※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが授乳を嫌がり、悩んでいます。搾乳やO谷式を試しても改善せず、精神的に辛い状況です。病院に行くべきか相談したいとのこと。

哺乳ストライキで本当に困ってます。
生後3ヶ月の女の子を育ててます。
哺乳瓶を嫌がるため、今までほぼ直母で育ててきました。
しかしここ5日ほど直母を嫌がり、泣いて仰け反りおっぱいを咥えません。

寝ぼけている時は飲む事があるので、今は寝入り寝起きを狙って授乳しますが、片方3分くらいで寝てしまいます。
起きてる時は授乳クッションにのせたり、おっぱいを見せただけで泣いて嫌がります。
泣いてる時に咥えたとしても、1口ごくんとすると嫌がって離してしまいます。

O谷式で分泌過多と言われたので、授乳前には搾乳をして勢いを抑えるようにしてみてるのですが、効果はありません。

もともと空腹でも泣いて訴えるタイプではなく、こちらから3時間たったら授乳をしていました。
今は3分だけの授乳でも4-5時間たっても泣かず、授乳しようとしても嫌がります。

顔を真っ赤にして嫌がりる娘を見て、どうしてあげたら良いのか分からずに精神的に辛いです。
あまり飲んでくれないので自分の胸も張ってしまいます。搾乳して捨てていますが、このままだと乳腺炎も心配です。

ご経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
病院に行った方がいいのでしょうか。

・ウンチ、おしっこは出ていますが以前に比べると量は減っています。
・体重は一週間でみると増えていますが、ここ3日間は80g増、40g減、20g減です。
・良く寝ますが、最近は眠りが浅いです。
・この一週間で指しゃぶりを上手に出来るようになり、ほぼ1日指しゃぶりをしています。
・O谷式マッサージをしてもらい古い母乳を出してから授乳しましたがダメでした。

コメント

326

母乳の味が変わったのかな?

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます。
    味が変わったのでしょうか。
    少し前にチョコを食べてしまっていたのですが、チョコたべて5日後くらいからストライキが始まりました。
    今は食事にも気をつけて和食中心にしています(>_<)
    食事の味は何日くらいで戻るのでしょうか…

• 12月15日
  • 326

326

泣いてる我が子の姿を見るのは心が痛みますよね💦
    ご出産された産婦人科に母乳外来、とかありませんか?
    私のところにはあるんですが😊
    そこで一度聞いてもらっても良いかもしれないですね👌
    チョコは時間が経ってるので何か別の事なのかな。。
    部屋が暑い、寒いなどないですか?
    あとは服装かな?
    うちの子はフリースが肌に合わず、荒れてしまいました💦
    フリルなど顔周りに刺激のある服装は控えたほうが良いとアレルギーの小児科の先生に言われてやめました。
    哺乳瓶で少しでも飲んでくれるなら幸いではないでしょうか?❤️

• 12月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    あんなに、おっぱい大好きな子だったのに…どうして…と胸が痛いです。
    せっかく母乳も沢山出るようになったのに、あげることが出来ないのかと思うと悲しいです(;_;)

藁にもすがる思いです先ほど産院の母乳外来に電話してみました。
    結論は「なんとも言えません」でした。笑
    O谷式に昨日みてもらって「機嫌もいいから、3分でもある程度飲めちゃってるんじゃない?」と言われたのですが、産院の先生にも「様子見るか、受診してもらうか。でもO谷に昨日みてもらってるんだもんねー。なんとも言えないなー」という回答でした。
    直接診てないから当たり前といえば当たり前の回答なのですが…。

チョコは抜けているのですね。
    別の何か…原因をさぐってみます。

部屋が暑いかなー?と思い、暖房を切ってみても変わらず。
    寒いかなーと暖房入れてみても変わらず。
    授乳中によく母乳がたれるので襟にガーゼをあてていたのですが、それも嫌がるのでストライキには入ってからはガーゼもやめてみています。
    今日は違う首元のスッキリした余裕のある服装をさせてみます!!

もうすぐ予防接種があるので、この状態で受けていいかも悩んでしまいます(>_<)

• 12月15日
  • 326

326

まだ喋らない内はこうかな?あれかな?と色々試しますよね。
    我が子は哺乳瓶を突然断固拒否したことがあり、1ヶ月して久しぶりに哺乳瓶であげてみたらギャン泣きで拒否ってたのが嘘のようにゴクゴク。。
    あれは未だに謎です✨
    パパに触られるだけでも、ある日突然泣き出したこともあります。笑
    ままりさんも何かお子様にとって環境が変わったんでしょうね、、
    予防接種は熱もなければ問題ないと思いますけどね💦

• 12月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    状況がコロコロかわるんですね(>_<)赤ちゃんって不思議ですね(>_<)

昨夜も体重が減っていたので、今朝は哺乳瓶でミルクを試したのですが飲んでくれず…今は寝てしまいました。
    昨日は哺乳瓶から嫌がりながらも飲んでくれたのですが…どちらもNGとなると困ります(;_;)

予防接種は熱がなければ大丈夫なのですね!副反応で熱が出たときにストライキ中で水分補給できないとこわいなーとも思います(>_<)

• 12月16日
  • 326

326

全く飲まないのは心配ですね💦
    少しでも複数回に分けて飲めれば良いんですけど😫
    予防接種、稀に熱出たりあるみたいですね💦
    小児科によって2種同時摂取またはそれ以上でもOKな所もあれば、一本ずつと言う所もあります。
    予防接種行くときに小児科の先生に一度相談してみてはどうですか👌

• 12月16日
  • ままり

ままり

哺乳瓶2回試しましたがダメでした(;_;)

小児科に行きましたが体調は今のところ問題ないようでした(>_<)
    「遊びのみ」と言われましたが、遊びのみでも母乳拒否するのでしょうか。遊びのみは、咥えるけどすぐ離しちゃうとか、そういうイメージでした(>_<)
    無理にでも飲ませてくださいと言われましたが、無理に飲ませると余計に嫌がられる気がします…。いまは抱っこも怖がってるような気がします。

私が受けるところは同時接種をすすめてるので次は4本同時の予定です(>_<)
    行く前に確認をとりたいと思います!ありがとうございます。

• 12月16日
ゆりかもめ1988

うちの息子もまさに同じ状況でした。というか、今もストライキ気味ですけど、前よりは落ち着いてきた感じです。
私も母乳外来行ったりしました。母乳、抱き方も問題ないのに、この仰け反りはどこか具合が悪いのかもしれないから小児科で念のため見てもらっては。とのことで、小児科へ行きましたが問題なく…。小児科の先生には『急激に成長すると生理的に成長を止めようとする。様子を見て、体重減少やおしっこの回数が出なかったらきてください』と言われました。
おしっこの量が減ったということですが、色は濃くなってないですか❓
一度小児科で見てもらっては?私は小児科で問題ないと言われて、ホッとしてそれからは息子のペースに合わせてみようと、心に余裕ができました(´ω`)
あと、母乳外来に行った時、直母も哺乳瓶もダメそうなら、早いけど今からマグマグとかスパウトを練習がてらに使ってみてはと言われました。

• ままり

ままり

ご経験談ありがとうございます!まだストライキ気味なのですか?!
    どのくらいの期間ストライキなのでしょうか?
    辛いですね(;_;)

小児科の受診も考えます。たしかに診てもらえると安心しますよね。
    来週になってもダメだったり、体重の減少やおしっこウンチの回数が異常だったら早急にいってみます。
    おしっこの色は濃くはないと思います。特に黄色いのがオムツについているとか、そういう感じではありません。
    ウンチはいつもは黄色ですが、たまに緑っぽいカスみたいなのが出てる時があります。

マグマグやスパウトはもっと先だと思っていましたが、その練習も考えてみます!やれることはなんでも試すべきですよね(>_<)

• 12月16日
  • ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

ストライキ期3週間目です。体重は2週間で100グラム増えたくらいです(;´д`)
    もし、予防接種が近いうちにあるなら、その時一緒に相談してみてもいいですね。今インフルもそうですが、胃腸炎が結構流行ってるみたいなので、できれば小児科行きたくないですもんね。

早くストライキ解除してほしいですよね…

• 12月16日
  • ままり

ままり

3週目ですか(;_;)辛いですね。
    でも体重、少しずつでも増えているようで良かったです(>_<)
    ストライキ状況はどんな感じですか?
    何か実践されたことはありますか?

心配だったので、先ほど小児科受診してきました。おっしゃる通りインフルや胃腸炎もらわないか心配でしたがm(_ _)m
    とりあえず今は脱水とかではなさそうです。根気強くとにかく飲ませてくださいと言われました(;_;)嫌がっても飲ませてくださいと。。
    嫌がってるのを無理強いすると余計に嫌になっちゃう気がするのですが、バランスが難しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月16日
  • ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

ままりさんと多分同じと状況です!前回の授乳から5時間程空いて泣きながら、ちゅぱちゅぱ指しゃぶりして、ヨダレダラダラなのに、授乳クッション乗せたら体を仰け反り、泣き叫ぶ。
    夜中や寝ぼけてる時はフツーに飲んでくれてました。
    実践したのは、昼寝した時に見守り、寝ぼけながらちゅぱちゅぱしだした時をねらって授乳!
    あとは、抱っこすると仰け反ってしまうので、息子を仰向けで寝かせた状態で、わたしが覆いかぶさる状態であげてました!(横を向けるだけで拒否反応だったので、添い乳断念)
    ただこれは腕立て伏せに近い状態なので、息子は吸ってるけど、私の筋肉が限界で長くはできませんでした(;´д`)笑

今は日中(11時〜17時頃)は母乳飲みません(;´д`)ミルクもあまり飲まないですが無理やりミルクを60〜80飲む程度です。本当に飲みたい時は飲んでくれるようになったんですが、それでも5時間以上空くのは心配で…
    病院行って何もなければ、少しは安心ですね(*´ω`*)
    本当このストライキ期は何を考えているんだろってかんじですよね( ̄^ ̄)
    とりあえず、ミルクでも母乳でもどっちでもいいから飲んでくれよ!ってかんじですよね。
    きっといつかストライキ解除する日が来ます!それまで、お互い根気よく付き合いましょう(;´д`)

• 12月16日
  • ままり

ままり

凄く状況が似てます!!
    「お腹すいたら吸うよ」と言われても…吸わないですよね。。
    私も昨日、仰向けで寝かせた状態であげるのやりました!!覆いかぶさって、娘が首をふるのを胸で追いかけ…。 私も体力が限界だったのと、うまく吸えてなかったので続きませんでした。

うちも日中のみません(>_<)
    朝7時頃に寝ぼけて最後に少し授乳して、沐浴後の19時頃の授乳まで飲みません(;_;)

自分の母乳分泌も落ちてきていて、このまま母乳が止まっちゃったらと思うと不安です(;_;)分泌過多と言われて困っていたくらいなのに…。

飲みたくなったら飲んでくれるようになったんですねぇ(;_;)良かったです。

長い戦いですねぇ…終わりがくるのか。
    まだ「いつか終わる!」と思えなくて、ただただ寂しくて辛いです(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 12月17日
  • ゆりかもめ1988

ゆりかもめ1988

そういえば、あとうちの息子は首がしっかりしだしてから縦抱きが好きになって(授乳体勢は例外)、授乳時の抱き方がいやで飲まないのかなぁと思い、授乳以外で授乳に近い横抱っこの練習?訓練?しました。
    縦抱き&揺れが好きなので、立って揺れながら徐々に体を横に傾けて…。いきなり横にするとバレるので、徐々に徐々に、野生動物を慣らすかのように(;´д`)笑
    そのおかげかはわからないですけど、次の日は飲んでくれました(*´ω`*)
    気まぐれかもだったのかもですけど(´ω`)

• 12月17日
  • ままり

ままり

なるほど、縦抱きしてほしいのですかね(>_<)
    徐々に慣らすって分かります!笑
    うちも徐々に横に抱き変えてみたりします、でもダメですm(_ _)m

夜は起きちゃって嫌がっても何回かやると吸ってくれる事が多いのですが、やはり日中はダメですねm(_ _)m咥えるところまで進む時も出てきましたがゴクンとすると嫌がったり、あさーーくして乳首だけチクチクしたり。。

今日も2時以降ガッツリ飲んでませんが、ご機嫌でお喋りしてます…。謎です。。

• 12月19日
かがにい

ままりさん、お疲れさまです(^^*)心配だし、どうしたらいいかアタフタですよね…
哺乳瓶が嫌いとのことですが、もしかしたら飲んでくれるかもしれないので、搾乳して哺乳瓶を使ってみては?あと、哺乳瓶の吸い口の形や大きさで、飲んでくれなかったり、もありました。穴やバッテンにもよるかもしれないです。
ままりさんの食事は特に変わらないですか?私は、ケーキとカレー食べた時に、おっぱいを飲んでくれなかったりしてました。
最近眠りが浅いということは、お腹がいっぱいではないのかもしれないですね。このまま体重が減ってしまうとよくないのだと思うので、少しミルクを試すのも一つの方法かもしれません。
あとは、授乳の時に顔に服がかかるのが嫌とか…。

何かままりさんにあてはまることがあるといいのですが、どうでしょうか…

• ままり

ままり

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
    哺乳瓶であげて更に直母を嫌がると困るなーと思っていたのですが、先ほど搾乳したものを哺乳瓶であげてみました。
    最初は泣いて嫌がったのですが、一度軌道にのったら飲み出し50ccのみました。
    前は哺乳瓶で100を飲んだので、50は少ない気もします。満腹中枢ができてきて飲む量が減るということも考えたのですが、それにしても50で終わるのは少ないような…。

食事はストライキが始まる一週間くらい前にチョコを食べていた時がありました。その影響が今ごろ出る事はありますでしょうか。
    最近は食事にも気をつけて和食中心にするようにしています。

授乳の時の服装は前開きのものにしているので、今のところ顔に洋服はかかっていないようです(;_;)

ご丁寧に本当にありがとうございます。
    もう一週間近くストライキ中なので、そろそろ焦ってきました。

• 12月15日
かがにい

50だとしても、飲んでくれて良かったです!!
ますます直母を嫌がると、って心配分かります。でも、体重も気になるので、今は飲んでくれることを優先にしたほうがいいかもですね。食事にも気をつけておられるとのことなので、諦めず吸わせて、駄目なら搾乳して哺乳瓶で、をしばらくやってみられるといいのかもしれません。
体重を再々はかることができたらいいのですが。
あっ、1週間も経ってるなら、チョコは抜けてると思いますよー(^.^)

• ままり

ままり

子供の栄養が最優先なので直母にこだわってる場合ではないのですが、母親失格っと言われているような気がして辛いですねm(_ _)m
    心なしか、私が抱くと泣いたり、目を合わせないような気もしてしまいます。
    こう思うことが悪循環だと分かっていつつも、どうしても自分を責めてしまいますね。

新生児の頃も3分しか飲まないで、何時間も寝ちゃう子で心配だったのでスケールを知り合いから借りているので今日も体重をチェックしてみます(>_<)

• 12月15日
  • かがにい

かがにい

その後いかがでしょうか。
    ストライキが緩和されてるといいのですが。( ^_^)

• 12月28日
  • ままり

ままり

お気遣いありがとうございます(>_<)コメントいただけて嬉しかったです!!
    まだストライキは続行中です(;_;)
    日によってムラがあるのですが、少しずつ咥えてくれる時が増えた気もします!
    一昨日は日中全くのまず、哺乳瓶も嫌がってダメで、ずーっと泣いてる日でした(>_<)
    昨日は上手なタイミングで寝れてたので、寝込みを襲う作戦で少しずつ飲ませる事ができました(*^^*)
    今日は訪問の助産師さんに相談をして授乳をみてもらい、ギャン泣きしたらあやしてご機嫌にさせてから再チャレンジする方法を教えてもらったので、明日からそれも試してみたいと思います!
    夜中の授乳は毎晩こまめにやるようにしてますが、最近は寝てしまってちゃんと飲まない事が多いです(;_;)
    食欲より睡眠欲が勝ってる気がします…。

お腹すいたサインが分かりにくいので、いまいち眠いのかお腹すいてるのか判断つかなくて困ってます(;_;)

• 12月28日
  • かがにい

かがにい

お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)m
    日によっていろいろですね。
    まだ3か月なら、眠くてもお腹すいても、泣くだろうし、ただ泣いてみてるときもあると思います。オムツをかえると落ち着いたり。なかなか分からないから、その都度いろいろ試していました( ^_^)
    助産師さんのアドバイス、なるほど!って思いました。チャイルドシートに乗せるときも、ぐずる前に適宜休憩を入れるといい、って何かで聞いて、試してみたら、その通りだったので。あ、ちょっと違いますかね 笑
    でも、赤ちゃんの機嫌って大事ですもんねー(^o^)
    昨日うまくいっても、今日はだめだった。でも、逆に、昨日ダメでも今日うまくいくことも。
    あの手この手で、乗り切りましょう!
    すいません、アドバイスになってないですね…。でも、ままりさんの気分転換にでもなったら、私も嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

• 12月29日
  • ままり

ままり

助産師さんに「気分屋だー。これはママ大変だねぇ。頑張ってるねぇ。」と言われました(>_<)
    ご機嫌になったり激しく泣いたりコロコロ変わります。。

チャイルドシート!何事も休憩いれて気分転換させてことがコツなんですかね(^^)

たしかに。昨日ダメでも今日うまくいくかもしれませんよね!そう思って頑張ります(;_;)

授乳できるときにしちゃってるので授乳間隔もバラバラで離乳食どうなるのかも不安です(>_<)
    よく離乳食はじめるには授乳間隔が3-4時間あいてないとと言いますよね。理由は知らないのですが。。、

• 12月29日
  • かがにい

かがにい

明けましておめでとうございます。今年も気長にお子ちゃまと付き合っていきましょ~😊

いい助産師さんですねー!いろんな考えの助産師さんがいるから、ままりさんの大変さを分かってくれる人でよかったですね!
    離乳食のことは、そのとき考えましょ。今は授乳間隔がバラバラでも、飲んでくれるだけでよしと😉
    ちなみに、うちの子は3色食は家族と同じ時間に食べて、おっぱいはすきなときに飲んでます😁

• 1月2日
  • ままり

ままり

あけましておめでとつございます!
    昨年は大変お世話になりました(*^^*)勇気付けていただいて、ありがとうございます。

昨夜、体重をはかったら5690と増えていました。5675-5635-5625-5690が4日間の動きで…謎です。笑
    空腹の時や、少しお腹いっぱいや…なんかのタイミングでこんなに数値が違うものなのですかね(>_<)笑

とっても良い助産師さんでした!!ストライキにあったばかりで誰かに助けてもらいたかった時、O谷式の人や、産院の母乳ケア外来の先生に相談してもあまり親身になってもらえず…。藁をもすがる思いで訪問してくれる人に電話をしたら、親身に色々とアドバイスくれたり一緒に考えてくれたり、相談した数日後には再度様子確認の電話をくれたり…本当に訪問の助産師さんには救われました(;_;)

確かに今は飲んでくれるだけ良しです!!寝込み襲う生活は、外出ができないので疲れてきましたが…いつか終わると信じて頑張ります(>_<)★
    かがにいさんのお子様はご家族の皆さんと一緒の時間なんですね(*^^*)そんな日が来るのかーと思うと不思議な気持ちです。
    離乳食楽しみですが、進め方や作り方が全然分かってないので調べないとなーと思ってます(>_<)

• 1月3日
  • かがにい

かがにい

体重は、計るタイミングで違うと思いますよ!新生児の頃、授乳前後で計って、50㌘殖えてたら50㍉飲めたんだ、って。喜んでました!たまに、飲んでたのに、なぜか逆に減った?!って時も😅

助産師さま~♡って感じの人でほんとよかったです。
    私は、長女(第1子)の時に出会った市の子育て支援センターの保育士の先生が、とてもよい先生で、今でも何かあると相談してますよー😊

ストライキから、3週間くらいですか?ままりさんの疲れもピークじゃないでしょうか?
    ままりさん、ご主人に甘えれる限り甘えて、休み休みで、体に気をつけてくださいね!

