※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RitaRico
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が急にグズりだし、育児に戸惑っています。発達や運動面は順調だが、イライラが続いています。同じ経験をしたママさんからアドバイスをもらいたいです。

生後7ヶ月boy

少し長くなりますが……

7ヶ月に入って
あぁ〜、やっと魔の6ヶ月が終わった~😮‍💨

…と思った矢先
おもちゃであまり遊ばなくなって
私によじ登ったり膝に乗っかってグズるようになりました。。

初めての子で支援センターも遠くて行ったことなくて
他の子と比べる事もあまり出来ないので
違和感や育てにくいとか分からないですが

先々週に突発性発疹をやって
グズりに拍車がかかり、治った今も起きてると
だいたいグズってます。

家族には温厚な旦那も昨日1日一緒にいて
イライラしてる様子でした。
今朝も私がイライラしちゃう意味がわかった。と言っていました。

7ヶ月ってこういうものなのでしょうか?

発達、運動面は
4ヶ月後半、寝返り
5ヶ月、寝返りがえり、ずり這い
6ヶ月後半、つかまり立ち

後追いはずり這いし始めた頃から
私にも旦那にもします。

喃語?あぶーーー、まんまんまんまん、うぐーーーなど
グズってない時に言います。

発達障害などはあまり考えないようにしているのと
旦那とは産まれる前から何かあっても
たくさん愛してあげようねと話しているので
その辺の心配はしない事は無いですが
今は考えないようにしています。

気分を害される方がいたら申し訳ありません。
そして、長々と失礼しました。

先輩ママさん、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちのママさん、対策やアドバイス、同じだよーという共感でも何でもいいので教えてください🙇‍♀️

今は何より息子の成長を穏やかに見守ってあげたいのに…と気持ちが滅入ってます。。

コメント

ちびすけ

おもちゃでも遊ぶおもちゃと遊ばなくなったおもちゃにすごく差が出たりしました興味無いとすぐ飽きて登ってきて抱っこしたら泣くしYouTube見させて泣き止ませるくらいしか出来なかった記憶があります笑

• RitaRico

RitaRico

コメントありがとうございます😭✨

そうなんです(´;ω;`)
    音が鳴るおもちゃで気を引くと一瞬遊んですぐよじ登ってきて抱っこすると泣いて目に入った携帯やリモコンを取ろうと暴れて…
    息子はモンスターズインクのオープニングを見せると大人しく見てますw

やっぱり時期的なものなのですね〜🤔

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

大人が触ってるものを取りたがりますよね笑うちはリモコンが2個あるので綺麗に拭いて電池を抜いて渡してます笑
    やっぱり動画がいちばん静かになりますよね笑

時期的なものだと思います!
    9ヶ月の今ではひとり遊びも上手になってきたので😌

• 9月26日
  • RitaRico

RitaRico

携帯、リモコン、コード、食べ物…全て触りたがりますw
    うちもリモコンあげようかな?w
    今は旦那が使わなくなったスマホケースを綺麗に拭いてあげてます🤣
    けど、やっぱり本物がいいみたいですよね!w
    色とりどりな動画はよく見ますw
    あと、なぜか同じCMに毎回反応します😂😂
    耳も目も正常だな!と思ってますw

時期的なものですね!
    少し寛容になれる気がします😊
    今までも色々悩みはありましたが、小さいのが可愛いとこのままでいて欲しいなんて思ってましたが、今は早く9ヶ月になって欲しいと思ってしまいました🤣

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

食べ物はもう食パンとかヨーグルトならあげちゃってます笑
    充電器とか引っ張りますよね笑うちは旦那がゲームしてるんでそのコントローラーをヨダレでベトベトにして怒られました笑リモコンあげちゃいましょ笑
    ミニオンの動画うちは見てるんですけどおならの動画だけ大爆笑です😂

