※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしねこ
妊娠・出産

妊娠中の方が「保活」を始めるタイミングや対策について相談です。現在は正社員で、出産後に産休・育休に入り、再来年の4月に子どもを入園させたいと考えています。早めの対応が必要なので、今からできることを知りたいそうです。

まだ妊娠中の身なのですが、「保活」っていつ頃からどのように始めればいいのでしょうか…?
現在は正社員として勤務中、6月に出産予定なので、5月には産休・育休に入ります。
子どもが10か月になる再来年の4月から入園させたいと考えています。
近所の保育園のホームページ等を見ても、「29年度の入園希望は締め切りました」とあるだけです。
再来年から入園させるために、今のうちからできることなどは特にないのでしょうか?
初めての妊娠で何の知識もなくすみません(*_*)

コメント

もっクル

私はとりあえず区役所に行きました。
そこで状況を教えてもらってから保育園見学にいったり、認可外を申し込んだりと行動しましたよ。
とりあえず、待機児童がどのくらいいるかとか希望する保育園の状況とかいろいろ教えてもらえるかと思いますので、役所に行ってみてはどうでしょう?

• よしねこ

よしねこ

区役所で教えてもらえるんですね!!知りませんでした。ご親切にありがとうございます(^^)

• 12月15日
ゆんゆん(・・)

認可保育園ならば、10月が一斉締め切りだと思います。

無認可なら、保育園や地域によって異なりますが、一月前とかです✨

6月出産予定であれば、書類不備などを考慮して、9月に申し込みを出すように進めれば良いかと思います✨

• よしねこ

よしねこ

ご親切にありがとうございます(^^)
    認可希望なので、9月には申し込みを出せるように準備したいと思います!

• 12月15日
ぐれちゃん

来年の4月から入園予定です。
うちも6月出産でした!8月頃から保育園に連絡をして保育園見学を受け付けているか連絡をしました。
認可外も含め10件近く保育園見学しました。
私が住んでいるところは認可の申込は10月からだったので申し込みをし結果を待っているところです。

• よしねこ

よしねこ

6月生まれ同士ですね(^^)
    ご親切にありがとうございます。私もたくさん見学してから決めたいと思います。
    ぐれちゃんさんがご希望の保育園に入れることをお祈りいたします!

• 12月15日
かんちゃん

はじめまして!
私は8月に息子を出産して、10月から保活を始めました!
産休中に市役所で保育園の話を聞いて、旦那さんと候補の保育園決めてました😊
産後は身体が怠くて、なかなか動く気になれずでした💦
6月出産ということだったら、3ヵ月くらいゆっくり休んで9月くらいから保育園の見学に行って見てはいかがでしょうか(*´◒`*)?
保育園がホームページで見学を出してあることもありますし、個別で見学もさせてくれるので、都合の良い時に行って見ても良いかもしれないですね😊💕

• よしねこ

よしねこ

ご親切にありがとうございます(^^)
    確かに産後は出かける気になれない気がします!産休中から考えた方がよさそうですね。
    たくさん見学していいところを考えたいと思います(*´꒳`*)

• 12月15日