• 1月3日
  • ままり

ままり

はかったときのお腹の満腹具合で体重変化ありますよね(>_<)一週間とか長い目でみていきたいと思います。
    私も授乳前後にはかってましたー★授乳前後にはかって50グラム増えた!って思ったら、おしっこしててオムツかえて再度計ったらガッカリする時も良くありました。笑

かがにいさんも良い方と出会えたんですね!今でも相談できるって心強いですねぇ(*^_^*)羨ましいです★

そうですね、3週間たちます(;_;)
    精神的な疲労がありますね。いつ授乳できるか常に気を張ってますm(_ _)m
    夫も忙しくて家にいない事が多いので、いる時は出来る限り甘えさせてもらおうと思います★
    ありがとうございます(*^_^*)

• 1月3日
あんにゃん♡

私も3ヶ月入ってチョットの頃にまさにストライキに合いました(泣)嫌がってまさに3分くらいで飲んでくれず、反対側飲ませても2〜3分で嫌がられて・・・本当にどうしてほしいの⁉️(泣)ってなってました😭

私の場合は知り合いにおっぱいの資格をもった助産師さんがいてたので聞いてみたのですが
(O谷式はおっぱいの資格をもった助産師さん達からするとヤバいらしいので、助産院の変更も視野に入れてみて下さい)

食事は関係ないみたいです。私はケーキもチョコも肉も毎日食べてますが全く問題ないです😌
しかも、おっぱい古いものなんてないです😱
3ヶ月になると寝なくなる時期もあるみたいです。

まずポジショニングを見直す所から始めて(ポジショニングを変えても最初は嫌がられるみたいです)また、3ヶ月くらいからは自我も少しずつ芽生えてきて周りに興味を持ち始めるので、おっぱいに集中させる環境ももう一度見直してみるのが良いみたいです。
私はまだ右の方が少し飲んでくれたので右からあげてましたが(左はおっぱいの量が少ないのかと思って)、反射を促す為にも、少しでも飲む方と逆から飲ます事をススメてもらってやってました‼︎

おしっこは1日に7〜8回でてたので、結局はおっぱいの量ではなかったようです。

1週間ちょいくらいずっとストられてて、上のアドバイスをしてると9日くらいからまた飲んでくれるようになりました😭😭😭❤️

張ったおっぱいは搾乳した方が良いと思いますが、捨てるのは勿体無いので冷蔵(24h)・冷凍(3ヶ月)で哺乳瓶で対応するのも手だと思います。
ただ哺乳瓶で乳頭混乱が起きないか心配なのでなるべく、直母で頑張られた方が辛くても良い気はします‼︎

精神的に辛いですが、せっかくおっぱいで頑張ってきたので、ココでくじけずもう少し頑張ってみましょう😂
私もすごく落ち込みましたし、イライラしましたし、辛かったですが、やっぱり直母で飲んで欲しかったですし、おっぱい飲んでもらってる幸せをなくしたくなかったので、頑張りました‼︎

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます。乗り越えられた方のお話、心強いです(;_;)

あんにゃんさんのお子さんは3分は飲んでくれていたのですね★いつもと違う飲み方だと不安になりますよね(;_;)

おっぱいに古いとかないなんてビックリです!O谷式では「古いおっぱいはマズイ」を良く言われているので。
    訳あって新生児訪問をまだ受けられていないので、担当の助産師さんにご連絡して助けを求めてみたいと思います!

ポジショニングの見直しですね。なるほど!
    いつも横抱きで頭をおさえる形なので、フットボールにしてみたり、添い乳にしてみたり、縦抱きにしてみたり…なんとなく試してみたのですが目立った効果はありませんでした(>_<)でも最初は嫌がるとの事でしたので、またポジショニングの見直しをしてみたいと思います!ありがとうございます。

9日で克服されたとの事。私は今日で7日目です。克服に希望をもって、頑張りたいです!!

直母も嫌がってるのに無理矢理ふくませようとすると余計にトラウマになるかなーと思い始め、哺乳瓶でミルクをあげようとしましたが今朝は哺乳瓶すら受け付けてくれませんでした(;_;)

くじけず、かならずまた飲んでくれると信じて頑張りたいです。

• 12月16日
yu

大分前のものなのにすみません、全部読ませていただきました😖
今うちの娘が全く同じ状況で、、
その後どうなりましたか??

• ままり

ままり

掘り当ててくださってありがとうございます!この頃懐かしい…。

その後ですが、うちの場合は5ヶ月位まで続きました💦
    哺乳瓶もダメだったのと、私自身が直母を諦めたくなかったので、寝起きの授乳、寝付く前の授乳、夜中の授乳で乗り切りました。3時間ごとなど気にせず、飲ませられるタイミングで飲ませて回数かせいだ感じです!
    体重の増えは良くなかったですが少しずつでも増加していたので良しという事にしていました。
    戦っているうちに段々と咥えてくれる事が多くなってきて、気づいたら元に戻って吸ってくれるようになりました☺️
    今は離乳食がすすんでいるので授乳回数減らして1日2回だけ授乳しています。

ストライキの時は本当に本当に辛くて辛くて、泣いてばかりだったし、自分を責めたりして辛かったですが、今となっては「ストライキしてる所をムービー撮っておけばよかったなー。将来見せればよかった。。」と思ってます☺️💦

yuさんも今辛いかと思いますが、のちのち元に戻ってくれると思います!!
    今はどんな感じでしょうか?
    哺乳瓶はNGですか?完母目指してますか?
    私でよければお話しましょう☺️
    当時、本当に本当に辛くて辛くて…。なので気持ち本当に分かります。

• 7月29日
  • yu

yu

ご丁寧にお話ありがとうございます😭💕
    5ヶ月ですかー💦💦長いですね、、
    うちは完母で、哺乳瓶も同じく飲んでくれず本当に困ってます😢
    一体なにがだめなのか分からず、おっぱい出す時点でギャン泣きされ、、ほんとに辛いです😭
    夜中も起こして授乳してましたか?
    私自身、精神的にキツくて2ヶ月も耐えられそうにないです、、

• 7月29日
  • ままり

ままり

通信制限かかってて、お返事遅くなる時あったらすみません🙇

毎日、本当にお疲れ様です。
    あの時の辛さを覚えているので、直接あってお話ししたいくらいに心配です。。。

私は夜中も3時間ごとに起こして飲ませてました!
    正確には起こしちゃうと飲まないので寝ぼけさせたまま咥えさせてました。
    3時間だと飲まないなーとなってきたので4時間あけてみたり、色々と試してみました👀
    でも夜中が一番のんでくれたので、私は夜の授乳はかかせなかったです!
    あとお風呂上りも飲んでくれることが多かったです(>_<)

うちの場合は長かったタイプだと思います。だいたい1週間位で元に戻る事が多いとネットには書いてありました。今はどのくらいの期間たちましたか?
    私は5ヶ月まで続きましたが、段々と吸ってくれるタイミングも増えていったので全然ダメだったのは1ヶ月や1ヶ月半位だったかと思います。

原因なんだろう?自分の母乳がダメなのかな?母親失格かな…とか私自身、本当に毎日悩んで授乳が苦痛でした。
    思うように外出できないし、赤ちゃんが寝てても授乳のタイミング逃さないように気を張ってる毎日で疲労も凄かったです。
    yuさんも今、毎日お辛いのかと思うと…私まで辛いです😢
    毎日頑張っていらっしゃることと思います。
    自分を決して責めないでください!
    私が学んだことは…原因を探ろうとすると疲れる。でした!笑
    「なんで?いつ終わるの?」と思うと辛かったので、もう何も考えず…こういう子なんだ、一生付き合ってやる!!くらいに思えた頃にようやく気持ちが少しラクになりました。
    そう思えるように覚悟決めるまでが辛かったですが…。。。

乳腺炎は大丈夫でしょうか?
    母乳がとまらないように大変ですが、なるべく搾乳してあげてください。
    かならずまた戻ってくれます!!大丈夫です。今は本当に辛いですが…。

• 7月29日
  • ままり

ままり

ちなみに私は色んな体制を試しました!
    授乳クッション乗せるとないてたので仰向けのまま口におっぱいを持って行ってみたり、抱っこしてユラユラしながら飲ませたり、縦抱きにして飲ませたり、お風呂で咥えさせてみたり…。
    結局、劇的な効果があったものはなかったのですが、抱っこユラユラおっぱいが一番騙されてくれた気がします👀
    泣いたらあやして抱っこユラユラして、ユラユラしながらカポッとはめてました。
    あとは泣いても何回も何回も試したら諦めて吸ってくれる時もありました。
    強制したくない…と思いますが、10回くらい拒否されても続けてみると少しでも咥えてくれる時もあります👀

• 7月29日
  • yu

yu

ありがとうございます😭
    まさかおっぱい拒否されるなんて思ってもみなくて、ほんと辛いですよね😂

ねぼけつつなら、我が子も飲んでくれる確率高いので、夜間授乳してみます!
    お風呂あがりは、しっかり起きちゃうんで拒否されます😖

今大体1週間半ですかね😅
    まだまだですねー、、💦

ほんと毎日授乳のことで頭がいっぱいで、、疲れますよね、、

優しいお言葉ありがとうございます😭💕嬉しいです、、
    なんでなんでってついつい考えてしまいます😖

さし乳なので乳腺炎は今のとこ大丈夫ですが、母乳量が減ってしまうんだろうなと思い、、それもストレスです😭

• 7月29日
  • ままり

ままり

分かります!!赤ちゃんは無条件におっぱい飲んでくれるものかと思ってましたm(_ _)m辛いですよね。。

やはり寝ぼけてる時が良いですよね☺️
    夜起きるの辛いですが夜間授乳試してみてください(>_<)眠かったですが、割と飲んでくれる夜間が待ち遠しかったです😢

体重が増加しているようなら無理やり飲ませなくても大丈夫かとは思いますが、回数かせぐの頑張りましょう😢
    保健師さんによっては「3時間あけないと飲まないから最低でもあけてください!お腹が空いてないから飲まないのかも。」と言われたりしましたが、うちの場合は何時間開けてもダメだったのでお腹が空いてない訳ではなかったです💦
    yuさんのお子さんも、お腹いっぱいだから拒否という雰囲気ではないでしょうか?

1週間半ですか…辛いですよね…本当。
    続くようなら離乳食を少し早めるのも手みたいです!お医者さんにもすすめられました。

さし乳なんですね!
    母乳量減るの心配ですよね💦
    夜間授乳は母乳増えるので、そういう意味でも夜間に授乳するのは良いと思います!!
    さし乳だと搾乳もあまりでないですもんね💦
    ストレスで母乳量が減ったりもしたので、沢山食べて飲んで、こまめに授乳して、湯船につかって、おっぱいマッサージして…母乳量が増えそうな事を試してみてください☺️

• 7月29日
yu

抱っこユラユラ、今日初めてやってみたんですが、少し咥えて飲んでくれました!
ギャン泣きされると、辛くなってすぐ諦めてましたが、少ししつこくやるのも手ですかね😭

• ままり

ままり

抱っこユラユラ効果あってよかったです!!
    抱っこユラユラでもダメになる時もくるかもしれませんが、そしたらまた別の方法を試してみたりして、試行錯誤して乗り切りましょう😢

ギャン泣きされると虐待してるみたいで辛いですよね。

私はストライキを経験したので、授乳の幸せを人一倍感じています。
    ストライキ前は当たり前のように授乳してましたが、ストライ後は飲んでくれることの幸せを1回1回かみしめて、少しでも飲んでくれたら「ありがとう」とお礼を伝えるようにしてました☺️

• 7月29日
  • yu

yu

昨日の夜間はなんとか3回飲ませられました😭片方だけのときもありましたが、、
    が、やはりもう朝になるとだめですね😅

娘も始めはお腹空いてないのかと待ちましたが、さすがに7〜8時間空いてすいてないことないだろって感じで😢💦

来月、4ヶ月検診なんで相談してみようと思います、、

搾乳機試してみたんですが、やはりとれませんね😭
    頑張って回数稼ぐしかないですね、、

また今日も戦いがはじまります😂
    ほんと、おっぱい飲んでくれるって幸せなことなんだなと思いました
    私も昨日から、ありがとう伝えるようにしています!

• 7月30日
  • ままり

ままり

夜間授乳おつかれさまです(>_<)
    辛いけど飲ませられると安心するので精神的に少し落ち着きますよね。
    私も片方だけの時ありました!でも少しでも飲んでくれたらOKです☺️

検診で少しでも安心できる言葉かけてもらえるといいのですが…。
    脱水が今の時期は心配になるかと思うので、そのあたり相談してみてもいいかもしれないですね👀
    私はコップやスプーンで少しずつ母乳飲ませたりもしてました(>_<)

少しずつ解決に向かうので、今は「付き合ってやる!!」と、なるべく強い気持ちをもって乗り越えましょう(>_<)

• 7月31日
  • yu

yu

こんばんは😊
    状況はあいかわらずですが、なんとか夜間授乳でしのいでます💦

ほんとに沢山、お話聞かせていただき気持ちが楽になりました😭💕
    いつ終わるんだろって思ってしまいますが、仕方ないな!って思えることも増えて来ました✨

まだまだしんどいですが💦
    頑張って乗り越えたいです♡

ほんとにままりさんには、助けていただきなんとお礼を言ったら良いのか、、
    同じ経験された方のアドバイス、とても心強かったです!ありがとうございます💓

• 8月1日
  • ままり

ままり

おつかれさまですm(_ _)m

あの経験をされてるかと思うと…私まで思い出して辛いです。。
    早くお子さんが元に戻ってくれますように。
    他のことに興味が出てきたり自己主張をする成長の証なんでしょうが、母は苦しいですよね(´・_・`)

ずっと気になってると思うので、なにか変化あったら是非また教えてください☺️
    いつでも気軽に話しかけてくださいね!
    応援してます (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 8月1日
  • ままり

ままり

まだ見ていらっしゃいますでしょうか?
    その後どうかなーと気になっています👀
    もしお気持ちに余裕がありましたら、またお話聞かせてください☺️

• 9月7日
  • yu

yu

こんにちは!
    気にかけていただき、ありがとうございます😭💕
    おっぱい出してギャン泣きはしなくなったものの、遊び飲みもあいまってまともに飲んでくれない状況は続いていて、まだ寝込みを襲って授乳しています💦
    私自身も、抱っこゆらゆらしながらおっぱい咥えさせるという状況に慣れてしまいました😅
    17日で5か月なので、離乳食や麦茶などから栄養や水分を早く摂れるようになってくれると良いのですが、、

• 9月7日
  • ままり

ままり

体調くずしていて、お返事遅くなりました(TT)💦すみません!!

おっぱい出してもギャン泣き無くなったんですねーー!!!!!
    すごいですー!!!!進歩です❤️
    少しずつでも、着実に進んでますね!
    良かったです(T ^ T)

遊びのみしますよねー。
    遊びのみ、遊び食べは通る道ですが…こちらとしてはイライラ&心配ですよね💦

離乳食スタートされましたでしょうか☺️?
    なかなか離乳食も難しい子も多いみたいなので、そちらもあまり無理せず、ゆっくり進めてあげてください (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 9月20日
  • yu

yu

こんばんは!
    体調、大丈夫でしょうか😖?

遊び飲みが激しくて、ついイライラしちゃいます😅
    最近スパウトでお茶が飲めるようになってきたんで、少々おっぱい飲まなくても脱水は大丈夫かなと思い少し気が楽になりました💦

離乳食は今週開始予定です!
    また色々悩むんでしょうが、、😂
    ゆっくりやっていこうと思います!
    本当にありがとうございます(๐•ω•๐)♡

• 9月20日
  • ままり

ままり

お久しぶりです (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)
    もう11ヶ月になられたんですね!
    うちは1歳半になりました☺️
    今思い出しても当時は辛かったなぁ…と思いますm(__)mお互いにお疲れ様でした。
    その後、授乳、離乳食はどうでしたでしょうか👀?

