※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
ココロ・悩み

友人に流産後の妊娠報告をどうすべきか悩んでいます。友人の気持ちを考え、報告方法に迷っています。友人を傷つけずに伝える方法を模索中です。

すみません。気分を悪くされる方もいらっしゃると思います。長文です。
流産をした友人への妊娠報告についてです。
その友人と会う時は、いつも他の友人も含む4人で会います。
全員結婚しています。
その中に出産した友人は居ません。
だいたい2、3ヶ月に1回のペースで集まっています。
8月に友人から流産の報告を受けました。
手術の事も聞きました。
本当は安定期過ぎたら妊娠報告するつもりだったんだけどね〜と言っていました。
友人の気持ちを考えると、どんなに辛かっただろう?どんなに悲しかっただろう?と、
報告を聞きながら泣いてしまいました。
私自身、妊活真っ最中の時でした。
病院に通院しながらタイミングを取っていて
毎月リセットするたび「また今月もダメだった。」と悲しくて泣いてしまったり、
自分より後に結婚した友人からの妊娠報告を
「おめでとう」と伝えられても
心の中で素直に喜べなかったり、、、。
(そんな自分が嫌で自己嫌悪に陥りました。)
心から赤ちゃんを熱望していた時期だったので、
せっかく授かった命がお空に帰ってしまうという事を想像しただけで胸が締め付けられました。
気の利いた言葉も浮かばず
「辛かったね。大変だったね。」と、
そんな言葉しかかけてあげられませんでした。
友人の悲しい報告を受ける前から、私が妊活している事は周りに話していました。
本格的に妊活を始めてから、断酒していたので、
急にお酒を飲まなくなっても変なので、素直に妊活を始めたと報告していました。
病院に通院している事も話していました。
友人の流産の報告を受けてから2ヶ月後、私自身の妊娠が判明しました。
待ち望んでいた妊娠に嬉しい反面、友人の事があったので
何があるか分からない。と不安な気持ちもあり少し複雑でした。
安定期に入るまでは親しい友人でも話さない事に決めました。
お腹の赤ちゃんは今のところ順調に育ってくれていて、あと数日で16週の安定期に入ります。
安定期に入っても、無事に産まれてくるまでは、
何があるかわかりませんが、、、。
安定期に入ったら、友人に変に気を使って妊娠していることを隠すのもおかしいと思い、妊娠報告をしようと思っています。
ただ、流産した友人の気持ちを考えると
どのように報告すべきか悩んでいます。
私自身、妊活中の周りからの妊娠報告を素直に喜べなかったり、
羨ましがって悲しくなった経験があるので、
ましてや流産した後の友人からの妊娠報告。

友人の立場になって考えると、
やはり素直に喜べなかったり自分の子の事を思い、悲しくなってしまうかなと思います。
私が妊娠報告するよりも先に、友人の元にお空の赤ちゃんが戻ってきてくれて、友人から妊娠報告を聞けたらどんなに嬉しいか、、、。
そんなことばかり考えてしまいます。
その友人と次に会う約束はまだありません。
先月集まりましたが、まだ安定期に入っていなかった事もあり、特に妊娠についての話はしませんでした。
きっと友人は「おめでとう!」と喜んでくれると思います。
でも、心は悲しませてしまうと思います。
グループLINEで友人達にサラッと伝えるべきか、
次に会った時に直接報告するべきか、
どのように妊娠報告するのが良いのか色々考えてしまいます、、、。
なるべく友人を傷つけたくありません。
友人と同じような経験をされた方、お辛い経験を思い出させてしまい、大変申し訳ありません。
実際、こんな妊娠報告を受けた。こんな妊娠報告をした。こんな妊娠報告は傷ついた。など
お話いただける範囲で教えていただけないでしょうか?
長文、わかりづらい文章で失礼いたしました。

コメント

わん太

どちらの経験もないですが、私が流産した友人だったら報告はLINEがいいです。
目の前で報告された場合、気持ちの準備ができてないので反応に困るかもしれません。
仮にニコニコ報告されると辛さが増したり、配慮してくれてもと思うかもしれません。
逆にめでたい事なのにこちらに気を遣った感じで報告されても、気を遣わせて悪いな〜ここは喜ばないとなって自分も気をつかうかもしれません>_<
またLINEで報告後、次に会うとき相手が参加してもしなくても変に気にはせず、そっとしておきます。

• たらこ

たらこ

コメントいただきありがとうございます(>_<)
    たしかに、目の前で直接報告する場合、友人の気持ちの準備ができていないのに反応に困らせてしまいそうです。
    こちらも、慎重に報告しようとしても、表情が緩んでしまうかもしれないですし、友人におめでたい事だし喜ばなきゃ!って、気を遣わせてしまいそうです。
    妊娠報告後は、流産した友人以外の他の友人も、実は妊活中の人がいるかもしれないので、自分の妊娠について聞かれない限り自分から話さないつもりですが、
    もし妊娠報告後、その次に友人が参加してもしなくても、そっとしておこうと思います(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月15日
  • たらこ

たらこ

少し前ですが、辛い経験をした友達への妊娠報告について
    こちらで質問をさせていただいた
    たらこと申します。

その節は、コメントをいただき
    ありがとうございました。

こちらで皆様からいただいた
    貴重なお言葉や、
    お話くださったご経験などを
    参考にさせていただき
    自分なりに友達の気持ちを考えて
    無事、妊娠報告をする事ができましたので
    お世話になった皆様に
    報告させていただきます。

結局、LINEで伝えましたが
    すぐに友達が電話をくれて
    「妊活頑張ってたもんね!本当に良かった!おめでとう!」と喜んでくれました。

それと同時に、友達からも
    妊娠報告を受けました。
    まさかの、予定日1ヶ月違いでした。
    それを聞いた瞬間、心から嬉しくて
    自然と涙が出ました。

