※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金がたまらず、節約して生活しています。収入は夫26万、私は5-6万です。食費は平日4万円、土日は外食で1-2万円程度です。旅行や高額な買い物はしていません。

お金が全然たまりません。
貯金を切り崩して生活してるような状態です。
みなさんどうやって節約されていますか?

うちは旅行にも行けてないし、高いものを買ったりしてるわけでもありません。
平日の食費も月40000程度に抑えていますし
土日はたまに外食に行きますがそれも月1-2万程度です。

収入は手取りで、夫26万私パートで5-6万 です。

コメント

初めてのママリ🔰

貯金切り崩してまで土日のたまにの外食にまず行こうと思いません🥹
そういうとこからですね節約は…🥲

あとは月々必ず引かけるものの保険などの見直しとかですかね…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます...
    そうですよね...
    まずは来月外食をなくしたいと思います。

    • 9月26日
ドレミファ♪

食費外食と5万として
ほかに固定費が高かったらお金はたまらないと思います

家賃(ローン)
携帯通信費
保険が高すぎる
大体皆ここを見直すと思います
旦那さんの小遣いが高いとか
奥さん側の美容品が高いなど細かくかけば指摘したり改善策をアドバイスしてくれると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃は高いと思います。83000円です。
    相場が10万のところに住んでいるので周りと比べれば安い方なのですが...
    旦那の小遣いはほぼなく、私も高級美容品などはほとんど買いません。

    保険料は旦那私5000円くらいですが
    旦那の奨学金を毎月14000円と車のローン17000円もまあまあ痛いです💦

    • 9月26日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    地域など住まいがわからず私の現状住んでる場所(東京23区外)
    家賃83000とかならある程度駅近いです
    徒歩25分
    なので車がまず嗜好品になります
    家賃ならばそれこそ駐車場代
    車維持なら車代
    ガソリン
    保険
    修理なり買い換えメンメナスでお金かかります

    簡単な話ではないですが単純に車なければ3万は貯まるのかなと思います

    貯金できない変わりに車
    車手放す変わりに貯金3万

    奨学金、ローンでもはや3万近くは借金なのでそれを払い終わればもちろん貯金は3万できます

    本当に地域差はてますが私の近くなら旦那さんが手取り26万で車持つのはかなりの贅沢品になります…

    あとは外食で楽したい収入増やしたいならあと2万は働けるので土日単発バイトすれば外食もできるし貯金もできます

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車は削れません...
    夫が通勤で電車を使うため駅近は必須です。(車通勤不可)
    実家帰省で片道2時間を車で行くので
    家族4人で交通機関で行くのは荷物も多いし子供も小さいため無理です。
    子供の送り迎えも、普段は自転車ですが、雨の日は送り迎えも車で行っています。(布団2人分あるため)


    車のローンはあと2年、奨学金はあと5年ほどあります。

    まずは外食をなくすべきですね。
    来月から無くしてみてどれだけ余裕が出るかみてみます。

    • 9月26日
れれれ

子供いるんですか??
2人で月6万弱の食費は、ちょっとリッチかな??と。
あとは、他の固定費とか雑費とかみなおしてみないとわからないんじゃないかなあ、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもは4歳2歳が2人で4人家族です。
    家賃相場の高いところに住んでいて8万3000円払ってるのでそこも痛いです💦
    車のローン17000円旦那の奨学金返済14000円なども...

    • 9月26日
  • れれれ

    れれれ

    おお、4人家族なんですね!
    携帯代、保険、タバコ酒、お菓子ジュース、化粧品美容代
    とかですかね??

    うちの場合は、ひもじくなってまで節約はしたくないけど借金はしたくないので、やばいなーってなってきたら、外食無しと、旦那にタバコと酒の量考えて。と、伝えてます₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タバコなし、酒は旦那がたまの土日に飲む程度です。ほとんど飲まないに値すると思います。
    やはりまずは外食を減らすことですね💦

    • 9月26日
deleted user

もし月2万も外食行くならわたしなら高いです😂😂
我が家は節約決めてからは月2で8000以内と決めてます!(約4000円✖️2回)

仕事しながら全食手作り大変なので、冷凍食品が安い店舗に月1買いだめ行ってます😊
面倒なときは冷食頼りです!

