※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳のこども園入園についての質問です。市ではなく、こども園に直接連絡しますか?入園希望者が多い月は競争が激しく、審査や点数制度があるのでしょうか?入園できれば小学校前まで通えますか?来年6月に満3歳になる場合、今から連絡するべきでしょうか?

満3歳 幼稚園 についてです

調べてもあまり理解ができなくて…
優しい先輩ママさん教えてください😭🙏

こども園の満3歳入園は市ではなく
直接こども園に連絡するのでしょうか?

また満3歳になるタイミングがみんな違うから
その月によって満3歳になって入園希望してる人が多いと
落ちる、等があるんでしょうか?
保育園みたいに審査?点数?みたいなものがあるのでしょうか?

満3歳で入園できるとそのまま小学校前まで
通えるのでしょうか?

来年6月満3歳になるのですが、
今から連絡した方がいいのか来年になってからでいいのかも教えていただけると嬉しいです🥲

質問攻めですみません😭🙏よろしくお願いいたします!

コメント

ママリ

娘が満三歳で幼稚園に通ってます!
幼稚園の1年前の入園願書提出月に
満三歳入園希望で幼稚園に願書をだして、そこから面接し、受かれば
制服などの採寸等ありました!
満三歳は1号認定なので直接幼稚園に願書を出す形になります!
娘の幼稚園は面接後に入れるか入れないかの選別があります!
来年の6月で3歳なら
今年の入園願書時期に幼稚園にもらいに行き提出になるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接こども園に連絡で、
    やはり入れる入れないがあるんですね😭今年の入園願書をもらえばいいんですね!来年になってからでもいいのか?なんて思って手遅れになるところでした🥹ありがとうございました🙇🙇

• 9月26日
ママリ

こども園の満3歳児クラスがどういう扱いになってるかによると思います。
うちの近隣だと、こども園はみんな1号認定(専業主婦)は年少からの入園で、それより前だと保育園?扱いになります。
まずは幼稚園に問い合わせた方がいいと思います。

こども園ではなく、幼稚園で満3歳児クラスだと、来年度満3歳の子は11月1日に願書受付があり、面談などをして、園と決めた入園日に通い始める感じになります。
(うちの近隣でこども園でそれをやってる園はありません)
長男が行ってた幼稚園だと、無償化じゃなくて良ければ2歳で満3歳児クラスに入園する事もできます。
次男が入園予定の幼稚園だと「お誕生日が来たら入れる」という規定があり、空きがあれば途中入園も可能。←うちは3歳過ぎてから急遽決めたので、来月途中入園します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その点幼稚園に問い合わせてみます!まず市に聞くの?園に直接?とプチパニックだったので助かりました!空きがあれば途中でも入園できるケースがあるんですね!詳しくありがとうございました😭♡

• 9月26日
🦄🦋

幼稚園は直接連絡して満3歳で入園したいことを伝えます!
小学校前まで通えます!
幼稚園によって違うかもしれないので一度電話して聞いてみてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度入れれば小学校前まで通えるんですね!
    幼稚園に直接連絡してみます
    ありがとうございます(>_<)♡

• 9月26日
えり

娘は満3歳で入園して、そのまま今年少です!

幼稚園に連絡してみたら教えてくれると思います☺️☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳で入園してそのまま上がれるんですね!ありがとうございます😊確認してみます😭🙏

• 9月26日
チシャ猫

1号認定ですから落ちることはないですが、満3で入園したい月が4月じゃなくても願書受付開始日に行かないと定員オーバーで入れない可能性があります。

幼稚園によって受付開始が違うので早めに聞いた方がいいですよ🙂
うちはコロナ前9月1日で今は10月1日になったので🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!地域によって11月ではないところもあるんですね!それは急がないと!みなさんに直接こども園に問い合わせと教えていただいたので明日早速電話してみようと思ってます🥹教えてくださりありがとうございます😭🙏

• 9月27日