自分の妊娠が判明した時より
    友達からの妊娠報告を受けた瞬間の方が嬉しいと感じるくらい
    本当に良かった!と
    嬉しくてたまりませんでした。

やはり、友達も私が妊活をしていたので、
    報告には少し悩んだと言っていました。

喜ばしい事なのに悩ませてしまってごめんね。とお互いに謝りました。

友達の元にも、早くお空の赤ちゃんが戻ってきてくれますように。と毎日のように願っていたので
    願いが叶って、本当に良かったです。

まだ、無事に産まれるまでは
    何があるか分からないので
    くれぐれもマタニティハイにはならないよう過ごしたいと思います。

以上。

こちらでコメントをくださった
    皆様には報告すべきと考え
    ご報告させていただきました。

まだまだ寒いですし
    インフルエンザも流行っておりますので
    お体を大切にお過ごしくださいませ。

本当にありがとうございました。

• 2月2日
non807

私は 流産2回してます。正直なところSNSなどであまり関係の深くない人の妊娠を知ってなんで私は…って思うこともよくありました。ただ妊活していて病院にも通ってると知っていた友人の妊娠報告は嬉しくなりました‼私も続きたいと思いました!仲よしでしたが家が遠かったので電話で報告されました。私は会って言われても喜べたと思います。お互い頑張っていることがわかっていたから喜べたんだと思います。そういうのをしてないもしくはしらない人から報告されると笑顔を保つのはつらいです。私はなんとか乗り切りましたが。あとは流産された方の性格や考え方によるところは多いと思います。ただよく会っている友達からLINEでの報告は寂しいかもしれないです。特に流産されていない友人は寂しく思うかもしれません。私自身は妊娠報告についてはすごく悩みました。流産が怖かったのもありあまり外出もしなかったため仲のいいLINEグループで出産報告があったときにうちもいつ生まれる予定って報告しました‼だいたい8ヶ月なる少し前だったと思います。いきなり妊娠の報告LINEするタイミングがわからずめでたいことに続いてみたため報告はおそかったですが頻繁に会えない友達だったのでLINEにしました。他の仲のいい友達にはお腹が目立ってきて会ったときに妊娠したのって伝えました‼会った人たちは妊活していることを伝えていたので喜んでくれました‼
長文でわかりづらく回答になっているかわかりませんが💦

• たらこ

たらこ

お辛い経験を思い出させるような質問で申し訳ありません。
    妊活していて病院にも通われていたご友人からの妊娠のご報告を受けた時、頑張っている事を分かっていたから自分の事のように喜べて嬉しかったんですね(^ ^)
    会って言われたとしても喜べたというnon807さんは、ご友人が頑張っている事を本当に分かっていて、きっとお互いが励みになっていたんですね。素敵なご関係ですね(^ ^)
    non807さんのコメントで、妊活してなかった人から報告受けるよりも、妊活の事を伝えていたので、友人の感じ方はほんの少しでも違うのかな?と思いました。
    しかし、頑張って笑顔を保つのは辛いですよね。
    直接伝えた場合、その場で無理して笑顔を作らせてしまうのではないか?と心配です。
    たしかに、よく会っている友人からのLINEでの報告は寂しいと感じる人もいるかもしれませんよね。なるべく、流産をした友人と他の友人、同じグループ内の友人には同じタイミングで伝えたいと思っています。
    同じグループで、タイミングが違えば、なんで自分だけ教えてくれなかったんだろう?と悲しませてしまうかもしれないと。(考えすぎかもしれませんが)
    そのため、流産していない友人からするとLINEでの報告を寂しく思うかもしれませんが、流産した友人の気持ちを1番に配慮して報告したいと考えてます(>_<)
    non807さんは、LINEグループでご友人の出産報告があったときに、おめでたい事に続いて妊娠のご報告されたんですね!
    私も、流産した友人からの妊娠報告を待ち望んでいます。そのタイミングだったら、自分もためらわず報告できると思います。ただの自己満ですが、、、。(>_<)
    妊活していた事を伝えていた仲の良い友人は、きっと喜んでくれるだろうと思います。
    まだ私はそんなにお腹も目立っていないので、もう少し悩んで報告しようと思います(>_<)
    具体的に、ご経験された事を教えてくださりありがとうございます。

• 12月15日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

「妊活頑張ってたもんね!本当に良かった!おめでとう!」と喜んでくれました。

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

喜ばしい事なのに悩ませてしまってごめんね。とお互いに謝りました。

友達の元にも、早くお空の赤ちゃんが戻ってきてくれますように。と毎日のように願っていたので

くれぐれもマタニティハイにはならないよう過ごしたいと思います。

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
  • non807

non807

わざわざご報告して下さりありがとうございます。無事報告できてよかったですね‼ご友人と1ヶ月違いって羨ましい‼たらこさんの願いが届いてよかったです✨
    まだまだ寒いですし、私よりたらこさん妊婦ですし、お体冷えないよう労ってください‼ご友人とマタニティライフ楽しんでくださいね✨
    きっとお子さんはたらこさんみたいな素敵な心を持ってお生まれになるんでしょうね🎵

• 2月2日
  • たらこ

たらこ

私の勝手な自己満報告にも関わらず
    お返事くださりありがとうございます。
    友達と1ヶ月違いなのは
    本当にビックリしました!
    心が一気に晴れたようでした。
    嬉しいお言葉
    ありがとうございます。
    感謝の気持ちでいっぱいです。

• 2月3日
elie🧸

今私はご友人の立場ということになるのですかねー。
自分に置き換えて考えると、グループLINEでさらっと報告してもらうのが嬉しいかもです。気を遣って言われないのもそれはそれで、、、なので。

• たらこ

たらこ

やはり、気を遣われて言われないのも、、、ですよね。
    その友人と同じグループ内の友人には同じタイミングで伝えようと思っています。
    万が一、私からではなく別の友人から妊娠の事を知ったら、その方が傷つけてしまうと思うので。
    グループLINEでサラッと報告してもらうのが嬉しいかも。という、貴重なご意見ありがとうございます(>_<)
    友人に報告する際の参考にさせていただきます。

