※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

私用の休暇理由は正直に伝えるか、私用のため休みを希望するか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

職場の上司への休暇理由の伝え方について教えてください

自分や子供の風邪などの急な休みはそのまま理由を伝えれば良いと思いますが、下記のように私用の場合はどんな理由で休暇申請しますか?

①通院
②役所への手続き等
③美容室、遊び、お出かけ等
④家族の付き添い等

これらの場合、私用の為休みをくださいと伝えるのか、それぞれの正直な理由を伝えるべきかいつも悩みます

皆さんはどうしてますか?

コメント

nn62yy

①②④であれば、私用のため、や、家の用事があって、と伝えます。
③でも私用でよいと思いますが、いずれにしても事前に伝えておく有給休暇ならわざわざ理由を言わなて良い気がします😃
当日の急なお休みや早退、遅刻であれば、理由を伝える必要があるとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!事前休みの際は私用と纏めて良いのですね。
    細かな理由言わなければと思ってたのですが、とても参考になりました!

• 9月26日
ななみ

計画休みなら特に理由言ってません😌
看護介護休暇使う時理由付きの届出必要ですが有休なら要らないので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計画的な休みに理由は不要なのですね!

• 9月26日