※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と別居中。今後の職場復帰や保活で悩んでいます。現在、旦那と別居…

旦那と別居中。今後の職場復帰や保活で悩んでいます。
現在、旦那と別居して3ヶ月です。
子供(生後6ヶ月)が産まれたばかりで1番大変な時期ではありましたが、旦那との喧嘩が絶えず育児に支障がでるので別々に暮らしています。
今は週一回程度、子供に会いに来てその時はお互い短時間なこともあり喧嘩は起こらずに済んでいます。
旦那の性質としてモラハラや自己愛性パーソナリティ障害があり、もう一度一緒に暮らすことは難しいと思っています。旦那自身離婚は受け入れられても子供と離れるのは嫌らしく、そこの関係性について模索中です。
しかし時期も時期なので私も育休後の来年4月の職場復帰や保育園の準備を進めたい状況で、今住んでいる近くなのか実家近くなのか職場近くなのかもまだ定まらず保育園見学も行けていないのでかなり焦っています。
旦那とはなかなか話がまとまらず困っており、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

コメント

いちか

保育園へは入れそうな点数なのですか?育休開けはフルタイム?自治体により、開催時期は違うと思いますが、保育園の見学会は、9月、10月位。令和5年度4月一斉入園の応募締切は、11月、12月位だと思います。なので決断は早い方が宜しいかと思われます。
今は、賃貸ですか?持ち家ですか?そのままその家に住むなら、今と変わらずに週末だけ旦那子供に会いに来るとかにしてあげたら良いのかも、旦那の気持ち的にも。ただ、育休開けて平日のサポートが欲しくなるとしたら実家の方へ移る、実家から職場が遠いなら間に住むとか。選択肢は色々考えられますね。
旦那と離婚してもしなくても別居のままでも良いと思いますし、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    職場復帰はフルタイムを予定しています。
    役所へ問い合わせたところ正確な時期はまだ教えられないが例年11月〜12月頃とのことで、それまでにどこの園にするか、今後どのような関係でいるか話し合おうと思います。

• 9月27日
  • いちか

いちか

まずは、住まいを何処にするかですよね、保育園が変わってきますからね、いまのままの住まいで別居続行ならば旦那さんに住所変更してもらうか?住所変更しなくても世帯分離するとか?して 世帯主を主さんにすると保育園の点数も上がりますし、保育料も安くなるかもしれません?役所へ相談も必須ですね。
    保育園入れないことには職場復帰も出来ないですものね、育休伸ばすこと出来るならゆっくり検討でも良いでしょうしね。

• 9月27日