• 12月15日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
ポムの樹

難しい問題ですよね😥
私も今年初期流産しましたが、その後知人の結婚式に出席したら花嫁の手紙の流れで出席者皆に妊娠報告していました。私と同時期に妊娠していたようです。でもまだ妊娠3〜4ヶ月くらいのはずなので、そんな初期の段階でこんな形で報告を受けるなんてショックですごく精神的に参った結婚式でした。その後もその子はSNSにお腹の写真やベビーグッズ載せたりしてるんですが、私は見るのが辛いしなんで自分だけ…って思います。反面教師かもですが私は次妊娠したらSNSでマタニティハイになるのはやめようと誓い、親しい友人には会う約束するときに「つわりが酷いからトイレ駆け込んだらごめんね」とやんわり報告してました。安定期入っても何が起こるか分からないですしね…。
文面読んでると、たらこさんはすごく優しくてちゃんと配慮されてるんだな〜って伝わってきます。きっと友人の方も複雑だけど嬉しいんじゃないかなって思います😊素直に心の底から喜べるかは別ですが…。でも妊活してることを知ってればいつかは報告受けることはわかってると思いますし、今後会えば言わなくても見て分かっちゃうので伝えておいた方が良さそうな気がします。
妊活されてたとのことですが、余った排卵検査薬や妊娠検査薬、オススメの妊活グッズがあるなら、その子に報告しつつ「余った妊活グッズあるからよかったら使ってね」なんて一言添えてみてはどうでしょう?妊婦さんが使ってたものは子宝運アップしそうですし!あとは出産の時赤富士書いてプレゼントするとか…報告だけでなく何か配慮してもらえると嬉しいかな〜と思いました。
長文すみません💦自分ならどうだったかなと考えてしまいました🤔

• たらこ

たらこ

同時期に妊娠されていた方の妊娠報告は精神的にきついですね、、、。
    それも、結婚式で大人数の前で妊娠初期の段階でですか。。。
    もし万が一の事があったら、出席者全員に今度は辛い報告しなきゃならないのに(>_<)
    みぃさんにとって、とてもショックの大きい結婚式でしたね。
    SNSにお腹の写真やベビーグッズ、、、本人は嬉しくて舞い上がっているのだろうけど、そういうの見るの辛いですよね。
    私はそういうのが嫌というのもあり、SNSはLINE以外やっていません。周りはみんなFacebookなどやっていて、たまに話についていけない事もありますが(T . T)
    別の友人グループの話ですが、
    その中で1人妊娠した友人が、既に子どもがいる友人に対してベビーグッズについて質問しまくってたり、検診に行くのがウキウキで楽しい(^ ^)みたいな話をしていて、同じ会話の輪の中にいてすごく辛かった経験があります。
    心の中でこの話早く終わらないかな〜って思って聞いていました。(性格悪くてすみません。)
    その時は、赤ちゃん授かりたいと思っていましたが、周りにまだ妊活宣言はしていませんでした。
    なので、友人も何も気にしていなかったと思います。
    妊娠はおめでたい事だし、その友人も妊娠を望んでいたので、喜ばしい事だし嬉しくて周りに話したいというのも十分わかっています。
    ただ、その時はモヤモヤしてしまいました。
    私も、みぃさんと同じように反面教師にして、自分が妊娠した時には、聞かれてないのに自分から妊娠の事をあれこれ喋るのは止めようと思いました。
    中には嫌な思いをする人もいるかもしれませんもんね。
    たしかに、今後お腹が目立ってくれば、言わなくても見て分かっちゃいますよね。
    妊活していた事を知っているので、複雑だとは思いますが
    きっと友人は受け止めてくれるとは思います。

妊活中の余った排卵検査薬や、妊娠検査薬たくさんあります!
    友人に報告しつつ、プレゼントするというアイディア素敵ですね。
    出産の時の赤富士書いてプレゼントも、きっと喜んでくれそうです!
    たしかに、報告だけでなく他に配慮してもらえたら嬉しいですよね!
    とっても参考になりました。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月15日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
boo♪

率直に、たらこさんは本当に人の気持ちを考えて、思い、配慮ができる素敵な方だなと思いました✨
私も流産の経験者です。周りの妊娠出産に対して歪んだ心、あります。
でも、赤ちゃんを望んで頑張っていた友人からの妊娠報告は素直に嬉しかったです✨
よかった!!と心から思いました。
ただ…会うことはできなかったです(><)
会おうよ、会いたい、と言われるのは辛かったかな〜…勝手ですよね(TT)💦
本当は会いたいけど、会って妬んでしまうんじゃないかとか、自然に笑えるかなとか…そんなこと考えてたらなかなか会えなくて…

あまり深く考えすぎずで、サラリとお伝えするくらいでいいのではないかなーと思います(^^)

• たらこ

たらこ

とんでもないです。主人には、気にし過ぎだと言われてます。
    赤ちゃんを望んでいたご友人からの妊娠報告、素直に嬉しかったのですね(^ ^)
    boo♪さんが「よかった!!」と心から思えたというお言葉に、ほんの少し気が楽になりました。
    でも、やっぱり、会うのは辛かったんですね(>_<)
    私は、友人に妊娠報告した後、相手から「会おう」って連絡があるまで、自分から誘わないようにしようと思います。
    友人からの誘いを断るのも、心苦しいですよね。
    会った時に妬んでしまうのでは?自然に笑えるかな?という気持ちも理解できます。
    友人に無理はさせたくないですし、私もサラリと報告するのが良いのかなと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!!
    あまり深く考えすぎないようにしようと思います(^ ^)

• 12月15日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
  • boo♪

boo♪

たらこさん(๑>◡<๑)✨お友達も妊娠されてたとのこと、感動で鳥肌がたちました!!
    そして、お互いにお互いを思い合って報告することを悩んでたんですね…お二人の深い繋がりと友情に、本当に感動しました(TT)✨
    お二人とも、元気な赤ちゃんを産んでくださいね❤️
    改めて、おめでとうございます✨✨
    私もお二人に続けるように、また妊活頑張るぞー!!!٩(^‿^)۶

