※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茅
子育て・グッズ

離乳食の食器について、専用の食器に移すべきか、保存容器のままで良いか迷っています。皆さんはどうしていますか?

来月はじめから離乳食を始めようかと思っています!
5か月の女の子の初ママです(*´ω`*)

質問なのですが、
作った離乳食は、離乳食用の専用の食器?ベビー食器?に
一度移してから食べさせていますか??

それとも、保存用のタッパー、または、
裏ごしした容器のまま食べさせていますか?

とりあえず、簡単に調理ができる離乳食調理セットは購入するつもりなのですが、保存用のタッパーで済ませるべきか、ベビー食器も買うか迷っています!

最初は一口二口程度だと思うので、作り置きや保存はしないつもりでいます。
食器に移すほどでもないとは思うのですが、食器に入れた方が娘も食べる意欲が湧くかな?とか…

皆さんはどうされましたか??

コメント

pandamaan

我が家は、旦那の実家で食べたり旅行先で食べたりすることがあるので、8ヶ月経った今でも小さめの保存容器であげています(♡ϋ)
初めのうちは親があげるので、あげやすい容器が良いかなー?と思って100円ショップで購入しました*笑*
つかみ食べや自分で食べるようになったら、子ども専用の食器を買おうと思ってます♪

• 茅

コメントありがとうございます!
    そうなんですかー!保存容器も使いやすいですよね。フタもあるし、冷凍も解答も簡単だし…

自分で食べるようになったときは、専用のプラスチックの食器にした方がいいですよね★
    ありがとうございます!考えてみます!!

• 12月15日
はなめがね

100均で揃えました!
持ち手のついてるウサギの絵の子供皿があったので、つい買っちゃいました(^_^;)
野菜と果物を入れる皿は小さい小鉢にしてますが、ピンクの方にヨーグルトを毎回入れてて、それを覚えたのか私がピンクの小鉢を持つと口を開けて待ってます♡
ちゃんとあった方が自分も用意するとき迷わなくて良いので便利です!

• 茅

遅くなりましてすみません!!( ;∀;)

食器を覚えてくれるの嬉しいですね!そういうの憧れです!(b'3`*)♡
    最近の100均もすごいですもんね♡今度見にいってみようと思います!!ありがとうございます♡

• 12月16日
  • はなめがね

はなめがね

グッドアンサーありがとうございます!使わなくなったらおままごとのお皿にも使えそうかなーってサイズなので、食べる量が増えたらおもちゃ箱行きです(^o^)w
    つまずきながらも楽しい離乳食にしていきましょう!( •̀ .̫ •́ )✧

• 12月16日
PIKO

たった一口、二口でも、赤ちゃんにとっては立派な食事なので、きちんと用意してあげたくて、私は娘用にお茶碗とお椀を用意して食べさせました☺

もちろん、色んな場合があるので、出先など臨機応変にタッパーからの時もあるとは思うので、ダメではないと思います😌

• 茅

そうなんです!ちゃんとした食器があった方が、今からご飯を食べるんだ、食べてもらうんだー!という気持ちになり、わたしもテンションが上がるかなーと、、、
    ただ、色々みているのですがセットになったものが多くて、ちょっと選びづらいなーと( ;∀;)
    ストローマグとかはもう買ってしまったので、本当に器だけでいいのになーとか、器もプレートタイプじゃなく、少し深めの食器が3つくらいあれば…とか色々思ってしまって(`д´;)
    キャラクターとかはすごく可愛いのですが…

ありがとうございました★
    まだまだ探してみます!参考になりました!

• 12月15日
ゆゆ

うちは100均のココット皿を娘用に使用してます!
レンジで温めも容器が暑くなりにくく
大人が取り扱いやすいので未だにココット皿です😅💦
もうすこし手づかみメニューとか増えたら
ワンプレートとか揃えようかなと考えてます😊✨

最初は保存用タッパーを使って、慣れて来たら食器でもいいかなと思います!

• 茅

遅くなりましてすみません!!( ;∀;)

確かに、大人が使いやすいのは一番ですよねー( ̄▽ ̄)冷凍したり解凍したりしたいし、、、でもレンチンだと熱くなりすぎたりとかもありますもんね…(ΦдΦ)

最初のうちは、とりあえず保存容器で代用して、慣れてきてたくさん食べるようになったら食器見てきたいと思います!!ありがとうございます♡

• 12月16日