※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンを組むうえで、ハウスメーカーに払う頭金100万も借りれたりし…

住宅ローンを組むうえで、ハウスメーカーに払う頭金100万も借りれたりしますか…?

コメント

にょん

借りれますが、ローンが入るのが引き渡しの少し前なので先に立て替えで支払いはしなきゃいけません😭

ママリ

ハウスメーカーによると思いますが、積水ハウスは大丈夫でした!
契約する時に100万払って、住宅ローンの頭金はなしにしました!
ただ、水道工事費や登記費用で100万以上現金必要でした💦

はじめてのママリ🔰

頭金ではなく、諸費用でってことですよね?
貯金で払えないのであれば、HMに相談するしかないと思いますが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約金や諸費用です、、

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

借りたら、頭金と言いません😅

あくまでも、頭金は物件価格に対してローンを減らすために現金で支払うものです。
手付金はメーカーが決めているもので、のちに物件価格から引かれたり諸費用から引かれるものです。(ハウスメーカーによる)これを借りて対応するかどうかは、メーカー次第ですが。

100万も用意できないならば、これから家を買うならないとなかなか危険だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、、🥲

• 9月26日
ままままり

借りたら頭金にならなくないですかね?😳
手付金とか諸費用のことでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、頭金ではないですね😅

• 9月26日
  • ままままり

ままままり

うちは仮契約のときに100万必要でしたので家のローンと一緒には組めなかったですが、ハウスメーカーによるんですかね🤔

• 9月26日
はな

契約金とかのことですかね?
繋ぎ融資としてローンに組み込めるところもおおいですが、つなぎ融資の間は金利高いのでどうするかはそれを踏まえて考えた方が良いかと思います!

はじめてのママリ🔰🔰

頭金というか契約金ですかね?

うちは無理でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約金です、そうなんですね💦

• 9月26日
ママリ

100万円は住宅ローンではなくて、とりあえず銀行から融資してもらうか、どこかで借りるしかないですかねぇ。

住宅ローンは、家が建って引き渡しをする前に借りられるものですので、それまでは現金で立て替えておくか住宅ローンではなくて一般の融資ですよ😊

現金で100万払ったものは、住宅ローンが実行されれば(建物引き渡しの時に住宅ローンが開始すれば)手元に100万戻ります。

全くお金がないなら、契約金10万払うだけでも良いですか?
と交渉ですかね。

ハウスメーカーはダメなところが多いですが、工務店はオッケーしてくれました😊

はじめてのママリ🔰

手付金の100万ですかね?
一時的に建替えはできますか?
払った領収書があれば、住宅ローンに諸経費として組み込むことはできますよ。

微

HMにもよるかもしれませんがフルローンにしたい、貯金を使いたくないといえば借りれると思いますよ!
私たちは借りれました🙆‍♀️
今はとても金利が安いし勿体無いなと思ったので住宅ローンにプラスして払っていきます☺️

たろ

契約金などの費用の100万円
ローン組めました😊
そのかわり、家か建たない
うちからローンの支払いは
開始してました😊
HMにもよるかもですが、
我が家は、一条工務店です♩