ご丁寧にご報告頂いて、ありがとうございました✨

• 2月2日
  • たらこ

たらこ

友達も!って私も鳥肌立ちました!
    boo♪さんの元に赤ちゃんが
    やってきますよう
    私も心から願っております。

• 2月3日
ギュウニュウ

後妊娠おめでとうございます‼️😊

3ヶ月前、死産を経験しているものです。
お話の内容で、たらこさんの人柄が凄い周りに気を遣われるお優しい方なんだな〜😌って感じました。
ご友人とのご関係が親友なのかは分からなかったのですが、逆に辛かった経験を報告してもらえる間柄なんだなって考えてコメントさせていだきますね!
私の考えで恐縮ですが…ご参考になれば。

お伝えの仕方については、サラッとでもいいかもしれません。
でも、上記に書いてるまま、そのご友人の事を思って大事にしたいと思ってた件も併せてお伝えされたら、どの報告方法でも心の受け止め方がいい方に傾くかな。とは思いますよ😌
流産の経験だけはどうしても本人が気持ちを整理しても立ち直れるものじゃないんですよね。元気でも、自分でもびっくりなところで気持がぶり返してきたり、ちょっと経ってシャットアウトした事が受け入れるようになったり。
そのモヤモヤと、思いっきり泣いてしまいたい気持ちと、前を向きたい気持ちがぐっちゃぐちゃになってしまう感じです。
ただこれは誰のせいでもないので、たらこさんが気を遣いすぎず普通に接してあげることが大切なんだと思います😊

私の友達に妊活を5年しても授かれない子がいて、私が先に妊娠しました。その子とは中学からの親友なんですが、当初私もたらこさんと同じように、友達も早く神様赤ちゃんを✨💦って思って報告悩んだ記憶があります。その時は結局電話でご報告しましたよ😊
妊娠菌欲しい❗️って話になったり、私の方が全面的に応援もするって話もしました。言葉は配慮しましたが普段通りに。
今その子が妊娠できたら、私多分泣くほど嬉しいと思います。
自分の子供のことが頭をよぎるとは思います。それでも、おめでとうって言えると思います😌
私の場合、早く産み直してあげたいって気持ちもあるからですが、一緒に我が子を遊ばせてあげれる日が来ればいいなって…
その友達は、私は赤ちゃんが近くにいなくてもちゃんとママだよ!って認めてくれてて、それがとっても嬉しかったです。

• たらこ

たらこ

3ヶ月前と、まだお日にちも経っていないのに、お辛い経験を思い出させるような質問で申し訳ありません。
    私にも中学校から仲の良い親友がおりますが、今回ご相談させていただいた友人も、なんでも話せて心を許せる数少ない友人の1人です。
    ゆんちゃんママさんのお考え、とても参考になります。
    妊娠についてはサラッと報告して、私なりに友人を大事に思う気持ちも素直に伝えてみようかなと思いました。
    流産の経験は、どうしても立ち直れるものではないということも、ゆんちゃんママさんのコメントで再認識いたしました。
    友人が少しでも前を向こうとしているタイミングで、私からの妊娠報告をきっかけに気持ちが落ち込んでしまわないかと心配でたまりません。
    だけど、ゆんちゃんママさんの言う通り、気を遣いすぎず今まで通り普通に接しようと思います。

ゆんちゃんママさんも、報告に悩んだご経験をお持ちなんですね。
    親友なら、なおさら悩みますね。
    電話でご報告されたんですね!親友の方も、普段通り接してもらうことで、いつも通りでいられたのかもしれませんね。
    ゆんちゃんママさんが、親友の方が妊娠されたら、泣くほど嬉しいって気持ち、とてもよく分かります。
    ゆんちゃんママさんも、親友の方も、とっても優しくてお互い思いやりのある素敵な方ですね!親友の方のお言葉、すごく心に響きます。お二人は素敵なご関係ですね(^ ^)
    ゆんちゃんママさんの元に、早く忘れ物を取りに行ってる赤ちゃんが戻ってきてくれること、ゆんちゃんママさんの親友の方のところにも赤ちゃんが授かりますこと、心より願ってます。
    見ず知らずの人から言われてもって感じかもですが、、、。
    とても貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月15日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

いえいえ!逆に、素敵なコメントを返してくださってありがとうございます😌
    嬉しいです💓
    本当に…早く戻ってこないかなっそればっかり考えてしまいます😊

私は今転勤族の妻になったので、仲のいい友達みんなとは仲々会えない距離にいるものですから…電話という手段が1番色々伝わる連絡方法だったんですよ。
    私が言うのもアレですが、
    きっと大丈夫ですよ😌

たらこさんのご親友も、健やかにゆっくり回復されて、またお腹にベイビーが帰ってきますように✨
    たらこさんも大切な時期ですね。
    師走もあり落ち着かないとは思いますが、
    出来ることがあっても頑張りすぎず、
    ストレスはなるべく溜めずに、穏やかに出産をベイビーと旦那様と3人で迎えて下さいね😊
    応援してます💓

• 12月15日
  • たらこ

たらこ

コメントありがとうございます❤️
    ゆんちゃんママさんの元にきっと戻ってきてくれると思います!
    私自身の話ですが、私の産まれる前に流産していた事があったと母から聞いた事があります。
    私は今もおっちょこちょいなので、その時も間違えて早く母の元に行ってしまったのかな?と思います。
    自分の両親が大好きなので、両親の元に戻ってきて、産まれる事ができて、本当に良かったと思っています。
    ゆんちゃんママさんの元に必ずまた戻ってくると思います❤️

旦那様、転勤が多いんですね。
    仲の良い友達とすぐ会えない距離なのは寂しいですよね。
    ゆんちゃんママさんの親友の方もきっと寂しいとは思いますが、
    電話で直接声を聞いて話せた事で、すごく近くに感じられたのかなと思います。
    私も結婚して、実家から電車で片道1時間の距離ですが、引っ越しして頻繁には家族や地元の友達と会えなくなりました。
    頻繁に会えなくても友達の存在は大きいですね。

たくさん、嬉しいお言葉いただきありがとうございます。
    穏やかに過ごしますね(^ ^)

