※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま!
家族・旦那

離婚を視野に入れ、完全同居している旦那の家からでて、別居しようと思…




離婚を視野に入れ、
完全同居している旦那の家からでて、
別居しようと思い、
実家に帰ろうと思っています。

きっかけは、10月に大きな喧嘩をしたことでした。
それまでもなんども喧嘩がありましたが、
今までにないくらい大きな喧嘩でした。
理由はつまらないことなのですが。
結婚生活を3年ほど送ってきて、
喧嘩するたびに物に当たる、
酷ければ私にも当たる、
実際にコンセントで殴られたり、
顔を掴まれたり壁に押し付けられたり
爪が剥がれて血だらけになったりということがありました。

10月の喧嘩以降、私には主人に対する気持ちが
無くなってしまいました。
完全同居をして、毎日毎日我慢して
気を遣いながらへらへら笑って生きていくのが
本気で馬鹿らしく思えたからです。
そこで旦那のサポートがあれば
また違った話だったんだろうとは思いますが。

主人に対する気持ちが無くなったのは
主人も気づいているようです。
俺のこと好き?と聞かれても、
うんとしか言わず、
触れられることも拒否されていれば
誰でも気づくとは思います。

そこで主人に別居の話をし、
1人になって気持ちを落ち着かせて
これからのことを考えたいと言いました。
前向きな考えに進むのなら快諾するとは言われましたが
今すぐにでも離婚したいのが本音です。
でもそんなことを言えば
別居すらさせてもらえないのは
目に見えていたので、
とりあえず前向きに考えられるようにでていく。
前向きになれるかなれないかは今の時点ではわかりません。
と伝えました。

主人はしぶしぶでしたが、了承してくれました。
実家の両親は元々主人のことが
あまり気に入ってはいないし、
10月の喧嘩のことも伝えていたので
帰ってくるのは別に構わないとは言われています。


そこで質問なのですが、
完全同居していて別居された方、
義両親にはなんて伝えましたか?

知恵を貸してください。

コメント

deleted user

ごめんなさい。
どうしてまず別居なんですか?
すぐに離婚ではダメなんですか?

  • ちゃま!

    ちゃま!

    離婚したい旨を主人に伝えましたが、
    やはりすぐには同意してくれず、
    とりあえず別居して、
    それで前向きに考えて
    帰ってきてくれと言われました。
    前向きに考える気も、
    戻る気もないのですが
    そんなことを言ったら発狂すると思います。
    一度頭に血がのぼると手がつけられない人なので…。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離婚をするなら、そんなに旦那さんの言うことに真面目に向き合わなくても良いんじゃないかな?と思いました。
    旦那さんと義親が居ない時に出て行って、あとの離婚話は第三者の目があるところで話し合われると良いとおもいますよ。ほかの人の目があれば暴力も振るわないと思いますし。

    変に前向きに考える・・・というと、その手の男性は怖いような気がします。

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    向き合ってる体で向き合ってないです。
    義両親はそんな簡単なことで
    離婚だなんて言うなと10月の喧嘩のときに言われました。
    世間体を気にしてるのかもしれませんが。

    • 12月15日
ゆほま

特に伝えなくても、ポーンと引越して、離婚届郵送・・・で、いいと思うのですが。
義親には旦那さんが言えばいいんじゃないですか。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    実家までは車で30分くらいなので
    たぶんでてった時点で
    実家に乗り込んでくると思ったので、
    何か言ってでてったほうがいいのかなと💦

    • 12月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    なるほど。じゃぁ、ちょっと里帰り・・・ということにして
    弁護士さんに接近禁止命令を出してもらった上で離婚手続きを進めるのはどうでしょう?市でも弁護士の無料相談はあると思います。
    接近禁止命令が出ていたら、実家に来ても警察呼んだら連れて帰ってくれますよ。

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    そんなのがあるんですか⁈
    私は離婚前提に帰ろうと思ってますが
    主人はそんなこと全然思ってないと思うので
    いきなりそんなことできるんですかね💦?