私が投稿してからかなり時間がたつ記事ですが、未だにチョコチョコと拒否に悩まれてる方がコメントくださいます。
    もし、お時間がありましたらyuさんのその後の体験を教えてくださったら有難いです☺️
    私だけでなく、他の方の実体験も読めたら今困ってる方も参考になるんじゃないかなーと思いまして、久しぶりにコメントさせていただきました。

• 3月27日
  • yu

yu

お久しぶりです!
    気にかけでくださり、ありがとうございます♡
    本当に当時は沢山お話し聞いてくださり、ありがとうございました😭
    辛かったですよねー😖

その後ですが、いつの間にかおっぱいマンに変身しました😅
    なんで飲まないの?いつまで続くんだろう、、って言うのがなくなって気持ち的に余裕が出てきたときに徐々に拒否されることもなくなってきたように思います。
    でもそれも離乳食がある程度食べられて、お茶も少しずつ飲めるようになってきたときだったのでやはり時間はかかりましたが、、
    今は離乳食もかなり食べるので、授乳量自体はかなり減っていますが、未だに眠いときは吸いにきます💦

同じような方が沢山いらっしゃるみたいですね😖
    同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです👏

• 4月6日
  • ままり

ままり

おひさしぶりです!お返事ありがとうございます☺️
    当時はお疲れさまでした(;_;)💦自分だけじゃないんだ…と少しホッとしたのを覚えてます☺️

おっぱいマン!!!!笑 素晴らしい!!
    わかります!私もあまり気にしない時期になってきてから自然と気づいたら拒否が終わっていた、という感じでした👀
    気にしないようになったのも、離乳食から少しずつ栄養とれるようになってきて「離乳食食べてるし、お茶も飲んでるし…まぁ、いいか」と思えるようになったからですよね☺️

ちなみに、おっぱいの量が減らないように何か努力されてましたか👀?

その後元気に成長されている方の体験談とても有り難いです☺️
    今日も、また1人悩まれてる方がコメントくださいました。

• 4月6日
あいこ

昔の質問ですが、コメントさせてください。わたしも現在4ヶ月半の息子がストライキ中で困っています…
周りのお腹空けば飲むでしょうの言葉にも、そこまで待てない…と、イライラしてしまったり。。
心なしか息子がわたしには笑わなくなったような気もしてます。
わたしが嫌いなのかな?と。
昼寝や夜間を狙って飲ませてます。
長かったとしても落ち着いたと読んで少し前向きになれました☺️‼️

• ままり

ままり

お返事遅くなりすみません(T_T)💦

毎日お疲れ様です。頑張ってますね!!乳腺炎は大丈夫でしょうか?
    寝不足、気持ちを張ったりと日々休まる時がないと思います。本当にお疲れ様です(T_T)

お気持ちわかります!!!
    私も当時は娘が自分ではなく、母に笑いかけたり目で追うのをみて「なんでー」と泣いてしまいました。
    おっぱいもダメ、笑ってもくれず、母親失格と言われてる気がして、弱っていた自分には小さいことでも気になって辛かったです(T_T)
    ちなみに今ではママじゃないと嫌ブームがきています。笑

「お腹がすけば飲む」って言葉、優しさでかけてくれてるとは分かってますがイライラしちゃいますよね。
    お腹すいても飲まないから困ってるのに…と。。。どこまで空けば飲むの?って感じですよね。

4ヶ月半ということは、そろそろ離乳食も始まりますね。
    離乳食が始まれば少しだけ気持ちがラクになります!飲まなくてもご飯から少しは栄養や水分とれるかな…と。
    でも最初はおっぱいも必要な時期なので、飲んでくれると安心ですよね。

ミルクあげるのに抵抗なければ哺乳瓶も試してみたり、スプーンやコップやスポイトで飲ませるのも一つの手だと思いますので試してみてください☺️
    お風呂で飲ませると成功したっという話もききます!
    うちは哺乳瓶もNGでしたが泣きまくっても暫く哺乳瓶頑張ってたら40位飲む時もありました。

長い戦いではありましたが、飲んでくれる時がきます!!
    「なんで?」と思っても解決しなかったので、私は「とことん付き合ってやる!!!!」と腹をくくったのが気持ちをラクにさせてくれました。
    咥えるようになってきたり、なく回数が減ったり、横抱きにできるようになったり…少しずつですが変わってくると思います。
    いつの間にか元に戻ると思いますので、無理なくお過ごしください。

またよければ経過教えてください☺️

• 9月7日
  • あいこ

あいこ

返信ありがとうございます。
    心強い言葉に思わず涙が出てしまいました😢…

いつ終わるの?なぜ?
    またあと何時間で授乳…
    そんなことしか考えられず眠ってくれ〜って思って過ごしてしまっています。確かに、理由は本人しか分からないですし、探ってもつらいだけですよね❗️

哺乳瓶はギャン泣きでダメでした…
    今はまだ寝てる時しか飲んでくれず、、ですが、だんだんときっとよくなると信じて付き合おう!と前向きに考えられそうです!

飲んだ!飲まなかった…の
    繰り返してますが積み重ねて頑張ろうかなとおもいます。本当にありがとうございます😢

• 9月7日
  • ままり

ままり

その後いかがですか?
    気になりつつ、母子ともに体調崩したりしてコメント出来ずにいました(TT)💦

授乳の時間が苦痛ですよね、わかります。

経験して良かったこと(経験しないにこしたことはないのですが。)をお話しすると、授乳時間が人一倍幸せになりました!!
    飲んでくれる事がこんなに幸せで、自分にとっても凄く大切な時間なんだ。と気づかされました!!今もその気持ちは変わっていないです☺️
    離乳食が始まっても授乳拒否の経験から「いつか食べてくれなくなる日が突然くるのかも」と思い、食べてくれる幸せ、有り難さを本当に感じられています!

あと卒乳がスムーズになるかもしれません!
    私は完全には卒乳していませんが、授乳減らすのがあっさりでした。
    離乳食後に通常なら授乳するのですが、おっぱいに執着しないので早めの段階め離乳食後のおっぱいも卒業になりましたヽ(;▽;)ノ笑
    寂しいので寝る前の授乳だけは今も残してます☺️笑❤️

授乳拒否は本当に本当に辛いですが、その経験で色んなことの有り難さも強く感じられると思います。

一喜一憂して心が疲れてしまうかと思いますが、私も乗り越えられたので。
    必ず終わりはきます!何かしらの形で解決しますので、自分を責めたりせず付き合ってあげてください。

ちなみに…私は授乳拒否中の写真や動画を残しておけばよかったと今では思います。
    1枚だけ写真ありますが、今では良い思い出?になってます。
    将来子供に「こんだけ必死に拒否された!!」と見せようかと思います。笑

• 9月20日
あひる

昔の投稿ですが、全て読んで心が少し軽くなったので、コメントさせて下さい。
今生後3ヶ月の娘を育てていますが、1ヶ月前から同じような状況です。体重も月500g増えないくらいです…。
周りからはお腹空けば飲むと言われますが、哺乳瓶は完全拒否、母乳も少し吸っただけでそれ以上は嫌がります。
そもそも母乳の出もあまり良くないので、このままでは出なくなるのではないかと恐怖です…。
小児科では様子見と言われていますが、こちらは毎日の事なので気が狂いそうです。
おまけに最近は歯が生え始めて噛まれてしまう為、頻回で飲ませたいけど授乳が怖くもあります…。

すみません、色々と語りたくなってしまい長く書いてしまいましたが、お伺いしたいのは、発育上の問題は出ませんでしたか?(あやすと笑うようになるなど)ということと、
離乳食はスムーズに進みましたか?という2点です。
スポイトやスプーンなどでミルクや搾乳した母乳をあげてみても、口の中に溜めてべーっと吐き出してしまうので、飲むこと自体が嫌なのかなと思っており、そうなるときっと離乳食も食べないのではないかと、この先のことに希望が見い出せず、頭の中は後向きな考えだらけです…。

• ままり

ままり

気づくのが遅くなり、本当にすみません(꒦ິ⌑꒦ີ)!!昔の投稿なのに、今でもチラホラとコメント頂けて、同じような経験されてる方が意外と沢山いらっしゃるんだな…と感じています。当時の私にも伝えてあげたいです。笑

毎日お疲れさまです。
    体重気にしすぎたらいけないと思いつつ、気にしちゃいますよね。
    うちは増えるどころか減っていましたm(__)m
    周りの方も「重く考えないで」と励ましてくれてるのかと思いますが、当人としては心配で心配で仕方ないですよね。
    お腹空いてるはずなのに飲まない子供。飲ませないとと頑張ると泣くから虐待してる気分になったり…。本当に辛いですよね。
    さらに歯が生えているとの事で💦それもプラスされてつらいですね(/ _ ; )

私も母乳の出を心配しました。
    とにかく、ひたすら搾乳してました。飲まなくても、搾乳したりマッサージしたりして止めないように努力していました。
    当時はやはり量は減っていましたが、幸い暫くしたら復活してくれました。
    飲まなくても搾乳して、おっぱいに刺激を与えてあげてください(/ _ ; )

ご質問いただいた件、私の体験をお返事させていただきます。

発達の問題ですが、今の所まったく問題ありません。
    むしろ早い方と言われます。歯がはえるのは遅かったですが、つかまり立ち、歩く事、言語も早い方だと言われています!!

おっぱいに執着がなかった分、離乳食はスムーズに進みました!
    気分で食べたがらない時期もありましたが、基本的にはパクパクと沢山食べてくれています。
    おっぱい大好きな子は離乳食後の授乳が卒業できないと悩んでるママさん沢山いましたが、うちは離乳食後の授乳を欲しがらず…日中の授乳や夜中の授乳は早い段階で、しかもスムーズに卒業できました。
    ちょっと寂しかったですが親子ともにストレスなく卒乳できたので良かったと思います。
    私も、これだけ拒否されたから離乳食も拒否されるんだ…とお先真っ暗でしたが、驚くほどスムーズでした!!!
    まだ「いつか突然拒否するんでしょ」という疑いの目を捨てきれずにいますが…。笑

粉ミルクが嫌いだったので(?)、牛乳は今の所苦手で単体では飲んでくれないですm(__)m💦

• 3月22日
  • あひる

あひる

長文でのご返信ありがとうございます!!
    こちらこそ、随分前の投稿に問い合わせしてしまい、すみません💦💦
    私もこの投稿を見て自分だけではないということ、ままりさんのお子さんのように元気に育っているってことを聞けて、すごく心が軽くなります😭😭

ほんと体重のことしか頭になくて…💦昨日今日で寝返りしたり話し出したりするわけではないので、見た目の変化がないと、1ヶ月前と比べてどこか成長した…?って今日もつい悲しくなってしまってました😢洋服も本来サイズアップする頃なのに、新生児の頃のものでまだ余裕ありまくりですし…😢😢
    ままりさんのお子さんは体重が減ってしまっていたということで、さぞかしご心配された事だろうと思います😫

差し乳というのか、搾乳してもほとんど出ないのですが、おっぱいマッサージを頑張ろうと思います😣

発達も離乳食もスムーズで問題なかったとの経験談を聞けて、前向きになれそうです(TT)
    いつか拒否するんでしょって疑いたくなる気持ち分かります(笑)
    離乳食はまだ先ですが、もしスムーズに進められたら私もそう考えるだろうなって思います(笑)

かなり詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤️❤️❤️❤️
    周りにはお腹空けば飲む(飲まないから困っているのに…)とか、これがこの子の成長と言われてましたが、それでも心配なものは心配、そんな言葉は気休め程度にしかならないって感じでしたが、先輩ママの実際の体験談を聞けてホッとしました😌
    心折れそうになる時もあると思いますが、まだまだ頑張りますね😊

• 3月22日
  • ままり

ままり

まだまだ大変な時期なのに、返信ありがとうございます。
    私も当時は藁にもすがる思いで、ここに初投稿しました。
    普段はこういう掲示板的なところに書き込みしないタイプなのですが、必死でしたm(__)m💦
    この辛さは経験した人にしか分からないですよね。
    私は泣きながら授乳していました😹
    何が正解なのか分からなかったですが、とにかく必死に子供と向き合っていたなーと思います。
    でも、こうやって今苦しんでる方のお役に少しでもたてる事で、あの辛かった経験も少し報われている気がします。コメントありがとうございます。

わかります、わかります!!
    うちは2500g以下の低体重で生まれてるので、生まれてからずーーーーっと体重には悩まされていました😹授乳のたびに体重測ってましたm(__)m
    そんな我が子も今では標準より少し体重多いくらいまでに立派に成長しています。
    毎日近くでみていると成長が感じられなかったりしますが、確実に成長しているんですね。

脱水も心配かと思いますので、唇が乾燥してないか、おしっことうんちが出ているか、おしっこの色が濃くないか、頭が凹んでないか、涙は出ているか…など観察してください。
    心配な時は病院でみていただくと安心できると思います。
    私は脱水が心配で2-3回診てもらいました。脱水ではないと言ってもらえてホッと安心できたのを覚えています。

差し乳なんですね!!!すると搾乳は難しいですね💦
    おふろ入るときにおっぱいをフワフワと揺らす(動かす?)といいと助産師さんに言われて、私は意識的にやっていました。
    あと白米、納豆、鶏肉とか食べてました👀

ちなみに、私は1歳2-3ヶ月の時に卒乳しましたが、最後の方は私がおっぱいを出すと「へへっ」と笑って自分から吸いにくるようになりました!あんなに拒否したり、興味なかったのに…🤗
    時間はかかってしまうかもしれませんが、あひるさんのお子様もいつかそうなってくれるんじゃないかと思います!!

最後までズーーット拒否してる子はいないと思います。
    本当に今はお辛いかと思いますが、くれぐれも無理なく。
    ご自分の心と体も休ませてあげてくださいね(/ _ ; )

私でよければ、いつでも話聞きますので、コメントくださいね!

• 3月22日
あひる

泣きながら授乳😢分かりますっ!
哺乳瓶拒否になった時私も泣きながら無理やり咥えさせました。でも、それで哺乳瓶見るだけでギャン泣きするようになってしまったので、おっぱいではそうならないように…と、今は無理に授乳はしていません😭
でもご機嫌で遊んでる時に無性に泣けてきます😢いつかグッタリしちゃう日が来るんじゃないかと恐怖です😫

脱水もかなり心配して2度ほど小児科で相談しましたが、脱水症状は出てないって言われました。
私の場合、こんなに唇もカサカサだし、おしっこが少ない、たまに大泉門も凹んでると伝えているのに、本当に大丈夫なの?と、疑心暗鬼にかかってしまってますが…😵でもそんなこんなで1ヶ月以上元気に過ごしているので、お医者様の言うとおり問題ないのだろう…と自分に言い聞かせています😣

スケールを一時期レンタルしていたのですが、測り方が良くないのか、かなり誤差があったので、やめてしまいました。でも見た目で成長を感じられないので、数字で実感した方がストレスないのかな…と、またレンタルも検討しています💦

優しいお言葉にお気遣いありがとうございます😭😭この気持ちを分かっていただける方がいらっしゃるだけで、心の支えになります😢😢

• ままり

ままり

分かりますー!!おっぱいは嫌いにならないでーと無理にできなかったです(/ _ ; )といいつつ、時々無理やり咥えさせてましたがm(__)m💦

小児科行かれたんですね!
    何を言われても疑心暗鬼になりますよね😢
    子供は意外とタフなのかな…?と思いますが、まだまだ3ヶ月だと弱々しくて心配になりますよね(/ _ ; )言葉も話せないですしね。

スケールも良し悪しだと思います💦
    増えてたら安心しますが、減ってた時は心配が倍増です(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも私は目に見えないことがモヤモヤしていたのと、友達から借りてたスケールがあったので測ってました👀

ゆっくりですが、少しずつ少しずつ変化してくるかと思います。
    たまに咥えてくれるようになったり、泣くまでの時間が少し伸びたり、何度か咥えさせたら咥えてくれたり…少しずつ進んで、また戻り…を繰り返すうちに、いつの間にか気にならなくなってました。
    離乳食始まっても暫くは離乳食だけで栄養とれないので心配は尽きないかもしれませんが、段々と変わってくると思います。
    突然変わる子もいると思いますし🤗

今はママさん辛いですが、とことん付き合って、ちょこちょこトライしてみてください (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月23日
  • あひる

あひる

お世話になります(>_<)
    あれから体重フォローアップで小児科に行ったのですが、ひと月で500gどころか380gしか増えておらず、ここ1週間は全く増えていません(TT)
    飲みも益々悪くなってしまい、再び心折れかけです😢
    小児科ではこのまま体重が増えなければ精密検査も検討していくかも、と言われましたが、本人は至って元気で飲まないから増えないだけなので、検査しても何も見つからないのでは…、この子に辛い思いをさせてまで検査する必要あるのだろうか…と不安に思います。

ままりさんは、検査を勧められたりしましたでしょうか?
    少しずつ変化していったという事でしたが、嫌がる事が減ったり吸う時間が長くなったり…という感じでしょうか??

