※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次女がおもちゃを貸さず、長男との取り合いで叫びあいになることがあります。長男はおやつをわけられるが、次女は抵抗があります。長女には従順ですが、次女と長男の問題は解決できず、みなさんはどうやって折り合いをつけていますか?なだめ方を教えてください。

おもちゃの取り合いで、叫びあい?になったりしますか?

5歳の長男と3歳の次女なんですけど、
次女がとにかくおもちゃを貸せなくて、
長男も、すぐ次女が使ってるおもちゃを使いたがって、
かして、いやだ、かして、いやだ
わぁーーーーーー‼︎
ぎゃーーーーーー‼︎

ってなります…。

おやつも、「みんなでわけてね」と言うと、長男はちゃんとわけられます。
次女は、ちょうだいと言われることに抵抗があるようで(ワガママ…)私にはくれますが、長男には絶対にわけられません…。

長女は絶対なので、長女には2人とも従順です。
一応、先に使っていた方優先で言い聞かせてみるんですけど、病院とか外でもスイッチはいるので、
最終的に次女に我慢させる形で終わることが多いです。
みなさんどうやって折り合いつけていますか?
なだめ方も参考にさせて下さいください。

コメント

みの

我が家も毎日どころか毎秒のレベルで取り合いしてます🤣🤣
ギャーーーーーっとうるさくなった時点で、取り合いしてるおもちゃ没収します🤣✌️
それか、鬼の顔で👹怖い声で👹もしかして、喧嘩してるの?喧嘩してるなら、山連れていかないとねーって言うと、ピタッと喧嘩止まって仲良くしだします🤣🤣
仲良く遊べてる時、貸してーって口でちゃんと言えた時、それで貸してあげれた時、大袈裟に褒めたおしてます😆❤️❤️
めちゃくちゃ大袈裟に褒めると、お互い褒めて欲しくて、良い子ちゃんで遊ぶようになるのでオススメです🤣❤️
わざと、大きな声で、○○ちゃん!ちゃんと貸してって言えたの!?賢ーーい❤️素晴らしいっ✨お姉さんだね❤️❤️とか言うと、やる気満々になりますよー単純❤️❤️🤣笑