※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

来年彼氏の兄弟が結婚式をひかえています。私は子供2人、彼氏からは子供…

来年彼氏の兄弟が結婚式をひかえています。

私は子供2人、彼氏からは子供を実家に泊まりで預けてきてほしいと言われました。上の子は預けられるのですが3歳の下の子は実家へ行くと大泣きをします。ですが彼氏側からは子供を連れてこないようにと言われました。結婚前提でお付き合いしているので彼氏の兄弟の結婚式を断る訳にはいきません。子供を連れてこないように言われたことを自分の母親に伝えると、なんで?一緒につれてってあげればいいじゃん可哀想にと言われました。一心同体でしょと言われました。

どうすればいいんですかね…。彼氏が母親に対して愚痴愚痴言っています。でも母親は母親で家族なんだからとすごい嫌な感じになっています。😭

コメント

niphredil *

結婚前提で付き合っているのに
お子さんを結婚式に連れて行けない理由は何故なんでしょうか?

ママリ

わたしも結婚前提で付き合ってるならわざわざお泊まりさせて絶対来させないでってかんじの雰囲気はいやです、、
それで今後大丈夫?って思いますね。
そこまで連れていっちゃいけない理由は何なのでしょう?世間体ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、彼氏の言い分も母親の言い分もわかります。
    母親は私たちに席がはいってなくても家族なんじゃないの?覚悟足りないんじゃないの?って感じだと思います。

でも私の彼氏の考えは俺の結婚式じゃないから、子供がもし暴れて結婚式がめちゃくちゃになったらどうするの?他のみんなは連れてこないよって感じです、子供の遊ぶところではないとのことです。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

いやいや友人関係でも結婚式に子連れで参列されてる方はいますし、家族になるなら尚更じゃないですかね💦
    おめでたい席で子供がいるから台無しだ!なんて考えの人いるんですかね?😅
    子供も含めての家族ですし、それを受け入れられないなら子供除外されてる気持ちですし自分も子供も行かないし結婚も考え直しますね〜
    結局シングルの子持ちと籍入れるっていうのが自分からしても結婚相手側からしても胸はれないんでしょっておもっちゃいます!

• 9月26日
Sapi

結婚してても預けられなければ断る人もいるし
どうしても子連れがダメなら行かないしかないと思います…!
結婚しててもしてなくても子供NGにする人も多いイメージですし
子連れを断るのも間違ってないかと🤔
遊びに行くわけじゃないので連れてってあげたらいいじゃん、はちょっと違うかなと思いますし、
彼氏側も預けられないから無理をダメ!となるのはおかしい話かと💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そもそもが彼女を(私)を結婚式に連れて行くっていうのはありなのですかね?相手の親族達は何回かあっているのですが私に来るなともハッキリ言えないと思います、、でも本当に気を使わずに来てくれていいって言ってくれてるとしたら行かなかったら付き合い悪いと思われるかもしれない、、すごく悩みます…

• 9月26日
  • Sapi

Sapi

補足読みましたが彼氏家族は来るなと言うのは正直簡単だとは思いますよ…!
    何せ籍を入れてないので😂
    いくら結婚予定でも現時点で彼女なら絶対!でもないし親族卓での招待でもないなら尚更…。
    友達で婚約中に結婚式行った子は親族卓でした💦

なのであとは御自身がどうしたいか?かなと思います👐
    泣くとしても実家に預けること自体可能ならそれでも出席するか、
    泣くの分かってて置いてまで出席するのはと思うなら止めるか…。

連れてく以外の選択肢はそれかな?と思います🙋‍♀️

• 9月26日
  • Sapi

Sapi

彼女を参列させるかはその家庭によるかなとは思います🤔
    私は弟がいますが婚約してたとしても入籍してなければ別に来なくていいなとは思います😅
    婚約でも入籍しててもいずれ別れるかもしれませんが、
    それでも式の時に彼女は違うかなと思います🤔
    でも上でもコメントしたように友達の中には婚約中に一緒に招待された子もいるのでなんとも…!

• 9月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に迷います、

その兄弟は何度も会っていてご飯もよく行きます、その兄弟の子供の面倒もたまに見てたりしてたほどの仲です。
    結婚式おいでよとは言われましたが来るなとも言えないと思います。本当に来ていいと思ってくれているのなら断るのは付き合いが悪いと思われるかなと考えてしまいます、、

私の友達も籍入れてないけど子供と一緒に親族卓とのことでした。

でもこの結婚式は子供がいくような披露宴じゃないみんな連れて行かないからと言われました。

sapiさんならどうしますか?💦

• 9月26日
  • Sapi

Sapi

私は式とか面倒だな…、親戚付き合いも上辺でいいやと思う派なので
    参考にならないかと思いますが
    入籍してないこと、子供のことはこれ以上ない免罪符かと思うので断ります🫡🫡

そうでなくても、
    結婚前提で普段仲良くしてるのと式はまた違うかな?とも思いますし
    親族卓でもないなら尚更無理に参列する必要ないかなと思います🤔💦

入籍してないからと断りにくくてもどうしても子供が実家でも無理だからと断って
    何かお祝いだけでも渡しておけばそこまで印象悪くないと思います🙋‍♀️

• 9月26日
まりぞー

彼氏の兄弟の結婚式なのに何故預けるように言われてるんでしょうか。
結婚前提であれば、子供もぜひ参列してねってならないもんなんですかね??💦

子供も参列できないのであれば、参列辞退します。私なら。

いくら再婚予定でも、まだ籍を入れてる訳でもないですしここでこういう扱い受けるなら再婚後も義実家に行く時は連れて来るなってなりそうです。
それって結局、受け入れられてないって悲しくなりませんか??😣

