれるのもおすすめします。
    私はテンプルグラディンさんの「自閉症の脳を読み解く」を読んでとても興味深くて面白い世界があると初めて知りました。勇気付けられるかもしれません🤔
    後は、全部言う通りにせず、泣いても嫌がっても自分のどうしてもな部分は絶対に譲らない、とかも。
    応援してます💗

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります👍
自閉スペクトラム児2人育ててます。
長男はADHDと中度知的障害です。
最近長男が軽度知的障害から中度の療育手帳の判定が出ました😄
長男は成長も感じられてたし、自分でも前向きに捉えられる様になってきてると思ってました。
何ヶ月も前から軽度から中度になる覚悟も主人としてましたがいざ突きつけられると、落ち込み長男が機嫌が悪くなると気持ちが落ち込みとても辛いです。毎日学校から帰って主人が帰って来るのが待てずギャーギャー泣いてます。本当にそれがつらくて抗うつ薬飲みながらやってます。弱い母だなと思います。
今は頼れるとこに頼って毎日主人の母に学校終わったら預けてます。
本人の成長を感じる出来事があればまた自分の気持ちも落ち着くだろうと思います。多分上がったり下がったりの繰り返しなんだなと思ってます。
どんな子でも成長する。大丈夫🙆‍♀️

• ‪@

‪@

いざ結果を耳にすると、わたしも辛くなると思います。

ただ、十分すぎるくらい、強い心をお持ちだと思いました。本当に素敵なママさんだと思います。

ゆっくりでも、息子のペースでの成長を見守っていくべきですね。

• 10月2日
はじめてのママリ

うちもほぼ一緒な感じでずっと悩んで辛いです。

その後お子さん変化ありましたか??

• ‪@

‪@

コメントありがとうございます!

まだ変わらないことは
    ・模倣なし
    ・目は近くだと合わない
    ・言葉の理解がない

少し成長したなと思うのは
    ・喃語の種類が少し増えた
    →意味のある言葉ではないです。独り言のような感じ。
    ・笑うことが増えた
    →無表情な毎日だった頃と比べれば、こっちを見てニコッとすることが増えました
    ・おもちゃをどうぞしてくれる
    →ただし気が向いたときだけ

本当に本当に不安ですよね。
    成長した部分もありますが、どうしても出来ないことへ気が向いてしまう毎日です…
    1歳前後で成長するよーという方が多いのでもう少し見守ろうと思っていますが、もうあと1ヶ月で1歳…1ヶ月でどこまで成長ができるのか、楽しみよりもどうしても不安が勝ってしまいます…😢

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    うちも同じような感じです。
    喃語増えたの羨まし過ぎます😭
    うちは元々喃語少なくて心配してて
    8,9ヶ月ごろあばばとかまんまんまんなどやっと反復喃語言い始めたと思いきや10ヶ月過ぎくらいから全然言ってくれなくなってほぼ無言かきーきゃーたまに言うかんーんー唸ってばかりです😭

アイコンタクトも少なくてじーっと見られるとこほぼありません。
    うちはパチパチだけしますがバイバイしても全部パチパチ👏で全然分かってないです。
    同じくちょうだいと言うとおもちゃくれる時と完全無視のことも多いです😭

私も本当一歳前後の成長に期待してますが
    今までママリで質問してきて7〜8ヶ月の成長、10ヶ月の成長と期待してきて全然だったので本当不安ばかりです😭

息子さんは呼んだらすぐ振り向いてくれますか?
    うちは呼んでもなかなか振り向かなくてそこも本当不安です。
    ママっ子で可愛い息子ですがずっと違和感だらけで周りの子達と比べてしまってほんと辛すぎです。

長文すみません😭

• 10月17日
  • ‪@

‪@

喃語も日によってムラがありますが、何のきっかけがあったのか分からず、なぜか1日で急に種類が増えました!

少し距離があればじーっと見てくれることはありますが、近くだと全く合わないし、見てくれないですね。
    友達の子がわたしのことをじーっと見てくれてて、うちの子と違う…と思いました(´・_・`)

振り向く率は50%くらいですね…チラッと見るだけで終わることが多いし、何かに集中してると聴こえてないかのように無視です…耳は聞こえているのは確かなのですが…

比べちゃいますよね。
    インスタでママ垢つくってますが、最近見ないようにしています。悲しくなってしまうので…ここが拠り所みたいになってます。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら今日質問した投稿にメッセージくれましたか??

うちも突然喃語増えてくれたら嬉しいです😭

同じく近くだとチラ見ばかりで全然じーなんてないです。
    あやせば笑いながらよく見てくれますが
    まず呼んでもなかなか見ないこと多いので本当合いづらいです。

他の子本当びっくりするくらい近くでもじーっと見てくれますよね!!
    抱っこでもめちゃ目が合うから悲しくなります!
    全然違います😭

分かります!!
    私もインスタ見ないようにしてます😭
    けど姪っ子が10ヶ月で毎日見てねのアプリ投稿してて日に日にできること増えてて本気で辛いし比べちゃいます。

同じくママリ拠り所になってて結構同じような投稿しちゃってます😅

• 10月17日
はじめてのママリ

突然のコメント申し訳ありません。状況がとても似ていて、その後の成長を差し支えなければお聞きしたいです。

• ‪@

‪@

こんにちは!
    ご不安なお気持ちとてもわかります。
    1歳1ヶ月になった現在の息子ですが
    ・喃語のバリエーションは増えたが
    発語はない(喃語で独り言を言ってる)
    ・模倣は、もしもし📞といただきます はなんとなくできるようになった
    バイバイは微妙。パチパチはしません。
    ・言葉は伝わってない。指示はあまり通らない
    →ないない(お片付け)して、と、ちょうだいというと手に持ったものをくれるというのは気が向いたらしてくれます。ただし、ほんとに気が向いたときだけです。無視が多めです💦
    おいで、とか、持ってきて、とかは全く伝わらないです。
    ・指差した方向は近くであれば見る
    ・目は少しずつ合う時間が増えたがまだ不安定
    ・あやすとよく笑うようになった
    ・離乳食後に泣く回数が少し減った
    →離乳食メニューをほぼ全部手づかみでできるものに変え、好きなように食べさせると、あまり泣かなくなったな?という感じです

ご機嫌に過ごしてくれる時間が前よりは多くなりました!
    ひとり遊びに飽きると、こちらへ寄ってくるようになりました。
    1歳を超え、できることは少しずつ増えてきたなという印象です!

ただ、まだやっぱり他の子と比べると目が合いにくいなというのと、指示の通りにくさがあるので、そのあたりは心配です。
    きっとそういった特性はあるのだろうと思っています。

• 12月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児でお忙しい中ご回答下さり、本当にありがとうございます。私も今、毎日自分の子は発達障害なのではないかと心配で眠れず、食欲不振に陥っていて、、

回答者様のお子様がすごく成長しており、私の息子もきっとこの先少しずつでも成長していくんだと希望が持てました。

本当にありがとうございます!

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすいません。その後のお子さんの成長はどうでしょうか?😭我が子も発達の心配をしております。よければ教えてください。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😣
我が子も機嫌のいい時間がなく辛い日々です。。
お子さんその後は機嫌のいい時間増えてきましたか?😣なんらかしら発達特性があるんだろうなと思いながら過ごしています。もし良ければママのメンタルもどう保ったかも教えてください😭✨