※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっちな
妊娠・出産

双子妊娠中、胎嚢がバラバラのDDツインでも一卵性の可能性はあるか悩んでいます。胎嚢や赤ちゃんの大きさについて、一卵性と二卵性の特徴がお腹の中でわかるか知りたいです。

双子妊娠中、出産した方に質問です!
胎嚢二つがバラバラのDDツインでも、一卵性だったよ〜という方はいますか?
一卵性DDツインが一卵性の中でも3割ほどいるというのは先生から教えてもらったのですが、
私の双子のような、胎嚢同士に距離がある場合でも一卵性の可能性があるのかな〜?と思いまして…
ちなみに赤ちゃんの大きさ9㎜と11㎜と大きさにそこまで差がないように思います。
胎嚢の大きさには見た限り差があるようなのですが…😣
その先生には、性別が分かれるか、出生後に検査しない限り卵性はわからないよ〜と言われました!

二卵性の方は胎嚢か赤ちゃんの大きさがそれぞれ結構違ったり、胎嚢同士が離れていたりするのでしょうか?😳

検査しなくても、性別が一緒でも、お腹の中にいる状態で一卵性、二卵性の特徴はないのかな〜?とネットで調べる日々です(笑)
個人的には二卵性の男女の双子希望です😍(笑)

生の声を聞きたいので双子ママの皆さん、是非回答よろしくお願いします🙇

コメント

うちは二卵性の男女の双子です😊
同じぐらいの時のエコーはこんな感じでしたよ〜💡

• けっちな

けっちな

エコー写真までありがとうございます♡
    ちーさんの双子ちゃんは距離と大きさが近いDDだったんですね〜!
    性別がバラバラとわかって、二卵性が確定した感じですか?☺️
    私の理想の男女の二卵性、羨ましいです♡

• 12月15日

退会ユーザー

最初からずっと近い感じでした😊
    うちは、最初は一卵性かも?と言われていましたが、性別が分かって二卵性だと確定しましたよー💓

• 12月15日
  • けっちな

けっちな

一卵性かも?と言われるくらいには距離が近かったんですね♡
    近いDD=一卵性っていうのは、私の勝手な予想なのですが💦(笑)

上の子女の子というのも同じなので、勝手に親近感わいてます😍(笑)
    女の子+双子ちゃん育児頑張りましょうね☺️

• 12月15日

退会ユーザー

最初に病院に行った時にくっついてるように見えたみたいです😊
    しかも、途中までずっと男の子の双子って言われていたのもあって💦

上のお子さん女の子なんですね💓
    しかも月齢も同じぐらいですね〜💡
    親近感わきます✨
    上の子みながらの妊娠期間は大変ですが頑張ってくださいね😊

• 12月15日
みみみ

2卵生ミックスツイン予定です😊来週出産します。
わたしの8wの時のエコーはこんな感じでした✨✨

• けっちな

けっちな

ミックスツインちゃん
    羨ましいです〜♡
    みづきさんの双子ちゃんも胎嚢の大きさと距離が近いですね☺️♡
    私の双子は中身の大きさは近いんですけど、胎嚢の大きさが違うので…😣
    今から心配です😣

• 12月15日
  • けっちな

けっちな

来週出産とのことですが、やはり生産期に入ってからの予定帝王切開ですか?☺️

上のお子さんたちが頼もしそうです☺️♡

• 12月15日
  • みみみ

みみみ

来週21日で、ちょうど37w正期産になるので、その日に誘発で分娩予定です😊

• 12月15日
  • けっちな

けっちな

普通分娩させてくれる病院だったのですね!😳
    生産期入ってすぐに普通分娩させてくれるってとても理想です☺️!
    私の通う日赤は、生産期から管理入院させられて、その後40で帝王みたいなので…😭
    上の子もいるので、できれば回復が早い普通分娩がよかったです💔

• 12月15日
  • みみみ

みみみ

でも、誘発剤の効きが悪かったら、帝王切開にするかもって言われて、ちょっと凹んでます😓誘発剤、ちゃんと効いてくれるといいなぁ…😅
    私が通ってる病院は、管理入院もなしなので(分娩予定の前日に入院。)上の子がいる人にはいいかもしれないですね😊先に出る子が頭位なら、後の子が逆子でも経膣分娩OKと言ってくれますし(人によるみたいですが)

• 12月15日
  • けっちな

けっちな

誘発でそれなりに陣痛を経験した後に帝王って凹みますね〜😭
    どうせ切開するならなにも感じてないうちに切って欲しいです(笑)

上の子いるママさんには最高のシステムですね😳✨
    羨ましいです!!✨
    総合病院ですか?