    • 12月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    暴力のときに病院に行ったりしませんでしたか?
    傷跡とかなにか証拠になりそうなものはありませんか?
    コンセント、鞭のようで痛いですよね。
    私の被害の対象は母親でした。
    いきなり接近禁止命令を出すのは証拠が必要かもしれませんが
    警告文くらいは割と簡単に出せると思います。
    世間体を気にする人なら、弁護士からの文書というだけでかなりのダメージだと思うので。
    最寄りの警察にも、旦那と義実家からDVをうけて警告文や接近禁止命令を出してもらったことを、伝えると、もしもの時は・・・と電話番号(110じゃないやつ)を教えてくれました

    行政にも今DVや虐待被害者向けの窓口が必ず設置されてるので(市になければ県のほうに)そちらに相談するとちゃま!さんとお子さんのこれからの生活含め相談に乗ってくれるかと思います。
    私なんてある日突然警告文を送ってもらって
    後日押しかけてきて、ドアを開けず弁護士さんに電話して、即接近禁止命令を出してもらいました。
    家族間で収めようとすると民事不介入で助けてもらいづらいので離婚を決めてるならオープンにしたほうがいいです。

    分かる範囲でならお答えするので、全力で逃げてください!

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    継続的なDVでなくてもだいじょぶなんでしょうか??
    物に当たるのは毎回ですが、
    あたしに当たってくるのは
    喧嘩の何回かに1回なんです。

    • 12月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    私は18歳で実家を出てほぼ絶縁(それまではネグレクトに虐待)で、25歳で長女が1歳の時にその措置をしたので、そのときは別に暴力とかはなかったですが、これから怯えて暮らしたくない、今の家族を守りたいという想いからあちこち相談したら結果的にそうなりました(警告文や接近禁止命令)
    直近に何もなくても、平穏な暮らしのためなら大丈夫と言われました。
    人権派の弁護士さんだったからかも知れません!
    これから危害を加えられるかもしれない人なら大丈夫かな?と思います。私もその時は特に暴力振るわれてたわけでなく、精神的に(暴言とか)やられてただけだったんで。

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    どこに相談されたんですか?

    別に継続的なDVでなくても
    そのような措置はできるんですね!
    世の中色々なことができるんですね…
    勉強になります!

    • 12月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    私はまず行政の保健師さんでした。
    利用できる機関を紹介して欲しいという感じで相談して
    流石に知識はないので・・・とそこからあちこち連絡先を教えてもらった感じです。
    それで、虐待やDVの支援をしている方(厚労省の機関だったかな?)に繋がり、その人から弁護士さんに繋がり・・・という感じで
    私の父も行政の紹介の弁護士さんなら安心とのことで、離婚手続きもお願いしました。
    離婚調停はそこそこ弁護士報酬は必要でしたが(男性からの離婚がかなり難しい法律なので)警告文や接近禁止命令は、相談費用と文書代くらいでしたよ。

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    保健師さんですか!
    私も知識ないので
    やっぱりそゆ方にお願いすべきですよね。

    お金はいくらかかっても離婚できるなら全然いいです!

    主人に離婚の意思がない時って
    どうすればいいんでしょうか。

    • 12月15日
  • ゆほま

    ゆほま

    保健師さんも知識はなかったですが、いろんな人に聞いてくれたり紹介してくれましたし一度洗いざらいお話してるので、その後も気にかけてくれてます(*´︶`*)❤︎
    個人じゃ無理なので、相談先が見つかると早いですよ!
    うちの父は離婚調停~離婚成立まで2ヶ月かかりませんでした。

    お金がかかっても・・・ってことなら、離婚調停→離婚裁判と手順を踏めば離婚出来ると思いますよ~。
    有責者(不倫した側とか)からの離婚はできませんが、ちゃま!さんは被害者なので。
    うちも母が離婚の意思なしで、調停を立てましたが、調停に来なかったりして
    そうするとそのさきの裁判での、心象にも響くそうで。
    だから調停をたてて、相手が来ても来なくてもどうでもいいんです。調停でケリがつかなきゃ裁判ですから・・・

    うちも、裁判覚悟で離婚調停を始めましたが、世間体を気にする母が三回目の調停で折れて離婚になりました。(通常2~3回の調停で決着がつかないと裁判だそうです)
    ちなみに慰謝料1000万円、財産分与500万円請求してきましたw母がw財産なんてないし、ある中で家庭崩壊させたのは母で、私や父の方が慰謝料ほしいくらいなのに(笑)

