※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
子育て・グッズ

育児や家事の進め方について、新米ママが相談しています。赤ちゃんが寝ている時に家事をするけれど、起きている時は赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思っています。皆さんはどのように育児や家事を行っていますか?

家事、育児または仕事で
大変なママさんがた!
育児はもちろんのこと家事って
どうやって進めてますか(´._.`)?

生後1ヶ月の新米ママですが
朝に朝食の支度、洗濯、洗い物を
やりお昼頃に夕食の支度
赤ちゃんのお風呂をします。

夕方に自分のお風呂入れれば
入りその後は旦那の帰りを
待つだけです。

家事の途中で赤ちゃんが
泣き出したらきりのいい所で
あやしに行きます。
なので多少泣かしてしまいます、、

基本は赤ちゃんが寝てから
作業に取りかかるのですが
ぐずらずに起きてるときも
家事をしてしまいます。

起きてるときは
赤ちゃんとの時間を大切に
したほうがいいのかなとも思います。

皆さんがどんな感じで
育児や家事、仕事などを
やっているかよかったら教えて下さい!

コメント

パン🍞

旦那がいる時と寝てる時は絶好のチャンスですよね!私も基本は寝てから家事スタートします!機嫌よく起きてる時も家事が溜まっていたらします!そして泣いたら中断しますが、私もたまに放置というかちょっと待ってー!と声かけながら待たすことはしばしばあります( ´•ω•` )

朝の旦那が仕事行くまでに洗濯機を回して、夜に弁当の準備と風呂洗いをしとくとだいぶ一人の時が楽になった気がします!

まだお子さんが1ヶ月の時は家事は無理せずにお子さんと一緒に寝たりしといたらいいかと思います♪とはいえ家事が溜まるの嫌ですもんねww

あまりいい回答ができなくてすいません( ´•ω•` )

  • えだまめ

    えだまめ

    寝てからじゃないとなかなか
    落ち着かない感じが(´._.`)!
    日によって機嫌が変わるから
    なかなかタイミングが、、みたいな😂
    ちょっと待ってってわかります😭
    あとちょっとで終わるからみたいな😂

    家事が溜まると自分が
    ストレス的になってしまうので
    ある程度やらないと不安に
    なっちゃうんです(´._.`)

    回答ありがとです☺︎♡

    • 12月15日
chita

はじめまして!
同じ新米ママです。
私もずっとは構ってられないので
泣かせたままにしてしまう時がありますが
授乳後やオムツ替え後で
眠くて泣いてる時と抱っこして欲しい時に
泣いてる時は家事を先にやっちゃってから
抱っこしにいきます!
授乳前だったりオムツ替えからしばらく経ってたりしたら家事を中断してすぐいきます!
あとご機嫌でおしゃべりしてる時は
なるべく一緒にお話したりします!

うちは旦那が日勤と夜勤があり
日勤の時は帰って来てから
一緒にお風呂に入れてもらい、
夜勤の時は私がベビーバスで入れて
自分は子どもが寝てから急いで入ります。

なかなかタイミングが合わず
家事なんにも出来ない時もあるし
自分も一緒にお昼寝したくても
寝てる間に済ませなきゃって
家事に取り掛かると
休める時がほんとにないですが
可愛い寝顔や笑顔やきょとん顔に
癒されてがんばってます!

  • えだまめ

    えだまめ

    泣かせたままだとやはり
    心が痛くなりますよね(´._.`)
    ごめんね〜ってなります😭
    おしゃべり大切ですよね☺︎!

    ベビーバスで沐浴してるのですが
    最近ベビーバスが小さくなってる気が‥
    お風呂で一緒に入ったことないから
    不安です😭
    赤ちゃん寝かせて自分のお風呂でも
    なかなか落ち着かないですよね😂

    タイミング合わないと
    もうってなります( ・᷄ὢ・᷅ )
    赤ちゃんの1日はほんとに毎日
    なにが起こるかわからないから
    大変ですよね😭!
    でも寝顔はほんとに癒しですよね😊♡