大きい買い物はしてなくてもうちも貯蓄ゼロ、児童手当もお祝いも全部使って親にもお金借りる生活してました😭

微々たる物の積み重なりは結構大きくて、レシート見直すと無駄だなぁも感じることも🤔

あとは先取り貯金。固定費として3000くらいから徐々に貯めて行きました😊
年が重なり子どもも病気しなくなり今は夫手取り29万私7.8万まで上がりましたが
わたしが仕事してない時期もあったり主さんの家庭よりもっと少ない時期もありました😭😭

お金貯めるのって大変ですがお互い頑張りましょう🙆‍♀️✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず来月から外食を減らしていきます💦
    どうしても手抜きしたくて土日は食べに行ったり買ってしまうことが多いですが
    冷食やレトルトの買い溜めするべきですね💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと休みの日にお出かけする時などは昼ごはんは食べてからお出かけするとかするようにしてます!
    朝からの時はおにぎりだけ持って出て、おかずだけ買ったり。お店じゃなくてスーパーの惣菜とかにして車などで食べてます🥺
    それだけでも全然変わりますよ😊ご飯って作るだけじゃなくて片付けも込みだから手間ですよね💦

    必要な時は行きますがコンビニもあまり行かないようにしてます!出かけに持って出るジュースとかは安いお店で箱買いしたりしてお休みの時持って出たりしてます🙆‍♀️

    ちなみに我が家はこの手取りでマイホームで月9万、新車を今年購入、車必須地域で2台持ちです😊

    • 9月26日
deleted user

外食の金額が多いのではないですか?
あと貯金崩すぐらいなら扶養範囲内でももう少し働いた方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは外食減らしていきます。
    周りのママ友も土日ほぼ外食の人が多く、うちは少ない方だと思ってましたが
    そんなこともなさそうですね💦

    扶養範囲内で働きたいのですが、週20時間以内でないと社会保険に入らないといけなくて
    職場上の契約で4時間×4日で働いてます💦
    子供の急病だったり祝日で実際働く日数はさらに少なくなってしまいます💦

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    周りのママ友さんと皆お給料が同じでも無いでしょう😅
    よそはよそ、うちはうち。これは子どもにも教えていく事です💦

    働く日数が減ってるのは仕方ないですが、
    そしたらやはり節約するしかないですよね🤔
    それかお金が足りないのなら扶養抜けて働く方も増えてますし。
    うちも共働きフルタイムです。

    • 9月26日
ママリ

世帯月収31万で月2万の外食はなかなかだと思いますよ😳💦

旅行やブランド物に興味がなくて、
夫婦そろってとにかく食に重きを置いてる、とかなら良いと思いますが😃


外食したり、食費高かったり、ドラストやドンキやコストコで買い物してると、
分かりやすい贅沢はしてなくても
それなりの金額になりますよね💦

まずは見直しは絶対して、
旅行したいなら外食したつもり貯金されるのはどうでしょうか?

deleted user

家族構成がわかりませんが、園児1人とかなら、貯金崩して生活してるなら、食費は外食費込で4万円、夫婦だけなら3万円ぐらいには抑えたいです💦
大食い夫、5歳の3人家族で米代なし外食費なしで、夕食は週半分は果物つき、朝はヨーグルトと乳酸菌飲料つき、肉は国産で、最低一汁三菜で4万円ぐらいなので💦

はじめてのママリ🔰

とにかく細かい予算化と先取り貯金です。
予算守ってたら勝手に貯まります。

その収入で子供二人、家賃と奨学金と車のローンでそれだけあったらそりゃ貯まらないだろうなと思います💦
節約考えるくらいならもっと働いた方がよっぽど楽だと思いますね。

deleted user

旦那さんの26万は手取りですかね?
だとしたら手取り夫婦で30万ということですかね?

住宅ローンが高いとか、保険料が高いとか、スマホが高いとかありませんかね?🤔

レンコンバター

手取りでそれくらいだとなかなか残らないと思いますよー。
お子様が落ち着いたらママさんの手取りを扶養外れてあげた方がよいです。
3歳からはためどきです!

はじめてのママリ🔰

貯金はできる時できない時
ありますしそんなのも人
それぞれなので自分のペースで
できる時にコツコツして行けば
いいと思います!
外食だってしたいですもん!
貯金、節約も大事ですが
あまり無理のない程度にやっていきましょ!

deleted user

電車通勤だから駅近くじゃないとというコメント見ましたが夫婦揃って電車通勤ですが駅近くじゃないです😂
バスありますし、旦那さんに頑張ってもらって家賃下げましょ…
あと貯金切り崩しているのに外食は考えられないですね💦
あとは手っ取り早く奥様の給料を上げるかですね💦
フルタイムじゃないですもんね💦

のん

車の維持が保育園の送迎目的だとすると、その収入では見合ってないので、扶養を外れて働きますかね💦

社会保険に入ると厚生年金に入れますし、今後のキャリアや子どもの成長を考えても今が頑張りどきだと思います😊

むーむー

手取り30あるなら貯金少しはできても良さそうな気がします
 現状貯金崩してやりくりしてるのなら外食はしばらくしない方がいいと思います🤔
外食しなきゃその分は浮くし他に削れそうなものを削ってくしかないと思います🤔

もーち

私はシングルですが
家賃も同じで収入も40ぐらいです!
これからお金がもっとかかるのでフルタイムにかえるか
旦那さんに転職してもらうか、、、
今の時点でマイナス、貯金できてないときついとおもいます💦
あとは車はあると便利ですが駅までは自転車でも行けますし
布団も往復したり手間はありますが維持するよりもお金はかかりません!
帰省もレンタカーでもできますし!