    もしまだ数日在宅なようでしたら、なにか相手が不利になるような証拠があるといいんですけどね~・・・

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    相手に意思なくても離婚調停とか裁判とかできるんですね…!
    お互いの意思がないとできないものだと思ってました。

    いっせんまんせん(๑°⌓°๑)Σ
    それは驚きますよね😦

    相手が不利になる証拠ですか…
    爪剥がれた時の写真くらいしかないですね💦

    • 12月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    これからまたなにか機会があれば証拠に残すようにしてください!

    調停は申立人(離婚を希望する人)が家庭裁判所(住所地によって管轄があるので要チェックです)で書類を貰って、必要な事を記入してまた家庭裁判所に提出すると、調停日が双方に送られます。
    日にちの変更はほぼできないみたいです。
    話し合いができない人たちのための調停や裁判なので活用してください!もう2人で話すのは危険すぎます・・・
    うちは調停員さんが慰謝料が法外すぎて、芸能人でもこの額は滅多にいないと笑ってました😅

    なにか一つでもあれば、性格の不一致ではなく、DVやハラスメントの方向に出来ると思いますよ。
    性格の不一致だと、再構築の方向に進めたがる調停員さんもいるみたいです。
    DVなら慰謝料取れそうですけどね!弁護士さん次第ですが・・・

    父の代理で書類作成しました。
    本気になれば1日程度で書きあげられますが、どうしても離婚したい、養育費、慰謝料しっかりしたい!最悪裁判ででも離婚したい!という想いがあれば、弁護士さんを初めから立てて、調停の通知が届く前に接近禁止命令を出してもらった方が安心ですよね。
    調停通知きて逆上しないか不安なので😅

    うちの父の場合ですが
    手付金10万円
    離婚調停の代理費用20万円
    成功報酬(離婚成立)で20万円
    調停への交通費と日当で15000円×2回
    くらいだった気がします。
    調停費用が数千円だったかな?切手を何枚か買った気がします。

    弁護士さんへのお金は慰謝料等もらえたお金があれば、慰謝料額の〇%とかあるみたいですけど。

    • 12月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    色々ありがとうございます…!
    証拠とっときます。

    2人で話してもなにも解決しないし
    義両親でてきたところで丸め込まれるのがオチなので
    そゆとこも活用しなきゃなんですね…。

    慰謝料とれれば1番ですが
    最早お金いらないので離婚したいです…。

    • 12月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    こんばんは。グッドアンサーありがとうございます(*´︶`*)❤︎
    しばらく実家で大丈夫そうなら実家、ダメそうならシェルター等もありますので、これ以上傷の増えないうちに逃げてくださいね。
    義親なんて旦那の味方しかしないですしね。
    弁護士さんは当然依頼人の味方ですし、行政も被害者の味方をしてくれると思うので
    抱え込まず活用してくださいね!そのために税金払ってますしね!

    離婚できればそれでいいなら弁護士さん、頑張ってくれると思います。
    弁護士さんをつけて離婚調停をして離婚できなかったということは滅多にないそうですよ(*´︶`*)❤︎

    • 12月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    いえいえ、こちらこそ色々とありがとうございます!!!

    なんか両家の親を交えて
    話をすることになりそうです💦
    私だけが離婚したくて
    話し合いになったら
    私だけ浮きそうですよね…。

    • 12月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    えええええ(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    ご両親しだいですけど・・・爪の写メとか見せました・・・?そういうの見せても離婚するなって言うかなぁ・・・(><)
    浮いてしまったらその場は丸く収めて・・・
    親にも頼らず行政や、弁護士さんとやっていきましょう・・・
    身の安全が心配ですね。

    • 12月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    まだ1歳にもなってない子供いるんだから
    そんな簡単に答え出すなって言われました。
    帰ってきて落ち着けたら
    そのときはまた戻れるかもしれないと言われました。

