※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

息子が通う幼稚園を1号から2号に切り替えることを検討中。出産時の迎えについて不安があり、申請の必要性について先生に相談したが、使わない可能性も考慮している。他の方も同じような経験があるのか気になる。

息子が年少で幼稚園に1号で通ってます。
産前産後に新2号に切り替えをできることを知りました。
普段は1号のお迎え時間(14時頃)に行けるのですが出産で私が入院してるときは旦那が迎えに行くのでそうなると14時の迎えには行けないため、その時のために一応新2号に切り替えようかなと思っております。
出産が冬休みに重なったら結局新2号の制度を使わないままなんてこともあるかと思うのですが…

先生に妊娠したら申請必須だと思ってるわけではないですかね?こちらとしては全然使ってもらって構わないですし出産時はもちろん赤ちゃんが生まれて大変な時は利用してくださいね!ただ必要書類もあるので必須だと思っていたらと思ってお聞きしました!と言われました🤔

私も先生に普段はいつも通りお迎えに行けること、使わない可能性もあるが念のため申請だけ考えてることを伝えていました。

1号で通われてるお子さんを妊娠を機に新2号に切り替えされる方ってあまりいらっしゃらないのでしょうか?💦
使うかもわからないのに申請するのもよくなかったかなぁと思ってきてしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1月出産予定(今24週)ですが、産前産後の新2号の申請出しましたよ😌
1号ですが普段は遅バスで、帰ってくるの16時なので使わないかもしれないですが、
やっぱり冬休み使うかもしれないので🙌あとは朝はパパが送るので早朝保育使う場合ですね。
うちは長期休暇や早朝の預かりがけっこう厳しくて、2号認定あった方が無条件に預けられるので🥺

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    申請されているのですね!私も使うかどうか…と思っていたのですが使える制度ですし申請だけしておいても良さそうですよね🙌
    追加で質問失礼します…お分かりでしたら教えていただきたいのですが新2号の期間が終わったら自動的に1号に切り替わるのでしょうか?それともまた1号に変更の申請をするんでしょうか?

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは幼稚園なんですが、
    切り替えというよりはあくまでも「1号+新2号」という状態なので、産前産後の期間が終われば自動的に新2号認定が切れて1号のみに戻るだけと聞いてます🙌特に手続きは必要ないと思いますね。

    ちなみにこの場合、パパの就労証明書が必要でした。
    会社側に書いてもらうもので、うちの夫は5営業日かかると言われたので、ご希望ならお早目に動かれると良いと思います😌

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!昨日1号に毛が生えたようなものだと言われたので私もそのような形かなと思いました!自動的に戻るのですね✨

    給付認定申請書の記入と同じく旦那の就労証明書の提出を言われました!はじめてのママリ🔰さんと同じ感じですかね!早速明日にでも旦那に会社に証明書の件伝えてもらおうと思います!

    • 9月27日
R

息子が年中で1号です。
2月出産予定(今18週)で、幼稚園から2号認定、もしくは新2号認定を受けることを勧めていただきました。

うちも冬休み春休みがちょうどあって利用しないかもしれないーと思ってたんですけど、
出産前後どんな感じになるか、1人目の時とは違うのかなーとか思って今は一応申請だけしておこうと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね!勧めていただけたら申請しやすいですよね✨
    私も出産予定が冬休みになるので使わないかな…と思っていたのですがよく考えると冬休みと出産が被ったときこそ旦那は仕事なので利用することになりそうかなと思いました🙌私もとりあえず何かあった時のために申請だけしておこうと思います😊

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰もんち

横からすみません( T_T)
私も幼稚園の年少で1号で通ってます。
2月末に出産予定なので産前産後の新2号に申請しようと思ってるのですが、申請の用紙?ってどこから貰われました( T_T)??
役所ですか?幼稚園ですか?

  • ママリ

    ママリ

    こんにちは😊
    申請用紙は幼稚園から受け取りました!幼稚園は市役所からもらってるかと!
    申請書記入後も園に提出するよう言われたので幼稚園にお話すれば申請書用意してくれるかと思います😊共通なのかは定かではありませんが私はそうでした🙌

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰もんち

    はじめてのママリ🔰もんち

    ありがとうございます(^^)‼︎
    幼稚園に確認してみます(^^)⭐︎

    • 9月29日