※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

大阪母子医療センターでの通院中、エコーが不安。心拍音のみの診察で、赤ちゃんに問題なし。エコーが見たいけど見れず、不安。皆さんはどうでしたか?

エコーがあと2回くらいしかないのが不安です。
私は現在大阪母子医療センターに通院しています。出産もこちらの病院でする予定です。26週の時から通っていますが
毎回エコーがないのが不安です。現在30週に入りましたが心拍音だけ見てもらってそのあと診察という感じで終わりますが、赤ちゃんに問題がないからエコーも見なくてもいいって思ってていいんですかね?胎動も激しいくらいで看護士さんには元気なしょうこだからね、と言われましたが毎回赤ちゃんの様子が見れないのもちょっと寂しいし、不安です。皆様はどうされていましたか?

コメント

べびちゃん🔰

私は阪大病院に通ってます。
大きい病院あるあるなのか
エコー自体はしますが
羊水測って終わりです。
体重などは町医者みたいにしょっちゅう測ってくれません💦
私が思うに元気で心臓とかに問題がなければ少しくらい小さくても大きな病院は助けられるのでしないのかな?とも思いました😅
って言ってもこっちからしたらして欲しいですよね🥲
私もエコー写真貰えなくて最近は頼んで貰ってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます🥺
    大きい病院はどこもそうなんですかね😥
    スクリーニング検査も問題なく
    胎動も激しいくらいなので元気だから心配ないからエコーもしなくていいのかなと思ったり、、
    でもやっぱりお腹の中で元気にしてるかな、会えない寂しさもありますが😭

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

同じく母子医療センターで出産予定のものです。ここ、ほぼエコーないですよね💦心配なお気持ちわかります😭
私は事前にエコー少ないってことを友人から聞いたりして知っていましたが、毎回妊婦検診でエコーしてもらっている人が転院してきたらビックリするだろうなと思います。
おそらく周産期センターの考え方として命をつなぐ病院なので、心拍さえ確認できていれば大丈夫!エコーは最低限に!(エコーみてダウン症じゃないか、とか不安になる人も少なからずいると思うので)て考え方なのかな〜と思います😅
26周から通われているのであれば30週までに胎児スクリーニング受けましたかね?そこで細かく見てくれているので何かあればその時に言われるはずです!エコーは少ないですが、その分、出産や赤ちゃんに何かあったとき一番助けてくれる病院なのも確かです。
私は赤ちゃんの4D画像がほしいので別の病院でエコー外来受けますが、心配であればそういうのも利用するといいかと思います☺️❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとう🥺
    そうだったんですね😭
    私は知らずに母子センターにかかったので、、
    スクリーニング検査受けました!何も言われなかったです☺️少し小さめみたいですがまぁ週数通りだからと、、すごくあっさり診察が終わったのでそれも逆に心配でしたが、、
    先日受診したときは、心拍のみ測って胎動も激しすぎるくらい動いてたのを看護師さんがみてびっくりしてたくらいなので安心していいのかなと😮‍💨
    でもエコー写真が少ないのでそれも迷ってきました。。

    • 9月25日
むぎあおママ

母子センターで2人とも産みましたが、順調であれば確かエコーは3回くらいだったと思います。
私は性別が早く知りたかったので、お金払って1回多くエコーしてもらいましたよ^^
2〜3千円くらいだったような…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます🥺
    3回って言われました、、知らなかったです😭赤ちゃんも元気で問題がないからだとは思うんですが少なすぎて不安で、、私も1回追加してもらおうかと思います。。

    • 9月26日
さおり

大きい病院あるある、私もそう思います😅
私は大阪医科薬科大学病院に通っていますが、同じ感じです。
待合のところに、何週以降はエコーはどれくらいの頻度、エコーがない時はドップラーをすると掲示されていたので、そんなものだと思っていたので、特に不安はないです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答頂きありがとうございます🥺
    やはり大きい病院はどこもそうなのですね。
    赤ちゃんにも問題ないですし、何かあったら医師から指示があるはずですよね😥
    あまり心配せずにどこもそうだと思っておきます。

    • 9月26日
あきつん

私も母子センターで、現在出産の為入院中です。

私もエコーがない事に驚きと不安ばかりでした😭エコー中も話しかけないで!答えないからって言われた事もあって😅悲しいというか、不安が更に増したというか😅

でも、本当に何かあれば言ってくれると思います。
それには長けてる病院だと思うので😊

後は、何でも言ったり聞いた方が良いと思います。
私は無知だったので、言われるがままにって感じでここまで来ましたが、たまーに健診の時に相談室予約して下さい😤ってガツガツ言ってる方も居て、こうやったら良かったんやな~😅ってなりました‼️