    私の気持ちは理解されないみたいです…

    • 12月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    1歳にならないから今なのに・・・
    自我が芽生えたり、言葉が出るようになってしまったり、二歳になれば二週間前のできごとも覚えてますし
    どんどん子どもを理由に離婚のタイミングを失う気がします・・・

    虐待やDVをするひとは変わらないですよ・・・
    私は結局家を出るまで続いたし離婚調停中もおかしなことを言ってたし。悪いことをした、改善するって思わないんですよ・・・人の痛みとか分からないんだと思います。

    私で良ければお話聞くので、抱えないでください。
    近くにいれば助けてあげたい・・・

    • 12月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    ですよね。
    父親っていうのをわかる前に
    離婚したいのが本音です。

    一時期しなくてもまた必ずされるとは思ってます。
    少し間置いてまた暴力されての
    繰り返しでしたから。
    義父が言うには人間変われるらしいので
    そんな簡単に言うなとのことでした。
    あ、10月の喧嘩のときに言ったんです。

    ありがとうございますほんとに…
    1人ではどうもできなくて。

    • 12月16日
  • ゆほま

    ゆほま

    うちも半年前に離婚騒動があって、一時期別居したんですけど、やっぱり娘に「なんでパパいないの?」とか、「今日はパパ帰ってくる?」と聞かれると辛くて。

    もう再構築が無理で、いくらかかっても離婚したいとまで思ってるくらいなら、早いか遅いかの問題ですよね・・・?
    そしたら早いほうが絶対いいです・・・。
    うちもそんな立派なパパじゃないけど、毎晩「〇〇パパ大好きなんだ~。ママも大好きなんだ~」と言って寝てます。
    それ言われたら父親取り上げるみたいで別居をおえてまた一緒に暮らしました。うちの旦那はこってり絞られたのでだいぶ変わりましたけどね。

    ちゃまさん、誰にも聞かれずに電話する時間はありますか?
    検索かけると出てくると思うんですが、よりそいホットラインもお話を聞いてくれて、必要があれば対応機関も紹介してくれる可能性あります(*´︶`*)❤︎
    私は本当の最初はよりそいホットラインで、その相談員さんが、保健師さんに相談してみてってアドバイスされてスタートしたので!
    1人にならないでくださいね。

    いっそのこと
    実親にも義親にも、落ち着くまで里帰りということにして
    水面下で行政や弁護士、隠れ先を用意するのもいいのかなって思いますが・・・✨

    • 12月16日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    やっぱり自我が芽生えると
    面倒なことになりますよね。

    よりそいホットラインというものもあるのですね!

    昨日主人と話したところ、
    お前は家に帰ってなにがしたいの
    結局戻ってくる気はないんだろうって言われました。
    このまま私の気持ちが戻らないのは
    確実だし離婚するなら早めがいいって言いました。
    主人は戻って来て欲しいみたいですけど
    結局無理だと思います。
    気持ちのすれ違いって
    もう直らないですよね。

    • 12月17日
  • ゆほま

    ゆほま

    それこそ「」

    • 12月17日
deleted user

私だったら義両親のいないときに荷物運んで
なにか聞いてきたら少しの間実家帰ります程度の話だけして詳しくは旦那に聞いて下さいと話したくないオーラ出します!

  • ちゃま!

    ちゃま!

    ごはん作ってるのも洗濯してるのも私なので
    なんかその辺心構えさせてたほうがいいのかなって思って💦
    旦那が話すとややこしくなるってのも
    あるんですが…。

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    絶対に離婚する気でいるなら自分達のごはんと洗濯ですからそこまで気使わなくていいと思いますよ^_^

    離婚しちゃえば義両親なんて他人ですから自分が悪く言われたりしてもほっといたらいいですよ😊
    離婚にむけて頑張って下さい💕

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    ですよね、自分たちのですもんね。

    ありがとうございます、がんばります!