    • 12月15日
  • chita

    chita

    ベビーバス確かに狭くなりました!(笑)
    手足も前より力強くなって
    ぴょんぴょん跳ねると頭当たりそうに
    なってヒヤヒヤします😂
    寝たと思ってお風呂入りに行ったら
    泣き出してる時もあります(笑)

    • 12月16日
  • えだまめ

    えだまめ

    狭くて脇洗うのが
    大変です😂w
    びよーんて伸びされたら
    ベビーバスから出ちゃうよー的な
    感じです😂w

    あるあるですね_(:3 」∠)_
    お風呂から出たら、あれ?
    泣いてる💦みたいになります😂

    • 12月16日
紗子

起床し、旦那のお弁当・朝食・長女の保育園の支度・洗濯・洗い物が朝の家事です!
合間合間で次女のお世話をします。
日中は買い物へ行ったり次女とゆっくりしてます。
夕ご飯を作るタイミングは結構その日の気分です。笑
次女の寝てるうちにやる事もありますが、うちはアパートでそこまで広くない為ガチャガチャ家事をしていると起こしてしまい可哀想なので、起きてる時にする事もあります!
起きてる時は、キッチンに立つ私をずーっと見てます笑
なので私もキッチンからお話してます笑
4時に長女を迎えに行った後は、夕ご飯支度の続きや終わってれば子供たちと遊んでます🎶
夕方に子供たちとお風呂を済ませ、旦那の帰りを待つという感じです(^^)
夜寝かせてからやる家事はお米研ぎくらいですね!
起きてる時に家事をしててもちょいちょい話しかけたりかまったりするようにはしてます⭐️

  • えだまめ

    えだまめ

    上のお子さんがいるとなお
    大変だと思います(´._.`)
    やっぱり赤ちゃんとゆっくりするのも
    大切ですよね😭

    同じくアパートで暮らしてます!
    確かにガチャガチャするなら
    起きてるときにすることも多いです😂

    夜下のお子さんが泣いたときとか
    おしゃぶりとか使ってますか(´._.`)?
    うちはやはりアパートということで
    夜、おむつ交換をするときなど
    おしゃぶりをくわえさせます😭
    あと旦那を起こしたくないため😂

    話かけることは
    赤ちゃんにとって大切ですよね☺︎♡

    • 12月15日
  • 紗子

    紗子

    下の子は夜中あまり泣かないんです😳
    ふがふがしておっぱい飲んで寝ちゃいます!
    とても助かってます(;_;)
    おしゃぶりは1ヶ月過ぎに試したんですが、あまり好きでないようで受け付けてくれませんでした😲

    話してるの楽しいですよね(*^^*)
    必死に声を出す姿が愛おしく思います💓

    • 12月15日
  • えだまめ

    えだまめ

    ふがふがなんて可愛いですね😊
    うちの子も起き始めはふがふが
    ふえっふえっみたいなんですが
    また寝るのかなー?と様子見してると
    泣き始めるのでおしゃぶりを
    くわえさせる結果に😭

    うちの子はおしゃぶりすんなり
    くわえてくれました😂💦
    とても楽でどうしようもないときは
    頼りたいですが癖になるのが怖いので
    夜9時以降泣き始めたら少しくわえさす
    程度です😂

    生後1ヶ月たったら少しずつ
    いろいろな声をだすのが
    すごく可愛いです☺︎♡

    • 12月15日
☆なぁちゃん☆

朝はまだ子供が起きない時間に起きて静かにご飯作ったり洗濯回します(^.^)
夜は寝室でミルクをあげてそのまま寝かしつければわりとぐっすり寝てくれるので寝かしつけてから次の日の朝ご飯の下準備などしてます(o^^o)

私も子供と二人で家にいる時間帯だと結構泣かせておいてますよ(^^;)料理してるとすぐには手を離せないので大変ですよね(;_;)

  • えだまめ

    えだまめ

    ぐっすり寝てくれるなんて
    親孝行なお子さんですね☺︎♡

    料理してるとなかなかすぐには
    いけないですよね(´._.`)、、
    ごめんね〜って思いながら
    急いで作っちゃいます😂
    結果手抜き料理😂w

    子供と二人でいるとたまに
    不安になりますが😭
    にやってしたり寝顔みたりして
    なんとかやってます(´._.`)

    • 12月15日
みぽっこ

わたしもえだまめさんとほとんど同じリズムでびっくりしました!!

