※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。校区内のAか校区外のBか、兄妹同じ園に入れたい。AかBか迷っています。

来年4月から通う保育園選びで迷っています!
校区内にあるAと校区外のB、見学に行ってどちらも良さそうな保育園でした!特に大差ないと思い、校区内でより家から近いAにしようと思っていますが、兄妹同じ園に入れたいです。見学に行った時に、申込み期限ギリギリまで電話で申し込み状況聞いて、第一希望考えるママさんも結構いるよと言われたので、私も電話で聞こうと思っていて、Aが空いてるもしくは、A、Bどちらも申し込みいっぱいならAを第一希望で出すんですが、Bが空いててAがいっぱいの場合、一か八かでAに申し込むか、なるべく2人同時に入れれる確率の高いBにするか悩みます💦
校区内の保育園はAだけであとは幼稚園が2つあります。B保育園に入った場合、同じ小学校行く子はほぼいないと思います。
上の子は大人しくて人見知り、怖がりで公園にお友達がいるだけで帰りたい、怖いと言ったり、保育園見学中も子供達に圧倒されてずっと抱っこでした、、、笑なので校区外に行くとお友達がいない状況での小学校入学が心配で💦ママリでも子どもはすぐお友達作れるから大丈夫と書いてあることが多いですが、息子は大人しめな子だしなーと思ったり、、、
2人同じ園を優先するか、校区内を優先するか、アドバイスお願いします🤲

コメント

りつき

点数高くなりそうなら、Aに2人で出したいです!!そうでなければ2人でBですかね🤔

絶対引っ越しやマイホームの検討がなければいいですが、少しでもどちらか可能性があるなら、校区より何かあった時のお迎えの利便性を取りたいです😵