    • 12月15日
みっちょ

同居されているということは、義家族は喧嘩をしていたことも知っているのでしょうか?
コンセントを投げられる、爪が剥がれる・・・
頻繁ではないにせよ子どもにも手を加えたらどうしようなど考えてしまいますよね・・・(´・_・`)

私なら、義家族にはっきり伝えます。
あなたの息子はこういう人ですよと・・・

私は過去に離婚経験があり、お金に関してとてもだらしのない人で、元旦那の両親にこれ以上一緒にいられないと洗いざらい伝えました。
(例えば私の財布からお金を抜く。お金をもらうために嘘をつく。など・・・)

でも、ちゃま様の場合キレると暴力に発展してしまう恐れがあるので、ちゃま様と義家族の方との関係や、義家族が息子のことをどういう風に感じているのか、息子に対して言う力があるのかなど考えた方が良さそうですね。。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    喧嘩していたことは知っていますが
    主人は自分の両親の前ではてはあげないので
    そのへんについては知らないです。

    物に当たることについては
    あいつはああいう奴だから仕方ないって言われました。
    それで通るならなんも困らないって話ですよね。

    主人は言われてもその時だけはいって言って
    結局次の喧嘩では変わらないって人です。
    義両親も何回も言ってますが、
    私も言い続けてきて、
    もう無駄なんだなって気づきました。

    • 12月15日
  • みっちょ

    みっちょ


    そうなんですねー。
    やっぱり、どんな子でも息子はかわいいんでしょう。
    にしても、ああゆう奴に育てたのは誰だよ?って感じですよね・・・

    私も一部始終話した時に、元旦那の母親が肩を持つような言い方をしたので、諦めがついて離婚を決意しました。

    自分と、お子さんを守れるのは自分だけです!

    頑張ってください!!!

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    小さい時から祖母に育てられたみたいです。
    自分たちは仕事仕事で、
    土日くらいしか見てなかったみたいで。

    そこで離婚を決意されたんですね。
    私も同じような感じです。
    義両親ともに旦那の肩を持つので。
    やっぱり親子だからしょうがないんでしょうけど
    親が親なら子も子ですね。

    がんばります!

    • 12月15日
ねこ

義両親には出て行ってから
10月の喧嘩が原因っていうのを言っては、どうですか?
ちゃまさんにあたるってことは、エスカレートして子供にあたる可能性もありますよ(^_^;
義両親からしたら旦那さんは、可愛い息子なので何を言ってもちゃまさんが悪者にされる気がします。
私なら何も言わずにでます!!

  • ちゃま!

    ちゃま!

    あたるというよりは、あやし方に
    狂気を感じます。
    強く揺すぶったりするので…。
    何も言わずにでたほうが
    やっぱりいいんですかね。

    • 12月15日
ピヨ

大丈夫ですか?
これは慎重になった方が良いと思います。
今の考え方でベストかなと思いました!

義両親には軽く説明したら
良いかなと思います。
騙すことになりますが
もちろん戻る程で話しましょう。

もう戻らないかも…と
勘づくとは思いますが、
息子に原因がある事は
おそらく分かってると思うので。

無事に、離れられますように!
旦那さんがあまりにもしつこい場合は
警察に相談してくださいね。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    軽くとは、どのように説明すればよいでしょうか💦

    今まで義両親の前では
    主人にも普通に接してきましたが
    それも最近は限界で。
    いきなりでてくってなったら
    かなり驚かれるのかな、と。

    一刻も早く離れたいです。

    • 12月15日
  • ピヨ

    ピヨ


    少し距離を置いて生活しようって
    二人で話し合いました。
    今は離れていた方がいいと思うので
    しばらく実家に帰らせてもらいます。

    くらいで良いと思いますよ👌🏻

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    100%引き止められると思うんですが、
    その意見で押し切っていいですかね?

    それでもってでてく何日前とかに
    伝えればいいんでしょう…。

    • 12月15日
  • ピヨ

    ピヨ


    二人で話し合って決めた事なので
    すみません。
    と言って押し通してください!
    あなたの人生ですから
    あなたが決めたら良いですよ。

    荷物はたくさんないですか?
    気まずかったり、ちゃまさんの
    嫌な思いを軽減させる為に
    ギリギリまで言わなくて良いですよ。

    前夜に明日の朝出て行きます。
    おやすみなさい。で良いと思います。

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    参考になります!
    ありがとうございます!

    私の人生なので、
    このまま我慢して生きていくより、
    大変でも自分がそうしたい道で
    生きていきたいです。

    前夜でもいいんですね!

