※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が増えず悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

生後46日です。
母乳だけでは足りないのでミルクを一回につき40-60足してます。
4日まえから直母できるようになって、両乳、10分ずつ吸わせて100mlをコンスタントに飲んでいます。
もっと増やしたいのですがなかなか100から増えず。
おっぱい凄くはったときは搾乳して最高で160でました。
ただ3時間くらい空いたくらいではそこまではらず、今のところ100が限界みたいです。

これからまだ増える要素ありますかね😢
保護器で飲ませてたときは飲めて60-80とかだったんでこれでも増えたんですが完母が目標なので最終的には満足するくらいでてほしくて😭

上の子は訳あって完ミだったので今回はじめての母乳育児です。
経験談やアドバイスいただけると幸いです!

コメント

ちゃん

まだ増えると思います。私も最初1ヶ月位まではミルクを足していましたが、2ヶ月入る頃には完母でいけました。

ポイントはとにかく授乳後に搾乳することです。
飲ませたあとに搾乳してください。

身体は赤ちゃんに必要な母乳の量を作るので、飲んだ分+搾乳するとこで、まだ足りないのか!と身体が判断してより多く母乳を作れるようになるからです。

特に夜中の授乳のとき。
その時間帯は母乳が作られる時間帯なので、私は夜中の授乳の後にも搾乳してから寝ていました。

でもすでに100いけてるならそう遠くない未来に完母になると思います!🙌