9ヶ月になったらもう凄いです笑ハイハイめちゃくちゃ早くて追いつけないし笑ママママってトイレいっただけで大泣きです笑悪さばっかするし笑

• 9月26日
  • RitaRico

RitaRico

食パンあげちゃおうかな?🤔
    まだ卵が卵黄しかクリアしてないので、卵終わってからにしようかなーと思ってたんですが…
    充電器は格好の餌食ですよねw
    コントローラーベトベトは怒られますよね🤣
    安いリモコン買ってこようかなw
    オナラで大爆笑は見てるこっちも笑っちゃいそうですね😂😂

ハイハイ見たいなー♡
    今はつかまり立ちにハマりつつあってw
    やっぱり悪さもするんですねw
    心しとかないと🥴

• 9月26日
  • ちびすけ

ちびすけ

洗濯物おいたら満面の笑みでこっち来て散らかします笑

• 9月26日
  • RitaRico

RitaRico

満面の笑みでイタズラしたりすると、怒る気もなくなりますね🥰

ホントに笑顔を見せてくれるからグズグズが多くても何とかやっていけてます😅

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

おもちゃに飽きてきた、とかでしょうか??🤔
魔の6ヶ月って、初めて聞きました😂

あとは、グズグズは、歯が生え始めてる、とかではないでしょうか??
生え始めのとき、グズグズしだす子多かったような…🤔
なので、歯の生え始めも差があるので、一概に、『●ヶ月』とは言いにくいですが…

体調崩したときは、グズグズが飛んでもないことになりますね😭😭😭😭😭😭
うちは、1歳6ヶ月でRSウイルスなったときを思い出したくない程、グズグズがひどかったです😂(ちなみにまだ発語なしでした)

• RitaRico

RitaRico

おもちゃに飽きてきたという発想がなかったです🫢
    3の倍数の月齢で脳や体に変化が起きやすいようで変わっていく自分に対応しきれず脳がパニックになるそうです🤣

歯ぐずりは確かにあります💦
    下の歯2本生える前にもグズグズしてて、今上の歯4本が頭出してるところなので…

ホントに体調悪い時のグズグズは旦那と一緒に参ってました😭😭😭😭😭

発語って、パパ、ママ、ワンワンとかですか?

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃは、いつも全部を出さずに、何個か隠して入れ替えて、とかやってました🤣
    あとは、一緒に遊んでほしい、とかでしょうか🤔

3の倍数で…そうなんですね!初めて聞きました😂
    まぁ、個人差がありますしね😊
    発語はそうです!
    うちの子は、1歳5ヶ月で保育園通い始めましたが、迎えに行っても、ずっと『バッバァ~』でした😂ワンワンは言ったかな??くらいで、ほんとに一気に喋り始めて、今はペラペラ喋っています😊

0歳児の時のグズグズ、ほんとにしんどいですが、1~2歳児のイヤイヤ期とかの癇癪も、もうほんとにひどいです😭力も、主張も強すぎて、ほんとにこちらはお手上げです😳うちの子は、0歳児のときは、後追いなかったんですが、歩くようになったら後追いするようになりました😂今は、トイレまで走って追いかけてきたら、私は鍵閉めたりします🤣
    その点、0歳児は、危険や病気でない限りは、しばらくグズグズ言わせておいても、いいのではないかな、くらいに思います‼️こちら、親も人間ですし😭😭😭
    長々とすみません🙇

• 9月26日
  • RitaRico

RitaRico

おもちゃは全部出さないって考えたこと無かったです🫢
    やってみよー!!
    だいぶ甘えん坊にもなってると思います😅

新生児の3週目から始まってるみたいです💧
    メンタルリープも1歳までに10回くらいあるらしく、グズグズとかで出ない子もたくさんいるみたいですけど、息子は結構…
    個人差すごいありますよね😂

