※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ。
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合育児から完母に移行する際、授乳間隔や量に悩みがあります。保健師のアドバイスで母乳だけの授乳を試みたが、授乳回数が増えて疲れている状況です。今後は徐々にミルクの量を減らす方法も検討中です。

授乳について質問します!

母乳の出が良くなかったので出産後からずっと混合育児です(´∀`)
まず母乳を飲ませて、足りないようだったらミルクを足すという授乳をしてきました。

ここ最近になって保健師さんに体重がよく増えているからミルク減らしてもいいかもしれないよ?と言われて出来れば完母がいいのでやってみようと思い挑戦してみてるんですが、母乳をあげる間隔が分かりません(*_*)

保健師さんには午前中だけでも母乳だけにしてみたらどう?ってアドバイス頂いてやってみたら、前回の授乳し始めから1時間くらいでまたギャン泣きするのであげてたらかなりの授乳回数が増え、ダラダラ飲ませているような感覚がしてかなり疲れました(*_*)
飲ませ終わっても10分くらいしたら指しゃぶりをしながらグズグズなるし、満足したかな?と思っても降ろすとギャン泣きしたり、、。
授乳以外の他のことが何も出来なくて、子供の機嫌も1日悪いし、だんだんわからなくなってきました(*_*)


今までは
母乳+ミルク70〜120mlを3時間おきぐらいにあげてました!授乳回数は1日7回ほどでした!
夜は4時間5時間あくこともあります!
出生体重は3328g→最近の体重は6500gでした(>_<)
今日で2ヶ月と16日目です!

今まで通りの授乳をして1回のミルクの量を徐々に減らしていくっていう方法でも良いのでしょうか??
混合育児から完母に移行された方、どんな感じで移行したか教えてください!

コメント

あいすまんじゅう

こんにちは〜( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

私は、おっぱいを好きなだけ飲ませてたら、ミルクを飲まなくなりました。
母乳の腹持ちはミルクに比べたら悪いので、グズったり、ギャン泣きが多くなりますが、ミルクを作る手間がなくなると思ったら、母乳ラク〜〜ってなりました。

  • はじめてのママ。

    はじめてのママ。

    おっぱいを好きなだけっていうのは時間とか気にせずいつでも泣いたらあげてますか??

    グズったりギャン泣きが増えるとは保健師さんから聞いたんですけど、機嫌よく起きてたり寝てたりする時もありますか??

    • 12月15日
  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    そうですね(*´ω`*)
    オムツじゃないし、おねむでもないなぁ〜( ̄∀ ̄)じゃあ、おっぱい飲んどこ!
    みたいな感じで、あげました。笑
    加減なく飲みますが、その分吐き戻しも増えました。自分で調整しているみたいです。

    抱っこしたり、ベビーチェアで揺らしていたら機嫌良かったですd(*¯︶¯*)そのまま寝てしまうことがほとんどで、リズム作るまでは、寝かしつけの時はギャン泣きが続きました(;´д`)

    • 12月15日
  • はじめてのママ。

    はじめてのママ。

    そうなんですね!
    泣いたらあげるで、もう少し粘り強くやってみようかな(>_<)

    リズムが出来るまではギャン泣きだったんですね(*_*)
    ギャン泣きに耐えれるかな〜(*_*)

    コメントありがとうございます!!

    • 12月15日
  • あいすまんじゅう

    あいすまんじゅう

    ギャン泣き辛いですが、無理せずやってみてくださいね(*´ω`*)

    • 12月15日
  • はじめてのママ。

    はじめてのママ。

    ありがとうございます!
    無理せずやってみます(>_<)

    • 12月15日