ゆんちゃんママさんも、ぐっと寒くなりましたので
    お体冷やさないように
    暖かくしてお過ごしください。
    こちらこそ、応援しています❤️

本当に、素敵なお言葉ありがとうございました(^ ^)❤️

• 12月16日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
  • ギュウニュウ

ギュウニュウ

久しぶりにログインしました!お返事出来ずに失礼しました😖

ご友人の方もおめでたでしたか⁉︎二倍めでたい、幸せ二倍ですね🌟
    おめでとうございます🎉
    ご友人の方も、タイングを悩んでいらっしゃった所でしたかね😉気遣いをしあえるお二人はとても素敵な親友だとおもいますよ💗

もうすぐご出産間近ですね(*''ヮ''*)
    どうぞ、まだ寒い日が続いておりますので、赤ちゃんともにご自愛下さいね✨

• 4月4日
  • たらこ

たらこ

お返事ありがとうございます(>_<)❤️
    また嬉しいお言葉も
    ありがとうございます😊

最後まで気を抜かず
    穏やかに過ごしますね(^^)

ゆんちゃんママさんの
    健康もお祈りしております💕

本当に、色々と貴重なお言葉
    ありがとうございました(^^)

• 4月5日
こゆき

2度の流産経験をしたものです。
1度目から立ち直り妊活を始めるまで2年かかりました…
やっと妊活を再開して授かった子も、今年の6月に流産してしまいました…

最初の時は流産した日に、大親友が出産しました。妊娠の報告もしていない状態だったので流産の事実も言わずに、笑って赤ちゃんに会いに行けました。
本当は辛かったです…
何人もの友人や主人の妹の妊娠、出産を私自身は流産したことは隠しながら祝っていましたが、時間が経つうちに心が卑屈になっていることに気付きました。

2回目の時も、別の友人が妊娠しており、メールで子供が同級生になったら嬉しいから妊活頑張ってネ!など頻繁に連絡が来ており、ちょうど授かりましたがダメになり…あの時言われたあの言葉…と、まるで憎むような気持ちになってしまいました…
その友人には前回妊娠したことも流産したことも未だに伝えていませんし
先月出産したようなのですが、会いにも行っていません。今回の妊娠も伝える気もありませんm(._.)m

とても自分が嫌な人になった気分で、こんな自分…サイテーだなとも思います。

流産や不妊の経験は、経験者以外には伝わらないと、この何年かで思いました。

たった一言で傷ついてしまうし、忘れられなくなるんだなぁ…と思います。

私にも不妊や流産経験のある友人がいますが、今回妊娠の伝え方を考えてしまっています…

友人との信頼関係次第かなとも思います。
どれだけ信じている友人か、大事な人か…
大事な人なら、流産経験直後でも、
心から祝うことが私は出来ました。

心から分かり合える友人ならば、たらこさんのようにキモチを察してくれていることを
感じ取ってくれるはずだと思います(o^^o)

私も流産のことを電話で相談した大親友がいます。
子育てや仕事が忙しい中
一緒に泣いてくれて、気持ちをわかってくれた事を一生忘れないと思います。

子供がいるか、いないかではないなぁ
と、思ってます(o^^o)

話がまとまらずスミマセン、気持ちを察してくれるだけで私はとても嬉しいので
たらこさんの気持ちが、ご友人に伝わると良いなと願います!

長々と申し訳ありませんでした(ノД`)

• たらこ

たらこ

最初のこゆきさんの赤ちゃんは、大親友の出産の日にお空に忘れ物を取りに行ったのですね。
    もしかしたら、こゆきさんの大親友の赤ちゃんにも、お空でプレゼントを渡していたり、そんな優しい子だったんじゃないかと思いました。
    妊娠の報告をされていない状態だったので、笑って赤ちゃんに会いに行けたんですね(>_<)
    きっと、すごくすごく辛かったでしょうね。
    こゆきさんの当時の心境を想像しただけで胸が締め付けられます。
    それでも、大親友の赤ちゃんに会いに行けたこゆきさんは、辛い気持ちを隠して、すごく強く優しい方ですね。
    辛い経験を隠しながら、何人もの周りの方の妊娠、出産をお祝いするのは、私だったら心が持たないかもしれません。
    こゆきさんは、人の気持ちが分かる優しい方なんだろうなと思います。
    2回目のご妊娠の際のご友人からの言葉も、、、。
    本人は悪気なく何気なく発した言葉に傷つく事ありますよね。
    とてもよく分かります。
    そういうご友人とは、距離を置いて良いと思います。
    私も、親友から言われた言葉ですが忘れられない言葉があります。
    赤ちゃん欲しいけどなかなかね〜(>_<)って相談をした時に
    「もう結婚してから結構経ってるよね?何か不妊の原因があるか調べてみたらどうかな?」と。
    本人は悪気なく、むしろ真剣に答えてくれたんですが、
    他人から「不妊」という言葉を言われたのがショックで、、、。
    その親友は独身です。
    普段から良い事も悪い事もハッキリ言ってくれるタイプです。
    大切な親友なので、今でも親しくしていますが、その時はショックを受けました。
    でも、その時の親友の言葉に後押しされて、病院に通院するきっかけにもなったので、今になっては感謝しています。

こゆきさんの言う通り、流産や不妊の経験は、経験者以外には伝わらないですよね。
    そういう経験無く赤ちゃんを授かり出産されている方にとって、どうしても分かってもらえない部分ですよね。
    妊娠報告については、こゆきさんの仰る通り、友人との信頼関係次第ですね。
    心から信じられる友人なので、きっと友人も、複雑ではあると思いますが
    お祝いしてくれるのではと思ってます。
    こゆきさんのお辛い時に一緒に泣いてくれた大親友の方もとっても素敵な方ですね。
    こゆきさんのコメントで、色々と大切なことを改めて気付かせていただきました。
    参考にさせていただきます。
    貴重なご意見ありがとうございます(^ ^)

• 12月16日
  • こゆき

こゆき

たらこさんの、温かくて優しいお言葉に涙が止まりません(ノД`)
    辛いからではありません、こんな風に流産をお空に忘れ物を…と言ってもらったことが今まで無く、優しい気遣いをして頂けたことが嬉しかったからです!ありがとうございます!
    周りに相談して来なかった自分が悪いのですが…

