※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
お仕事

正社員を捨てるのは怖いが、週3日休みの理想の働き方を求めている。現職は時短勤務で精神的に楽だが、通勤時間や家事負担が大きい。将来の働き方について悩んでいる。

正社員を捨てるのは怖い
でも理想の働き方は週3日は休みがほしいです。

現在の職場 9年目
9:00−15:30(時短勤務休憩1時間)
時短勤務は3歳まで
仕事内容はかなり少なくしてくれていて精神的にも楽
学級閉鎖や急な体調不良でも休ませてもらえる(有給休暇消化)
基本休みやすい
制服貸与
食堂一食300円美味しい
平日+日祝休みなので平日に家事をすることができる(※土曜日は親に子供を預けるため親の負担はある)

※デメリット
通勤時間(着替え含む)が送迎を含めると約1時間半かかるため朝7:30には家を出ないと間に合わない
休みが少ない(年間110日)

3歳以降フルタイムに戻った場合は、手取り22万くらいになります。
しかし、通勤時間の問題で続けることは無理だと思います。
夫の協力が全く得られないので今でさえ毎日いっぱいいっぱいで、家は汚いし子供にゆっく接する時間がないことがすごくストレスになっています。

元々家事が好きで家の中は常にきちんとしておきたいタイプ

今の職場で続けていくことはもちろん無理
家を出るのは8時くらいが理想
そして17時くらいには家に帰っていたい。

物価上昇のこれからの時代
どう働いていったらいいでしょうか

夫の手取り24万ボーナス夏冬それぞれ手取り30万くらいです。
毎月の支出は25万ほどです。

コメント

ささ

かなり具体的に考えているようなので、無料のFP等に相談したほうがいいのでは?😅

貯蓄系の保険を勧められるとは思いますが不要ならお断りすればいいですし、ご自身の考えと行動を整理するいい機会になると思います。

• ももか

ももか

ありがとうございます。
    実はもう相談はしていて、最低でも月に手取り12万は稼がないと厳しいと言われました。
    学校は全て公立で
    それでも上の子が中学に進学する頃貯金を崩さないと生活できなくなるだろうとも言われました。

その上で保険勧められましたね

• 9月25日
  • ささ

ささ

なるほど、だから具体的だったんですね😳

毎月最低12万円の手取りが必要だとフルタイムのほうが安心かなあと感じました。
    あとはご自宅から近くてお休みの多い職場があれば帰宅時間以外はご希望に沿った転職ができるかと思います。
    派遣にすれば、希望を伝えて派遣会社に会社を探してもらったりするのもいいかもしれません🤔

あくまで一意見ですが、状況が改善されるといいですね✨

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

とてもよい職場だと思いますが、通勤時間が長いですね。ここを節約できたら、金銭的には続けられるのがよい気がします。
近くに引っ越すとか、保育園を都合の良い場所に変えられないか、旦那さんが送り迎えをするようにできないか、ファミリーサポートを頼んで家事をするようにできないか、というようなアイディアはいかがでしょうか。

めっちゃわかります!!!!私も家が綺麗でないと仕事ができないタイプです。、。

私は今在宅ワークです。正社員ではないので働き方は自由です。
お昼までに全ての家事を終わらせてから仕事をしています☺️休みもいつでも取れます。手取りも私は働きすぎなので100万くらいはありますが20万前後に抑えることももちろんあります!
私の場合だと1週間で20万稼ぐため4日に一度お仕事する形ですね!!

クラウドワークスやTwitterなどでお仕事募集していますよ☺️

• ももか

ももか

はじめてのママリ🔰さすごいですね!どんなお仕事をされているんですか?

• 9月25日

退会ユーザー

私はクライアントに指定されたものを作るお仕事です!iPadで作業しています。
    と言っても基本的にパソコンで作れるものは大体作れます😭プログラミングやデザインデータ、データ入力、動画編集などです。

• 9月25日
  • ももか

ももか

クラウドワークス見てみたんですが、本当に色々な仕事がありますね。安全なものとそうでないものがありますか?

• 9月25日

退会ユーザー

ありますあります!!!が、スキルが必要なものは大体安全です☺️
    スキルなしでスマホだけで月30万!とかみたいなものはあり得ないですね😭💓
    過去に100社以上やり取りしてますが未払いとかは一度もありません☺️

• 9月25日
ぴー

私も大手の上場企業に勤めていたのですが、保育園の送迎含め片道1時間半かかっていたので思い切って退職しました💦
転職活動し、今は正社員で近場の企業で働いています。(送迎含めて片道15分)
家事や送迎をももかさんが殆どする場合は本当に通勤時間って勿体無いと思います😢その分労働する方が手取りも増えますし。
私も前職は時短でしたが通勤時間が長いので結局今の会社でフルタイムで働いている方が早く帰れて手取りも増えました☺️

• ももか

ももか

わーすごい
    送迎含めて15分で正社員 理想的です。

私は今17:30頃には帰宅していますが、何時頃帰宅されていますか?

• 9月25日
  • ももか

ももか

ハローワークで見つけましたか?

• 9月25日
  • ももか

ももか

ありがとうございます!マザーズハローワーク行ってみます。
    差し支えなければ、今手取りはおいくらですか?ボーナスも教えてほしいです。

• 9月25日
  • ももか

ももか

すみません。
    時短で働きながら転職活動しましたか?都内ですか?

• 9月25日
  • ぴー

ぴー

私は一度退職してからです!
    保育園も休職中に切替で3ヶ月猶予がありますし、ハローワークで詳しく教えてもらえますが失業手当も出るので😃私の性格上働きながらだと面接の日程調整や仕事終わりに子供を主人や親に預けて面接やハローワークに行くのが大変そうだったので💦
    但し時間がある分しっかり転職活動できたので、始めてから3週間で2つは内定貰えました☺️

• 9月25日
  • ぴー

ぴー

あと書き忘れごめんなさい、関西です🙌🏻

• 9月25日
  • ももか

ももか

ご丁寧に返信ありがとうございました!

• 9月25日
ももか

収入高いですね!私もそんな職場に出会えるよう頑張ります!