※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーめい
お金・保険

旦那からの理解が得られず、家計や子育てに悩んでいます。周囲のサポートはあるものの、負担が大きい状況です。他のママたちの頑張りに励まされたいとのことです。

初めて投稿させて頂きます。

昨晩旦那が帰ってきてから、今日は4時間残業分を稼いだという話をしてたので少し家に入れるお金上げてくれない?足りてないんだけど...
と言ったら働きなよ。と言われました。幼稚園行ってる間の9時から13時までは家にいます。そろそろ働かなきゃとは考えていましたが、熱出したりしてすぐ仕事休んだりとかするかもだしそんなに働けない、熱出たら私が迎えに行かなきゃだし何日も休めないからじゃあ熱出たら迎えに行ってねと言ったらみんなそうやってるからやれ的な事と言われました。(女性ばっかり大変じゃんと思いムカつきました。)
子供が元々熱性痙攣に4度なっており入院も2回してます。
幼稚園には通っておりますが、よく熱を出し病院にも連れて行ったりで休みがちです。なので仕事も中々始められずにいました。
旦那からは家に15万円貰ってますが、9万円は家賃で無くなります。
6万円で食費、光熱費、通信費、保険、日用品等払うとあっという間に無くなって結局赤字です。
貯金から差額は引いてます。
私も今まで働いてない事に気が引けてたので、メルカリで売れるものを出品して生活費に充てていました。
土日は義理の母が休みでいつも昼夜はご馳走になり買い物に行った時も食材等買ってもらってます。それでも毎回申し訳なく感じています。

旦那は帰りは遅く休みの日寝ているので、働いたって結局家の事と育児は私がやるのにそう簡単に言いやがってと腹が立ちました。
義理の両親が近くにいるので助けてもらってとても優しくて本当に感謝してますが、土日祝日は必ず休みで孫に会いたいと義母から連絡が来ます。年末年始、ゴールデンウィークは毎日連絡来てコロナでどこも行けないのわかってるのでしんどいです。(旦那はシフト制なのでいない事も多い)
子供と家の為に頑張らなきゃいけないのは当たり前と言う事は百も承知です。
ただそんなに簡単じゃないのに、と思って腹が立ったという話です。
批判はいりません。
こうやってやってるよとか頑張ってるママさんたちの話を聞いてモチベーションあげたいだけです。
世の中のママさんたち尊敬してます。自分も頑張らなきゃなー

コメント

咲里

土日祝は義実家に預けて働くのはどうですか?
業種にもよるかと思いますが、どこも土日祝が忙しくなるので平日の昼間より土日祝働ける方がいると助かりますし、土日祝は時給もプラスされるところも多いので稼ぎやすいかと思います。
義実家も会いたがってるとの事ですし、一石二鳥じゃないかと😁
働くなら家事の分担は必須かと思います😊うちは旦那が洗い物は担当しています。

なああああああぽよ

言い訳ばかりだとなにもすすまないと思いますよ💦
子育てしながら働きにでるのって大変ですよね。子供なので風邪もひきます、割り切って仕事してます✨
病児保育使ったり。考え方次第で、人生変わると思いますよ❤️
社会にでてみたら考え方も変わってくるし、短時間のパートにでてみてもいいと思いますよ(^○^)

はじめてのママリ🔰

お熱の時は、義理のお母様にお迎えをお願いするのはどうでしょうか。
または、内職や在宅である程度自由のきくお仕事を選ぶとか。

足りなくなった分は貯金から差額を引いている、というのはやーめいさんの貯金からですか?家族の貯金からですか?
家族の貯金からなら、結局貰ってるのと同じ気がしするので現状維持じゃダメなのでしょうか…

KUMA

毎日おつかれさまです😌

配慮のかたまりな投稿、内容で、私は読んでて心洗われました😌

うちの夫も家に私がいると「早く働け」と言いたげな言動します。
簡単に言うなよって感じですね。

うちも義両親が近所で感謝なんですが出来れば頼りたくない気持ちがあります。。ご飯、食材申し訳なく思わなくていいですよ!