実は先ほどお話した、相談して一緒に泣いてくれた大親友が
    最初の流産の時に出産した大親友なんです。
    今回妊娠した時に、余りにも不安で流産の時期は話しませんでしたが経験したと
    相談しました(*^_^*)
    その時に、電話口であの時産まれた、あの子が、こゆきちゃん頑張ってネ!
    と、言ってくれたんです……
    とても嬉しくて、また大号泣しちゃいました。たらこさんのお言葉から、あの時の私の子も応援してくれてるような気持ちになっています。

たらこさんの、大切な親友に言われたひと言
    忘れられないお気持ち
    とても良くわかります…
    私なら、きっとその時点で距離を置いてしまう気もします…
    ですが、たらこさんはその方のおかげで今がある
    と思われていて、やはり色んな立場にたって考えられる素晴らしい方だなと思いました(*^_^*)

私にかけて下さった言葉の数々やお気遣いだけでも、妊娠報告されるご友人にきっと気持ちが伝わると思いました。

私自身も、たらこさんに助けられた気持ちです!

またまた、長々と、逆に私からの相談のよう
    になってしまい本当に申し訳ありませんでした(._.)
    お話出来て励みになり嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 12月16日
  • たらこ

たらこ

私の言葉が少しでもこゆきさんの励みになり嬉しいです。
    それ以上に、私もこゆきさんからのコメントとても励みになります!
    ありがとうございます!

こゆきさんの赤ちゃんはちょっぴり忘れ物しやすくて、でもとっても優しい子なんだろうなと思います。
    2回ともお空に忘れ物を取りに行ったり、大親友の赤ちゃんやたくさんの赤ちゃんにプレゼントをしに行ったのかなと思います。
    そして、こゆきさんのお腹の中にまた戻ってきてくれたんですね。
    きっと、こゆきさんの赤ちゃんが今までたくさん周りにプレゼントを渡した分、たくさんプレゼントを貰ってから、こゆきさんのお腹に戻ってきたんじゃないかと思います。
    とってもとっても優しい子だと思います。

こゆきさんの大親友の方も、本当にお優しい方ですね。
    お二人の関係とても素敵だなと思います。
    まさか、あの時、、、!って驚いたでしょうね。
    辛かった事も嬉しい事もなんでも話せる大切な存在ですね。
    きっと、誰よりも今回のこゆきさんの妊娠を喜んでくれた事でしょうね。

こゆきさんのお言葉通り、妊娠報告する友人に私の気持ちが伝わってくれたらいいなぁと思います。

こゆきさんも、もう間も無く安定期に入りますね。
    無理なさらないよう
    お体大切にお過ごしください。

出産時期が近いと思いますので
    とても親近感を感じます。

お互い、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように、、、。

嬉しいコメントありがとうございました(^ ^)

• 12月16日
  • こゆき

こゆき

出産予定日が近く、たらこさんも大変な時期に私が励ましてもらっちゃいました(ノД`)
    本当に涙止まりませんでした…

ご友人への報告など、段階を経て、自分自身明るい気持ちで元気に赤ちゃんが産まれてくれたらなと願うばかりですネ(*^_^*)

たらこさんも、身体、気持ち面でもご無理なさらずお過ごし下さい(*^_^*)

ありがとうございました!

• 12月16日
  • たらこ

たらこ

私もとても励ましていただきました(^ ^)
    ありがとうございます!

友人への報告はこゆきさんや、皆様からいただいた貴重なコメントを参考にさせていただき自分なりの気持ちを大切にして報告したいと思います(^ ^)♡

本当、明るい気持ちで元気な赤ちゃんを迎えてあげたいなと思います(^ ^)

お互いに、無理せず
    穏やかな気持ちで過ごし
    無事に出産できるといいですね!

こちらこそ、本当にありがとうございました♡(o^^o)

• 12月16日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
  • こゆき

こゆき

たらこさんがご友人のお気持ちを第一に考えられていたので、世の中には素敵な方がいるのだなぁと思っていました!
    妊娠の問題は本当にデリケートで、人を傷付ける事もあると身を持って経験していたので、たらこさんの優しさ私の心にも沁みました(^_^)

ご友人の方も本当に良かったですネ(o^^o)

ご報告して下さりありがとうございます(^o^)

残りの妊婦生活も無事に過ごせますように、元気な赤ちゃんが産まれますように…
    お互い頑張りましょうネ^o^

• 2月8日
  • たらこ

たらこ

私の勝手な自己満報告にも関わらず、
    お返事をくださり
    ありがとうございます。

こゆきさんの「きっと気持ちが伝わると思います。」というお言葉に励ましていただきました。

お互い残りの妊婦生活も
    穏やかな気持ちで過ごせますよう、
    元気な赤ちゃんが産まれますよう、、、
    私も祈っております(^^)

本当に、ありがとうございました❤️

• 2月9日
オレンジさるぼぼ

私は流産したことはないですが、妊活期間はありました
私なら、ですが、複雑ではありますが、逆に気を遣ってほしくない気持ちもあります
気持ちはほんとーーーーーに複雑ですが、本当に大切な人なら祝福できるし、祝福できないなら、しばらく距離を置こうと本人にも言えます
きっと流産したご友人も、妊活しているたらこさんに妊娠の報告する時に悩んだと思います
だから、気持ちはわかってくれると思いますよ
その後ムダにマタニティハイになりさえしなければいいのかなと思います