    • 12月15日
  • ピヨ

    ピヨ


    ちゃまさん若いのに
    しっかりしてると思います。

    思い切れる所も
    将来をしっかり見据えた判断が
    できている所もすごいと思います。

    義家族に負けないでください!
    お子さんを守ってあげてください。
    ちゃまさんならきっとまた
    新しいスタートがきれると思いますよ。

    応援してます😭

    • 12月15日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    このままこの家で
    主人のように育って欲しくないので、
    負けたくありません…!!

    ありがとうございます!

    • 12月15日
たつや

暴力をされた事を伝えていいと思います。

  • ちゃま!

    ちゃま!

    10月の喧嘩の際、軽く義両親にも伝えたんですが、
    あれは暴力じゃないと主人が。
    義母も私が顔を掴まれたり
    壁に押し付けられたり
    爪が剥がれたのも見ていましたが、
    あれは喧嘩の延長線上で、
    暴力ではないと言われました。
    義父は見ていないので
    暴力をする気持ちがわからないとだけ言っていましたが、
    私にとっての暴力は
    義家族にとっては暴力ではないみたいです。

    • 12月15日
ゆほま

途中で送ってしまいました(><)
それこそ、私達の母親心?が、この子のために我慢しようって思っちゃうと思います・・・

お話できたんですね。
暴力等なかったですか?
変われないなら戻れないですよね。
暴力を振るう姿はお子さんのためにもならないですしね。。。
ちゃま!さんの人生なので、自分がどう生きたいか、というのも大事かなと思います。
子どものために仮面夫婦する人たちもいますしね。
どうしてそんなに、戻ってきて欲しいのに手を上げるんでしょうね??

  • ちゃま!

    ちゃま!

    実母には父親という存在がない子になってもいいのか、それはお前が我慢すればいいことじゃないかとも言われました。

    暴力はなかったです。
    でも俺は物に当たることで
    ストレス発散してるからって言われました。
    そんなこと言う人とこの先一生一緒になんて
    居れる気なんてありません…。
    お前と子供と3人で幸せになりたいって言われたので
    なんでそう思ってるのに暴力ふるえるの?って聞いたら、それはお前が反抗するからだって言われました。
    主人の考えが本気で理解できません…。

    • 12月18日
  • ゆほま

    ゆほま

    それ完璧にDV脳ですね!
    うちの母も言ってました😅
    精神科でカウンセリング受けるとか、行政介入がやっぱり必要な旦那さんですね。
    前向きに、第三者に入ってもらうこと、検討してみてほしいです。
    暴力でしか妻子を押さえつけられないんでしょうね。
    息子さん、一年後には1次反抗期(イヤイヤ期)ですから、危ないなと感じました・・・

    • 12月18日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    普段は優しいから余計こわいんです。
    イヤイヤ気Σ
    危ないですよね…
    ほんとに手あげそうです

    • 12月18日
  • ゆほま

    ゆほま

    それDVする人の典型です😅うちの母もそうでしたし、元彼がDV男ですごく優しくて、暴力のあとは特別優しかったりしました。

    全てに対してイヤイヤいうし、ギャンギャン泣くし
    バタバタ騒ぐし・・・
    手を挙げたくなる人の気持ちも分からんでもない。と思うくらい、言うことも聞かないです😅
    早い子は1歳前半からイヤとは言えないけど、行動に現れたりするので・・・
    イヤイヤと言わない分私はその時の方が辛かったですし
    ママリでも1歳前半の自我が辛くて書き込んでる人も見かけるので
    シングルになる覚悟ができていたら息子さんのトラウマにならぬうちに逃げてください、、、
    決断力のあるママで息子さんは幸せですね。

    • 12月18日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    でも本人はもちろん義家族も理解してくれなくて。
    典型的ですよねほんと。
    次はしない次はしないって、
    お前の次っていつだよ!って感じです。

    決断力というか、
    全部全部私の我儘だって言われました。
    実親からも義両親からも反対されるのが 目に見えてるし、
    どうしたらいいかわかんないです…。

