※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari♩°*
お仕事

ワーママさんの仕事と育児のバランスについて、勤務や子どもの状況、メリット・デメリットを教えてください。

ワーママさんに質問です!

扶養内、扶養外、正社員フルタイムなど、様々な働き方があると思いますが、みなさん仕事と育児のバランスどんな感じですか?!

私自身、週5で9:00〜16:00のパートを最近始めました!
産前とは違う勤務先で、保育士をしてます!
やっと仕事の流れがわかってきた感じですがまだまだ慣れません😂

約7ヶ月ぶりの復職、子ども産んでからは初めての仕事なので、毎日ドタバタしてたらあっという間に1日終わってます( ;∀;)疲れも毎日蓄積されて体力も持ちません!もう少し勤務時間少なめにすれば良かったかなーと思ったりもします😅

まだ1人目だし、6ヶ月だから親の都合に合わせてもらったりしてなんとかやってますが、今後子どもが増えたり、大きくなって自我が出てきたら、こんなうまく行かないんだろうなーと思うとゾッとすることがよくあります。笑

●勤務日数・時間
●お子さんの人数・年齢
●その働き方をしていてメリット・デメリット など

今後の参考にもさせていただきたいので、
ぜひ教えてください!

コメント

どらえもん

週5勤務
9:00〜17:30
4歳、1歳の2人

家出発が7:30すぎで、
帰宅が19:30ごろです。

メリット
フルで働いてた方が給料がいい。
ボーナスも満額もらえる。
生活が楽になるので、
子供が行きたいというところに
連れてってあげれたり、
やりたいことをやらせてあげれる。

デメリット
とにかくバタバタ(笑)
自分の時間が持てない
(私は仕事が自分の時間だと思ってますが)
朝早くから夜遅くまで保育園なので
周りに可哀想だと言われる☠️

ママリ

・正社員フルタイムのシフト勤務。
・5歳2人
・メリット
お金が貯まる。夫が家事育児に参加。キャリア形成。
デメリット 長期休暇が取りにくい。ほかの社員との兼ね合いで。

しろくま

週3勤務 9:00〜15:00のパート
4歳、2歳

メリット
◎子ども最優先にさせてもらえるので、体調不良時は即帰れる、休めます。(もちろん、気は遣いますが💦)
◎疲れすぎない勤務日数と時間。
少し前まで、同じ勤務時間で週5でしたが、基本的に祖父母などの協力は得られないので、パートでもだいぶしんどかったです。
◎適度に子どもと離れられる。

デメリット
◎お金はそんなに貯まりません。
◎仕事上の立場が微妙。
保育教諭ですが、パートだと担任が持てないので、どこまで踏み込んで良いか悩む場面もあります。

moon

正社員 現在は妊婦で緩和勤務 基本週5日勤務のシフト制
2歳 5歳 来年3人になる予定
メリット
ボーナスなどの給料面 福利厚生 子供がいてすぐにキャリアアップは難しいが、落ちることはなく、維持という感じ

デメリット
とにかく時間がない。18時帰宅で、寝るまでバタバタです。

ぽんちゃん

・週5 9:00〜16:00
7:50に家を出て、17:00にお迎えです。
・1歳、1人
・メリット
子供との時間がゆっくり取れる。
・デメリット
仕事に常に追われている。残業ができない。

3姉弟ママ

・週3〜4日 9〜15時 土日祝休み
・小5、小4、年少

長女が2歳の時から、同じ時間で働いてます。週に1日は一人の時間があるので、買い物したり、ゆっくりする時間があるのは助かる感じです。
時間を増やしたいとは思いつつ…末っ子がまだ小さいしと思ったり、今度は習い事の送迎に、来年は子供会の会長役があったりして、結果そのままです💦
なので、全然貯金が出来ません😭