子供ってホントに発達スピードそれぞれですね☺️
    息子も会話が出来ればまた違うんだろうなーと思いますけど、まだまだ赤ちゃんを楽しみたい気持ちもあります🤭

この後、イヤイヤ期が待ってるのかぁ~🥺💦
    成長と喜べない時ありますよね。。
    トイレまで追いかけられたら鍵しめちゃいますね🤣
    うちは今お風呂にも追っかけてきます😂😂
    今はつかまり立ちブームなんですけど、まだ自分で戻れないのでつかまり立ち阻止して何とか家事ややりたい事やっていこうと思います❣️
    早く自分を無にする方法身につけたい😭w

私も長々すみません💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃ出さない、は私もインスタでアップしてる人見て、真似てます😁絵本も同様にやってます😁
    甘えん坊もかわいいっちゃかわいいんですよね!ほどほどにしてくれ、思うときもありますが🤣

うちもお風呂追っかけてきて、こちらも開けられて、『ママおふろちがう!』言われます😂いろんな意味で成長を笑える時期でもありますが、しんどいときもまだまだまだまだ多々ありますね😭

つかまり立ちからの戻り!
    早くお座りを覚えて欲しいですね🤣立つ座るで、筋力アップしてくれ!と願うしかないですね😂
    私も自分を無にする方法身に付けたいです!😂あとは時間を気にせず過ごしたいです😂

一時保育とかの利用はどうですか??
    私は保育園預けて働いているので、まだ少し息抜きなってます😆
    無理せず、頑張り過ぎず頑張りましょう😊

• 9月27日
  • RitaRico

RitaRico

インスタって意外と為になることのってますよね☺️
    そうなんです~😅
    可愛いんだけど、そんなに来なくていいよー!って思います😂

おふろちがう!って🤣🤣
    ふと面白い事になってる時とかあったり、もぅいい加減飽きたでしょ?って思うこともありますよね🥴

ホントに!少しずつの成長だとは分かってるんですけど、早くお座りできるようになってほしいです😭
    なかなか無になるのは難しいですよね😂
    時間も何となく決まった時間に全部したいので気になります!

旦那に幼稚園までは自宅で見てほしいと言われてまして…😅
    でも、美容師として働いていたので実家の自分の部屋を少し改造してどうしてもって言ってくれるお客さんをやってます❣️
    その時は母に息子を見ててもらったりして少し離れられる時間があるので、母にはとても感謝してます☺️
    息子の為にも無理しすぎずに頑張ります💕
    ありがとうございます♡

• 9月27日
ママリ

7ヶ月…うちの子はおもちゃで遊ぶことの方が少なかったです🤣
どんな時もママ〜ママがいないと嫌〜って感じでずっと後追いしてました😅
運動面も普通そうですし、単なる成長過程かな?とも思います😌

• RitaRico

RitaRico

コメントありがとうございます🥺💕

やっぱりおもちゃよりママになる時期なんでしょうか😅

成長過程なら付き合ってあげるのが1番ですよね?🤔

ついついイラッとして
    何で泣くのー!とか言っちゃってましたが、甘えたい時は甘えさせてあげようと思います☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

おもちゃは1歳近くなってきてどーやって遊ぶのかとか考えながらやることが増えますよ🙆‍♀️

常にグズグズで泣かれるとイラッとしちゃいますよね😭😭

程よく付き合って、程よく息抜きに動画見せたりして上手く付き合っていきましょう💪🏻 ̖́-
    いつかママじゃなくておもちゃで遊ぶ!!って時が来ます🤝🏻‪⋆͛

• 9月26日
  • RitaRico

RitaRico

考えて遊べるようになるのが待ち遠しいです😂

小さいままが可愛くていいなんて思ってましたが、今は早く大きくなって欲しいw

ホントに。。息子は何も悪くないのにイラッとして申し訳なく思っちゃいます😭

そうですね✨
    何でも程よくがいいですね😊

おもちゃや色んなものに興味が出てくるのを、息子とイチャイチャしながら待とうと思います❣️

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

その頃はひとり遊び出来てませんでした!
一緒に遊んだり新しい絵本を読んだり、とにかく常にくっついてました😅
9ヶ月に入りようやく1人で積み木などで遊べるようになりましたよ!

