スーパーでのパート勤務中、他の従業員のミスでお客様に誤請求がありました。自分が対応した方が良いと思いつつも、バイト仲間との違いに戸惑いを感じています。今後の対応についてご意見をお聞かせください。
ご意見聞かせてほしいと思いまして質問させてもらいました。
私は今年中6月末からスーパーでレジのパートを始めてます。昨日、13時~学生アルバイトさんに混じり仕事をしていて突然、お客様から「となりのレジの人にこちら(私のレジ)でお願いします。と言われました😓」と話していて「どうされました?」とお聞きしたら「白菜が一点しか購入していないのに二点打たれていて…」と話されて、私は丁重に謝罪し直ぐ様、覚えたばかりの返金作業をして謝罪と共にお金をお返ししました。
たとえ、他の従業員のミスであっても、始めに受けた従業員が謝罪し返金作業をするのが基本だと思っています。決してお客様をたらい回しにしてはいけないと思っています。
たらい回しにした子は10代のバイトで、人生経験も浅いから仕方ないと気持ちをおさえながら、その後仕事に集中してましたが…
私よりも一ヶ月早くバイトで働き始めてる子だし返金の仕方も解っているはずで…💦
大人げないですよね💦でも、なんだかモヤモヤして…💦
今回は取りあえず、上には伝えずに心にとめておこうかな…と思ってますが、二回目起きたらやんわり報告しようかどうか迷ってます💦
でも、まだ私はパート歴が浅いので話さないでおいた方がよいか…など…
バイトさん達は午前中働いているレジのパートさん達と仕事に対する姿勢が違うので正直一緒には仕事したくないです😓
午後のレジ責任者が大学生アルバイトさんのようなので店側にも問題有りだと思いますが…
どう思われるかご意見聞かせてほしいです。
よろしくお願いいたします💦
- あっきー🔰(8歳)
コメント
チム
もしかしたら1ヶ月早くバイトで働き始めててもまだ返金の仕方を教わってないのかも?
私が前に飲食店で働いてた時は店長が「あの子はまだ学生だからそこまで教えなくていい。」って言ってるのを聞いたことあるのでもしかしたら?と思いました。
午後のレジ責任者が大学生アルバイトのようでも店側に問題有りとも思いません。大学生アルバイトでもしっかりしてる子はしっかりしてます。
もし、また同じようなことがあったら、学生アルバイトさんは返金の仕方を教わってないんですか?と上の人に聞いてみてもいいと思います。
はなちゃんの母
初めまして☺︎人生経験の差だと思います。私ならこうするという対応を知らないし、できない。本人に直接言うのが一番いいですが、面倒くさいですよねorz
言ってあげないのが一番残酷なことだと思うので、私だったら一番楽ちんで、残酷な方法を選んだ☺︎✌️と思います。
もしかすると同じ事して、いつか他のパートさんにブチギレられてるかもしれないですし😊
そもそも責任者が、大学生なのが微妙ですね。。
よっぽどしっかりしてないと、ただのごっこです。
-
あっきー🔰
はっきりご本人から責任者さんなのか聞いたわけではないのですが、夕方4時頃になると社長もいないし、パートのレジ責任者さんも帰ってるし、その大学生さんだけなんですよね😓
その人が責任者ならば私もはなちゃんの母さんと同じ意見です。
注意されると落ち込みますが、ありがたい事ですよね。
でも、私は直接話すのは出来ません。もっと仕事が出来てからでないと😅
2回目あったら話しやすい先輩がいるので角がたたないよう聞いてみます😅
お返事ありがとうございました🙋- 9月25日
あっきー🔰
そうですね!その聞き方は角が立たなくて良いですね🙆
そうですよね…💦
あの流れですと、色々疑問もありますが…
もしかしたら教わってないかもですね😓
でも、私だったらミスをしたレシートを手に私ではなく、レジ責任者の大学生アルバイトさんのところに行き、返金作業お願いしますけどね💦
もしくは私にちゃんと説明して作業を託し「ありがとうございました。」とか挨拶があっても良かったんじゃないかな?と思いますが、なにもなかったので…😅
でも、チムさんがお返事返して下さったお陰て少しスッキリしました🙆
ありがとうございました!