ただ、夕ご飯は朝にすることで、お昼1時から5時までフリータイムになるので(朝出来なかった家事は少しこの時間にする時もあります)ここで撮りだめたテレビ観ながら赤ちゃんと、コミュニケーションとってます😉💕

泣かせてないと、家事は何もできませんよね😭💥でもお昼間に泣いてる方が夜寝てくれる気がします🙌🌟

どこかの本に、赤ちゃんは泣いてる時も能が刺激されて成長すると文を見て「成長〜成長〜🎶」とココロで唱えながら家事します💓

お互いゆっくり頑張りましょうー!

  • えだまめ

    えだまめ

    やれることは早め早めに
    やろうって感じです😂w

    午後いちからフリータイム
    いいですね☺︎!
    私は夕方ならフリータイムかな😂
    フリータイムのふれあいが
    ほっこりします٩(๑´0`๑)۶

    多少なりとも泣かせないと
    家事進まないです😭
    赤ちゃんには申し訳ないけど
    ママも赤ちゃんとパパのために
    やってるんだよーっていいながら
    家事します😭

    確かに昼間とか起きてたり
    ぐずったりしたら夜の安心感が
    少しあります_(:3 」∠)_

    その文いいですね〜☺︎♡
    私も唱えますかな٩(๑´0`๑)۶

    • 12月16日
Ⓜ︎4403

同じく新米ママです(о´∀`о)
うちは旦那が朝は11時頃に出社で夜の11時に帰宅なので、世間と出社時間がずれてくれてるおかげで朝の洗濯や洗い物の間などチビが泣いたらあやしてくれるのですごく助かってます(*´∀`*)
タイムスケジュールは
朝6時半にチビと私起床
6時半〜8時機嫌良く起きてるのであやしつつ洗濯
8時〜11時チビ朝寝&10時旦那起床、朝食、掃除、旦那出社
11時〜14時チビ遊んだり外気浴、チビ昼寝、私内職
14時〜18時チビ昼寝、晩御飯準備、洗濯物畳んだり
18時〜20時チビお風呂、寝かしつけ
23時〜25時旦那帰宅、二人で晩御飯、交代でお風呂

だいたいこんな感じでまわってます(о´∀`о)夜の睡眠が旦那に合わせてるので合計3時間くらいなので、眠かったら夕方チビと一緒に寝てます( ^ω^ )

  • えだまめ

    えだまめ

    私の旦那もたまに11時出勤あります!
    ただ寝かせてあげたいので
    逆に気をつかいますね😭

    助けてくれる
    優しい旦那さんですね☺︎!
    協力があると助かりますよね😊!

    機嫌がいい時間長くて
    いいですね😭
    羨ましいです!
    23時とか限界きてとっくに寝てます😂

    私も夕方とか一緒に寝ようと
    思うのですが赤ちゃんのことで
    気になったこととか調べたりして
    結局起きてるんですよね😭💦

    赤ちゃんとの生活は
    毎日がドキドキですね😂

    • 12月16日
Ⓜ︎4403

寝かせてあげたいんですが家に仕事持ち帰っててそれを朝しつつチビもあやしてくれるっていう私にはもったいないくらい良い人です。゚(゚´ω`゚)゚。

朝洗濯物をしてる間に機嫌が良いのがすごく助かります(о´∀`о)抱っこ紐でおんぶできるくらいになれば家事も滞りなくできるんでしょうね😍

私も調べ物がチビのことばっかりですwもう検索履歴が子どものことしかないですね(´-ω-`)

  • えだまめ

    えだまめ

    旦那さんすごいですね😭!
    頼りになる旦那さんですね☺︎!

    抱っこ紐早く使いたいです😂
    そしたら一緒にいれるつつ
    家事ができて一石二鳥です😭♡
    首がすわるまではばたばたと
    頑張らないとですᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    わかります😂!
    検索履歴が赤ちゃんで
    埋め尽くされてます😂♡
    次から次えと調べものが増えて💦

    • 12月16日