※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーボウ
子育て・グッズ

ママ友たちが子どもをくん付け、ちゃん付けしていて違和感を感じています。同じように感じる方いますか?

支援センターで仲良くなったママ友たちと グループラインしてるんですが、私以外みんな 自分の子どもを くん付け、ちゃん付けしていて違和感を覚えてます💦
私自身、子どもに対して呼びかけたりするのは有りだと思ってますが、他人に対して自分の子どもを くん付けやちゃん付けは有り得ないと思って生きてきたので、そういう人が思いの外多すぎて かなり衝撃的でした!
個人の自由だとは思いますが、もし 自分の彼氏に親を紹介された時に くん付けで呼ばれてたら、かなりひきます😓
同じように感じる方 いらっしゃいますか⁇近頃は そんなもんなんですかね〜⁇

コメント

deleted user

周りは逆に呼び捨てが少ないです(⍢)
なのであまり違和感は感じませんでした💦
だいたいは子供が小さいうちだけ、そう呼ぶ方が多いんじゃないでしょうか(◜௰◝)

  • キーボウ

    キーボウ

    コメントありがとうございます😊
    小さい時だけって方も多そうですね!

    • 12月15日
パモの母

私も、自分の子なのにくん付けちゃん付けで呼んでるの見ると違和感あります(^ω^;)身内での会話なら全然気にならないけど、他人に対してはナシですね〜😣
あと、SNとかで息子くんって書いてるのも違和感(笑)

  • キーボウ

    キーボウ

    ですよね‼︎
    もう保育園に入ってる子もいるんですが、会話で◯◯くんが熱出て〜とか言ってるの聞いたら、保育園休む時も同じように言ってるのかな〜と思ってしまいました😅

    • 12月15日
さや

私自身LINEのやり取りで
子どもにくん付けちゃん付けは
してないと思いますが、

普段の生活で子どもを呼ぶときに
たいくーん(たいが)とかなつはちゃーんとか
言うときはあります😅

  • キーボウ

    キーボウ

    私も子どもをあやしたり ムギューってするときは ちゃん付けしたり、あだ名で話しかけたりします😜

    • 12月15日
ももっぺ

悪いとは言いませんが、確かに私も少し違和感ありますf^_^;
子供にはちゃん付けで呼んでますが、他の人に会う時には名前のみです。
実母や姉にメールなどではちゃん付けにしてしまいますが...

もうすぐ幼稚園に入るのに、子供を呼ぶのもいつまでもちゃん付けなのも良くないかなぁと最近は子供にもちゃん付けをしないようにしています(^_^)

  • キーボウ

    キーボウ

    会って話してるときは つい言ってしまったのかなと思ってたけど、LINEでも ちゃん付けだし、Facebookでも◯◯くん なので、えっ!と思ってしまいました💦
    まあ、別に悪いわけじゃないんですけどね…😅

    • 12月15日
ちい

私も自分の娘をちゃん付けで呼んでます😂
夫は、家では「ちゃん」付けしてますが、外では付けません。
でも、赤ちゃんのうちだけだと思います。
ある程度、大きくなってきて、娘が自分の事を「ちゃん」付けしたら困りますし、😢
時期をみて、呼び名は変える予定です。

  • キーボウ

    キーボウ

    弟の子どもが最近しゃべり出したんですが、自分のこと くん付けしてました。
    弟も奥さんも生まれた時から くん付けで呼んでました😅

    • 12月15日
basil

私も、呼ぶときは〇〇ちゃんと息子を呼びますが、
メールやラインだと、息子か、うちの子、本名、のどれかで書きます。
でも、おしゃべりの中だとつい〇〇ちゃんが~って言っちゃうこともあります💦💦


ちなみに、うちの義母は、主人のことをいまだに〇ちゃんと呼ぶし、私にも「〇ちゃんに伝えといて」とか言いますよ。
ちなみに義母は、義父のことも〇ちゃん、義兄のことも〇くんと呼び、私に伝えるときもそのままです。最初はちょっとビックリしましたが慣れました(;^_^A

  • キーボウ

    キーボウ

    昔、サークル仲間(男)の家に電話した時、「◯◯ちゃーん!」と呼ぶ声が電話越しに聞こえて、かなり引いたことあります笑💦

    • 12月15日
  • basil

    basil


    はじめはビビりますよね笑

    でもうちの主人は〇ちゃんとずっと呼ばれていますが、マザコンではないですよ~
    義母も、呼び方以外はサッパリした方です

    • 12月15日