もし働いて、子どもの体調不良等で呼び出しがあった際は、義母も協力してくれそうかなと思いました。

赤字なのに働かないのは凄いですね😢旦那さんが働いて欲しいと言う気持ちが分かります😣
そして、働けない理由ばかり探してるように感じます😭

わたしは今は専業主婦ですが、息子が1.2歳の頃は働いていました✨
確かに熱での呼び出しとかも多いし、コロナ禍で濃厚接触者になってしまうことも多くて仕事を休まないといけないことが多かったけど、働くママさんたちはそれを乗り越えてるのかなと思います✨

土日はお義母さんに預けたり、旦那さんが平日休みの日に働くなど、どうにかして働いたら良いんじゃないでしょうか☺️

Miii

お金がないと余裕もなくなりますよね💦
私ももうすぐ3歳になる娘がいます。
男の子はすぐ風邪を引いたりすると聞きますし、大変ですよね💦
私は1歳で保育園に入れて、フルタイムで働いています。
ありがたいことに小さな子供がいることを承知で働かせていただいており、最初の頃は熱が出たりして保育園からの呼び出しで半月以上欠勤、早退が続きました。
正直辞めようかとも考えましたが、生活がかかっているので、続けています。
ちなみに家事も育児も病気のときのお迎え、病院受診など全て私がしています。
旦那は定時上がりのときにたまに迎えに行ってくれたり休みのときにお風呂にいれてくれるくらいです。
正直腹が立って、なんで私ばかり!?私もフルタイムで働いているのに!とか思いますが、なんとか頑張ってます。
足りないならメルカリなどで断捨離はアリだと思います。
ただ不用品というのは永遠とでるわけではないので💦
ひとまず受かる受からないは別にして、パートを探してみてはどうでしょうか?
面接のときに事情を話して、実際働いてみて生活がどう変わるか。子供さんの様子も見つつ、続けるのが難しいようならそのときまた考えてはどうですか?
私も病児保育を利用したりしています😄
きっとなんとかなりますよ!!

女の人が大変なことは男の人はなかなか気づいてくれないと思います💦
持ち上げつつ自分のいいように誘導してあげましょう笑
助けてもらえたらとても助かる❤みたいな笑

ちなみに私も持ち上げつつ頑張っていますが、年に何回かは大爆発して大喧嘩します笑

無理せず頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

はじめてのままり

月に15万貰っているとのことですが、旦那さん自体のお給料はいくらなのでしょうか?
それによっても、もうちょっとお金を入れて欲しいと思う気持ちに賛同したり、逆に働いた方がいいのではと言う気持ちになったりする気がします。

はじめてのママリ🔰

前向きな情報を集めることが1番です🥹

まぁ、お気持ちは痛いほど分かりますが
じゃあ、産休育休、時短勤務、病児保育、祖父母、ファミサポ活用して、働いてるワーママさんなんて山ほど居るのも事実な訳で…
自分ならどれを出来るかを探すしか無いです。

例え4時間でも、在宅ワーク探したり、元々働いていたところに頼ったり
土日や早朝〜、深夜など、働く努力している人は沢山いるのは事実です。
そういうのを考えると自ずと自分に合った最低限の働き方は見つかるものです。

そこまで、頑張って辛い時に旦那さんが支えてくれなかったら、反論したらいいわけで
旦那さんに怒ってもお金にならないですからね…

旦那さんに交渉するにしても、求人票を見せてみたり、面接言ってこんなこと言われたとか、そういうところで親身になってくれたら十分だと思います。

なぜ幼稚園なのかによりますが、幼稚園の延長保育、こども園や保育園への転園も視野に入れた方が、よっぽど働きやすくはなります☺️

体が弱いからであっても、保育園なら5時のお迎えも出来るので1日の働ける時間も長くなります。

モモンガ

私は子供を6ヶ月頃から預けています。正社員として勤務していますが子供のお迎えで呼び出されたり休まなくちゃいけなかったりと多々あります。それでも職場は子育て中のママさんが多いことや会社自体が応援するという状態なので文句言われたことは無いです💦なので求人票でママさん、歓迎というところ探すのもありかもですよ!
旦那さんは今専業主婦であるからこそ何一つせず文句言ってるのかもです。主さんがはたらけば私も働いてるんだからやって!と言えると思いますよ💦

