※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ1109
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が風邪薬を嫌がり、飲ませ方に困っています。何か良い方法があれば教えてください。

3ヶ月の娘が風邪薬を嫌がります。
数日前から咳がでて、夜も苦しそうなので昨日小児科に行き粉薬をもらいました。
昨晩は薬剤師さんに言われたとおり水で練って口に入れたところ、味が嫌だったようで、おえっとえずく→咳き込む→激しくえずく→胃液?を吐く と、まぁ大変でした。
今朝は水で溶いて飲ませてみるものの、同じくおえっとなってギャン泣き+口から出す。
飲ませ方が悪くてむせてるのかなと思ったので、先ほどはネットでみた「練ってぺろぺろ舐めさす」を試してみたところ、やはりおえー!っとなり大泣きしました。。
完母なので風邪はまだひかないかなと気を抜いていたショックと合わせて疲れました。。
こうしたら飲んだよ!という方法などあれば教えください!

コメント

ガングロたまごちゃん

シロップに変えてもらえませんか?
うちの下の4ヶ月の子も3ヶ月の時に
鼻水が酷かったので小児科行ったところ
粉薬はまだ難しいよねー?と
シロップ出してくれましたよ。
まだゼリーに混ぜてとかが
出来ない歳ですし難しいですよね💭

うさぎさん

何を処方してもらいましたか?
私の娘は毎回ムコダインとメプチンですが、どちらも混合のシロップです♪
咳がひどい時なんかは薬あげると大量に戻してました(´;ω;`)
膝に座らせて少しずつあげると何故か素直に飲んでくれました。

よっぴ55

我が子も二児ママさんと同様シロップの薬でした!

シロップでも吐こうとしますし、ギャン泣きですが…

それでもほっぺたの奥の方に数滴ずつたらして飲ませました!

かいmama✩

調剤薬局さんでスポイトが30円ほどで売ってると思います!横にさせてスポイトで少しずつ飲ませるしかないかもしれないですね( ˊ• ·̭ •̥ )
粉薬をシロップに変えてもらうことは可能ではないのでしょうか?やはり3ヶ月のお子さんは、シロップのが飲みやすいと思います><
お大事にしてくださいね><
それとお母さん無理せずに。

ねむ1109

遅くなり、まとめてのお返事すいません!
みなさんがおっしゃったようにシロップに変えてもらおうと再度受診したところRSウィルスでした(´・ε・̥ˋ๑)
この間はいつも予防接種に行っている所が休みなので近くの違う小児科に行ったのですが熱を測ったりもなく、シロップの提案もなくだったのでやっぱりいつもの所に!と行ってみるとRSの検査をしてくれ、見事に陽性。
結局今回再度出された薬は粉しかないとのことなので水に溶いてスポイトで根気よく作戦でがんばります!!
皆さまのところにはRSウィルス流行りませんように☆☆☆