※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

従姉妹の3歳7ヶ月の男の子が偏食で、言葉も遅れている。保育園の給食も食べない。関係機関に相談済みだが解決策が見つからず、心配している。同じ経験の方、アドバイスありますか?

私には従姉妹がおり、その従姉妹の子供が3歳7ヶ月の男の子です。

最近やっと2語分が出たばかりで、発音も不明瞭です。
そして偏食がかなりあり、生まれてからこれまでに野菜は一口も食べたことがありません。
食べられる物は、焼きおにぎり、アンパンポテト、マックのナゲット、ワッフル位です。
保育園の給食も全く食べないので、食べるものを詰めたお弁当を持参しています。

色んな関係機関に相談はしていて、特にこれといった解決策はありませんし、何か診断された訳でもありません。

言葉は療育などで、解決していくのかなとは思いますが、偏食を心配しているようです。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
また、上記に書いた事でアドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

こういうのを焼きおにぎりの焼く前にごはんに練り込んででも無理やり野菜の栄養摂らせないと血液ドロドロになりそうですよね😭😭

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    こんなのがあるんですね🥺
    いつも冷凍食品の焼きおにぎりを食べているみたいで😰
    手作りも食べてくれれば、これ良さそうです‼︎
    教えて下さりありがとうございます☺️

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私のお友達も療育に通っているし、自閉症と診断も医者にされ、ウインナーと豆腐しか食べない偏食です。

その他にもお菓子しか食べない子や、白米とふかし芋しか食べない子など沢山います😁

うちの子も発達が遅れていて療育通ってますし、うどん.素麺.ラーメンの麺、ポテト、白米、食パンしか食べません。
目も遠視で悪く、万年便秘で入院もしたことあります。

言葉も成長具合も食べることも、その子その子のスピードがあると思うし、その子の個性だと思ってあげたらいいんじゃないかなと思います。

私も栄養相談、心理士、市のサポート、講演会、YouTube、本と色々勉強しましたが、マニュアルなことばかりで一切参考になりませんでした。

考えすぎるとママ自身がしんどいと思うのでおおらかな気持ちで子供と接してあげてください♪