はじめてのママり🔰

義両親がお近くにおられて、援助してくれることは大変ありがたいですが、毎週会うのは大変ですね、、🥲同居してないだけマシと思えば楽になりますかね🥹

そして、お仕事に関してのことですが、13時までっていうのがなかなか難しいんですよねーパートの求人をみてみると14時までとなるとかなり幅が広がるイメージです。延長保育つかえませんかね☺️

仲のいいママ友さんは夜中コンビニで働いてますよー😉お迎えの間に寝てるみたいです。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

園へ送ってからお迎えまでの時間に寝てるみたいです
    の間違いでした💦

• 9月26日
ママリ

お給料いくらで15万もらってるんですか?
絶対足らないですって🥲💦💦
うちなら食費で6万消えます😭
もう少し家にはいれれないのでしょうか...?
これで旦那さん3万とか使ってたら私ならブチギレます😇

職場は例えば倉庫内軽作業とか近くになさそうですか?
人が多く、子育て世代のママが多いので、かなり休みやすいですよ😊
うちは未満児2人のため、風邪も1人が引けば必ずもう片方も、10日くらい休むのがざらなので休みやすくて感謝です😣
(未満児2人の保育料高くて、旦那とは基本交代で休んで私は旦那がいる日はパートに行ってます)

働くなら家事や育児もすこーしは参加してもらわないとおかしいですよね!
うちはガッツリ頑張ってもらってます👍

ままり

旦那さんが家事、育児に協力的じゃないのであれば、そう思うのもわかる気がします。
普段の旦那さんをよく知ってるからこそ簡単に出た言葉にイラッとしたのかなと🥲
働かなきゃいけない、働いた方が良いってことはわかってるんですよね…。でも忙しくなるのはこちらだけですもんね、正直働くこと自体億劫ですし😫💦
私もいろんな葛藤がありましたが今なんとか働いてますよ〜。本当は働きたくないです😫笑
とりあえず週2.3から始めてみてはどうでしょうか😌スーパーは結構融通ききますしお昼までの時間でも歓迎してくれると思いますよ😊

ママリ

比べることではないですが、
我が子たちも持病もあるし、
末っ子は療育にも通っているし、
熱が出ても病児保育を使う時だってありましたよ。
(今は役職上がって自由に時間使えるので大丈夫です)

それでも、お金足りないなら
やるしかないですよね。

もちろん、
家事は分担してもらいましょう😊
私はずっと正社員ですよ👍

はじめてのママリ🔰

お互いに感謝が足りずギスギス…という気がしました😭批判ではないです。
旦那さんも家事育児や義実家近居に感謝が足りない。やーめいさんも旦那さんの稼ぎに感謝が足りない(ように旦那さんには見える)。だからギスギスするんだと思います💦
残業4時間だよ→おつかれさま、と言ってほしかったのかなと思ったり🤔開口一番そのお金入れてよって言われるとATM扱いに感じてしまったのかも、とか💦

パートなら仕事休むのは基本は妻というのはよくあるパターンかなって思います。逆に家庭優先で休めるようにパートにするのかなと…
どちらも休むというのは、フルタイムとか社会保険加入してしっかり働く場合かなって思います。
パートなら、またお熱です〜でもある程度は理解してもらえたりしますよ(もちろん、そのかわりに他の人の家庭の事情があったら自分が休みだった日でも出られる日は出たり、義実家近居なら連休や年末年始とか皆があまり入りたくない日に義実家に預けて出たり、という感じで協力する姿勢は必要ですが…これは学生バイトでもすることなので特別難しいことはないです!)
義実家にそこまでおんぶ抱っこだと、後から大変だと思います💦多分今は可愛い盛りだから孫にってのがあると思いますが、小学生くらいになると大分印象も違ってくるし、いずれ義両親もリタイアするし、ずっとは食材買ってもらえないです😣たくさんしてもらうと、老後は逆に援助してあげないといけないくなるかもです…