その話はネットで見たことありました〜!☺️
    一人目3500gくらいを1時間しないで普通で産んでいるので
    小さい双子ちゃんたち、下から産ませてくれないかなーと思います…😇(笑)

• 12月15日
  • みみみ

みみみ

総合病院です😊
    せっかく管理入院なしの病院なのに、マタニティブルーからくる不眠の症状で3週間前から入院になってしまって…結局管理入院みたいな感じになってますが(笑)

本当に…誘発剤効き悪くて帝王切開ってなるなら、はじめっから帝王切開選んだ方がいいのかなってちょっと思ってます😅でも、、それを言い出した先生が、なかなか信用ならない先生なので(笑)
    あとで他の先生に聞いてみようと思ってます😅

帝王切開の経験はないのでわかりませんが、産後が辛いとよく聞きますよね。出来るなら、やっぱり下から産みたいですよね…
    トラブルがあって、帝王切開…なら、腹もくくれるんですけどね💦

• 12月15日
  • けっちな

けっちな

双子妊娠中に不眠…😣
    想像するだけで辛そうです😣💔
    ゆっくり療養してください😣
    上のお子さんたちが大きくて、少し安心ですね😭♡

総合病院ですと、先生によって当たり外れ激しいですよね😂
    親身になってくれる先生と、信用できない先生と…😂

私も帝王切開の辛さわからないのですが、術後の回復が〜とよく聞きますよね😣
    上の子の育児と家のこと、早々に復帰しないといけない仕事の事を考えると
    回復が早く、入院日数が短い普通分娩を望んでしまいます😣
    お腹の傷跡とかはどうでもいいので…😭(笑)
    すでに一人目から妊娠線ついていて、双子妊娠でさらにバリバリになると思うので😂

• 12月15日
  • みみみ

みみみ

私も妊娠線スゴイです😂もう諦めてますが💦
    本当、傷跡とかの問題じゃないんですよね。産後の回復…それだけです。
    上のお子さんも小さいから、けっちなさん大変ですね😱
    うちは、それなりに大きいのであまり心配はないのですが、一番上が受験生で…1月には私立高校の受験が控えてますし、そっちが心配です😅

病棟の先生だけでも5人くらいいて、その他非常勤の先生も何人かいるみたいなので💦本当、当たり外れが激しいです。出産の時の先生が、いい先生である事を祈るのみですね😅

• 12月15日
  • けっちな

けっちな

そうなんです〜傷跡はどうでもいいんです😭
    むしろ、術後の回復が遅くなければ、帝王切開して安全に素早く双子産みたいかもです😭(笑)

大事な時期なんですね😣
    双子ちゃんの夜泣きとかが上のお子さんの勉強の妨げにならないといいですね😭
    私が受験生なら、全くそういうのは気にしないのですが…😂(笑)

出産の時には良い先生だといいですね本当に!😣
    双子ちゃんに会えるの楽しみですね😊♡

• 12月15日
  • みみみ

みみみ

けっちなさんは8wだと、悪阻で大変な時期じゃないですか❓私、その頃生きながらに死んだようでしたよ😭
    双子妊婦って、自分がなるまでは、正直憧れみたいに思ってたけど、実際自分がなってみたら、もう2度と経験したくないと思うくらい辛くて💦💦
    だから、やっと来週出産して、この大きなお腹や恥骨の痛み等沢山のマイナートラブルとおさらば出来る✨と、今は出産に対する不安よりも楽しみの方が大きいですが😊

8w…脅すわけではないですが、きっとこれから、大変な事とか沢山あると思いますが、頑張ってくださいね✨✨
    楽しいマタニティライフ過ごせるよう祈ってます😊🌟

• 12月15日
ままっぷ

二卵性の女の子です。
胎嚢はこんな感じでした。
お腹の中での成長もほぼ同じ、
2750gと2732gと体重差もほとんどなく生まれましたよ♪
うちは顔が全然違うので検査するまでもなく二卵性だなーって感じです(^^)

まーたろう

二卵性の双子の男の子の母です。
写真はないのですが、うちの双子たちもすぐ隣に並んでお部屋がありました。
確か8週目くらいの時に、二人は1日差くらいかな?と言われました。
その後もエコーで二人の間の膜も見たし、出産後は胎盤2つあったよ~と言われました。

ハッキリと二卵性と言われた事はないけど、普通に二卵性だと思ってます。
でも、二人の血液型がどちらもAB型だと言われた時は、まさか!って思いました(^^;

でもやっぱり顔はそれほど似てないし、性格も違いが出てきてます。

私もミックスツインに憧れてました(*^^*)
ミックスだといいですね♪

かき

コメント失礼します🎵
夜分にすみません💦

わたしは顕微授精でホルモン周期の凍結4日目胚盤胞を移植し、双子ちゃん授かりました。

ホルモン周期なので排卵もせずタイミングもとってません。
移植も1つでまさか双子ちゃんになるとは思いませんでした。

先生は二卵性と言ってますがわたしは一卵性のDDツインではないかと思ってます。

性別は二卵性なのでどちらもありえますと言われました☺
先日1人が男の子と判明しましたよ🎵