※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳女の子、家ではよく喋るが他人とはあまり喋らず、保育園でも友達と喋っていない。同年齢の子を見ると辛い。親も悩むことがある。

5歳女の子です。家ではよく喋るのですが、家族以外とはあんまり喋りません。
保育園でお友達と喋ってるところも見たことがありません。
同い年で普通にお友達と遊んでいる子を見ると辛くなります🥺

例えばやんちゃすぎる子の親からしたらうちの子はおとなしくていいなと思うことがあるかもしれません。どの親も何かしら悩みはあるもんですよね、、🥲

コメント

ままり

いつでもどこでも誰とでも気さくに話す子ばかりではないですよ😊
うちも心を開いた人?本当に仲の良い人としか遊ばないみたいで、うちは1号なのですが2号の子とはほとんど遊ばないらしいです😂1号の子は4人しかいないので相当狭いですが、その輪になれば笑顔も出て自分を出せているらしく(それでも多分嫌なことされてもやめても言えはしない)少しでも仲の良い子ができたらまぁいいか〜と思うようになりました😂
よく考えてみたら私も年長の時に友達ができなくて幼稚園行かなかった時期があったので、、、育っていく中で変わっていくことも大いにあると思いますよ😊例え話せなくても結婚できると思うので(家族の他だと本当に仲良い人としか話せない友人も結婚して子どももいます)そういう子もいるよね👍くらいでとりあえずは良いと思います。
本人がそれで悩むようであれば、みんなで一緒に考えていったら良いかなと☺️
私はなんだかんだで楽しく園に通っているから大丈夫かな?と認識しています😂本当に辛く苦しければ行きたくないというと思うので🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます☺️

うちの子は子供自身も少し悩んでいるようで、よしてと言えない、おともだちと遊べない、保育園に行きたくないと一時泣いている時期がありました。先生にも相談しました。親が気にしすぎるのもいけないと思っているので考えないようにしていますが、なかなかうまくいかないですね🥲

• 10月4日
りー

保育士しています。
お子さんは恥ずかしがり屋さんなんですね😊

おうちでおはなしができてるのであれば発達上問題はないかと思います。

お母さんの知らないところで意外とお話ししてることもあると思いますよ👌悩みは尽きないものだと思うので、心配であれば担任の先生とお話しする機会を設けるといいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話してくれてたらいいんですが🥲先生にも相談しましたが、あんまりフォローしてくれてる感じはしないですね🥲年中さんになったんだから自分で話せる様にしていかないと、という感じです😅

• 10月4日