    • 12月18日
  • ゆほま

    ゆほま

    義家族って無理だと思います。
    そのDV脳作った親ですから・・・
    うちも母親の親は、虐待は耐えろと言われてたし、今は許してやれと言ってますしね。いつまでも根に持ってる私が悪いんですって😅

    私も元カレに携帯壊されたり雪の中ほぼ全裸で外に出されたりして、次はしない次はしないって言われまくってました。
    結局切れるたびに暴力は変わらなくて別れました。

    仮にちゃま!さんのワガママだと仮定しても、だからって暴力許す理由にならないですからね・・・あまりちゃま!さんはワガママなタイプに見えませんが。むしろ今押しこらえて生活しててすごいなと思います。
    私は旦那ともめた時即別居したので😅
    これから息子さんのワガママどうやって乗り越えるのか・・・
    シェルターってご存知ですか?母子寮とかも地域によってはあると思うんですけど、行き場のない母子を支援してくれる機関が市町村や都道府県ごとに設置されてますよ(*´︶`*)❤︎今のちゃま!さんの環境なら利用できると思います。
    実親なら肩持って欲しかったですね。

    • 12月18日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    返信遅くなってしまいました💦

    肩持ってほしかったです。
    今は子供のために我慢しなさい、次はしないかもしれないでしょってしか言われません。
    何回話してもお前の我儘だと。

    旦那も旦那で今はこういう話をしてるからか
    全然物に当たったり手を出したりしません。
    でも絶対またありますよね。
    今まであったように治らないと思うんです。

    もう親も頼らないほうがいいんですかね。

    • 12月19日
  • ゆほま

    ゆほま

    爪の写メとか見せてもダメそうですか?
    その環境で子育てお辛いですよね。
    ちゃま!さんが本当にもう限界、シングルになる覚悟もある
    問題は義親と旦那と親・・・ということであれば、成人されてますし、親の同意もいらないので
    ちゃま!さんの人生ですから、周りに流されず、母子の心身の健康を考えていいと思いますよ。
    ちゃま!さんにこれ以上の暴力や、これから息子さんのイヤイヤ期による旦那さんの態度が変わらなさそうであれば・・・すでに揺さぶるようですし。この前揺さぶられた赤ちゃん、亡くなりましたよね。

    • 12月19日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    まだ見せてなかったです。
    義親は怪我見てもなにも言わなかったし笑

    亡くなりましたよね。
    ニュース一緒に見たんですが
    俺は揺さぶってるつもりないと。
    自覚ないんです。

    • 12月20日
  • ゆほま

    ゆほま

    見せた上でお話されてみてはどうでしょう??
    ご両親、単なる夫婦喧嘩と思ってるのかも・・・
    義親は旦那の製造元なのでそういう感覚なのでしょうね。
    見せてもダメそうだと、機関を利用するしかないのかもしれませんね。

    ええええええ
    でもちゃま!さんは揺さぶるように見えるんですよね?
    まだ赤ちゃんなのに。

    • 12月20日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    次暴力いつふるわれるかわからない状況で
    ずっとこのままいるのがつらいって伝えたんですが
    次はないかもしれないと。
    たぶんされたときの状況とか
    そのときの旦那のこととか
    見てないから言うんでしょうね…。

    抱っこして、ゆらゆらというよりも
    激しく動いてると思います。
    それは義親もやめろっては言ってました。
    本人だけですね気づいてないの💦

    • 12月20日
  • ゆほま

    ゆほま

    私は母からの暴力でしたが、やはり母方の祖母に相談しても「そのくらいで」とか、「我慢しなさい」って言われてました。
    見てないから分からないんですよね。ほんとに。


    義親も止めるのにってことは結構揺すってるんですね😭
    やっぱりお子さんが心配ですね。
    あと半年くらいで自我が出て、危ないことを分からずにやっちゃったり、言うこと聞かないなんて日常茶飯事になるので・・・
    旦那さんは「このくらい大丈夫」と思ったことでも、子どもは大怪我したりしますからね・・

    • 12月21日
  • ちゃま!

    ちゃま!

    ですよね。
    次いつ来るかとか考えると
    ほんとに怖いのに。

    そうなんですよ💦
    甘く考えすぎなんですよ。

    • 12月21日