昼間はほとんど寝ないしご機嫌でいる時間は少なく、泣いてもおっぱいも哺乳瓶も嫌がるし、吸っても長くて6分、それでも抱っこしていないと泣くので、自分の時間がなく、ついイライラしてしまいます😢
    最近、摂食障害という言葉も知ってしまい、不安だらけです😭

お忙しい中、何度も申し訳ないですが、ご理解いただける方が周りにいない為、再びご相談させて頂ければと思います(;_;)

• 3月29日
  • ままり

ままり

お疲れ様です。
    小児科に行かれたんですね!
    お医者さんにそんなこと言われたら不安になっちゃいますよね(;_;)💦

私は検査は言われたことはありませんm(__)m検査ってなんでしょうね。。
    病院では、体重の増えは悪いけど成長曲線の中にいるので🆗と言われてましたm(__)mお子さんはいかがですか?成長曲線の中にいますか👀?
    母乳相談所、保健士さん、お医者さんなど、何人かに相談しましたが、検査を勧められた事はありませんでした。
    体重が増えなくて減っている時も、脱水症状には気をつけて、体重の減りが続くようなら病院を受診して(点滴などの処置のため)と言われ、検査とまでは話になりませんでした。
    小児科は2ついきましたが、どちらも「遊びのみを始める時期なのよねー頑張ってねー。」という診断でした。私にとっては遊び飲みとはイメージが違ったので「遊び飲みじゃなくて拒否してるんです!!」って心の中では思ってましたが。。
    んー…検査ってなんでしょうね。どんな検査なのか分かりませんが、体重減っていても私は言われたこと無かったので、本当に検査が必要なのか状態なのか疑問に思います。
    市の保健士さんなど相談できる方はいらっしゃいますか?
    病院が他にもあるようでしたら、病院を変えてみるのもいいかと思います。
    通われた病院での診断が全てではないので納得いかなければ、他で診てもらうといいと思います。

少しずつの変化は、
    ・お風呂上がりだけは飲んでくれるようになった。
    ・泣いていても何度かトライしたら咥えてくれるようになった。(時々)
    ・浅飲みだけどチクチクと先っぽを5分くらい咥えていられるようになった。(時々)
    ・目が覚めてる時でも飲んでくれる事があった。(ごく稀に)
    ・時間は短いけど泣かずに咥えてくれるようになった。
    ・いらない時は泣かずにプイッと自分から離すようになった。
    このような感じで、少しずつ変わっていきました。
    最後まで喜んでおっぱいを欲しがる子では無かったですが、少しずつ変化していく中で離乳食が始まり、段々と卒乳していった形す👀

今1回の授乳で、どのくらい飲んでいるか測ったことはありますか?

寝てくれず泣いてばかりだと、こちらも精神的に本当に辛いですよね。睡眠取れないとイライラするし、泣き声も心に響いて何もできない自分にもイライラしちゃいますよね。

うちの子は6分も吸ってくれることは無かったです。拒否中は2秒くらいでした(;_;)笑💦今思うという酷い…。
    頑張っても3分。夜中だけは両方で7分くらいずつ吸ってくれてました。
    あひるさん、頑張ってますね。頑張って吸わそうとしてます。本当にえらいです。辛いのに、頑張ってますね(;_;)本当に本当にお疲れ様です。

• 3月29日
  • あひる

あひる

体重はこれまでの貯金のおかげで、まだ成長曲線の中にはいますが、このままだと外れていくだろうと小児科でも市の助産師さんにも言われました😢(今だいぶギリギリのところまで来てしまいました…)でも私も外れるだろうな思うので気休め言われるよりは覚悟ができていいです💦
    検査はカラ咳でむせ込む事が多くなったと伝えたせいかもしれません…。
    来月の健診の際に様子見て検討という感じですが、どうなってしまうのか不安でたまりません😭が、お医者様が判断することだから、心配したり検査イヤだと言っても仕方ないですよね…😢
    でも1つの病院で言われたことが答えではないのは確かですね!
    仰られるように納得いかなければ体重フォローしてもらう病院を変えてみます!!

あと別件で他の小児科に行くとこがあり体重の増えもついでに相談してみたら、本人が元気なので検査とは言われませんでしたが、体重は増えてないのでやはり飲ませて下さいと言われるだけでした。

直母量は拒否しだした頃は40-60で、本日は30でした…。
    遊び飲みもあるのか、吸っては離しての繰り返しで6分です💦それじゃ母乳出ないでしょって感じです💦
    飲む気がない時は授乳姿勢にするとギャン泣き、もしくは咥えても2-3口で離してギャン泣きや遊び飲み…、もともと母乳の出がいい方ではなかったので、出が悪くて嫌がってるのかとも考えるようになってきました😢でも、出なくなったのは飲んでくれなくなったからだし…哺乳瓶も絶対に飲まないし…と、かなり迷走しています💦💦

少しずつの変化、詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤️ままりさんの努力がすごく伝わってきます!!

寝てくれないとおっぱいマッサージも出来ず、ストレスや疲れも相まって、母乳が止まってしまうのではないかとヒヤヒヤしています💦
    助産師さんには泣かせてもいいのよと言われましたが、すでに声が枯れているのに更に悪化しそうで可哀想なのと、泣き声を聞く方がストレスなので、抱っこするしかなく…抱っこが好きならおっぱいも吸ってほしいんだけどなぁ…と💦💦
    出が悪かったおっぱいがようやく軌道に乗り出した矢先の拒否だったので、出なくなるのはあっという間ではないか…と、考えてる時間があったらマッサージした方がいいですよね😢😢

何度もご丁寧に回答下さってありがとうございます😭😭❤️❤️
    まだまだ頑張ります😭😭❤️❤️

• 3月29日
  • ままり

ままり

咳の事もお医者さんは心配してくださっているのかもしれませんね(>_<)
    検査…どんな検査なんですかね😢

他の病院行かれたんですね!やはり飲ませてって言われるだけですよね😂
    私もそうでした。根本的な解決にはなりませんでしたm(__)mが、衰弱したりしてないかだけでも判断してもらえるので、とりあえず安心しました。

30ですか(>_<)私も同じくらいでした!30-50って感じでした。
    こんなんで生きていけるの…?って不安になりますよね。通常の授乳量と比べると不安で仕方なかったです😢

哺乳拒否って子供の栄養不足の次に自分のおっぱいの出が心配になりますよね。
    ストレスで止まるのでは…と私も心配でした😢💦

哺乳瓶以外に私が試したのは、スプーンと小さなコップでの授乳でした。
    スプーンに搾乳したものをのせて、口に少しずつ少しずつ流してました。上手には飲めないし根気がいる作業でしたが、ゼロよりましかと思って少しずつあげてました。
    うちの子はコップ飲みが下手で、口からダラダラとこぼしていたのでコップよりはスプーンの方が飲ませやすかったですm(__)m
    もしよければお時間ある時に試してみてください。僅かですが、飲ませる事が出来ると思います!口を湿らす程度でも、ゼロよりは良し…という事で😢

• 3月29日
はるまさママ

昔の投稿にもかかわらず、コメントしてすみません!
私の息子も、おそらく哺乳ストライキになってしまい、寝ぼけている時や無理やり口に咥えさせてたまたま吸い付く以外、飲んでくれない状況です😢💦
乳首の傷がひどくて、2週間ほど搾乳→母乳相談室という乳首で授乳というのを続けていたので、乳頭混乱かな?とも思ったのですが、吸い付けば飲むことと、いくら待ってもお腹が空いたと泣かないことから、哺乳ストライキなのではと思い始めました。
思い返せば、直母にもどした後、吸い始めはくわえるものの、私が母乳過多のため(搾乳してたらふえてしまったきがします)むせて乳首を離し、顔にかかってギャン泣き、そのあと飲まない、、というのを何度か繰り返したら、授乳体制に入るだけで泣くようになってしまった気がします。
その後、授乳前に圧抜きして飲ませているので、吸い付いたときは前のようにむせたり顔にかかったり、ということはなくなったのですが、そもそもくわえるところに苦労している感じです。

今は寝込み襲ったり、無理やり吸わせてる感じなので、外出する気にもなれず。。このままこの状況が続くと思うと、本当に憂鬱です。
果たしてなおるのでしょうか😢

母乳過多が問題なきがするのですが、圧抜きして、もう苦しい思いして飲まなくていいよー!っていうのをわかってもらえれば、前のように飲んでくれるのでしょうか😢
毎回授乳の度に悲しくてたまりません。。

• ままり

ままり

投稿を見つけてくださってありがとうございますm(__)m
    毎日お疲れ様です。
    外出できない辛さよく分かります(>_<)外出したくても授乳に苦労してるから、なかなか外にでる余裕がないですよね😿
    外で授乳しても、周りの子供はおっぱいを離すと泣いてるのに、自分の子はおっぱいを飲ませようとすると泣いてて…悲しかったです。
    常に、いつ、どのタイミングで飲ませるのかばかり考えていましたm(__)m

乳頭混乱ということは、哺乳瓶では飲んでくれますか?どちらもダメでしょうか?

私も母乳過多で、よく顔にピャーッとかけたり、むせさせたりしてました💦
    今思うとそれも原因あるのかなーとも思います。母乳が沸いて出てくると泣きながら口を離されましたので、それがトラウマになっちゃったんですかね(;_;)

とにかく今は小まめにでも飲ませることが大切だと思います。
    「お腹空けば飲む。小まめに飲ますからお腹空かなくて飲まない。時間をあけて飲ませてみなさい。」と言われたこともありますが…うちの子はどんだけ間が空いても飲まなかったので、その説はダメだと思い、自分を信じて小まめでも良いのでチョコチョコ飲ませていました。
    1分吸えば凄い!!で10秒でも20秒でもチョコチョコ吸わせてましたm(__)m
    時間を空けても飲まないようであれば、安心できるまではチョコチョコ飲ませる事を私はオススメします。

うちの子は夜中が一番のんでくれたので、夜3〜4時時間おき授乳はずっと続けていました。
    飲まない時も多々ありましたが、少しでも夜中に挽回しようと頑張ってました💤
    寝不足で辛い毎日かと思いますが、夜中の方が飲んでくれそうでしたら、可能な限りで大丈夫なので夜中も続けてみてください。

今でも色々と試行錯誤されて頑張って飲ませてるかと思います。
    今のスタイルが一番だと思います。少しでも飲んでくれるタイミングで、チョコチョコでも良いので飲ませる。
    嫌がられたら少し頑張ってみて、ダメなら飲ますのをやめて次のタイミングをみつける。
    飲んでくれたら「ありがとう。嬉しい!」と伝える。
    嫌いになって欲しくないから、無理やり飲ませるのは気が引けますよね。私もそうでした。何が正解かは今でも分かりませんが、嫌がっても無理やり飲ませる時もあれば、やめる時もあったり…私も常に色んな形を試してましたm(__)m

絶対にずっとは続きません!!!いつか必ず終わりがきます。
    私も当時はお先真っ暗で何を言われてもマイナスな事ばかり考えてしまっていましたが、ずっとは続かなかったし、今となっては「拒否してる姿を写真とって将来見せてやればよかったー」くらいに思えるようになりました。
    当時は本当に毎日が辛くて辛くて仕方ありませんでしたが…。
    必ず終わりがきます!!!私が証明です!大丈夫です。

今は本当に本当に本当に辛い時期ですが、長くてもあと数ヶ月。(数ヶ月だなんて…辛いですよね😿💦)
    いつの間にか少しずつ少しずつ変わってきます。

でもくれぐれも無理せず。
    いざとなれば点滴なども出来ると思います。自分1人で頑張りすぎないでくださいね。
    はるままさんの責任ではありません。赤ちゃんの気まぐれです👶
    ワガママな我が子。とことん付き合ってあげましょう (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 3月26日
ひー

はじめまして。
かなり前の投稿にも関わらずすいません。
状況が一緒でコメントさせて頂きたいです(>_<)

私の娘も4ヶ月入るちょっと前から哺乳ストライキになりました。
授乳するために膝の上に乗せると反り返ってギャン泣きです(;_;)

このままミルクにしようかと思いましたが哺乳瓶拒否のミルクが合わないのか下痢をしてしまいで…。

夜中や眠い時など、抱っこしながらは今の所おっぱい吸ってくれます。
けれど、精神的にも参ってしまい食事が喉を通らなくなってしまった日からおっぱいが前の様に張らず困ってます(>_<)

前は母乳過多でピューピュー出てたのですが、今はピューピュー出るまでに時間がかかり、搾乳しても頑張っても両胸50ちょっとです。(前は100以上取れました)

ままりさんはストライキ中は授乳量減らさないようどのような事されてました?

哺乳瓶は拒否するけど、眠い時はおっぱいを求めて抱っこすれば吸ってくれるのでもう一度授乳量増やして頑張りたいと思ってるところでして…。

応急で今はひたすらお餅を食べてます。

• ままり

ままり

はじめまして!質問掘り起こしてくださってありがとうございます☺️

まずは…毎日お疲れさまです。
    食事も喉を通らないとのことで、本当に心配です。
    私も当時は辛くて辛くて、子供と離れたい…私なんていなくてもいいんだ…とか思っちゃっていたので、お気持ちよーーく分かります。
    お辛いかと思いますが、お子さんが拒否しているのはひーさんのせいでは決してありません!ひーさんが悪いわけではありません。
    ここを読んでくだされば分かるように、実は色んな方が経験されているみたいです。
    おっぱいでしか栄養をとらない時期なので本当に本当に毎日心配かと思いますが、まずは自分を責めず、お子さんの生まれて初めての反抗期?わがまま?だと思い、とことん付き合ってやる!という気持ちでいてくださいねm(__)m

母乳の話ですが、私も拒否前は母乳過多でしたが拒否が始まってから、張らなくなりふわふわおっぱいでした。搾乳しても50も出なかったかと思います。
    私が必死に続けていたことは、
    ・諦めずに咥えさせる
    ・夜中の授乳をやめない
    ・飲まなくても搾乳をする
    ・お風呂で体をあたためる
    ・授乳前におっぱいを揺らすマッサージをする
    ・ご飯(白米、鶏肉、納豆など)を食べる
    ・睡眠をなるべくとる
    でした。

増えることはなかったように思いますが止まることもなく、無事に卒乳まで完母でいけました!
    完母が良い訳ではありませんが、そのくらいの授乳量は確保できていたようです。

夜の授乳をやめると量が減るといいますし、ちょうどうちの子は夜は寝ぼけて飲んでくれることが多かったので一番夜中の3-4時間おきの授乳も効果があったのかなーと思っています👀

もうすぐ離乳食の時期でしょうか?

• 4月6日
  • ひー

ひー

お返事ありがとうございますm(_ _)m

ままりさんの過去のコメントを読んで頑張ろう!ってなったり、やっぱりミルクでいこうか…(お風呂上がりや眠い時は無理やり口に押し込めば飲まなくはないので)と、1日で気持ちがコロコロ変わり疲れます。

今日も夜間授乳以降しっかりと飲んでくれず(眠い時を狙って授乳してるのですぐ寝てしまい)、ツーンと張る感じがせず飲めてないとあせり、お風呂上がりに搾乳したのとミルクを100足して飲ませました。

ミルクを飲んでる娘を見るとこのままミルクでいこうかと思いましたが、寝かしつけの時におっぱいを探して求めてくるのをみると母乳でいきたい気持ちも出てきて…。

先程、搾乳してたらツーンと張る感じがして久しぶりに左右合計120程搾乳できました!
    それもあり今現在ミルクにするか母乳にするかで悩み中です。

ままりさんのお子さんは夜間授乳でしっかり飲んでくれましたか?

搾乳だと限界があるのでミルクを足したりしてるのですが、ミルクはあげてましたでしょうか?

やはり体重減少はありました?

色々とご質問ばかりですいません。

娘は4ヶ月になったばかりなので、離乳食はまだまだです(>_<)
    そして哺乳ストライキもまだ5日目です。
    ままりさんの2ヶ月から比べるとまだまだですが、終わりが見えないだけに辛いです(;_;)

母乳でいくかミルクにするか決めるのは別として、夜間授乳はまずは直母試してやっていきたいと思います!

• 4月6日
  • ままり

ままり

分かります!コロコロ気持ち変わりますよね💦
    眠い時に哺乳瓶🆗な時でも直母は嫌がりますか??

120もとれるなんて凄いです!!諦めきれないですよね💦
    体重はどうでしょうか?体重が減少していたり、全く増えないことが続いたり、脱水症状が見えてきたら、ミルクも足して拒否が戻るまで頑張るのが良いかもしれませんm(__)m
    もし体重が少しでも増えていて、おしっこもちゃんと出てるなら今のまま直母を頑張っても良いのかなと思います👀
    でもミルクをあげることでストレスが減るなら、そちらの道を選ぶのも勿論正解だと思います!!!

うちは夜間授乳は昼間よりは飲んでくれました!
    ただ、よくネットで書いてある10分ずつとか、5分ずつとかはうちの子は元々飲まなかったので2-3分を両セットいけたら良い感じ…というレベルでした👀
    3時間ごとに授乳してましたが、飲む回と寝てしまって飲まない回、泣いて飲まない回と色々とありましたが、昼間よりは確率が高かったです!

ミルクも昼間は試していたのですが、うちは哺乳瓶も嫌いで咥えてくれなかったり、吐き出したりしました😥
    母があげてくれると飲むときもあったのですが、それも2-3回で30gとか50gとかでした💦
    なので結局ミルクはあまり助けになりませんでしたm(__)m

体重減少はありました。
    私は気にしすぎてて毎日測っていたので、減っている期間ありました😥
    でも1ヶ月でみたら減ってないので🆗とお医者さんには判断を受けましたm(__)m
    減っているときに小児科へ行きましたが、脱水症状はなかったのでこのまま頑張ってください。と言われました😱笑

4ヶ月なったばかりでしたか(*_*)💦
    私は、小児科で拒否が続いていたら少し離乳食早めに始めていいと言われてました👀もしも長引くようでしたら、お医者さんにスタート早めてもいいかご相談されても良いかもしれませんね☺️

5日目でも十分つらいですよねm(__)m
    最初の1-2週間が一番辛かった気がします。
    あとは気がつけば1ヶ月…気がつけば2ヶ月…という感じでした。
    少しずつメンタルも強くなり、飲ませるタイミングも見つけてきて、諦める心もつき…自分がたくましくなりました。最後まで悩んではいましたが、最初の頃とは気持ちが変わっていました。
    今は本当に本当にお辛いかと思います。

昔、拒否で悩まれていたyuさんという方が、現状を最近コメント追加してくださっています。よかったら読んでみてください☺️
    yuさんも長引きはしましたが、元に戻ったようです (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

辛いですが、ずーーーっとは続きません。必ず終わりがきます!!
    くれぐれも無理なく。無理してお母さんが倒れてしまうのが一番赤ちゃんも悲しいと思います。赤ちゃんと遊ぶ気力が残る程度に、無理なく。
    頼れるご家族いらっしゃいますか?
    たまにはご家族にみていただいて、ゆっくりと寝てください。睡眠もおっぱいに大事です!!!

