※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくろ
家族・旦那

はぁ〜またモラ夫…子供達に暴言吐く様になったので離婚しようと決めまし…

はぁ〜またモラ夫…
子供達に暴言吐く様になったので離婚しようと決めました。
特に口が達者になってきた上の子に対して、うるさい黙れ。あっちいけ、しねと言ってきました。
もう堪えられません。
私にも機嫌が悪いと言ってくることは多々ありましたが、子供達にそんなこと言える神経がわかりません。
離婚するにあたって、まずはどんな準備から始めたらいいでしょうか?
お金ありません…。
専業主婦です😭
離婚するなら実家に帰りたいですが、生活費もないし、まずは今住んでる所で多少我慢してお金貯めてからの方が良いかな…とも思いますが…
実家の方が都会なので、仕事は沢山あります。
上の子もパパは嫌いです。懐いてません。

コメント

みゃーの

実家にまず相談してはどうでしょう

頼れるなら頼った方がいいですし、1.2ヶ月なら何とか生活できるようにしてくれるかも知れません。
それが無理なら生活保護を受けるか。生活保護を受けるには結局引越し費用と生活費が要りますし
まずは周りに聞くことからだと思います。

あとは自治体によって
公正証書の作成、および離婚調停費用を出してくれるところもあるので、もし担当の保健師さんなどがおられたり
相談窓口があるなら1度は行くのオススメです。電話でも

• みくろ

みくろ

早速のコメントありがとうございます。
    実家には脳梗塞患った母がいるのであまり頼りたくは無いですが(身体しんどいのに色々世話やこうとしてくれるので…)何度か喧嘩になった時に離婚するかも…って言う事は話してるので夫婦仲が上手く言ってないのは知ってるのと、妹がうちの旦那のヤバさ知ってるので早く離婚しなよ…と言ってます😅
    父が子供達と凄く遊んでくれるので、上の子は特に懐いてます😂
    さっさと離婚したいですが、しっかり知識入れてから臨もうと思います!ありがとうございます。
    それにしても、モラハラの記録をわかる範囲で遡って記録を始めたんですが、色々ありすぎて、怒りとともに、なんでこんな人と一緒になってしまったのか…っていう虚しさが湧き上がってきました😭

• 9月25日
  • みゃーの

みゃーの

なるほど、それはなかなか頼りずらいですね、、、

私も離婚の準備を進めてまして
    母親は病気持ち、ヒス、妊娠においての喧嘩で縁切りました。
    祖母はがん闘病中で生活保護。
    ここしか親族がいないので、私も頼るところがありません。

私が進めているのは
    ▼住みたい自治体に対して電話での問い合わせ(生活保護の申請や、市営住宅の空き状況の確認)

▼今住んでる自治体への電話相談(離婚したいが何か手助けしてくれる制度はないか)
    ※ちなみに暴力などの逃げ出したい理由があれば無料でシェルターに入れます

▼保育園に入園させて、仕事しつつ貯金(主人がほぼ全通帳管理してるので、仕事の通帳だけは死守してます←
    「いつかもっと広いところに引っ越したいじゃない?だから貯めてるの♡」と伝えて説得しました)

くらいです。
    あとは様子を見て、、、

ご家族の理解があるのであれば、きっと何かあっても味方がいる!と思えば大丈夫です。
    諸々準備した上で、言い出すのが大変かと思いますが1人で戦わず、時には人を頼って頑張ってください

• 9月26日
  • みくろ

みくろ

みゃーさんも準備進めてるのですね!
    そしてうちも家計は旦那が全管理です…😭
    私の通帳は私で持ってますけど、金額も把握しようとしてます😅ほんと最悪です。
    お互い頑張りましょう!!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

まずはその暴言、動画や録音しておくべきです😆お金をためてる間に是非!

親権、離婚、面会交流などで調停起こされた時のために!うちもモラ夫でしたが、気分が変わったり、変なプライドだったり。。今後どう出てくるかわかりません😱

私なら多少お金をためて、保育園と仕事のリサーチ同時進行。。仕事、保育園、実家の近くに部屋借ります✨

• みくろ

みくろ

どうやっめ動画撮ったりしてます~?いつも動画とか録音しとけば良かったと思うんですけど、手元にスマホが無かったり…
    今、上の子が幼稚園に通ってて、以前保育園だったんですけど、こちらの都合で退園して…
    仕事するにしてもまた転園になるのは可哀想だな…って思ってパートでちょこちょこ稼ぐか…(パート出るなら生活費貰うと前に言われてます🥲)
    上の子が小学校あがる頃に地元帰れたら良いんですけど…。
    ホントに気分のムラっけと変なプライド何なんですかね…普段面倒見ないくせに1歳児にも暴言って頭おかし過ぎです🤮

• 9月26日