• RitaRico

RitaRico

コメントありがとうございます😣✨

ちょっと前まで声掛けても反応しないくらい1人で遊んでいたのにー!!って思ってました🥺💦

やっぱりこの時期はくっついてくる子が多いんですね😅

息子も9ヶ月になる頃には積み木や知育おもちゃで少し遊べるようになるといいな~と気長に穏やかに成長を見守りたいと思います😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月です!
うちの子も動けるようになって、私の膝でつかまり立ちしたり、くっついてくること増えましたよ!
おもちゃで、遊ぶことももちろんありますが、やはり後追いなども増えた分近づいてくることは多いです。
グズグズ言うにも何か理由があったり、なかったり、いろいろだと思います。暑い寒いも、お腹すいたも喉乾いたも、歯がかゆいも、抱っこしてもぜーんぶ同じようにぐずりますから。
ただ4人育ててきて、1つ言えるのは、今は辛いですがこれは永遠には続かないです。もしかしたら来月には違うことに興味が向くかもしれないし、グズリが減るかもしれないです。
多少泣いてても死ぬことないし、しばらくほっておいても大丈夫です🙆‍♀️休める時は休みましょう😊

• RitaRico

RitaRico

コメントありがとうございます🥺💕

4人も子育て中なんですね😣
    すごいです✨
    1人でてんてこ舞いの私って…

最近、突発もやって上の4本の歯も頭を出してきてつかまり立ちしたけど戻れなかったりママが近くにいないとダメになったり…色々出てきるところなんですね😭😭

成長は嬉しいのですが、そこ都度グズりが酷くなってるような気がして…

息子はもぅすでに10kgあるので、抱っこがキツイのもありますが、いつか抱かせてくれなくなる日がくると思うと寂しくなるので今のうちに抱っこさせてもらいます🤣

ホントに救われるお言葉ありがとうございます😭
    息子が寝たら一緒にゴロゴロしたいと思います❣️

• 9月26日
みい

よく、"魔の〇ヶ月"という言葉がありますが、私は人によって"魔"の時期は違うと思っていて、もっと言うなら、常に"魔"だと思っています🤣🤣
うちの子は1番下が今8ヶ月になったばかりですが、おもちゃでそんなに遊びません。
抱っこしてないと基本グズグズしてます😳
もちろんしょっちゅうイライラしてますw
あ、つかまり立ちもまだ全然しませんよ😃
なので、ゆきさんの息子さんが成長が遅いということは全くないし、むしろ早いと思いますよ🙌🏻
グズグズするのは、自我が出てくるにつれて増えてくると思います😭
成長していくほど、グズグズが増え、俗に言うイヤイヤ期がやってきますが、でも自我が出てくるのはいい事なので、これも成長だ!と思うようにして、立ち向かうしかないですね(><)
イライラしてしまう自分も、受け止めてあげてください❣️
みんなイライラしちゃうものです😵もちろん虐待とかは別ですが💦
私は1日1回は発狂してますよ😂大きい声出しちゃうこともしょっちゅうです。
その分、自分の気持ちが落ち着いてる時にたくさんたくさん愛情表現をしてあげれば子供には伝わっているので大丈夫です🙆‍♀️
お互い頑張りましょう(ง ˙ω˙)ว

• RitaRico

RitaRico

コメントありがとうございます😭💕

うちもなんだかんだ毎月”魔“の時があります😂
    グズグズされるとイライラするもんですよね。。
    まだハイハイしないで、ずり這いからいきなりつかまり立ちしたのでビックリしてます🫢
    自我が出てくるとグズグズは増すんですね💦
    いい事なのになかなかグズグズに付き合いきれてない自分が嫌になる事があります🥺
    でも、みんなそうやって同じように子供と向き合ってると思うと私もしっかり息子と向き合ってグズグズにも付き合ってあげたいなと思います💕
    自分が落ち着いてる時はたくさん抱っこして大好きをたくさん伝えていきたいと思います☺️✨
    ありがとうございます❤️

• 10月2日