• たらこ

たらこ

そうですよね。友人も複雑だと思いますが、変に気を遣ってほしくないのかなと思います。
    たしかに、本当に大切な人なら祝福できるのかなと思います。
    もし距離を置かれた場合、友人の気持ちが落ち着いて相手から連絡があるまで、そっとしておこうと思います。
    オレンジさるぼぼさんの言う通り、友人も妊活中の私に対して妊娠報告に悩んでいたかもしれませんね。
    私が赤ちゃんを待ち望んでいる事を知っているだけに、友人も悩んでいたのかなとコメントを読んでハッとしました。
    状況は違うかもしれませんが、気持ちを分かってくれる気がします。
    マタニティハイにはならないよう、肝に銘じます!!
    赤ちゃんに対しての嬉しい気持ちは、全て主人にぶつけようと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 12月16日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私も独身の頃や妊活中に何かと気を遣われ、その気遣い何?と思ったことがあります(ー ー;)
    結婚して子供2人いる友達に「子供の予定は?」と聞かれ「排卵障害があるからちょっと難しいけど、覚悟(不妊治療する)ができたら病院行こうかな」と言ったら「変なこと聞いてゴメン」と何がゴメンなのかわからないこと言われたりしました
    そもそも私は夫と生きていくために結婚して子供はあくまで授かりものだと思ってたので、友達の価値観はそうなんだなーと思ったぐらいでしたが、まぁ、謝ることではないですよねw

ご友人も、きっと報告する時の葛藤はわかってもらえると思います
    それでも、命を失っているので複雑になるのが人間だと思います
    「変に避けられるのも嫌だし、気持ちもわかるから、距離を置くなら言って欲しい」といったようなことを伝えてもいいと思います
    お互い悶々としなくていいですし

私は出産まで不安しかなかったので、マタニティハイはなかったですが、全部主人に受け止めてもらいました

• 12月18日
  • たらこ

たらこ

私の周りにも「子どもはいつ頃作る予定?」と聞いてくる人がチラホラいました。
    私もオレンジさるぼぼさんと同じように、主人と生きて行く為に結婚し、子どもはいつか欲しいとは思っていても、こればかりは授かりものなので、もしも授かれなくても主人と2人なら幸せに生きていけると思っていました。
    それでも、子どもの事を聞かれるのは良い気持ちはしませんでした。

「子どもの予定は?」と聞いてくる人は、自身が妊娠で全く苦労していなかったり、結婚すればすぐに子どもを産むのが当たり前と思っている人が多いのかな?と思います。
    価値観は人それぞれですが、
    それを聞かれた後に謝られると、「?」てなりますね(>_<)

オレンジさるぼぼさんの仰る通り
    私の友人は命を失っているので
    複雑になる気持ちは当たり前ですね。

非常に有難いアドバイスなのですが、友人の性格的に
    「変に避けられるのも嫌だし、気持ちもわかるから、距離を置くなら言って欲しい」と、たとえ伝えたとしても
    絶対に「距離を置きたい」とは言わないと思うんです。
    なので、私が妊娠報告したあと
    もし距離を置かれても、それが友人の答えだと思いますし、その気持ちも十分理解できます。
    友人の気持ちが落ち着いて、また会いたいと思った時に連絡がくるのを待ちたいと考えてます(^ ^)

オレンジさるぼぼさんのように、妊娠期間中は不安な気持ちも全て主人に受け止めてもらおうと思います。

とても貴重なお言葉をたくさんありがとうございました。

• 12月18日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
でんでんむーし

どの程度の親友度かが大切になりますね。私も流産経験者でしたが、同じように妊活頑張っている幼馴染から直接あって報告を受けたときは、本当にうれしかった!!
自分も妊活頑張ってたらきっとできるんだなって希望を持てました。
しかし、これが仲良くない人の妊娠報告だとまた違うかもしれません。あなたと友人の親密さであった方が良いかを決めては?
私だったら、親友が自分に気を遣って知らないうちに出産してたら、信頼されてないのかな?とか、同情されてると思ってすごく嫌な気持ちになるし、仲いいのにメールで終わりってのも納得できなそうです。。。

• たらこ

たらこ

コメントいただきありがとうございます。お辛い経験を思い出させるような質問で申し訳ありません。
    仰る通り、友人との親友度が大切ですよね。
    本当に仲の良い相手からの報告であれば、複雑な状況であっても嬉しいと思えるものですよね。
    私自身、妊活中悩んでいた時に学生時代から仲の良い友人からの妊娠報告は心から嬉しかったのを思い出しました。
    親友に気を遣われて知らない間に出産されていたら、かなり傷つきますね(>_<)
    お考えに同感です。
    仰る通り、私と友人との親密さで会った方が良いのか決めるべきだと思います。
    相手の為にと、こちらが思ってる事でも逆に相手を傷つけてしまうかもしれませんよね。
    友人と今まで築いてきた信頼関係を信じて、報告しようと思えました。
    ドキッとするお言葉もあり、また一つ大切な事に気づかせていただけました。
    貴重なお言葉、ありがとうございました。

• 12月19日
  • でんでんむーし

でんでんむーし

素敵な妊娠報告ができるとよいですね(*^_^*)妊娠おめでとうございます🎉

• 12月20日
  • たらこ

たらこ

ありがとうございます( ; _ ; )♡
    自分の言葉で伝えたいと思います(^^)

• 12月20日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
はじめてのママリ

昨日まさに、妊娠報告をして友人を傷つけてしまい、寝れなくなっている者です。
仲のいい友人にグループラインで報告をしました。よく会うし、旅行の予定も計画していたからです。うちAはなかなか授からず、妊活も中止中だと聞いていました。グループ内で出産した人はいないです。私は最近結婚し、不妊治療の経験もなく、流産もありません。初めての妊娠です。
LINEの内容は、妊娠しました。安定期はまだだけど、母子手帳貰ってきたよ!程度のものです。送った直後に、AがLINEのグループから退会してしまいました。
その時に、自分の浅はかさに気付きました(;_;)
なんでもっと考えてあげられなかったんだろう。もっと言い方があったはず。タイミングもあったはず。母子手帳を貰って、勝手に自分だけちょっと安心して言ってしまったのを後悔しています。マタニティハイだったと思います。
私もたらこさんのように、もっと真剣に考えるべきでした。思いやりもなければ、優しくもない自分が嫌で仕方ないです。私も他の友人に相談したり、ここで質問したり、もっと時間をかければ良かったと後悔しかありません。
たらこさんやみなさんのコメントを見て、Aも私の知らないところで沢山傷ついたり、辛い経験をしてたんだと深く考えさせられました。
過ぎたことを悔やんでも仕方ないですが。いつかAの嬉しい報告が聞けたらいいなと心から願っています。そして、いつか傷つけてごめんねと謝ることが出来たらいいなと思います。
最後になりましたが、たらこさんの報告がうまくいくことを願っています( * ˊᵕˋ )

• たらこ

たらこ

コメントいただきありがとうございます。
    ご妊娠おめでとうございます。
    つわりなどは大丈夫でしょうか?