まとまりない上に長くてすみません💦

• 4月7日
  • ひー

ひー

直母は覚醒してるとダメです…。
    抱っこしてゆらゆらしても反り返りおっぱいくわえないです(;_;)

昨日、病院に行った時に体重を測ったら60g減ってました。
    お医者さんは測るタイミングもあるので横ばいと考えていいですと言われました。
    今の所、ミルクを足したりもしてるのでおしっこもウンチも変わらずです。

今日は夜中2回ほど飲んでくれました!
    けど、栄養不足と一日半ほどおっぱいを吸わせてないせいか、吸われてもツーンと張ってぽたぽた出てくる感じ(調べたら射乳感と言うみたいです)になるまで時間がかかり、前は遅くても2、3分でおきたのに今は10分以上吸わせてやっと出てきました(;_;)

昼間も1回あげれたのですがやはり出てくるまで10分ほどかかりました…。

ままりさんは前と変わらず吸われたらおっぱいピューと出てきましたか?

先程も抱っこゆらゆらでおっぱい吸わせたのですが出てこず…。
    差し乳になってしまったのか…。
    1日2日で前の様におっぱい戻るとは思ってはいませんが、またミルクにしようかと悩み焦り落ち込んでます…。

yuさんのコメント読ませて頂きました。
    yuさんも長かったのですね😣
    5日でめげててはダメですね。
    吸わせるだけ吸わせないとですね!
    いつかまたおっぱい普通に飲んでくれるといいですが…。

主人が寄り添ってくれてるので助かってます。
    夜2人で色々と話しして頑張って乗り越えようってお互いはげましてます😊

• 4月7日
  • ままり

ままり

お久しぶりです!その後いかがでしょうか??

ミルク足せてて一先ずよかったです😣
    日々の体重変化に敏感になってしまいますよね。。私はお医者さんに🆗と言われても素直に受け入れられず「なんで?!体重減ってるのに、全然飲んでないのに!」とか凄い思ってました。笑

授乳拒否の時は、私はツーンとする感覚はなくなっていました。おっぱいもふにゃふにゃ、搾乳もできず、ピューっと出ることもなくなってました。
    普通の時はお風呂入っててもピューと出ていたのですが、それもなかったです。
    でも、少しずつ子供の機嫌が直って飲むようになってきたら、またツーンが復活しましたよ!!前よりは減っていましたが(離乳食が始まり飲む量も減っていたので)、拒否中の感じとは明らかに変わりました!
    とにかく今は枯らさないように。少しでも構わないと思うので咥えさせて自分の体もおっぱい作ることを忘れないようにしてください(>_<)

ご主人あたたかい方でよかったです(>_<)なかなか男性には理解しにくい事かもしれませんが、気持ちを共有できて理解してくれてると思うと心強いですよね。
    あー…本当に当時辛かったことを覚えているので、少しでも早く、少しずつでもお子様が飲んでくれるタイミングが増えることを心から願っています。

• 4月23日
  • ひー

ひー

ままりさんお久しぶりです😊
    間違って新規で書き込んでしまったので書き直します。
    すみません💦

あれから抱っこしながらの授乳や眠たい時は素直に吸ってくれるので、そのタイミングであげたりしていたら少しずつ飲んでくれるようになりました😄

2週間半くらい続き、最近やっと前の様に飲んでくれるようになった!と思ったら、授乳中の大きな音にびっくりしたのとパパの邪魔で飲まなくなりイライラしてしまったのを感じとったのかちょっと拒否されました😭

けど、今日は飲みたいタイミングであげることが出来たみたいで素直に飲んでくれました😄

原因ははっきりと分かりませんが、娘の場合お腹すいてないのにあげてたみたいで、それも原因の一つなのかなと…。
    後は無理矢理飲ませようとしてたのも良くなかったのかも…。

おっぱいはその後母乳外来に行き見てもらったら、母乳過多だったのが普通になっただけで出てるよ!って言われました。
    その安心からツーンとした感覚も戻りました😄
    けどまた母乳過多に戻りました…(・∀・;)

今は母乳過多を抑える授乳法をしながら(ピューって出過ぎるのが嫌みたいなので)、娘の欲しそうなタイミングを逃さない様、無理強いしないよう日々頑張ってます!
    またいつ拒否されるか日々冷や冷やですが…💦
    1回1回の授乳時間を大切にすることができました!
    飲んでくれたらありがとうって言ってます😊

周りに同じような経験した人がおらずままりさんに話を聞いてもらい、ままりさんの話を聞いて本当に救われました。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
あい☺︎

昔の投稿にコメントしてすみません。
今の私と全く同じ状況だったのでコメントしてしまいました。
あと1日で生後3ヶ月になる息子がいますが、4月の頭辺りから飲まない事が出てきました。
初めはあれ?という感じだったのですが、飲む日もあったり飲まない日もあったりで気分なのかなあと思い込ませていました。
でも、この1.2週間は授乳体制にしたりおっぱいを見ただけで体を仰け反り顔を真っ赤にして大泣きします。
6時間程時間が空いてしまう事もあり、とっても不安です。
最近は眠い時を狙って咥えさせていますが、昔飲んでくれていた時より吸いも浅いので本当に飲めているのかも心配です。
飲んで欲しいという思いが強く、飲んでくれないと何でなの?と怒ってしまう事もあり、後から反省の毎日です。
周りに相談しても、同じ経験をした人がおらず、私だけ?と1日中授乳の事ばかり考えてしまいます。

• ままり

ままり

こんにちは。
    毎日本当にお疲れ様です。コメントありがとうございます。

わかります!!!まわりにきいても、同じ経験の人っていないですよね。私も出会ったことありません。離れなくて困る…とか、そういう悩みは聞きますが拒否されるって聞かないので、自分がいけないんだ…と凄く悩みました。
    でも、こちらに投稿して、私だけではなく同じような悩みを抱えてるということが分かって、少し救われたのを覚えていますm(__)m

顔を真っ赤にして仰け反る我が子を見るのって本当に本当に辛いし切ないですよね。
    私はなにをしているんだろう。無理やり飲ませて虐待なのかな。とか凄く考えました。自分を子供に否定されているようで辛かったです(>_<)お気持ち本当によくわかります。
    これだけは…今、息子さんが拒否しているのは、あいさんのせいでは決してありません!!!!第1反抗期です。命かけたボイコットなので可愛げないですがね…m(__)m

うちの娘も反抗期が長かったですが、終わりは来ました!
    おっぱいの量も減りはしましたが枯れることなく、最初から最後まで完母で育てることができました。(哺乳拒否もあったので。哺乳を否定しているわけでは全くありません!哺乳で飲んで欲しかったですが🆖でした💦)

あいさんのおっぱいの様子はいかがですか?できれば搾乳やマッサージをして刺激を与えてあげてください😣
    しこりできてしまったら、しこりを少し押しながら搾乳をしてみてください。
    できるだけ食べて、眠れる時に寝てくださいね。
    眠い時しか飲まないと、こちらも一緒に寝ようと思っても安眠できませんが…少しでも体を休めてくださいね(>_<)

うちは朝方4時くらいの授乳を最後に飲まなくなり、飲むのがお風呂後の19時という生活でした。
    日中も全く飲ませないわけではなく、スプーンで少しあげてみたり、無理やり咥えさせたり、寝そうな時に1分でも飲ませたり…ちょこちょことチャレンジしていたので少しは飲ませていましたが十分な量は飲ませられていませんでした。
    飲んでくれるのは19時、22時、1時、4時。ここにかけてました。この時間も満足に飲んでくれるわけではなく、全くダメな会もあれば3分片方飲んで寝ちゃう時もあり…色々だったので、1日通してどれだけ飲ませられていたのか今でも不思議です。
    それでも特に問題なく、今では元気に成長しています。
    無責任な事は言えませんが、子供は私たちが思っている以上に強いのかもしれないと、その時に思いました。
    とはいえ、見た目からも弱々しさが満載なので不安で仕方ないですよね💦

いつか必ず終わりが来ます!!!!
    もうすでに頑張っていらっしゃるかと思いますが、もう少し…付き合ってあげてください(>_<)

飲んでくれないと泣きながら授乳したり、怖い顔して授乳してしまいますが、時々笑顔で「そっかー今は飲みたくないのねー、じゃぁまた後でねー」と話しかけてみてあげてください。お母さんが怖い顔してると子供も授乳を怖がるっとどこかでみたので、私も気持ちに余裕もてるタイミングで笑顔になるように心がけてましたm(__)m
    基本は泣きながら授乳してましたが(>_<)笑💦

少しでも、お子様が咥えてくれる機会が増えていくことを願っていますm(__)m

• 4月23日
ママリ

昔の投稿なのにコメントしてすみません。。
今週で4ヶ月になる娘が同じような状況で😭
3週間前から股関節脱臼の治療が始まり、縦抱き授乳しか出来ないんです。
なのに飲まなくて。。
幸い泣いたりはしないのですが、横を向いたままで😞
先生には内緒で1回だけ仰向けにして覆いかぶさるように飲ませたら飲んだのですが、吸いが浅すぎてちゃんと吸えてなくて😭

お腹空いたら飲むよ、と言われても、新生児の頃からお腹空いたー!と泣くことがほぼないためこちらから時間を見てあげていました。
2400gで産まれ、飲みっぷりも良いとは言えず、更には私の乳首に問題ありで産まれてからずーっと体重と授乳について悩む毎日で。
やっと乳首問題解決されて、幸せな授乳タイムだったのにこの状況になり、毎日が憂鬱です。

午前中は
さーおっぱいの時間だよー!美味しそうだよー!はいどうぞ!今は嫌なのー?じゃあまたあとでねー!なんて言えて、ちょっとでも飲めば
上手だねー!すごいねー!と言うのですが、
声をかけたらニコニコタイムが始まって乳首が口からポロリ😱
いざ次!と試しても
一切こちらを向かず。。
それの繰り返しで
午後には余裕がなくなり
涙がでてきてしまいます。。

桶谷式にも行きましたが、
数分で飲めてるんだよ!お腹すいてないだけだよ!お腹すいたら知らせてくれるよ!と言われ、プロに申し訳ないけどこの子そういうタイプじゃないんだよ。。となるばかりで😭😭

すみません、何を聞きたいのかもわからず吐き出させていただきました😞

• ままり

ままり

こんばんは!コメントありがとうございますm(__)m

毎日お疲れさまです(;_;)今は本当に辛いですよね(;_;)わかります、とっても!!

飲まなくなってしまったのは縦抱き授乳をしてからですか(;o;)?
    股関節脱臼について知識がなくて申し訳ないのですが、その場合の授乳は縦抱きのみ可能なのでしょうか(;o;)?
    お子様は哺乳瓶はどうですか?

うちの子と似てます!うちも新生児の頃から泣いて空腹を知らせることがなかったので時間であげていました。
    ですので「お腹が空いたら泣くよー」ということも当てはまらず、悩みました。
    うちの子も2500g以下で生まれているので飲むのにも体力が奪われて思うように飲んでくれませんでした💦

ニコニコして飲まない、とのことで「遊びのみ」の可能性もありますね(;_;)💦
    うちの子は授乳拒否が過ぎたら遊びのみも始まりました。遊んでしまって飲まなかったり、周りのことを気にして飲むのをやめてしまったりしました💦
    なるべくおっぱいに集中するように視界を狭くしたりして飲ませたこともあります。

「数分で飲めてるのかも」と言われても全然納得できないですよね😭💦
    体重の変化はいかがでしょうか?

暑くなってきたので脱水も心配になりますよね(;o;)
    スプーン、哺乳瓶、コップ、スポイトなどお子様が少しでも飲めそうなものがありましたら搾乳やミルクや麦茶をあげてみてはいかがでしょうか??

• 7月7日
nono

はじめまして!だいぶ前の投稿なのにコメントすみません(;_;)
いま生後3ヶ月の娘が全く同じ状況で、どうしよう思っていたので書かせてください(;_;)

生後二週間ごろから哺乳瓶を拒否し、いままでほぼ完母です。
泣いておっぱい欲しがる子ではないので、今まで時間を見てあげてました。

哺乳ストライキ今日で7日目。
初めはいまいらなかったかな〜今日の味が美味しくないのかなあ〜なんて思って様子見。
元々母乳過多でシャワーのように出ます!
前から何度もむせたり、娘の飲むスピードよりも母乳がたくさん出てきて、暴れながら飲んでました。
そのせいかと思って搾乳して授乳→やっぱり泣く
右のがよく出るので、左を先にを徹底的にやるも、最初は通用してましたが、左が先でも泣くように…。
授乳姿勢かなと思って、フットボール抱きや縦抱き授乳しよう思うが嫌がる…
添い乳だけ飲むように…。
これも時間によって様々ですが(;_;)
機嫌がいい時に授乳クッションの上に乗せても起こります😂

ちょっと敏感な子で機嫌が悪くなると尾を引くように悪いです…
一回授乳に失敗すると一回しっかり寝てからでないとチャレンジできません(;_;)
泣いてあやして元に戻った〜笑った〜てなっても、飲んではくれません。
寝ぼけてる時飲むと聞いたので、チャレンジするもの乳首をすぐにキャッチ出来ないとギャン泣き…
一昨日は夜中の授乳も成功しましたが、昨日の夜中は失敗…泣いてしまいました。
おっぱいをくわえて寝るのが好きでした。それも今は出来ません。抱っこしながらくわえさせようと思っても、横抱きが嫌いなのでまず怒る。縦抱きでくわえさせようとしても、眠いのと欲しいのでパニクってるのか口に乳首当たるとびっくりしてくわえれません。
でも、抱っこしてるとおっぱいどこ?て探すんですよね…
おっぱい自体は嫌になってないみたいで、出してても泣いたりしません。

体重は減ってるのが怖くて測ってません…
今日母乳外来に行くので、そこでわかります(;_;)
割と飲めた日はおしっこもうんちもしっかりですが、やっぱり飲めないとおしっこの回数が激減…
頼みの綱で今日行きますが、ダメだったらどうしようって、私のメンタルがボロボロ😂😂
まだ小児科には行ってません。体重はいまのところ成長曲線の真ん中の下ぐらいにいます。
スプーンも試したいですが、失敗して離乳食に尾を引いたら嫌なので試してないです💦コップもスパイトもまだですが、やってみようと思います。
毎日、私が泣いてしまって、娘がただただ可哀想で、そんななかこの投稿を発見したのでコメントさせてもらいました。

ままりさん始め飲むようになったと書いてあって少し安心しました。
みんなが静かに授乳してるのに、なんでこうなんだ…おっぱいが出なければ最初からミルクで育てたのに…授乳時間が嫌だな…なんて考えてしまってました。
開きなおって、仕方ないねって思って今日も授乳してみます。
私が精神的に少し弱くてずっと泣いてたので、ここに吐かせてもらいました💦すみません💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    今会社なのでゆっくりと返信できなくて申し訳ありませんが、読ませていただきました。
    お子様のことを沢山観察して理解されていて感動しました。素晴らしいです。ほんとに良く観察されていますね。
    それだけ、しーさんが悩んで色んなことを試した結果なんだと伝わりました。
    本当感動して…
    取り急ぎそれを伝えたくてコメントしました。

またあとで返信させていただきますね。
    母乳外来で少しでも道が開けたり、心が軽くなることを願ってます。良い方に巡り合いますように。

毎日、とにかくお疲れ様です。

• 9月26日
  • ままり

ままり

遅くなりました。毎日お疲れ様です。
    母乳外来はいかがでしたでしょうか?