私自身も再婚ですが、そういう感じのモヤモヤする事はやっぱりありました。
旦那が私の味方でいてくれる事が救いですけどね…。

はじめてのママリ🔰

私が夫と結婚前提にお付き合いしている時、義妹(夫の妹)の結婚式があり来てほしいと言われましたが、まだ正式な入籍もしていなかったので丁重にお断りし、3万円程度の贈り物(ル・クルーゼ)をしました。

まんまるしかく

結婚前提だとしてもあくまで彼氏さんのご兄弟の結婚式ですので子供は預けてきてはおかしな事ではないような気はしました😅💦
ご自身の結婚式に連れて来ないではおかしな話ですが主役はご兄弟なので参列するにしてもこちらから預けるのは当然ってスタンスに私ならなるかなと…お母様の気持ちはわからなくもないけどスムーズに預かってくれたらいいのにと思ってしまいました😢

• まんまるしかく

まんまるしかく

あ!でも泊まりって事は遠方ってことですかね??
    それならまだ泊まりで預けるのは難しいので、という理由で招待してくれてすごく嬉しい事と参列できないのは本当に申し訳ない事も伝えた上で私だったら欠席にします😣

• 9月26日
Yun

私ならシンプルに結婚式に行かないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

彼女っていう立場だからですか?💦💦

• 9月26日
  • Yun

Yun

無理に子供を預けてまでは行来たくないって私は思います!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

結婚式には行かないですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

理由ってお聞きしてもよろしいですか💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所詮彼女ですし、
    そもそも預けてこいという人とは付き合えないので。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私もそもそも結婚式に行かないです…
だって彼女ですよね?
私の考えでは籍を入れてようやく向こうの家族の一員って考えなので
いくら結婚前提とはいえ、肩書きは彼女であって
なんで結婚式に呼ぶのかも理解できないです🙄

はじめてのママリ

私も結婚式には参列せず、お祝いの贈り物だけにします!

実際に、6年同棲していた元カレのお姉さんの結婚式がありましたが当時は行きませんでした!
もちろん結婚の話が出ていましたが、所詮まだ他人だったので!
(結局私たちの場合はその後すぐ別れてしまったので行かなくて良かったと思っています)
元カレのおじいさんのお葬式(家族葬)のときは参加させていただきました!

☆peony☆

結婚前提とはいえ確実に結婚するとは限りません。

まだ彼女の立場なら結婚式に子供もそうだけど自分も遠慮する。

別でお祝い渡せばいいんじゃないかな。

婚約って両家顔合わせしたら婚約したと思ってます。

はじめてのママリ🔰

子供云々の前に結婚式なのにおいでってとか来てもいいよって😂と私は思うので行かないです💦

普通結婚式って友達でも親族でも、来ていただけると嬉しいです。招待します。御参列お願いします。じゃないのかな?と思います💦

はじめてのママリ🔰

わたしなら付き合ってる時点では結婚式にはいかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがマナーとおもってました

• 9月26日
ゆり

結婚前提に付き合ってるだけで婚約はしてないんですよね?
それなら招待される理由も無いし出席する理由も無いと思います。
未入籍で親族として出席するのは婚約者である事が大前提だと思います。
しかも親族卓に席の用意が無いのなら一体新郎との間柄は何と席次に記載するのかとても疑問です。
なので出席する関係性ではないので私なら出席しません。
なぜ招待されたのか疑問に感じますね。

私なら行かないです😅
親族ではないんですよね?どの立場で招待されてるんでしょうか……
また、子ども連れてこないでって言うのも疑問です。
そんな高級なホテルでの挙式なんでしょうか?

そして彼氏さん……お母様のことグチグチ言っちゃうんですね。
ママリさん自身が結婚式に対してどう思われているかわかりませんが、そういうママリさんやお子さんの気持ちを考えるよりも、預かってくれないお母様に対してグチグチ。そんな人が今後旦那になるなんてちょっと嫌です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

友人という立場で招待されるみたいです💦最初はそこまで気にしてませんでしたが…徐々になんかモヤモヤしてきたような、、
    でも彼氏の兄弟のお相手のことを考えたら参列するとしたらそれが1番なのかなとも思ってしまいました💦

それは怒りました、そしたら謝ってくれました💦

• 9月26日

退会ユーザー

それって行く意味あるんでしょうか?
    独りぼっちにならないような配慮がされているなら(例えば親族席ではないにしても披露宴時には彼氏の隣に席がある等)いいと思いますが、子どもを預けてまで行く式ですかね?🥲
    お子さんとこれからも仲良くいることを考えるよりも、子どもを除け者扱いする彼氏さん家族たち優先ですか?

状況が違いますが、男友達がシンママと付き合ってて、その彼女さんが日曜に仕事入っちゃった💦と困っていたら、友人は快く子どもを預かって1日子守りします。親に預ければ?とか言わないです。俺が見るよ!と。1歳半の子です。
    友人は後継なので彼女さんのことを反対されてる身ですが、この間は1人で実家に子どもを連れて行って可愛さアピールしてきたようです。
    「子どもを邪魔と思ってほしくない」「可愛さを分かれば理解してくれる」「これが俺のケジメ」と。
    ママリさんもお子さんを「邪魔」って思われたくないですよね?
    彼氏さんもママリさんとお子さんが大事ならそう思うはずですよ。
    いくら謝ったとはいえ、預かってくれないママリさんのお母様にグチグチ言いません。
    そっか。そりゃそうだよね。って思うはずです💦

• 9月26日