※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2年生のADHDの次女が周囲に干渉し、夜泣きや忘れ物が多い。診断待ちで支援を受けているが、部屋に1人でいることが苦手。支援級は避け、普通学級で対応。困っている。

批判はなしでお願いします。
2年生の子って大事なお話ししてるからと言ったらわかりますか?
次女がADHDで診断されています。児童デイサービスに通っているため必ず帰りは家まで送ってくれます。その時に次女の様子を職員から聞いたり話したりしてるんですけど必ず話に割って入ってきます。必ず、大事な話をするから家にいてねと言っても分からず勉強していてもチャイムが鳴れば必ず出て行き邪魔します。何度も話をしてるしチャイムが鳴っても部屋にいて勉強していてと言ってもYouTubeついていても必ず割って入ってきます。
先週発達検査をしていて結果待ちです。それだけじゃなく、お客さん、ママ友、パパにも乱入行為が入ってきて人とは話すのすら嫌になります。
これだけではないですけど病院では軽度の知的もあるかもしれないとは言われています。1人で部屋にいることが嫌いで泣きます。主治医に話したら本当にわからないんじゃないのか?とも言われました。
何かしらありますかね…不注意もあり鞄やらすぐ忘れたりこの間はランドセルの中身を全て置いてきました。
まだ夜泣きというか夜中に一度トイレで起きたら寝れなくなったりはします。診断が降りたからと言って支援級には行かず普通学級でそのままです。担任からは診断が降りたら支援をしやすくなると言われました。今でも充分支援してもらってます💦

コメント

deleted user

うちも小2です。
ふざけて話に割って入ろうとかたまにしますが、「大切な話をするから本を読んで静かにしておいて」って言えば「わかった」って言って静かにしてます。
2時間くらいは最長で待てます。
*本読んだり、お絵描きしたり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!普通はできますよね…私がお客さん対応しない日は同じ空間にいれば大人しくテレビとか見れるのにチャイムがなったりしたらダメでずっと話しかけてきます。小さかったりしたらわかるんです。でももう2年生。。ため息しか出ないです😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お母さんの注意が自分に向いていないとダメなのかなぁ🤔

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分そうなんだと思います💦学校でもありそうで💦病院とかもダメだから連れて行きたくないんです😭待てないので😭

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まだ診断と言うか、結果は出ていないんですよね。
    それ待ちかなぁ。

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。あと1ヶ月後にわかるそうで…気になって気になって仕方ないです😭おそらく何かしらあるとは言われましたけど…ただ、主治医曰く軽度の知的も入ってる可能性があるから頭に入れておいて欲しいとは言われました…

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全てはそれ待ちですね😌

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いような短いような…ですね笑
    お話したくさん聞いてくださりありがとうございます😊気長に待ちます💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

発達障害の有無は関係ないかな?と思います💦
定型発達の小3の姉は注目というか相手をしてほしいのか割って入ってきます。流石に来客にはしないですが、なになに〜って感じはあります💧
軽度知的・自閉症スペクトラムの妹は割って入ってくることはないですね。宅急便の時は反応しますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    何なんですかねー、あれ…もう話にならないから何度言ってもわかってくれなくて…
    次女も割って入ってくることはあってもデイサービスの先生にママとお話しするから待っててねでわかってくれるんですよね…
    私で聞かないからパパに話してもらってもダメだったんです。。主治医には軽度の知的も視野に入れておいてとは言われましたけど…本当にわかっていない可能性があるって言ってました💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は減りましたが、旦那と祖母と話してると必ず あのさ~ って来るので話が中断するんですよね💦内容は薄いのに😅
    確かに、軽度知的の妹の方に違う内容で注意しても繰り返しやられたりしますが、定型の姉なのでかまってちゃんの可能性が高いですね💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦雑談ならまだしもデイサービスだと色んな相談ごともあるし、様子も聞きたいのでやめてほしいです😭もう昔からでずっと注意してるんですけどわからないんですよね…

    • 9月25日