※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

娘と一緒にお風呂に入りたいです。経験者に質問したいです。洗っている間の対処やお風呂後の着替え方、オススメのグッズが知りたいです。

こんにちは!
4ヶ月になる娘がいます!首もだいぶしっかりしています!

旦那が夜中まで仕事なので

子供のお風呂は1人で入れていますが
今は沐浴用の小さなお風呂桶で入れて脱衣所に用意した座布団の上に着替えとバスタオルを置いて
そこで拭いてあげてます。

そろそろ一緒にお風呂に入りたいのですが
いろんなグッズを見たりしますが
経験者の方に質問したいです。

一緒に入るのですがわたしが洗ってる間どうやって待っててもらうか、
どこで洗ってあげるか、
お風呂上がりはどうしてるか?
自分は全裸のままとりあえず赤ちゃんを先に着替えさせて〜ってしていますか?

あとはオススメのグッズなどあれば教えていただけるとありがたいです(^_^)

よろしくお願いします!

コメント

結羅

スイマーバはどうでしょう??😊

かん☆つぐママ

同じように、脱衣場にタオル敷いて、おもちゃも少し準備して、遊ばせて待っててもらってますよ~☺うちはお風呂場とリビングが繋がってるので、暖房+浴室暖房かけて、お風呂場のドアも開けて、脱衣場が寒くないようにしてます☺
子どもを洗うときは、私は椅子に座って、足の上に寝転がせて洗ってますが、旦那は下にあぐらで座って、足の上に寝転がせて洗ってます👶

• かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

ちなみに洗う順番は、私→子ども→一緒に湯船につかる→一緒に上がって先に子どもの着替え→最後に自分の着替えです🎵

• 12月15日

私は脱衣所で服着たまま座布団の上に寝かせて待っててもらい、自分の事全部済ませてから服脱がせて一緒に入ります(^^)

出るときは座布団の横にバスタオル広げて用意しといて子供から先に着替えさせます!
ただ寒いので脱衣所に電気ストーブ?ヒーター?置いて暖かくして待たせてる間はブランケットもかけてます!
着替えさせたあとはとりあえず暖かい部屋に連れて行ってから自分の着替えです(^^)

1人で入れるの大変ですねm(__)m

ゆんゆん(・・)

こんにちは✨

うちは大きくてもう沐浴出来なくて、一月くらい前から一緒に入ってます💦

①お風呂のドア開けて暖房つけて、脱衣場まで暖める
②脱衣場に分厚目のバスタオルを2つ、3つ折りにして敷いく
③片方に赤ちゃんの服とオムツスタンバイ
④もう片方に赤ちゃん拭くバスタオルしいて、その上に赤ちゃんスタンバイ(服着たまま)
⑤自分を手早く洗う(5~10分)
⑥赤ちゃんの服脱がせて、お風呂(泡立てた石鹸で、膝の上に横抱きにして洗ってます)
⑦一緒にお風呂につかる(最大5分)
⑧スタンバイしておいた脱衣場のバスタオルに赤ちゃん置いて、拭く。そのままくるむ。
⑨自分を手早くふいて下着きて、赤ちゃんに服着せて、自分の服着る
⑩リビングなどに戻って綿棒やオイルで完成♪

の流れです❤
土日だけは、洗った後旦那に任せて、ゆっくりお風呂につかれます(笑)

あやめ、

同時期になる娘がいます( ^ω^ )
私は2ヶ月すぎたあたりからは一緒の浴槽でお風呂に入ってますよ( ^ω^ )

浴槽のお湯はきれいな状態にしてそのまま浴槽の中で洗ってあげてます。

私の方のパパも夜遅いので、一人で入れることが多いです。二度手間になることもありますが、娘は娘で入れてあげて、旦那がいるときに娘を見ててもらって自分はお風呂にはいっています。自分が入るのきついときは、昼間に沐浴用のお風呂に入れてあげて、夜に旦那に見ててもらって入ることもあります。

一緒に入ったときのお風呂上がりはまずは赤ちゃんが寒くないようにタオルで包んであげで、自分も風邪ひかないようにタオルまいて娘を着替えさせてあったかくした状態で自分も着替えます。そのときに娘が泣くのはしょうがないので泣いたからどうってわけで話はない思います。

*まいきぃ*

私が洗っている時は、脱衣所にバスチェアを置いて、そこで待っていてもらっています。
洗い終えたら洋服を脱がせてバスチェア毎、浴室へ!お尻と背中を洗う時は膝の上に乗せます(^-^)

上がってからは、リビングでガーッと拭いてササッと保湿してチャッチャと着替えさせて自分の着替えですね(^^;

あしゅりー

私も平日は一人でいれています!アパートなんですが、脱衣場風呂場がキッチンの横なのでスイングラックをそのまま動かしてきて使っています。

毎日の流れはこんな感じです↓

①スイングラックにバスタオル2枚を敷く!下の1枚は水がラックに染みないように、上の1枚は赤ちゃんの体を拭く用。
お風呂場の中に私の体を拭く用のバスタオルをかけておく(濡れない場所に)
②リビングの座布団に次着る服とオムツ、保湿剤などをセット!
③赤ちゃんをスイングラックに乗せて体拭く用のバスタオルを半分かけておく
④赤ちゃんを脱衣場で待たせたまま、私はお風呂に入りささっと洗う
⑤洗い終わったら髪の毛をタオルでくるむ(体は濡れたままです)
⑥脱衣場にでて赤ちゃんの服を脱がせてお風呂場に連れていく(脱いだ服はそのまま洗濯機へ、オムツはそこらへんに置いといて後で回収)
⑦私はイスに座って赤ちゃんを足の上に寝かせて、頭体を洗う
⑧一緒に浴槽に入る
⑨出る前に抱っこしたまま私のバスタオルで軽く赤ちゃんの体を拭く
⑩脱衣場に出たら、スイングラックにすぐ乗せてバスタオルでくるむ!!
⑪私は急いで体を拭いて下着、パジャマを着る!赤ちゃんがバスタオルを剥いでしまわないように、向かい合って監視しています!
⑫赤ちゃんをバスタオルにくるんだままリビングに移動!保湿剤塗って服を着せて、髪をしっかり乾かす!
⑬バスタオルなど洗濯物を回収してラックを元に戻したりして終了!

浴槽のお湯は残したままで、旦那に洗ってもらっています(*´・з・)寒くなってきたので、暖房ガンガンにして部屋は暖めておきます!