※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子ファーストの対応方法について相談です。下の子が泣いている時、どうしたらいいか迷っています。上の子は指吸と夜泣きをするようになりました。

上の子ファーストってどうやるんでしょう?

2歳女の子と0歳男の子がいます。
下の子が生まれる前からよく、上の子を優先するといいと聞いていましたが、下の子が泣いていると実際はどうしたらいいかよくわかりません。
上の子が最近になって指吸と夜泣きをするようになりました。寂しい思いをしているのでしょうか。

コメント

ままり

日中は下の子泣くまでは安全で目が届く場所に寝かせて上の子と遊び、
泣き出したら「○○くん泣いちゃった。どうしようか?」ってすぐ動く前に上の子に聞いてました😊
そのあと「○○くん見てきてもいいかな?」って聞いて納得したら「ありがとう」って伝えてお世話してました。

娘さんにどうしようか?とか行ってきていいかな?と一言声かけるだけで全然違うと思います☺️うちは違いました。

あと下の子に聞こえないように○○(上の子)が世界で一番大切だよ、と毎日言ってます😂下の子可愛がりはじめるまでは「弟かわいい?どこが好き?」と聞かれたら「大好きな○○(上の子)に似ているところだよ!」と言ってました☺️

ママの身体は一つなのですべて上の子ファーストは大変なので言葉かけを意識しました!ママリさんも頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    さっそく娘に「泣いてるね、どうしよう?」と聞いてみたところ、娘自ら弟を抱きしめに行って、弟も泣き止みました!
    声かけ大事ですね!!
    これからも続けます😆

• 9月27日
  • ままり

ままり

娘さん優しいですね🥰
    弟くんも泣き止んだんですね☺️お姉ちゃんお兄ちゃんって不思議な力があるなぁと2人目生まれてからすごく感じます✨

• 9月27日
初めてのママリ🔰

下の子はおむつや授乳以外で
ただ泣いているだけの時は
そのまま泣かせていました🤣💦
泣くのは肺を強くしてくれるし
悪いことでは無いので
見守っていたら大丈夫でしたよ❣️
逆にそのせいでしたのこは指しゃぶりを覚えて未だに外れません(笑)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

それかあんまり泣く時は抱っこ紐して上の子と遊んでいました‼️

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    見守りながらある程度泣いといてもらいます!笑
    抱っこ紐しとくのもありですね💡
    あまりに泣くときはそうしてみます!!

• 9月27日
なまこ

上の子に「泣いちゃってるけどだっこしていいかな?」ときいていいよと言うまで泣かせてます💦
すぐいいよと言う時もありますし、ダメと言う時もあります💦
下の子と遊んでる時は少し気にしながら遊んで、上の子が「むう〜〜」とやきもち妬きながら来くるので「お隣並んでゴロンして〜」と言って交互にふれあい遊びしたりしてます💦
わたしも上の子ファーストなかなか難しいし、退院してきてからの上の子の情緒不安定は酷かったですが、少しずつ慣れてくるのか安定してきました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    うちの子は臨月ぐらいから情緒不安定でした😂
    下の子抱っこの前に上の子に声かけるようにしてみます!!

• 9月27日
空色のーと

お腹が空いてなくて、オムツも綺麗で、お熱など体調に問題がなければ、泣きつかれて寝るまで泣かせてました😂

お兄ちゃんが、そのうち下の子の泣き声を可哀想に感じて、一緒に遊んであげよう、泣き止ませようっていう心が育つのを待つ感じです♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    やはりある程度下の子に泣いてもらうようになりますよね😂
    ついでにセルフねんね覚えてくれないかと淡い期待を持っています笑
    上の子の心を育てるのもいいですね✨

• 9月27日
パピコ

上の子が2歳一ヶ月です!
わたしは正直上の子ファーストは難しいです😅💦
下の子がずっと泣いてるのをそのままにしておくほどメンタル強くありませんでした😭なので下の子は抱っこ紐で基本抱っこをして上の子の要望に答えてあげるのが一番安泰なことに気づきました✨
一時期指しゃぶりしていましたが、今はしなくなりました😊
2歳差育児ほんとに大変ですよね😭
同時泣きが日常茶飯時ですが、1つづつ対応してあげながら何とか頑張ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    2歳差育児、想像よりかなり大変ですね😭
    抱っこ紐で上のこと遊ぶこともやってみます!
    お互い無理しない範囲で頑張りましょう😭✨

• 9月27日