※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

小学生の子供が水筒を持つ理由について相談です。自分の頃は水筒はなかったのに、今はなぜ必要なのか疑問です。衛生的な問題や感染対策が関係しているのか気になっています。今日水筒を忘れたけど、水道水で大丈夫でしょうか。

バカな質問ですみません😅

小学生の子供ですが、学校の毎日の持ち物に水筒があります。
子供に聞いたら、休み時間に飲んでもいいし、体育の時に校庭や体育館に持って移動して、水分補給の時間があるそうです。

わたしが子供の頃は、水筒を持ってきている子なんていなくて、みんな水道の水をがぶがぶ飲んでました😂
冷水機もありましたが長蛇の列だったので暑い日には並ぶか、水道の水をのんでました😂
決してわたしだけではなく、みんな同じでした😂

今はなんで水筒なんですかね😅?
コロナ以前からのことのようなので、感染対策とかではないのかなと思うのですが…
衛生的な問題があるのですかね?
水道の水で育ったわたしは特に今は健康被害とかはありませんが😅
田舎と都会の違いですかね😅

ちなみに今日、暑くなりそうなのに娘に水筒を持たせるのを忘れてしまいました😭
水道の水飲むことになるんでしょうか😅
普段から水筒持たせてもあまり減ってないので、今日1日くらい我慢はできそうですが、、、ちょっと心配です😢

コメント

ママリ

小学生の頃、水道や冷水機に口をつけて飲む子がいて衛生的にどうなの?と言われてました😂
おそらく昔より衛生観念が整ってきたんでしょうね
水道水の美味しさが地域によって違うので、水道水飲むのを推奨してないところもありますよ😊

• nn62yy

nn62yy

口つけて飲む子いましたね😅
    やめて〜って思ってましたが、自分の番になったら飲んじゃってました😅
    大人となった今では、娘に水道の水や冷水機の水を飲んでほしい!とは思わないので、やっぱり衛生観念が時代を経て変わったんですね!
    水筒といえば遠足のお供だったので、週明けてついつい持たせるのを忘れてしまいました😢

• 9月26日
パンナコッタ

こちらの学校はコロナ対策でずっと水道を飲むの禁止です

ハミガキもありません

私が通っていた小学校に娘も通ってますが水筒はあっても無くてもって感じでしたが今は禁止なので水筒必須で冬でも持っていってます

水筒忘れたら我慢するしかないと思います😖

• nn62yy

nn62yy

今年一年生なのですが、歯ブラシセットが持ち物になくて、保育園ではしていたのに小学生はハミガキしないのか?と思っていたのですが、こちらは感染対策なんですかね!

やっぱり我慢するしかないですよね😭
    気が弱い娘で、今朝も連休明けで学校行きたくない言ってたところに、水筒持たせるの忘れてしまったことにさきほど気づいて😓
    普段ガブガブ飲む子ではないので水分は給食と学童で足りそうですが、学校でしょんぼりしてるかと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです😣

• 9月26日
  • パンナコッタ

パンナコッタ

水道飲んだら注意されるらしいです😖

うちも、気が弱いタイプで
    自分から何かできる感じじゃないので
    水筒、玄関に置きっぱなしの時朝走って追いかけた事あります😂

時間に余裕があるのなら水筒届けてみては?
    こっちは、本日最高気温28℃なので😖

• 9月26日
  • nn62yy

nn62yy

仕事なので届けることはできず…なんです😢
    先週は肌寒いくらいだったのに今日は暑いですよね…大丈夫かな…

水道の水飲むと怒られちゃうんですね🥺💦
    やはり衛生的に良くないですもんね…
    給食の牛乳と学童の時間になればお茶が出るらしいので、なんとかしのいでもらうしかなさそうです…😓

• 9月26日
空色のーと

学校に届けるのはダメなんですか??

私なら、この暑さですし届けに行きます💦

今は、衛生的にも手洗いは水道水使うけど飲まないですよね。

• nn62yy

nn62yy

仕事なので届けられないんです😢
    電車に乗ってから気づいてしまいました💦

• 9月26日
なぁ〜お

衛生的な面と昔と気温が違うので熱中症予防とかもあると思います。
我慢できるなら今日は飲まずかもしれませんね。うちは水筒持たせる前に休み時間に凄く汗かいてたようで、職員室でお茶もらったようです。明日から水筒持たせて下さいと連絡きました。

• nn62yy

nn62yy

熱中症予防はありますよね。
    今日は暑いので心配になってしまいました😭
    普段から、水筒の中身減ってなくない?って言うんですが、ちょっとは飲んだよーってくらいなので、まぁ我慢はできるというかしないといけないんだと思うのですが🥹
    かわいそうなことをしてしまいました🥲

• 9月26日
御園彰子

長男が小3ですが、うちの学校はコロナ対策が主みたいです。
ちょうど幼稚園の卒園頃からコロナが始まって…
卒園前の1月頃の入学前説明会の時は、水筒は学童の子のみって感じでした。
歯磨きセットも必要でした。

が、入学した4月に全国一斉休校になり、その後計画登校のお知らせが来たあたりに、「水道場での密を防ぐために水筒の持参をお願いします。給食後の歯磨きも、虫歯治療中などで歯磨きが必要な子のみでお願いします」となり、今もそのままです。
水筒が空っぽになったら水道場の水を入れるように言われたそうです。
うちの子は基本的に水分補給あまりしないタイプなので、学校で水道から水を入れたことないみたいですが😃

ちなみに幼稚園年中の次男もいますが、こちらも入園してからずっと水筒必須&歯磨き無しです。
長男と同じ幼稚園ですが、長男の時は水筒は夏場と預かり保育の子がメインで、歯磨きはありました。
幼稚園も水筒が空っぽになったら水道場の水を入れてもらうそうなので、衛生的に…って感じではなさそうです(笑)

• nn62yy

nn62yy

詳しくありがとうございます!
    感染対策がメインなんですね!

昨日学校から帰った娘に、水筒ごめんね、どうした?と聞いたら、水筒を忘れた子は先生から紙コップをもらって、水道の水を入れて飲むんだ、と聞きました😂
    結局水道水かー!とちょっと笑ってしまったのですが、、熱中症やら感染対策やら色々試行錯誤していただいての形なんだと思いました😃
    お腹大丈夫かな?とちょっと心配しましたが、やはり普段から積極的に水分補給する方ではないので、水道水は飲まなかったそうです😅
    学童ではお茶ももらえたそうなので、なんとか事なきを得ました😂

ありがとうございます😊

• 9月27日