昨日、ご友人に妊娠報告されたんですね。
    おめでたい事なので、仲の良い友人には早く伝えたいという気持ち、良く分かります。
    私も、友人の事が無ければ安定期前に報告していたかもしれません。
    AさんがLINEグループから退会されたことで、ごまにゃさんもとてもショックを受けた事かと思います( ; ; )
    ただ、Aさんは妊活をされていたとの事ですので、他のご友人とは受け止め方が違ったのかな?と思います(>_<)
    妊活は中止中と周りには言っても、本当はとっても妊活を頑張っていたのではないでしょうか?
    私も周りから子どもについて聞かれた時に、
    本当は今すぐにでも授かりたい気持ちでいっぱいなのに
    「ゆくゆくは授かれたら〜」って
    妊娠に対してガツガツしているように見られたくなくて、本音を隠す時もありました(>_<)
    Aさんの場合、本当に妊活を一時お休みされていたのかもしれませんが。
    それでも、「おめでとう」という言葉を言える精神状態ではなかったのかなと察します。
    決してごまにゃさんが悪い訳ではありません。
    妊活中は、頑張っても頑張っても生理が来るたび落ち込んだり、周りのおめでたい事を素直に喜べなかったり。
    心がちょっぴり卑屈になってしまう瞬間がありました。
    Aさんの気持ちを理解してもらえれば、今は十分だと思います(>_<)

授かりたくても授かれない、せっかく授かった命を失う、そういった気持ちは、自分が経験していなければ、分からないのは仕方がないことだと思います(>_<)

私も命を失う事がどんなに悲しく辛いことか、経験していないので想像することしかできません。

私もなかなか授かれず悩んだ経験が無ければ、マタニティハイになっていたかもしれません。
    ごまにゃさんの気持ちも、とってもよく分かります。
    妊娠って、とてもおめでたい事なのに、こんなにもデリケートな問題なのかと、独身の頃は思ってもいませんでした。

ごまにゃさんも、今回の事でたくさん気付けた事があったかと思います。私もまだ妊娠報告はできていませんが、みなさまからのコメントでたくさん気付けた事がありました。

いつかAさんが赤ちゃんを授かり、ごまにゃさんが嬉しい報告を聞けます事、私も心より願っています。
    ごまにゃさんのAさんへの気持ちも、いつかAさんに伝わりますよう願っております(>_<)♡

お互い、時間がかかっても
    友人に分かって貰えるといいですね(^^)♡

お体暖かくして、穏やかにお過ごしください(^^)

• 12月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧なお返事本当にありがとうございました(;_;)優しいお言葉に涙が流れて止まらないです。
    つわりはあるにはありますが、吐く程まではいかず、ご飯も食べてるので体調は問題ないです。ただへなちょこなのですぐ弱音を吐きます💧笑 お気づかい頂きありがとうございます。
    Aが妊活は中止中と言っても、赤ちゃんを望んでいることは誰よりもわかっていました。治療を中止しているだけだと。なのに、配慮が足りずこんな自分が嫌で本当に悲しいです。
    そして、誰かに聞いて欲しくてたらこさんに甘えたのかもしれないです(;_;)本当にごめんなさい。
    でも、おかげさまですごく救われました。母になるのに、こんなことでくよくよしたらダメだ。といい聞かてもその事ばかり考えていた1日でした。それが、今涙で流れて少し落ち着いたように感じます。でも、泣いて忘れたりはしないです(><)
    時間がかかってもわかってもらえる。そんな日が来たら本当にありがたいです。

丁寧にお返事くださり本当にありがとうございました。
    たらこさんも風邪など引かないようにされて下さい。たらこさんとお子さんの健やかな日々をお祈りします(^^)

• 12月21日
  • たらこ

たらこ

ご友人に報告されたあと、
    お一人でとても悩まれていたのでしょうね(>_<)
    モヤモヤした気持ちをここで吐き出した事で、ほんの少しでもごまにゃさんの気持ちが軽くなったなら本当に良かったです( ; ; )
    つわりも酷くないようで何よりです(^^)
    それでも無理はなさらず
    お過ごしください。

ごまにゃさんにとって、
    ご友人との今の状況、とてもお辛いですよね。
    きっとご友人も今とても辛いはずです。
    ご友人も自分の行動に後悔しているかもしれませんし、しばらくして気持ちに余裕ができたら連絡がくるかもしれません。

それまでは、そっとしておいてあげた方がいいのかなと思います。

ごまにゃさん、とてもご自分を責めてしまっていますが、あまりご自分を責めないであげてください( ; ; )
    でも、それほど大切なご友人なんでしょうね。
    Aさんにとっても、ごまにゃさんは大切なご友人だと思いますので、今は難しくてもお互い大切な存在であれば、きっとまた仲良くできるはずです。
    偉そうに言える立場ではないのに、すみません(>_<)

お互い、これまでの相手との関係を信じましょう!♡

ごまにゃさんも、風邪などひかないよう
    お気をつけください(^^)

• 12月21日
  • たらこ

たらこ

たらこと申します。

貴重なお言葉や、
    参考にさせていただき
    お世話になった皆様に

妊娠報告を受けました。
    自然と涙が出ました。

本当に良かった!と

以上。

まだまだ寒いですし

• 2月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざご報告、ありがとうございました(*´ェ`*)
    なんて素敵な運命の巡り合わせ!!
    私まで本当に嬉しくなりました♡こんな素敵なことってあるんですね!!人生って素晴らしい✨
    私もたらこさんとお友達とベビちゃんたちの健やかな毎日をお祈りします(*´ェ`*)
    ありがとうございました♡

• 2月2日
  • たらこ

たらこ

嬉しく思っていただけて
    ホッとしました(^^)
    ありがとうございます。
    ごまにゃさんも元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしております。

• 2月3日