先ほど書いたように、よくお子様のことを理解していて感動しました。
    色々と考えて試されたんですね。
    1回効果があっても次に成功するかは分からない綱渡りの状態ですよね💦すごーくお気持ちわかります。

私も外で授乳しなければいけない時は、一苦労でした。起きそうにモゾモゾし始めたら、授乳待機してました。
    起きてる時に授乳室行っても「ぎゃー」と泣かれて迷惑になるだけでした😭順調に飲んでくれていた周りのお母さんが羨ましかったです。
    周りにも同じ悩みのママ友はいませんでしたし、保健師さんに相談しても事例がないって感じでハテナ顔でした。

なかなか「仕方ない」と思えないとは思いますが、母乳外来の方がなんと言おうとお子様の事を一番知っているのはしーさんです。
    言われた事を試してみるのは凄く良い事ですが、それを信じすぎずに色々と試したなかで一番しーさんやお子様にあってる方法をやってみてください。
    私は保健師さんに時間をあけて飲ませてと言われましたが、それでも我が子は飲んでくれなかったので小まめに飲ませる事をしていました。
    自分の子に一番あってる方法を自信持って続けてください。

ちなみに、うちの子はその後は普通に戻り(といっても欲しがる子ではなかったです)、離乳食もすんなりと進み、卒乳もすんなりと進み、今ではぽっちゃりとしてます。笑
    生まれた時は2500g以下だったので体重増加に必死でしたが、2歳になった今はぽっちゃりしてきて少し困っているくらいです。

今は本当に辛いかと思いますが、どうか肩を落とさず、ご自身を責めすぎずに過ごしてくださいね。
    十分にしーさんはママとして頑張っていらっしゃいます。自信持ってください。

• 9月26日
  • nono

nono

お返事ありがとうごさいます(;_;)本当同じような経験をされた方がいたと思うだけで、救われました。よく観察しているの言葉が本当嬉しいです。ありがとうございます。

体重は一週間前に比べ10gほど減っていました。(市の支援センターのようなとこで、たまたま測ったのです。)
    やっぱりな…と思って、抱っこしながら授乳を教えてもらいましたが、なかなか💦まだ完全に首が座ったわけじゃないので縦抱きだっこでの授乳は危ない、横抱きだっこはあやすまでで大変で…
    添い乳でも体を横向きにするだけで怒るので、娘を仰向けで寝かせ私が四つん這いになって授乳してます。
    どう考えても飲みにくいだろ!て思うのですが、昨日帰ってから今日まで一応それで飲んでくれてます。
    体勢がしんどいけど、飲んでくれるなら何でもいいと思って授乳頑張ってます。
    スケールをレンタルして、このやり方で直母量一度測ったら100飲んでました。飲んでる量としたら十分なのかな?
    ただ前からそうですけど、ひたすら寝る子なので授乳回数を増やすのは至難…
    それでも飲んで少しずつでも体重が増えればいいです。
    出世体重→2866
    生後3ヶ月2日→5350
    成長曲線の真ん中のちょい下ぐらいです。

このやり方だと外での授乳は出来ないですけど、いつか治ることを願って娘と一緒に頑張ります。
    ちょこっとずつまた授乳姿勢を探してみます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。。
今、2ヶ月になったばかりの男の子を完母で育てています。
過去の投稿をみて、まったく同じような内容だったのでコメントしてしまいました。

産まれてから2日後には母乳のみになって、今まで毎日頑張って母乳をあげてきました。
なのに、、3日前のお昼の授乳から突然おっぱいを拒否。泣いて口を開けているのに、全く吸わなくなってしまいました。
おっぱいは差し乳ではないのでカチコチになり、搾って捨てる。。。
新生児のときも頑張って吸ってくれていて、二人で頑張ってきたのに、、、なぜ2ヶ月になった今、突然すわなくなってしまったのか。。
もうおっぱい吸ってくれないのか、、こんな最後は嫌だ、、悲しい
今まで普通におっぱい吸ってくれてたことが、どんなに幸せなことだったのか思い知らされました。
まだ始まったばかりの拒否。毎日涙が出ます。毎日どころか、毎回の授乳で涙がでます。
夜だけかろうじて少し吸いますが
昼間は辛いです。
誰かに話さないと自分がおかしくなりそうでした。

• ままり

ままり

こころさん、初めまして。
    毎日お疲れさまです。

投稿を見つけてコメントしてくれて、ありがとうございます。
    ネットでもママリでも沢山調べられたんだろうな、と想像します。
    本当に本当にお疲れさまです。

これって経験してる人にしかわからない苦しみですよね😢
    おっぱいでしか栄養取らないのにのめなくなったら、どうしたらいいかパニックですよね。そして、おっぱいあげる幸せが急に途絶えると思うと寂しさと後悔でいっぱいになりますよね。お気持ち本当に本当によくわかります。

ちなみに、哺乳瓶はいかがですか?
    もし飲めそうな搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませるのも良いと思います。
    うちの子は哺乳瓶ダメでしたが、たまーーーーに哺乳瓶で少し飲めるときがあったので飲ませてました。でも哺乳瓶で飲めたら飲めたで複雑で、おっぱいがダメなのかな…とか寂しい気持ちになって泣いていました。

今は先が見えなくて辛くて仕方ないと思いますが、自分を決して責めないでください。
    読んでくださったらわかるように、意外と色んな方が経験されてます。そして皆さん色んな工夫をして頑張っています。
    ここあさんも同じです。もうすでに沢山頑張られていると思います。
    私は経験して、授乳拒否はママのせいじゃないんだな…とあとあと思いました。子ども本人の反抗…みたいな感じでした。
    ご自身を決して責めないでください。
    こちらに書き込みされてる方の中でも、暫くしたら元のように吸い始めたと体験を書いてくださってる方もいます。
    ぜひ、希望を捨てないでくださいね。
    いつまで続くのか不安になってると思いますが、今は赤ちゃんに付き合ってあげてください。

くれぐれも、無理しないでくださいね。
    脱水症状だけは気をつけてあげて、そのような症状があったら病院へ行ってください。
    あとは、スプーンであげてみたり、コップであげたり、回数増やしてちょこちょこ飲ませたり、少しずつ口を潤す程度でも大丈夫です。
    無理せず。

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたたかい返信ありがとうございます。
    あれから、2週間たちましたが、まだ継続中です。
    私自身、精神的につらくて1日を過ごすことに精一杯な状態です。返信が遅れてしまいごめんなさい。
    乳腺炎にもなってしまい、熱や痛みも辛くて毎日泣いています。

哺乳瓶もダメで搾乳も捨てながら涙です。
    いっそのことミルクにしたい、そう思っても哺乳瓶がダメな息子は私のおっぱいしか栄養を取れる方法がないのです。しかしそれを拒否。
    もう逃げ場のない辛さと不安が毎日のしかかってきます。

ままりさんは1ヶ月以上かかったとのことでしたが、完全に元にもどりましたか? 嫌がらずにスムーズに吸う時がくるのかなあ。

授乳のことが心配で、お出かけもできなくなってしまいました。
    ずっとお家で息子の様子を伺っています。チャンスを逃すと飲ませられないから。。
    ままりさんはお出かけとかはどうしていましたか?

• 12月23日
  • ままり

ままり

まだ継続中なのですね😢
    本当にお疲れ様です。
    お気持ち、とてもよく分かります。
    返信はいつでも大丈夫です。無理しないでくださいね。

乳腺炎辛いですね😢
    母乳量を減らしたくないけれど、飲んでくれないと乳腺炎になって辛いですよね😢
    母乳の出はどうでしょうか?減っていますか?(私は当時、減っていました)

うちも哺乳瓶ダメだったので、どうさたらいいのか分からない、不安な気持ちもとてもよく分かります。
    私は気休めですが、スプーンで根気よく流したり、スポイトを薬局で買って口に垂らしたりしてみました。

うちは、完全には戻りませんでした。
    戻りませんでしたが、おっぱいをみて泣くことは無くなりました。すぐにおっぱいを離したり、飲まない時はありましたが、拒否の時のように拒絶という感じではありませんでした。
    一応くわえるけどすぐ離したり、普通に飲んだり、様々でした。
    拒否と戦っているうちに離乳食が始まり、いい感じに離乳食がすすみ、スムーズに卒乳となりましたm(__)m
    おっぱいに執着しなかったので、ありがたいことに卒乳もこちらのペースでできました。卒乳できずに悩んでいるママさんからは羨ましがられましたが、それだけ求められるのが私が逆に羨ましかったですね。
    完全に戻るかたもいらっしゃいますし、私みたいに離乳食がスタートしてそちらにスムーズにうつったという方もいらっしゃいます。

私は、ほぼお出かけしていませんでしたm(__)m
    うちは寝ぼけてる時に吸う可能性があったので、子供が寝そうになったら、すかさず授乳チャレンジ。
    寝たら様子を伺い、モゾモゾし始めたらすかさず授乳チャレンジって感じで、常に子供の様子を伺って授乳チャレンジする毎日でした。
    出かけないといけない用事があった時も、子供が寝そうな時と起きそうな時はダッシュで授乳室にいってチャレンジしてました。
    授乳室で泣いて吸わない我が子を見るのは辛かったですが。他の子は泣いて欲しがってるのに、うちの子は泣いて拒絶してました💦

私の場合は、1ヶ月くらいたったら少しだけ余裕(諦め?)ができて、吸わなくても「失敗したか…また次やってみよう」と思えたり、夜中も3時間授乳の頑張りを4時間に広げてみたり、自分なりに拒否する子供との付き合い方をつかんでいました。
    最初は本当に本当に辛いですが、暫くして少しずつでも変化が見られると安心できると思います。
    今は毎日つらく先が見えないと思いますが…少しずつ、少しずつ、必ず前に進んでいます。

決してこころさんが悪いわけではありません。自分を責めないでくださいね。必ず報われる日が来ます。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳腺炎になった後から、徐々におっぱいが張らなくなり、分泌も減ってきたと思います。おっぱいしか吸えないので、分泌が減ることも恐怖です。
    沢山お茶のんで、ご飯たべようと努力してますが、食欲も出ないのです。

スプーンやスポイト、私もやってみます。スプーンは一回拒否されましたが、、、。

離乳食が始まるまであと2ヶ月半
    とても長く感じます。わたし、そこまで耐えられるかな。。
    泣きたい。。泣いてますが、、

このこのペースを早くつかんで
    私も慣れて
    気持ちに余裕がもてるようになりたいです。
    息子を連れてお出かけもしたい、、、

• 12月24日
  • ままり

ままり

減ってきてますか。
    また吸うようになると若干は復活します!今は乳腺炎を治すのが第一ですが、搾乳したり、お風呂でマッサージしたりして、保てるといいですね😢

食欲でないとのこと…心配です。でもお気持ちは痛いほど分かります😢
    お母さんが体調崩してしまうと、更に気が滅入ってしまいますので、ご飯も赤ちゃんのため…と思って食べて体調崩さないようにしてくださいね😢

スプーン拒否でしたか。口をしめらす程度でも違うので、スポイトなどでピュッと口に少しずつ騙し騙し入れてみてください(涙)
    私は効果なかったのですが、ネットではお風呂中に吸うって子もいました。お風呂中にプカプカ遊ばせながらおっぱいを持っていくと…みたいな。。

お出かけしたいですよね😢気分転換も出来ないと辛いですよね。
    泣きたい時は泣きましょう。私も泣いてました。「赤ちゃんが心配するよ」と言われましたが、我慢できませんでした。。つらくてつらくて。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    もう最後のアドバイスから1ヶ月が経ちました。状況は、あまり変わらず、寝ぼけているときしか飲まない感じです。それも、何回か失敗してしまうと覚醒して終了。そして、こだわりも強いので、立ってユラユラじゃないとダメ、、などとても神経つかって授乳を続けています。
    最近は、一生この苦しみが続くんじゃないか、、と頭がおかしくなります。

離乳食開始まであと1ヶ月半です。
    離乳食まで食べてくれなかったらと思うとゾッとします。

そろそろ疲れてきました。
    慣れてきた頃にまた丸1日の拒絶があったり、いつまでたっても安定しません。

私には二人目はもう考えられません。
    いつになったら楽しい日々が戻ってくるのか、、、

周りからは、今はまだ楽なほうだよ~これからのほうが大変だよー
    と言われますが
    これ以上大変になるなんて、もう絶望です。
    私は育児に向いてないのでしょうかね。。

• 1月24日
  • ままり

ままり

お久しぶりです。
    2ヶ月近くたちましたが、その後はいかがでしょうか?

私も離乳食まで食べてくれなかったら…と思って本当に怖かったです。(実際は順調に進んだ方だと思います)
    苦しみが一生続くのでは、と本当に不安ですよね。。。

今は楽な方ですか…うーん。うちは2歳なのですが、授乳拒否があった時が一番辛かったですね。大きくなればそれだけ大変なことも変わりますが、授乳拒否はされた人にしか分からないと思います。拒否されたことの無い人にいっても「卒乳が早そうだね」とか「お腹すいてないだけじゃない?」とか「おきなくて偉〜い」みたいな的外れな言葉しかかけてもらえず、モヤモヤしていました。
    安心して眠れないし、次の授乳までがストレスだし、自分の存在まで否定してしまうし…本当に本当に辛かったです。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    2ヶ月経ちました。寝ぼけ&抱っこ授乳は続いています。きっとこのまま卒乳までいくんだろうなーって思っています。
    気が遠くなりそうな程先だった離乳食開始も1ヶ月をきりました。
    食べてくれるといいな、、、。

哺乳拒否を経験した人にしかわからない。本当にそうだと思いました。
    4ヶ月健診でも、保健師さんに、へ~そんなことあるんですね~初めて聞きました~大変ですねーって言われて
    相談しても無駄だと思い、それ以上は話しませんでした。
    だから、周りが言う、「これからのほうが大変」っていうのは、もしかしたら違うかもしれないですね(;o;)
    今が一番つらいかもですね。
    そう思っていたほうが希望が持てます(;o;)

• 2月15日
  • ままり

ままり

まだ続いているのですね😢
    始まった当初と比べてどうですか?少しでも変化はありますか?

離乳食、私は早めにはじめてもいいよーとお医者さんに言ってもらいました。そういうことも出来るので、不安で仕方なかったら少し早めるのも手だと思います。

そうなんです!!!誰に話しても経験してないから、欲しい言葉をかけてもらえなくて、逆にモヤモヤしますよね。
    私は本当に哺乳拒否の時期が今まで2年以上の育児で辛い経験でした。イヤイヤ期も辛いですが、それとは全く違う感情で。
    母の存在を否定されるあの経験は、本当に辛かったです。

こころさんも、今後の育児の中で大きな成長の時期だと思いますので。でも無理しすぎないようにしてくださいね。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、主導権は完全に息子ですが、眠たい時の成功率は上がってきたので、日中はすこしだけ余裕が出てきました。ダメな日もありますけど、、、。
    逆に夜は、今までスムーズだったのが、だんだん飲まなくなってきて
    今は沿い乳か抱っこで頑張ってます。

本当に、この現象はいったいなんなんでしょうね。。。

離乳食が待ち遠しく、試作をしてみたりして、一口あげてみたり❗☺️
    一週間早く始めてみようかな、、と思っています。
    ダメ元でいないと気持ちがやられそうなので、期待しすぎはダメですね。

母親を否定されている。。本当にそうですよね。
    比べちゃいけないのはわかってるんですが、他の赤ちゃんの授乳をみると、すごく欲しがっていて
    どうして私は、、、っておもってしまいます。
    一応わたしだって完母 でも何かが違うんですよね。

先日も
    病気じゃないんだから、よかったじゃん‼️そのくらいならまだマシでしょー
    って友人に言われて

そうだよね、、って頑張って笑顔を作って返事をしました。
    わかってるけど辛かったんです私も。。

終わりはあるので、頑張って日々を過ごしたいです☺️

• 2月27日
  • ままり

ままり

成功率が上がってよかったです!!
    夜は飲まなくなってきちゃいましたか😢💦ころころ変わるから親がついていくの大変ですよね💦

本当、この現象なんなんですかね!誰か研究してほしいですよね。
    ママリみてても、意外と経験されている方もいらっしゃいますし。でも世の中的には広まってないですよね。本当に謎です。。

おおお!!離乳食あげてみたんですね😊早めても🆗だと思いますよ!離乳食がスムーズに進んでくれたら心救われますよね( ; ; )
    期待すると辛いので、食べてくれたらラッキーくらいの気持ちで最初はあげてみてください★

お友達😢!!経験者じゃない人に話しても的外れな慰めしか返ってこないですよね…。。

• 2月27日
みずき

はじめまして。
昔の投稿にも関わらずすみません💦
どうしても聞いてほしくてコメントしました。

私の娘も3ヶ月に入って少しずつ夜も寝るようになって楽できるかなぁ…と思っていたら5日前から哺乳ストライキが始まりました😭
哺乳瓶は慣れてほしくてあげたりもしてましたが、1ヶ月くらいからはあげておらず今では飲んでくれません。
完母でおっぱいしか飲めないのに、飲んでくれずつらいです(;ω;)

今までは泣いてあげたら飲んでいたのに、泣いてしまったら飲んでくれず、起きてて稀にくわえても(差し乳です)ジーンとして出てきたら嫌がって離します。そこからは一口飲んでは嫌そうに離して泣いてしまいます。
起きてる時に咥えてくれるのもあまりないですが💦
皆さんのように寝入る時、寝起き、寝てる途中にあげてます。
寝たと思っても授乳まくらに置いたら失敗する事が多いです。
基本、添い乳であげてます。
これじゃあ外で添い乳する訳にもいかないし、やっと暖かくなってきたのにお出掛けもできないんだなぁと悲しくなってしまいます。
目を合わせての授乳ももうしてくれないのかなぁ…と、考えては泣いてしまいます。
いつかまた飲んでくれるのか、それとも卒乳まで続くのか、考えだすと眠れなくなってしまいます。

皆さんのように乗り越えられるのか、自信がありません(;ω;)

• ままり

ままり

毎日お疲れ様です😢
    コメントありがとうございます!
    頑張っていらっしゃいますね。お疲れ様です、本当に😢
    何が原因なのか、本当に不明ですよね。。

さし乳との事で、ジーンと出てきそうになったら1回離してみて落ち着いたら咥えさせてみるのは、意味ないでしょうか?
    私も勢いよく出始めると怒られる時があり、助産師さんに湧いた時は口から離したら?とアドバイスをいただきました。湧いて口にビューって出てくる感覚が嫌な赤ちゃんもいるようです。
    私はやってみたのですが、あまり意味なく…その後咥えてくれなかったのですが😢💦

外での授乳のこと、本当に悩みますよね!!!
    私も外出しなきゃいけない時は困りました。むにゃむにゃ起きそうになったら急いで授乳室にいって、咥えさせて飲ませていました。常に赤ちゃんの様子を伺ってましたね(._.)
    外で、赤ちゃんをソファーに寝転がせて授乳してた時もあります。添い乳みたいな感じで。格好なんて気にしてられず、飲ませられるポーズでやってました😢

きっと、少しずつですが改善してくると思います。ちょっとずつ、ちょっとずつ。
    私が調べた時は、1週間で急に飲むようになった人もいました。
    赤ちゃんによって違うかもしれませんが、少しずつ少しずつ飲ませられる頻度が増えると思います。(こちらが慣れるのもあるかと思いますが)

もしかしたら先は長いかもしれませんが、無理しすぎず。
    もし旦那さんが協力してくださったら、旦那さんに哺乳瓶を試してもらうのも良いかもしれません。
    私は母に頼んで哺乳瓶を試したことあります。2-3回少量でしたが、哺乳瓶で飲んでくれたこともありました。(最初はギャーギャー泣きますが、諦めずに続けていたら咥えました)

いろんな方法を既に試されているかと思いますが、赤ちゃんはコロコロと気分も変わるので昔ダメだったことが出来る時がくるかもしれません。
    時間をおいて、またチャレンジしてみてください😢

本当に本当に辛いですよね。気持ちはよーーーくわかります。。

• 3月12日
  • みずき

みずき

お返事ありがとうございます‼️
    一緒に考えてくださるだけで、とても嬉しいです✨

そうなんですよね💦ジーンとしてきてピューって出てくるのが嫌みたいで、出てきたら…ちょっと待ってね~って言ってから咥えさせようとする間に泣いちゃうか、咥えても一口飲んでは離すって感じで結局泣いちゃいます😥
    まだ泣く前の時に咥えさせる事ができた時も、乳首を浅く飲みながら私の顔を見ながら離しちゃうんですよね💦

口の中がどうかあるのかな?って思ったんですが、見たところ大丈夫そうだし、寝てる時はグビグビ飲みますしね😅

外出本当に考えてしまいます💦
    もともと寒くて引きこもってたのに、これからもかぁ…と思ったり、友達と約束してたのですが無理そうだなぁとキャンセルしようかなと思ってます😭
    こういうのが続くのか…と思うと気が滅入ってしまいますね💧

旦那さんは元々仕事で遅いので週に一回顔を合わせるくらいなので泣いちゃうのですが😅(もう人見知りが始まってるのか疑問です)
    上の中学生の娘にも最近泣くようになっちゃって💦
    友達を家に呼ぶのも泣いたり機嫌悪くなってまたストライキがもっとひどくなったらどうしようって思ってしまいます😵

今さっき私が哺乳瓶で久しぶりにあげてみたのですが最初は飲んだんですが、すぐに気づいてダメでした😵
    前ならその後におっぱいあげれば、これこれ~って感じで飲んでたのですが、おっぱいもやっぱり飲んでくれませんね😭
    今日は旦那が休みなので、あげてみてもらおうと思います。
    泣くと可哀想でもういっかな…って思っちゃうのですが少しは無理やりあげてみたほうがいいですかね🤔?

