※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

幼稚園に通っているお子さんは満3から通う方が多いですか?それとも年少から通う方が多いですか?

やっぱり幼稚園予定の子は満3で入園する子が多いんでしょうか?
今現在、プレで幼稚園行ってますが毎日ではないので幼稚園ではない日は支援センターに遊びに行っています。
でも娘と同い年の子は少なくなってきて悲しいです😢
生まれた月によって満3入りたくても募集枠がない場合もあると思いますが…
今現在幼稚園に通っているお子さんをお持ちの方…どうですか?
満3からですか?
年少からですか?

コメント

はじめてママリ🔰

年少から入りました‼️😊

  • なつあき

    なつあき

    返信ありがとうございます😊
    ちなみに何月生まれですか?

    • 9月26日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    9月生まれです😊

    • 9月27日
  • なつあき

    なつあき

    うちの娘は10月生まれなのであまり変わらないですね😊
    意外と年少からの子の中にも春から秋生まれの子もいるみたいでよかったです😊

    • 9月27日
はちみつ。

上の子は、年少から入れました!
が、下の子は満3歳から入れる予定です⋆⸜🌷⸝‍⋆

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね!
    下の子は6月生まれなので満3で入れようかなと思っています😊

    • 9月26日
ヨコ

だんだん少なくなってきますよね😅分かります〜
うちは上の子は11月生まれで年少から、下の子は7月生まれで満3歳から入れました。募集枠が先着20名だったのですが、ギリギリ19番目でしたー😭

  • なつあき

    なつあき

    ギリギリ入れたんですね✨
    先着だと厳しい時ありますよね💦
    うちも下の子は6月生まれなので満3で入れようと思ってます!

    • 9月26日
ママリ

うちは2人ともプレからの年少です💡
下の子が今プレいってますが、支援センターは行ったことないです🤔

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね!
    公園だと2人見るのキツくて…
    支援センター行きまくってます😂

    • 9月26日
かぼちゃ

6月生まれで年少からです☺️
入園前、公園も児童館も同じくらいの月齢の子は少なかったですね😂ほとんど早生まれの子とあそんでました!
でも入園してみたら、春〜秋生まれの新入園児が結構いてびっくりしました😳
入園前は、みんな昼間なにしてたの?っておもいました🤣

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね!
    やっぱり同じ学年でも早生まれの子と遊ぶことが多くなりますよね😊
    娘が楽しそうなので問題ないんですが☺️
    みんなお昼何してるんでしょう?
    公園行っても同じくらいの子いないし…

    • 9月26日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    本当なにしてるんですかね😂
    出かける時間帯が違うのかもーと思ったりもしました!
    うちは早起きで、昼寝必須だったので、午前中に遊んでましたが、昼寝しないなら午前中は家事終わらせて、午後から遊ぶーとかできますよね🤔
    朝起きるの遅いとすぐ昼になりますし😂

    • 9月28日
  • なつあき

    なつあき

    確かに外遊びの1.2時間被らないだけで意外といるのかもですね😂
    かぼちゃさんのお子さんは昼寝必須ということですが、幼稚園通いはじめても昼寝はしてましたか?

    • 9月28日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    自分たち帰る頃に来る親子とかも、たまにいますよね😂
    4月から通い始めたんですが、夏休みまではほとんど毎日寝てました😅
    夏休み後半から寝ない日増えて2学期始まってからは、したりしなかったり…です😊
    昨日は昼寝なしだったけど、今日は寝てます🤣お友達は、早生まれでも毎日昼寝なしで過ごせてるんですけどね〜😂

    • 9月28日
  • なつあき

    なつあき

    教えていただきありがとうございました😊
    今昼寝しないと夜までもたなかったり、起きててもグズグズになるので春にはどうなるのかな…と思いまして😅💦
    人それぞれですね…
    昼寝ない分、就寝時間早まるのは嬉しいけど、昼寝時間が結構私のリフレッシュ時間になっているのでないと困ると思ったり😅
    関係ない質問なのにありがとうございます😊

    • 9月28日
はじめてのママリ

上の子がプレから行ってます!3月生まれだったので2歳になってすぐ入りました😊
下の子を支援センター連れてってますが、上の子の時一緒だった子は1人しかいなくなり、他の園で毎日じゃないかもしれませんがプレ通ってます!

  • なつあき

    なつあき

    そうなんですね😊
    やっぱり段々と幼稚園に行くようになって少なくなるんでしょうかね…

    • 9月26日
なめこ

週4プレ行って、満3歳児から入園しました!