※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

6ヶ月の赤ちゃんの肌がざらざらしてきて、アトピーになる可能性があると言われました。ロコイドとヒルドイドの薬を処方されました。アトピーになると一生薬を塗ることになるのでしょうか?同じ経験をされた方はいますか?

6ヶ月の子の母です。
ここ2週間くらいで急に肌がざらざらしてきました。
今日、アレルギーの先生が居る小児科を受診したところ肌が弱いんだね。
と言われロコイドとヒルドイドがまざったものを処方されたました。
今後アトピーとかにもなるかもね。と言われてしまいました。。
ざらざらしているとアトピーになるのでしょうか??
お腹と肘のところは少し赤くなっています。
アトピーになると一生薬を塗ったりするのですか??
あせもだと思っていたので少し動揺してしまいました💦
同じような経験された方は居ますか?

コメント

deleted user

乾燥肌の子はアトピー性皮膚炎になりやすいです。
下の子が同じ月齢くらいからアトピー性皮膚炎ですが、わたしの遺伝だと思います🥲
症状軽い子は小さい頃だけアトピー性皮膚炎で、成長するにつれて治る子もいますよ😇
(わたしは未だに共存しているので、もう治らないと思います)

自分で手の届くところは掻いてしまい、悪化しやすいです🙌
痒くて眠れなくてグズグズすることもあると思います🥲
掻いて血とか出ちゃうので、爪はこまめに短くしてあげてください🥺✨
アトピー性皮膚炎は保湿なくして治らないので、保湿をしっかりしてください!
そのためにヒルドイドソフト混ぜてあると思います☺️

アトピー性皮膚炎の子は食物アレルギーもある子が多いので、離乳食時に小麦、卵は注意してください🎃

お母さんも大変だと思いますが、少しでも痒みから緩和されるようにお互い頑張りましょう✊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    まだ痒がったりした事はなく夜もしっかり寝てくれていますが、この後かゆみが出てくるんでしょうか…😰
    爪はしっかりケアしていこうと思います💦

    離乳食もSTARTしたばかりなので注意します。
    私のケアが悪かったのでしょうか…
    申し訳ない気持ちです😭

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親の保湿ケアというよりも、本人の肌の体質なんだと思うので、あまり気に病まない方が良いと思います☺️
    わたしは自分がアトピー性皮膚炎なので新生児から保湿頑張ってましたが、結局 下の子だけアトピー性皮膚炎ですし😂

    いまはアトピー性皮膚炎の非ステロイド剤もあるので、ステロイドと使い分けるといいかもしれません🙌
    赤くただれてたりしたら炎症起こしてるのでステロイドで落ち着かせて、その後は保湿や非ステロイド剤でケアして…という感じで。
    (ステロイドを長期でだらだら使うのは副作用で皮膚が薄くなりやすく、完治したと思っても再発し、その繰り返しになります🥲)
    保湿剤も市販のローションタイプとかより病院で処方される保湿剤がいいかもしれません😇
    わたしは乾燥時期の冬は軟膏タイプの保湿で、夏はローション(泡タイプ)の保湿と使い分けてます。
    ローションより軟膏やクリームタイプの方が保湿力もいいので✊
    参考になるといいんですが🥺

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今までは肌がキレイだね。と言われてた子だったのに…今思うと足はかなり前から一部分ザラザラしてたんです💦
    もっと早く診察してもらえば良かったのかな😫と後悔です💦

    恥ずかしながらアトピーの事をよく知らず調べると真っ赤でじゅくじゅくした汁が出てしまうと画像をみて、自分を責めてしまいました。
    とりあえずこの1週間ヒルドイドとロコイドを塗ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痒がってなくてザラザラしているだけなら、じゅくじゅくまではまだならないので、大丈夫ですよ☺️
    アトピーは柔らかい皮膚に出来やすくて、特に汗のかきやすい関節部分の内側(肘の内側、膝の内側、首元)はじゅくじゅくしやすいので、掻いてしまうようになったら気をつけてあげてください🥺✨
    薬を塗って少しでも落ち着くといいですね✊

    • 9月26日
pipipipipi

上の子が肌弱くて乳児期から皮膚科にお世話になってます!
赤めでザラザラしてるような感じですか?
うちは乾燥してるね!って言われました!
アトピーほど酷くはないけど、肌は弱いから気を付けてとステロイドとヒルドイド処方されてました。
赤いのが引いてザラザラがなくなるまでステロイド塗って、保湿(ヒルドイド)して、良くなって数日経ったらステロイドやめてヒルドイドで保湿してを繰り返してました。
5歳になった今はステロイドはほぼ使わなくなりました🤲🏻
泡タイプの石鹸は良くないと言われて固形石鹸に変えたり、お風呂の温度は40°未満で入れたり、これから乾燥する季節は気になったら都度ヒルドイド塗ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    つぶつぶと小さい赤い発疹があるのど、赤みはないけどザラザラしているところがあります。
    最初は乾燥と言われヒルドイドと赤いところはアズノールを塗ってましたが、ザラザラのところ(お腹)などが増えてきたので病院を変えたところ、今日上記のように言われました。
    今までは肌がキレイだね。と言われてた子だったのでショックを受けてしまいました。
    でもpipipipipiさんのお子さんのように5歳で良くなったりもするんですね😭
    少し安心しました。
    離乳食などのアレルギーはあったりしましたか?

    • 9月26日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    食べ物系はないです!
    花粉やハウスダスト系のアレルギーはあります😅
    小麦や牛乳などの摂取量が多いとアレルギーも悪化するので、小麦粉と牛乳に関しては多少制限はしてます🤲🏻

    道のりは長かったですが、根気よく薬塗って頑張るしかないです😭

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

肌のザラザラは湿疹で湿疹が3ヶ月続くとアトピーだと言われました。
関節や耳などに症状が出やすいです。肌の状態が悪いとアレルギーになりやすいので薬でコントロールした方がいいと思います😌