予防接種も機嫌悪くなるのがこわくて迷ってたのですが、ずっと体重計れてないので今日検診がてら行ってきます‼️
    2ヶ月くらいから計れてないので減ってるとか分からないのですが、、
    2336グラムで小さく産まれたのでまだ見た目も小さめです💦
    しかもストライキ起こす前から片乳しか飲めない少食さんで😅
    枠内に入ってくれてればいんですが💦
    ストライキ、先生にも相談してみます‼️
    皆さんの回答見てると先生とかに期待しないほうがよさそうですかね😅

また行ったら報告させてください‼️

• 3月12日
  • ままり

ままり

今日もお疲れ様です!
    色々と試されたんですね!!頑張っていらっしゃいますね😢

ジーンを避けても、やはり泣いてしまいますか。
    顔を見ながら離す…というのは遊び飲みも入ってそうですね。

口の中の心配するの分かります!私も口が痛いのか?とか凄い心配しました😢おそらく、そういう事ではないんですよね。。

お友達との約束もし辛いですよね!!引きこもるのもストレス溜まってしまうので、みずきさんの気持ちが許すなら「今日は飲まなくても…」と覚悟を決めて会って発散するのも手だと思いますよ😊寝てる時に飲んでくれるのならば、そこで挽回する気持ちで。
    私も友達と会いにくかったですが、家に来てくれたので事情を話して寝る間際や、起きる間際に授乳トライさせてもらっていました(._.)

人見知り始まったんですね!早めですが、お利口な証拠ですよね。(ママは大変ですが💦)
    哺乳瓶少し飲んでくれましたか!少し飲んだだけでも今は🆗です!!
    泣くとかわいそうに思いますが、少し続けてみると諦めて咥える時もあるのでトライしてみてください。それでも咥えなかったら諦める…という感じでした。
    自分がそばにいると見てて辛かったので、母にあげてもらう時は隠れていました😢

病院どうでしたでしょうか?
    うちも2500以下で生まれたので、体重管理すごく気にしてました(._.)
    病院の先生のコメントは、モヤモヤする事が多かったです。。いかがでしたか?

• 3月12日
  • みずき

みずき

病院行ってきました❗
    身長57.5センチ5840グラムでした。
    カウプ指数はちょうど真ん中で大丈夫よ‼️と言ってもらいました😊

ただ、朝方5時におっぱいあげてたら、いつもより飲まないので熱計ってみたら38.9度もありました💦
    また今計ってみたら38.3度で病院が開いたら電話してみます💦
    状況的には副反応だと思うんですが、あまりに高いと怖いですよね😥
    しかもストライキ中の熱なんて脱水が怖すぎます😵

先生はやっぱりストライキの事は知りませんでした😅
    ただ説明してる内に泣いてしまって💦
    先生も私の方でも調べてみますね❗
    一人で頑張らないでいつでも来てもらっていいし、一緒に考えていきましょう…と言ってくださって✨
    特にこれといった解決策はなかったですが、そう言ってもらえただけでも、この小児科に行ってよかったなぁって思いました😊

まずはお熱が下がるのを祈りつつ今日も寝込み授乳(特に)頑張ります💪

• 3月13日
  • みずき

みずき

お疲れ様です‼️
    つわり真っ最中とのことで…😵
    無理なさらないでくださいね😊

経過報告的な感じで読んでもらえたら嬉しいです。
    かれこれ一ヶ月経とうとしてますが変わらずストライキ中です😅
    ただ、最初に質問させてもらった日から考えると慣れてきたのか落ち着いて過ごせています‼️
    ただ、何日か前まで普通に出てたおっぱいがあまり出なくなってきたように感じて…😵
    もともと片乳ずつしか飲まないから特に変化ないはずなのですが、上の子とかストライキの事とかで、気付かぬうちにストレス感じてるのですかねぇ…( ´-ω-)
    おっぱい減っては困るので明日初めて産んだ産婦人科で授乳外来うけてきます❗
    現状も変わらないので市の助産師訪問もお願いしてみました🙂
    何か変化の一つでもあれば…くらいの感じで動いていこうと思います😃

何日か前にいつも飲む夜に飲まなくてパニックですぐ小児科に行きましたが、体重も大丈夫とのことで、やっぱり様子見で…( ̄▽ ̄;)
    今おっぱい減ってる感じなので、次の体重が不安ですが…( ´-ω-)
    やれるだけ頑張っていこうと思います~‼️
    ストローマグも早いけど買ってみて練習させていこうかなとも思ってます😁

また、つわり落ち着いたらお返事頂けると嬉しいです~(*´▽`*)

• 4月1日
  • ままり

ままり

お返事出来てなくてごめんなさい😢
    つわりで毎日ゲーゲーでしたm(._.)m朝は少し良いので、今のうちにお返事を…。

現状報告、まいちんさんへのコメントありがとうございます。みずきさんの温かい優しさが凄く嬉しかったです。感謝です😢
    拒否体験なんてしたくなかった…と思いますが、困り果てて初めて質問したこのコメントが、何年もたって同じ経験された方の目にとまって、同じ気持ちを共有できる…そう思うと、私の拒否体験も意味があったのかと思えて少し救われます。
    これは経験した人にしか分からない苦労ですからね。

その後、授乳外来や助産師訪問はされましたか?いかがでしょうか。
    私は助産師訪問で救われていました。人が本当に良くて、心配してくれて何回か来てくださって、気持ちも軽くなりました。拒否が解決した訳ではなかったですが、寄り添ってくれる事に救われていました。みずきさんにも、そんな方が担当してくれると良いのですが…😢

ストローなど早いなーと思いますが状況も状況ですので、早めに進めてしまって良いと思います (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝) 少しでも安心材料を確保しましょう。
    長い戦いですが…もう少しで離乳食始められるでしょうか。離乳食がスムーズに進んでくれることを切に願います😢❤️

• 4月4日
まいちん

わたしもコメントさせてください!
昨日から急におっぱい拒否になりました。哺乳ストライキという言葉も今日知りました。
完母で育てており、おっぱい大好きな娘で昼間は2時間おきに授乳していました。それが昨日からおっぱいを飲ませようと横抱きをするとギャン泣きするようになりました。昨日は朝7時の授乳後、夕方までずっと拒否され、諦めて搾乳したものを哺乳瓶であげました。夜(21時~朝7時くらいまで)は寝ぼけているのですんなり飲んでくれます。次の日になれば治っているかな?と思って今日を迎えたのですが、やっぱり拒否。抱っこユラユラでトロンとしたところでおっぱいを飲ませることに成功しましたが、今まで娘は自分からしゃぶりついていたので、なんだか悲しくなってしまって😭😭
色々な方のコメントを見て、同じような方がたくさんいるのだと励まされました。まだストライキ2日目なので、これからどれくらい続くのか心配でなりません。哺乳瓶を使うことで乳頭混乱になってしまうのでは?と怖いですが、飲む量がかなり減ってしまったので体重が減ってしまうのも怖いです。搾乳では母乳量が減ると書いてあったのでそれも怖いです。
助産師さんに相談しましたが、お腹すけば飲むよと言われてしまって😭😭昨日も9時間程経っても飲まなかったので、お腹空いている空いていないは関係なさそうです。
長々と失礼しました。皆さんへの温かいコメントを見て、声をかけていただきたくコメントさせて頂きました。

• ままり

ままり

毎日お疲れ様です。

お返事が遅くなっていてすみません。
    実はつわり真っ最中で、携帯が気持ち悪くてなかなか見られません😢
    せっかくコメントくださったのに、お返事ができずにもどかしいです。
    上のコメントのみずきさんも今ストライキを頑張られてますので、よろしければ話しかけてみてはいかがでしょうか(><)?
    私もつわりが落ち着いたら必ずお返事させていただきます。
    期待に応えられずに本当にすみません。

「お腹がすけば飲むよ」と私も言われてきましたが、飲まなかったです。何時間空いても。。。
    ですので今は授乳間隔などはこだわらず、飲めるタイミングでこまめにでも飲ませることが私は一番かなーと思っいます!!

十分に頑張っていらっしゃると思いますので、これ以上ご自分を責めず無理しないでくださいね。

• 3月19日
  • みずき

みずき

こんにちは😃
    ストライキに悩んでるみずきと申します😃

ストライキはどうでしょうか?
    一週間とかで落ち着く方が多いかんじですが…うちはそろそろ一ヶ月経ちます😅
    寝込みを襲う日々が続いてます‼️

あとどれだけ続くのか…むしろまた飲む日がくる気がしなくて諦めの境地に入ってます😵
    治るより、早く離乳食してストローで飲めるようになって…って考えてます❗
    なんせ哺乳瓶も拒否なので…( ̄▽ ̄;)

色々考えて落ち込む日もたくさんありますが、よかったらお話しましょう✨

• 4月1日
  • まいちん

まいちん

つわりでお辛い中、返信いただきありがとうございました!あれから搾乳したり無理やり飲ませたりと戦っているうちに、時間が経ってしまいました。返信遅くなって申し訳ありません。

あれから1週間程でまた自分から飲むようになりました!もっと長期間悩んでいる方も多いので、こんなこと言ってはいけないと思いますが、本当に辛い1週間でした😅😅涙がでる日もありましたが、何とか乗り越えられました。ままりさんの皆様への優しいコメントに心温まりました。本当に本当にありがとうございます。
    寒暖差が激しく、まだまだ寒い日がありますので、どうぞお身体ご自愛くださいませ。

• 4月3日
  • まいちん

まいちん

声をかけていただき、ありがとうございます!ままりさんへの返信でも書きましたが、うちは1週間程で何とか落ち着きました😭😭1週間でも本当に地獄のような日々でしたので、みずきさんはそれを1ヶ月も頑張っているのは本当に大変だと思います。
    哺乳瓶も拒否は体重の心配もありますよね。私自身治すために何かしたわけではないので、何もお役に立てませんが、お話を聞くことはできます。よければお辛い心中、お話しください🙌

• 4月3日
  • ままり

ままり

無事に戻ってくれたんですねー😢❤️良かったですー!!!!本当に。
    1週間でも辛い1週間には変わらないです。戻ってくれて本当に良かった。
    その子によって長引いたり、1週間程で戻ったりするみたいですからね。よかった。
    頑張りましたね、本当。
    きっと赤ちゃんも頑張ってたんでしょうね。
    この経験のおかげで、なにされても授乳時間が幸せですよね。。笑

またどなたか哺乳拒否されてこのコメントに辿り着いた時、まいちんさんが1週間で元に戻った経験をみた他の方が、勇気をもらえるかもしれません。
    コメントしてくれてありがとうございました。
    私のように長引く方も多いですが、1週間で戻ってくれるのは希望ですね❤️

卒乳時期にまた悩む事もあるかもしれませんが、まいちんさんの納得できるよう授乳ライフを楽しんでくださいね (⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 4月4日
ystyhy

辛いですね…。
私は母乳が足りなくて、泣いて乳首を引っ張ってる娘にごめんね…。と言う気持ちになります。
出すぎてもダメ足りなくても…。

まず、私は母乳を増やしたくて色々調べた結果ミルクアップブレンドと言うハーブティーに出会いました!
30袋飲み終わりますが、ミルクを足すのが1日1~2回の60~80に減りました!
以前は乳首が痛すぎたのもあり5~6回ミルク、100あげてました。

足りてきたせいか胸がカチコチに張る時もあるので今度はミルクスルーブレンド(母乳のつまりや甘い物、油っこいもの、授乳時間が空いてしまった時)を飲み始めてからフワフワの胸になりピリピリする感じも無くなりました!

カチコチに張ってしまうのならハーブティーを試したらどうでしょう?

• ままり

ままり

こんにちは。
    親切に優しいアドバイスいただきありがとうございます😢

こちら2016年の質問でして、その後どうにか解決(?)し、無事にその時の子は4歳になります。
    ご心配ありがとうございます😭❤️

ystyhyさん4人のお子さんがいらっしゃるんですね!すごい。尊敬です。
    母乳が足りなくて泣かれてしまうと辛いですよね😢
    ミルクアップブレンド良いですよね!
    私は1人目の時はたんぽぽ茶を飲んでいましたが、2人目は先輩ママさんにミルクアップブレンドをお勧めしてもらって飲んでました😊
    乳腺炎になりかけた時などもお世話になりました。

生後1ヶ月だとまだまだ寝不足の日々かと思いますが、お体大切に過ごされてください😊
    コメント気づくの遅くてお返事遅くなってしまってすみませんでした。

• 9月4日
non

過去の質問にすみません。
3ヶ月半の次男が年末辺りから哺乳ストライキです。。
ままりさんやコメントされた方の内容を拝見してとても参考になりました。
周りに相談しても全然解決しないのでコメントさせていただきました。

今は寝落ちの際と寝ている時に起こして無理やり飲ませています。
ままりさんも夜〜夜中の4回がメインだったと思いますが、私は夜でも片方だったりして足りないよなあ…と不安です😢
夜の哺乳量を測ったことはありましたか?

大きくなってきたのに昼寝のときに授乳ができないのでお出かけもする気になれず、長男にも申し訳なくてしんどいです😢

• ままり

ままり

気づくのが遅くなって申し訳ありません!!!

コメントありがとうございます。
    その後いかがでしょうか?状況変わりましたでしょうか。

夜の哺乳量も測っていました。
    当時はどのくらい飲んでいるかを確認しないと不安だったので基本的に前後に体重をはかっていました。
    授乳後に寝落ちしていても体重はかると起きちゃうので家族には「はかるのやめたら?」と言われたりしていましたが、不安で不安で…目で確認せずにはいられませんでした。
    でもはかっても全然飲んでないことがわかってショック受けるだけでしたが💧

確かにお外に出かけにくくて本当に辛いですよね。心休まる時間ないですよね。
    お兄ちゃんがいるんですね。年齢的にイヤイヤ期も重なっていますでしょうか、可愛いけど大変な時期かもしれませんね😭
    毎日お疲れ様です、ほんとうに。
    哺乳拒否ってなんなんでしょうね😭辛いですよね。。

赤ちゃんは哺乳瓶もNGでしょうか?

• 2月13日
  • non

non

お忙しいところお返事ありがとうございます!
    今4ヶ月半になりましたが、先月よりは好転してきました😊
    起きているときは相変わらず失敗ばかりですが、昼寝の前後と、夜中の授乳はなんとか出来ており、私も飲まないのに慣れてきました…笑
    ここで教えてもらった寝ぼけている時と、立ってユラユラ授乳にかなりお世話になってます!

哺乳瓶はギャン泣きで心が折れるため、早々に諦め、直母でやってますが、ここ1ヶ月もなんとか700g増えました😊
    授乳回数は未だに12回くらいで多いですが、離乳食もそろそろ始まるので、気負わずやっていけたらなと思っています🙆
    ままりさんのお子さんのように、離乳食はもりもり食べてくれることを期待してます😁

• 2月14日
  • ままり

ままり

お疲れ様です😊

好転!良かったです😭
    赤ちゃんってすぐに状況変わるから、親が気持ちついていけないことありますよね。
    少しずつでもnonさんのお気持ちが軽くなるような状況になりますように🙏❤️

寝ぼけ&立ってユラユラ役に立っているとのこと、嬉しいです!
    当時ものすごく辛くてどん底気分でしたが、それがこうやって少しでも誰かの役に立てることがあるのかと思うと救われます。ありがとうございます。

過ぎてみて今となっては思い出になりましたが、当事者は辛いですよね😭
    拒否していた娘も5歳になり、「ママのおっぱいなんであんなに拒否したの?」って聞いてみるのですが「多分ね、ご飯が食べたかったんだよねー」と言われました😂

まだまだ気が休まらず、大変な時間を過ごされているかとら思いますが、体重がそれだけ増えているのはnonさんが必死に頑張った証ですね!!すごい!きちんと体重増えていて凄いです!!上のお子さんもいらっしゃる中、がんばりましたね😭😭😭

離乳食もりもりで、卒乳もしやすいとありがたいですね🙏

• 2月14日
  • non

non

この投稿はお気に入り登録して、都度都度確認させてもらっています😊
    お話聞いてもらえるだけでもうれしいです!
    ありがとうございます☺️🌼

すみません、1個聞き忘れてしまったので教えて下さい。離乳食についてです。
    ままりさんは5ヶ月入って離乳食始めてからストライキが落ち着いたとのことですが、離乳食の時間はどのように決めていましたか?
    今頻回授乳なので、育児本のように4時間空く時がないです。
    もう最初は授乳は気にせず、時間決めてあげちゃおうかと思っているんですが、離乳食の進め方と授乳の変化について、覚えてらしたら教えていただきたいです!
    何度もすみません💦

• 2月15日
  • ままり

ままり

嬉しいです!ありがとうございます😊

ご質問ありがとうございます🙏
    私も離乳食の時間悩んだ記憶あります!!授乳時間も決まってなかったので、いつあげたらいいのだ!と。

育児記録を見返したところ、私は10時前後に1回目をあげる形で離乳食スタートしたようです⭐︎
    7時に起こしていたので起きてすぐ授乳して(どれだけ飲むかはその日次第)、その後は離乳食までは授乳しないで10時前後に離乳食をしてから授乳して午前睡の流れだったようです。
    離乳食前に寝てしまった時は、起きてから離乳食をするので11時過ぎにもなっております。
    授乳間隔は気にせず、離乳食時間を決めてしまってそこに合わせて他の時間を調整していきました😊

もし10時までにお腹すいて機嫌悪そうでしたら、早めに離乳食あげたり、授乳したりしていました😊

離乳食後は全然飲まないことが多かったので、離乳食が進むにつれて日中の授乳もなくなりました。

育児記録スクショ載せさせていただきます。4分、7分の授乳記録になってますが多分、加えたり離したりを全部含めての時間かと思います(・・;)

• 2月15日
  • non

non

とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    育児記録まで!

