※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

共働きの方への質問です。パートか正社員でどのように働いているか、生活費の分担や家事の分担について教えてください。旦那さんとの関係やお金の管理について悩んでおり、お互いのルールを決めるために参考にしたいとのことです。


共働きの方教えて下さいo(。・‧̫・。)o

パートか正社員
どのペースでどの時間働いてるか

旦那さんと生活費分担されてる方は
毎月どのくらいのお金をどの部分を払ってますか?

家事などの分担もあれば教えて下さい(´-`).。o


私が旦那が帰ってきてから休みの日に
バイトしてるのですが、食費携帯二人分光熱費
5万円渡していて手元に残らず😭
の割に、育児は手伝ってくれますが家事はあんまりして
くれなく、お金渡していても寂しいからバイト
行かないでよーと言われることも多く😭

でも、お互いの貯金を増やしたい、次の引越しのために
働いてるのでお互いのルールを決めようと言うことに
なったので参考にさせてほしいです🙇

コメント

しほ0712

今産休中ですが、正社員です。フルタイムです。休みは月に8日です。
生活費というか子どものお金は旦那から6〜8万円貰ってます。あとは個別対応です😅携帯代や車代は各個人個人です。
家事は主に旦那です😀育児はお互いにです。

今は産休中なのでお互いに家事育児やります。育休明けからは、私の勤務先が車で2時間くらいかかるところなので、週の半分は帰り、週の半分は実家で住みます♬実家から職場は車で15分くらいなので⭐️

  • のん

    のん

    2時間もかかるなんて大変ですね😭😭
    子供のお金だけで、6-8万貰えるなんて旦那さん優しい😭❤️❤️😊
    私が、正社員ではなかったので育休なくて、妊娠中休んでる間に携帯を旦那名義で払って貰ってたんですがまた、個別にしようか悩んできました(笑)

    • 12月15日
  • しほ0712

    しほ0712

    遠いですよね💦なので、育休明けからバタバタしそうです、、、😓友達と遊べるかな?とか、自分の楽しみなことができるかを一番に心配しています笑💨
    正直、そこまでの金額を子供に使うことがないので貯まっていってます♬週1で買い物に一緒に行く時に買ってくれますし笑。よほどの臨時以外はほぼ使わず貯金になっています。

    ご主人との相談ですね、、、
    いや、とりあえずご主人に支払ってもらったら良いかも笑?
    行かないでというくらいですから、快く払ってくれると思いますよ😀
    チェックさんの稼いだお金、何も使う必要はないのですから笑✨

    • 12月15日
  • のん

    のん

    私がバイトなので旦那帰ってくるまでの間は友達と自由に遊んだり料理の作り置きしたり、ふらーと散歩したりけっこう気ままに過ごしてます。働くことで自分が自由に使えるお金があると、気持ちにも余裕が出来ますよね😹❤️

    まだ習い事とかもしてませんし、オムツと学資保険くらいしかお金使わないので今のうちに貯めときたいですよね(*^_^*)

    • 12月15日
みーさん33

正社員で時短勤務=6時間勤務していました。現在、育休中で育児休業給付金を貰ってます。

私の支払いは食費、日用品、保育料、私の保険料と携帯代、上の子の学資保険料、その他雑費、貯金、奨学金返済。

旦那は家賃、光熱費、旦那の保険料と携帯代、奨学金返済。これから下の子の学資保険支払いが発生。

お小遣いや各自の貯金はそれぞれで。私の支払いが多いので旦那からは毎月10万は振込んで貰ってます。家族間のお金移動が面倒なのでお互いに費用は把握しているので問題ありません。

ざっくりしてますがこんな感じです。

  • のん

    のん


    奥様だけの支払いでけっこういきますか?

    私が、夫婦で家賃光熱費携帯食費 だけで15万。 旦那のガソリン煙草酒お小遣いで5万なので、
    夫婦のお金の3分の1を私が負担してお互い貯金は別々にしてます(´-`).。oO

    貯金はやはり、各自のが安心というか使いやすいですよね😹 今のところが家賃10万なので、来年の契約までに引っ越すために別でお金貯めて安い所探してます(´-`).。oO

    • 12月15日
  • みーさん33

    みーさん33

    食費光熱費もろもろ同じ感じです!!
    旦那さんのお小遣い、結構ありますね!ガソリン代、タバコ代は意外とかかりますもんね。

    家賃がね、、支払い続けるなら購入した方が資産になりますけど、、買うにもまとまったお金が必要ですから難しいですよね。。

    • 12月15日
  • のん

    のん

    ガソリンは現場仕事で2万円でもギリギリなくらいなんですが、
    煙草と酒2万 お小遣い1万だと 多い感じしますよね😹そこで無理に減らしても月末お金足りず1万平気で下ろされる落ちなので3万で諦めて下ろさないように頑張らさせてます😹

    頭金ですよね(∩´﹏`∩)まだ今すぐには購入考えるのは怖いですよね

    • 12月15日
おに

私はパートしています。
平日週5で朝から夕方までです。

生活費は夫の給料で、私のパート代は全て貯金しています。学資保険などの貯蓄も夫の給料からです。パートなので毎月7.8万の収入しかないですが無いよりマシかなと…😭

家事は夫の仕事上ほぼ協力が不可能なので、家事育児は基本的に全て私がしています。旦那さんと協力し合えるなら、フルタイムで働きたいのが本音です(T_T)

  • のん

    のん


    協力し合えるならフルタイムが理想ですよね(´-`).。oO

    私もバイト代から、生活費の3分の1の5万円渡してるので旦那にはしっかり無駄遣いせず貯金してほしいので、先取り貯金でせかせか。笑
    私の旦那も朝6時帰りが7時くらいですが、家事は手伝ってくれないですね😭

    • 12月15日
REN.

パートで週5、フルタイムです!今のところ扶養にも入ってません!
まだ子供がいないので、子供がいる家庭よりは出費など少ないかもですが…
家賃、光熱費、食費、車のローン、駐車場代…などなど基本的な生活費は旦那の給料からです!
私は時給安いし、特に今は時短してることもあり、自分の携帯、奨学金の返済、結婚式前のエステの支払いでいっぱいいっぱいで…💦
フルタイムのときは食費は私でした!!
パートですが育休産休制度があるため、多少は収入ありますが、旦那の給料も少ないし…今から怖いです😭😭💔

  • のん

    のん


    私も子供が産まれたらかなり出費増えるかと思ってましたが、そこまでは増えないですよ😊
    母乳なら、オムツ毎月5千円 学資保険入れるなら毎月1万円くらい。 自分の母乳パッドやおしりふきなど多めに入れても2万増えるか増えないかの気がしました!
    粉ミルクの人は出費がそれ以上かかるイメージです😭
    私もパートでも育休制度あるの後から知りました(T_T)もちろん利用出来なかったので産後1ヶ月で休みの日や帰ってきてから働いてます

    • 12月15日