頑張ってる話ですが、私は正社員です💡朝は子供と7時過ぎに家を出ます!少しでも子供といてあげたいので仕事以外はほぼ子供と過ごしてます。なので、子供と離れてる時間=ほぼ全部仕事の時間になります😌が、今が一番若いから馬力が効くうちに思って頑張ってますよ!頑張ってると夫も「いつもありがとう」って感じで優しいですし、物理的に回らないので家事育児もしっかりしてくれます🥹朝の10分でルンバかけたりお肉焼いたり(笑)子供が寝たら運動してお風呂、ふたりで家事して寝ます。忙しいですが充実もしますよ✨

マックとかコールセンターとか良いのでは?シフトの融通利きそう。私はこども3人いて、全員0歳から保育園に入れて働いています。時短勤務ですが。熱性痙攣持ちだと大変ですよね、次男がそうでした😢小学校に上がってからは痙攣はなくなりました。
女ばっかり大変、その通り!いい仕事決まるといいですね。

くま

旦那さんはお給料自体いくらなんでしょうか?
かつかつなら働きにでることも考えなくてはならないと思いますが、お給料はしっかりあるのに生活費が少ないのなら旦那さんがただただひどいなって思っちゃいます。

あと、幼稚園入れる前に話し合いはしませんでしたか?幼稚園にするか、復職をして保育園にするか、、、
幼稚園にするのが旦那さんの意見もあってってことなら簡単に働きなよって言うのはひどいなって思います💦
幼稚園自体お預かり短いですし、長期休みもかなり有りますよね😢旦那さんもそれをわかって幼稚園を選択してるはずなのに、、、

義理家に預けるって言っても、いろいろ関係性はあると思うし簡単には預けて働けばいいとは言えないです💦

reitomo

他の方もおっしゃっていますが旦那さんの手取りはいくらなのか把握していらっしゃいますか?
一馬力ならお互いに収入と支出を把握する必要があると思います。
旦那さんは仕事がとても忙しそう?大変そう?なので、そんなに働いているのに給料が少ないならば(例えば手取り20万でそのうち15万を渡してくれているとか)なら転職をおすすめしますね…。
うちは子ども3人いますが、妊娠の度に転職して収入あげてくれています。
結婚当初手取り25万だったのが今は手取り43万くらいです。
私も今は育休中ですが、働いていてお金はほとんど私が管理しています。
幸い子どもは3人とも健康ですが、もちろん熱が出たりすることはあります。
そういったことが繰り返されれば働いてても全然もらえなくなっちゃうので、旦那さんがお迎えとか有給使ったりが難しいなら私は旦那さんの収入あげてもらった方がいいと思います。

はちぼう

そもそも夫の給料だけでは生活できないので、幼稚園に行かせるという選択肢がなかったです。保育園様々です。色々ご苦労があるかと思いますが、専業主婦できるという選択肢があるだけでも羨ましいです。隣の芝生はただただ青いですね。

○pangram○

赤字なので、旦那様がお休みの日は主さんがバイトされるのはどうですか?
それなら、夫婦だけで解決しますよ🤗

子供との時間は減りますが、平日関わってますから大丈夫です。

私はフルタイム+副業で、家に26万入れてます。旦那様15万はちょっと少なすぎるかなと思います💦

うちは今旦那が倒れたので私だけ働いてます。もしこれでら赤字になってるなら,旦那の体調が良いなら働いてほしいって伝えるのが自然です🥺💦

家賃込みならせめて20万は欲しいですね🥺普通は家賃無しで15万が生活費だと思います💦