やっぱり離乳食は時間決めて、ですよね🤔
    うちも大体起きるのが7時前後、小児科開いてる時間帯を…と考えると10時前後にしてみようと思います🙆

離乳食食べてくれたらその後の授乳も気にしなくていいですもんね☺️
    次男はどうかなあ…期待と不安が半々です笑

お忙しいところ、大変丁寧にありがとうございました!とても助かりました✨
    もしまた悩んだら質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします🙏🌼

• 2月15日
  • ままり

ままり

生後5ヶ月おめでとうございます!!その後いかがでしょうか。

上のお子さんいらっしゃると、なかなか育児本通りにするのも難しいかと思いますが、無理ない範囲で離乳食楽しんでください!
    私は2人目はベビーフードにも結構頼りました🙏

離乳食食べてくれると「ま、いいか。」という気持ちになれて、ラクになりました。離乳食食べてくれない時は不安にもなりましたが…💦

十分頑張られているので、これ以上頑張りすぎないでくださいね😊応援しています!!

• 2月25日
  • non

non

気にかけていただきありがとうございます😢💓
    お陰さまで今週5ヶ月になりました!

今は育休中で、上の子は保育園に行っています。長男がいると、次男は気が散って飲めないので、保育園がありがたいです😣💦

経過はと言いますと、なんとさらに改善されてきました!夕方以外は、最近普通に飲めてます🙆✨
    眠い時に吸うのは変わらずなので、以前のように目が合うことはなくて寂しいですが笑、素直に吸ってくれてます😭✨
    2ヶ月ちょっと続いたストライキもやっと終わりが見えたのかなと期待してます。また戻らないといいんですけど…😓

体重も微増ではありますが増えてるので、3月から離乳食始めようと思っています😊

ままりさんもお子さんおふたりでしょうか?お忙しいところ、親身に聞いていただき、本当にありがとうございました😭
    顔も見えないネット上ですが、こんなに寄り添っていただき、うれしいです🌼

• 2月26日
  • ままり

ままり

おおおおおお!!!改善してきましたかーーーー!!嬉しい😭
    良かったーー😭
    このまま離乳食にうまく切り替わるといいですね😭❤️

私も子供2人です☺️
    お互いに育児ゆるく頑張りましょう👍
    こちらこそ、コメントくださってお話できて嬉しかったです!ありがとございました☺️

• 2月28日
ママリ

すみません。私も過去の投稿にコメントさせてください。

次男3ヶ月になったところですが、以前からその気があったものの最近は本格的にストライキっぽいんです😭完母です。

皆さんと同じように昼間起きている時は全くダメ。でもお腹は空いていそうなんですよね。
差し乳なのですが、運良く咥えたとしても1、2回吸うと離して泣きわめきます。
抱っこゆらゆらでも嫌な時は泣いて咥えてもくれず、歯のない歯茎で乳首を噛んできます😢
それでも眠そうな時に諦めず乳首を口に持っていきながらひたすらゆらゆらしてたら飲む…という感じでなんとかなってます💦
元々夜はよく寝るタイプではなかったんですが、昨夜は泣いて5時間経っていても夜中吸ってくれない回がありました。

周りと比べてしまってすごく辛いし、上の子が居るのに授乳のことばかりで構ってあげられないもどかしさもあり辛いです。
さらに、この3月に夫の転勤が決まり、引っ越し準備や色々な手続きを急ピッチでやらなきゃいけなくなり不安で心配でたまらないです。

まとまりないですが、この投稿をお気に入り登録させてください。色々参考になります。

• ままり

ままり

こんばんは。
    お返事遅くなってすみません💦
    毎日お疲れ様です。
    コメント嬉しいです!!
    古い記事ですが見てくださったり、コメントしてくださって、こんなに多くの人が同じ悩みを抱えているんだなーと思って驚いています。
    当時は調べても同じような人があまりいなかったので(助産師さんやお医者さんも遊び飲みじゃない?って感じでした)、私が悪いのかなとか病気なのかな、とか不安だったんです。

コメントから日々の大変さが浮かんで、胸がキューッとなりました。本当にお疲れ様です。
    上のお子さんがいらっしゃると、下の子に合わせて動けないから尚更苦労なさっているかと思います😭😭😭
    そして転勤も重なったなんて…本当に助けてあげたい…。。小さいお子さんいながらの準備は大変ですよね。住み慣れない土地に行く不安もあるでしょうし。。
    おばーちゃんおじーちゃんはお手伝いしてくれる環境でしょうか😭?

乳首噛み痛いですね😭😭😭
    そして抱っこゆらゆらもダメですかー💦
    眠りが浅いと、お腹空いてるんだろうなーと思って不安になりますよね。
    飲んでないと脱水が心配なので、そこだけ注意してあげてください。おしっこの色とか、頭の凹み具合とか。もし不安なことがあったら、お医者さんに診てもらうと少し安心できると思います😊

私の場合ですが、咥えてくれたら何回か無理にでも咥えさせてました😭(大泣きなので辛かったです。。)でもあまり効果はありませんでした。
    効果的だったのは大泣きしたら、1回やめて他の遊びとかをして気を紛らわせて、また再度挑戦してました。少しずつしか咥えませんでしたが…。。。
    頻繁にやるより、間を開けた方がいいと言われましたがとにかく不安だったのでチャンスがあれば咥えさせていましたm(_ _)m

夜も寝不足だと辛いですよね。
    少しずつでも咥えてくれる時間が伸びるといいなぁ…と思います。
    上のお子さんに申し訳ない気持ちあるかと思いますが、誰のせいでもないですし、長くても恐らく数ヶ月の事なので…😭自分を責めすぎないでくださいね。
    ここにコメントしてくださったと言うことは、凄い調べてたのではないかなーと思います。ママリさんが十分にお子さんたちと向き合っている証拠です。
    無理なく、頼れる人がいたらなんでも頼って下さいね😭

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    私も周りには同じような人いないし、どちらかというと授乳もうまくいって、寝るのも上手くて…みたいな人が多くて、何でうちは…と凹んでます。
    お腹が空いたら飲むよって言われてもお腹空いてそうな時にあげてもすぐ乳首離して泣くし、もうどうしたらいいのか😭

上の子には本当に我慢ばかりさせていると思います💦
    転勤もこのタイミングなのは本当に辛くて😭授乳のことばかり頭で考えてしまっています。。
    実家が近くなるので手伝ってもらえるとは思います!!

何点か質問なのですが、、
    ・外出ってどうされてましたか?外出先で授乳とか無理そうで。

・本当にあまり飲みませんが、完母で、この状態でが続いて母乳量が減らないかが心配です。母乳量は減りませんでしたか?
    (哺乳瓶は拒否気味。全く飲まないわけではないですが、上手く飲めないようでこちらもすぐに泣いてしまいます)
    差し乳で最近は長時間空いてもはりもせず、搾乳してもあまり取れません😢

脱水症状には注意します!
    ありがとうございます😢

• 2月28日
  • ままり

ままり

わかりますーー!!!
    何時間経っても飲まないんだから、お腹空いても飲まないんだよーって思いますよね😭😭
    自分が悪いのかとか、病気なのかとか、すごい心配でした。
    そんな我が子は今は5歳になりピンピン成長しております。
    病気でもなく、お母さんのせいでもなく、なんかきっかけなのか気分なのかで嫌になっちゃっているだけなのだとは思うのですが…。訳わからないので不安ですよね。

ご実家近くなるんですね。良かったです😭上の子を公園に連れて行ってもらって下の子に集中するとか、逆に下の子を預けて上の子と遊ぶとか、2人とも預けてママリさんがゆっくりするとか…支えてもらってくださいね。
    ママ以外が哺乳瓶すると飲むってことも聞いたので試したのですが、うちの子はそんなに飲みませんでした😭もし機会があればダメ元でおばぁちゃんなどに哺乳瓶やってもらってみて下さい☺️

質問ありがとございます。
    外出ですが、していました!ちょうど家の購入を検討している時期でして、打ち合わせが月何回かあったので長時間の外出がありました。
    その時はとにかく赤ちゃんに合わせて、眠そうな時は席外して授乳試みて、ふにゃふにゃ起きそうになったら席外して授乳して…って感じでした。
    大変なので極力外出を控えていましたが、外出先でも赤ちゃんに合わせて動いていました😭💦
    上にお子さんいらっしゃると外出控えたり、赤ちゃん優先が難しいですよね😭

母乳量は明らかに減っていたと思います😭
    なるべく減らないようにと、夜の授乳を増やしたり、搾乳をしたり、たんぽぽ茶を飲んだり、白米をしっかり食べたりなど試しましたがやはり飲んでくれないので減りました🥲搾乳も出なくなりました。(差し乳に切り替わったのもあるかもですが)

哺乳瓶NGだったので、あまりに心配だった時はコップでミルクを飲ませたり、スプーンで飲ませたりしていました。少しずつしか飲まないのですが😭💦

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません💦

もう起きている時は全然飲まないですね😢
    赤ちゃんっておっぱい大好きだと思ってたんでうちの子おかしい!?って思ってました😭
    実母にも驚かれましたし😂

そうですね。
    出来るだけ支えてもらいたいと思います。
    飲まなさすぎて心配なので今は赤ちゃんに集中したい気持ちですが、上の子も遊びたいし、、難しいですよね😢
    それも授乳がうまくいってれば心配要らなかったんですが!笑
    哺乳瓶、私以外で試してみます!

そうなのですね!
    その打ち合わせ時の授乳ってどこでされていたんですか??
    うちも寝込みに飲ませて見たりしてますが、寝込みでも立って抱っこしてゆらゆらしながら咥えさせないと飲んでくれなかったりで…💦
    完全個室の授乳室とかじゃないと授乳出来ないなぁ〜って思い、もう最近はほんと家から1時間以内で帰って来れるところにしか行けてなくて😭

やはり減りますよね。。
    私も食事や水分にも気をつけて、母乳量を増やすハーブティーを毎日飲んでいます。
    差し乳ですが、それにしても全く張らなくて。
    まだ3ヶ月なのに大丈夫なのかすごく不安です。。

ちなみになんですが、どれくらいの月齢で落ち着いてきましたか?
    また赤ちゃんの体重の増加はどうでしたか?(うちはこないだ測ってもらったら2週前と比較して日割り8gでした😭😭でも生まれ2.7キロで今6キロはあるので多分検診では指導はないと思います…)

お時間ある時に返信頂けると幸いです。よろしくお願いします。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

突然のコメントすみません!
もうすぐ4ヶ月の娘を完母で育てています。母乳過多のため前絞りをし、昼は3時間夜は4時間で飲ませてました。
数週間前から乳首で遊んだり、徐々に横抱きを嫌がり、だんだん哺乳時間が短く、片乳しか飲まなくなりました。
母乳外来で相談すると、乳がよく出てるから数分でOK、体重も増加範囲とのことで、溜まった母乳を出してもらい帰宅。
その後、なんとか授乳を続けてましたが、3日前より完全に拒否。4.5時間経ってもMax9時間😢授乳体勢をとるだけで反り上がり大泣きするようになりました。色々体勢試してみましたが、しっくりこず。
眠くなる直前はなんとか飲んでくれるので、上から覆いかぶさるように授乳しますが、それすらも必死でなんとか飲ます感じ。起きてる時は完全拒否で指しゃぶりで眠りが浅い夜間も、授乳体勢にすると泣いて嫌がることが多いです。
母乳過多ぎみだった乳も飲まない場合でも、4時間以内に搾乳してますが、以前ほど張らなくなってしまいました。
発熱等はなく、本人は元気そうには見えますが、おしっこ、便の回数も以前より減っていて、今度予防接種があるので、発熱時の脱水がとても心配です。

このままの状態だと外出も難しく、拒否されすぎて凄く悲しく、自然と涙が出てきます。
周りに同じような体験をされた方がおらず、このページにたどり着きました。
宜しければアドバイスお願いします

• ままり

ままり

遅くなってすみません😢大変な中コメントありがとうございます。
    その後いかがでしょうか?
    色んなことを試されていることがコメントから伺えます。本当に本当にお疲れ様です。
    辛いですよね。授乳することがこわなにも幸せなことだったんだと感じますよね😢

寝ぼけ作戦もダメになってきましたか😢
    ちなみに哺乳瓶も難しそうでしょうか?
    うちは哺乳瓶ダメでしたが、母に哺乳瓶でやってもらったら1回飲みました。
    あとは湿らす程度ですがスプーンで搾乳した物を口に流したりもしてみました。
    効果的ではなかったですが、とりあえず試してみた…という感じです。

予防接種のことは心配になりますよね。私もでしたのでお気持ち分かります。
    私は摂取前に先生に相談しましたが問題ないとのことで摂取しました。発熱もその時は確かなく、無事でした。
    摂取前に念のため先生に事情を話して診ていただくと少しは安心できるかもしれません。
    病院にいっても遊びのみだよーとかお腹がすけば飲むとか言われるとモヤモヤしてましたが、子供が脱水になっていないか確認できるだけでも安心した記憶があります。

ここでご相談してくれた方が、その後どのようになったか知りたいですね😭
    うちの場合は元に戻ったというよりは、拒否(大泣き)はやわらいだけど相変わらずすぐ離したり飲まない時もあって、ズルズルしているうちに離乳食が始まって自然と日中の授乳が無くなった感じでした。
    いつの間にか飲むようになった方もいれば、私と同じような感じだった方もいらっしゃるのかなーという予想です。

今は本当に本当に辛いと思いますが、まずは脱水症状にだけお気をつけて、そして気になったらすぐに病院で診てもらうのがいいと思います!

何時間間隔とか、間を空けないと飲まないとか色々とあると思いますが、私の個人的な結論はなんでも良いから少しずつでも咥えさせて飲ませる…でした。
    間開けても飲まないので数こなしている感じでした。3秒でもいいから咥えさせて、、。
    拒否されることに慣れて少し心に余裕出てきたら少しでも咥えてくれたら「うれしー!!」とか言って喜んでました。

他のものに気を散らせる作戦もしていて顔になんかオモチャつけてそれを見てる間に口におっぱい入れてみたり、お風呂の中でおっぱいを口に入れてみたり…。笑
    なんでもいいから咥えさせていました💦
    母乳量は減ってしまったので搾乳と、お米やお餅を食べたり、たんぽぽ茶みたいな母乳に良いとされるお茶を飲んだししていました😢(気休めかもしれませんが)

周りから気にしすぎとか、言われると辛いと思いますが。
    ご無理しすぎずに、十分に頑張られていますので。
    うちも拒否が激しくて外出できず、こちらもメソメソしてる毎日でしたが、今はとっっても元気に育っています!!

くれぐれも無理しすぎず、なるべく体を休めて美味しいものを沢山たべて、体を温めてくださいね。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭

まだ完全では無いですが、約2週間前後で直母乳を飲んでくれるようになりました。
    遊び飲みは続いてますが、今は飲みたく無いのね。と一度授乳を切り上げると次の授乳で、しっかり飲んでくれてます。

授乳拒否真っ只中の時は、
    食べ物?周りの環境?体勢?哺乳瓶なら飲む?と全てに疑いをかけて、色々試してみましたが、結局終わってみたら原因は分からずじまいです。今思えば気分だったんですかね?(笑)

ストライキ中は完全に授乳恐怖症になってました。ので、夫にお願いだから、授乳の時一緒にいて!と居れる時は、そばで見守ってもらってました。(笑)
    また、同じことが起こる可能性もありますが、一度経験したことで少しメンタルが強くなったと思います。
    ストライキ直後は、母に相談しても、「悩んだら乳が出んくなるよ」と言われ、それがさらにストレスで、私自身メンタルを病み、食事が喉を通らない状態でしたが、ここの掲載を見て、同じように苦労した方がいるのだと励まされました。
    本当にありがとうございました😢

予防接種の件については、
    小児科Drに相談したところ、
    (哺乳瓶拒否あり)
    スプーンでも少しずつでも飲めてるなら大丈夫。脱水症状を確認してねとのアドバイスをもらい、拒否中は微量ですが、ちょこちょこスプーンで飲ませて乗り切りました。
    副作用で発熱した時はさすがに焦りましたが、、、。

育児をしていく上で、次々悩み事が出てくるのだと思いますが、こんな事もあったんだぞ!と大きくなった娘に伝えられるよう、しっかり向き合って行きたいと思います。

私と同じように、私の次にこの掲載を見た方が、
    少しでも心救われることを願ってます。

• 9月24日