※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるしょうママ
お金・保険

貯金と保険の優先順位について相談です。生活防衛費がない状況で学資保険や変額保険を検討中。貯金と割り切るべきか、アドバイスをお願いします。

貯金の優先順位について。
我が家、デキ婚で貯金なく結婚出産しました。
現在、息子の貯金だけは毎月必ずしています
旦那は任意整理をしていて返済が毎月2万、会社に利子なしで2万あります。
私たち夫婦に万が一があったとき、両家の親には全く頼れないので
子どもが困らないよう学費と生活費のため
学資保険か変額保険を検討しています。
生活防衛費さえない状況での学資保険、変額保険はやめたほうがいいですか?
それとも貯金と割り切ってしたほうが安心でしょうか😭
考えすぎて結論が出ないのでアドバイスください😭
ちなみに旦那手取り34万、私12万(育休手当もこれくらい)です。

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金にまわすお金があるなら借金を返す方が先じゃないですか?

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    あと2年ほどで返済が終わるのですが返済している間の万が一があったら怖いと思いまして💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで2年かけるんですか?返したら利子もなくなるのでは?
    任意整理ってそういうものだったらすみません

    • 9月25日
むーむー

学資は投資じゃないので生活防衛費とか考えなくてもいいと思います

ただ万が一払えなくなって解約なんてなるとマイナスになることもあるので払い続けていけるが大前提ですよね
学資は貯金と考えていいと思います(^^)
変額保険は詳しくないのでわからないです

ママりん

学資や変額保険はその状況でしたら辞めたほうがよいです。
万一が心配なら安い掛け捨ての死亡保障で十分です‼︎
子どもの貯金より何より、まずは借金返すことが優先ですね💦手取りもそれなりにあるのに一括で返せないのでしょうか…支出が多いとかですか💦

deleted user

あといくら借金が残ってるのかわかりませんし、
月収より年収がいくらなのかにもよりますが
2年で1ヶ月2万ならば利息を考えても、先に借金を返すことが優先だと思います。
その間に何かあったら、と考えるのも分かりますが、

私の経験上、子供手当ももらってるのでしょうから、その月収なら、なんとかやれる気もします🤔

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    借金というのは正式にいうと任意整理してもうこれ以上は利息がつかない返済です。
    会社へは利息なしで返済しているので
    どちらも繰り上げれば早く終わらすことは可能なのです。が、
    夫の仕事柄道具にお金かかったり
    私の仕事柄で服好きなのもあり、
    なかなかうまくやりくりができていなくて支出が多い状況です💦

    • 9月29日
優龍

まずは
返済を最優先だと思います。

何かあったときのことを考えて
ズルズル過ごすより
さっさと返してしまう方が
モチベーション上がりませんか?

その後は
現金での貯金です。

学資保険や変額保険は
絶対にやめてください。

何かあったときに
どうかしたいなら
安い医療保険に入る方がまとまったお金入ります。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ


    学資や変額保険はなぜやめたほうがいいと思いますか?💦
    返礼率や変額保険はドルでもできますが円安の今やらないほうがいいよなぁとも思うのですが、、、

    • 9月29日
  • 優龍

    優龍


    途中でやめたら
    損をするからですよ。

    15年間、
    滞りなく
    毎月しっかり
    払っていける自信がありますか?

    変額保険は
    保険料がめちゃくちゃ上がりますよ。

    • 9月29日
  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    そう言われると、子供のためにやるしかないとは思いますが
    返済がある状態だと不安ですよね、、💦

    • 9月29日
deleted user

月46万もあったら
貯金かなりできませんか?

学資保険は魅力あるかもしれないですが
最後まで払わないと損ですので
今が厳しいなら辞めたほうがいいかと

万が一と考えるなら
生命保険をかけるか
わずかですが
コープ共済の子供の保険に入れば
親が亡くなると100万?おりのもあったし
そういう医療保険とかで検討もありなのかな?って思います🤔

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    10万は貯金できる計画をたてていますが
    毎月、支出が多くなかなかやりくりできていなくて💦
    コープは私と子供は入っていて
    夫は就労不能保障の保険は入っています。

    • 9月29日
もあきゅん

まずは借金の返済が先ですね💦
私は上の子は学資保険入ってますが下の子は余裕が無いので入ってないです。

  • はるしょうママ

    はるしょうママ

    下の子の学費はどうしようと思ってますか〜?🥹

    • 9月29日
  • もあきゅん

    もあきゅん

    お金に余裕があれば家の貯金から出そうと思ってます。また私自身奨学金制度を利用したので、もし余裕がなければそちらを利用することも考えてます☺️

    • 9月30日
はるしょうママ


贅沢はしているつもりありませんが
旦那が職人なのもあり仕事道具やらタバコ、飲み物でお金がかかっています。
あと私がアパレルという仕事上、おしゃれが好きなのもあり💦

安い掛け捨ての生命保険のこと忘れてました💦
それはいいですね!!