※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
産婦人科・小児科

新生児がRSウイルスで入院中。上の子に我慢させるのが辛く、下の子を見ると涙が止まらない。どれくらい入院するか不安。

新生児うまれてまた2週間程
上の子から移ったのかRSウイルスになり今日から
入院です。
血液検査、尿検査の数値は異常なしで
熱もでてません
ただ酸素が少し薄いみたいで
入院日数も症状治り次第で何日とは言われてません
同じ症状で、かかったみなさん
何日入院しましたか?

ついこないだ出産して退院したのに
また入院で上の子に我慢させてるのが悲しくて
また小さいのに酸素やら点滴つけられてる下の子を見ると涙がでてきます。
上の子の事下の子の気持ちを考えるたびに
悲しくて病室でヒソヒソ泣いてます

コメント

きなこ

上の子が新生児の時にRSで5日間入院した経験があります。
同じく熱無し、血液検査等も特段異常無し、ただ生まれたて過ぎて急変したら危険と言う事で大事を取って入院、という形でした…ナースステーションの真正面の大部屋でひっきりなしに看護師さん達が様子見に来ていたのよく覚えています💦

どうして外にも出していない新生児が…と当時はショック過ぎて頭真っ白でしたし(恐らくパパから感染)、RSって何⁈ってレベルで子供の体調不良や疾患に関しても超絶初心者だったので本当にメンタルやられました…。
見てるの辛いですよね、色々繋がれてる我が子見るのキツいのよく分かりますよ😭😭😭
私は自分の1ヶ月検診もまだだったので病院判断で一緒に入院出来ず、20時になったら泣きながら家に帰って13時になった瞬間に面会に行く…のスタイルでした。
まだまだ授乳も下手でしたしミルクもどれくらいあげたらいいかとか自己判断出来なかったので、日中病院でお世話するのもストレスでした😞

幸い経過が良かったので5日で退院出来ましたが…夫婦で物凄く反省して、息子の入院中に子供の病気について必死に勉強しました💦
RS罹患の後遺症と言うか、初感染が低月齢であればある程重症化しやすいと言う事だったので何かもう当時は生きた心地がしなかったです。
呼吸器系に何かしらの影響が出るのではとそっちも怖かったですし…

今とてもお辛いと思いますが、上の子はその後すくすく成長して肺も強いですし、8ヶ月で保育園入園しましたが当時から滅多に熱出さない最強の赤ちゃんでしたし今も超健康優良児ですよ!✨
下の子ちゃんが早く良くなりますように…

まる

次女がまさに同じ感じで長女からRSが移り生後2週間ちょっとで入院しました。熱もなく、酸素だけ薄かったという症状も同じです!そして入院期間も何日とは言われませんでした。

1.2日目くらいまでは夜に酸素マスクとかしていましたが、3日目くらいから落ち着き、酸素濃度も98〜100を行き来して、4日目に酸素濃度がそれ以下にならなかったら退院と言われ、5日目に退院しました!入院は発症後1日経ってからだったので実際は発症してから6日目にって感じです!
私も上の子にまた寂しい思いとがまんさせてるっていう心配、目の前にいる下の子にこんな小さいのにごめんねっていう気持ちでいっぱいになり泣いてましたよ🥲
入院の付き添いって身動きとれないしストレス溜まるし大人も辛いですよね…
早く良くなって家族みんなで過ごせますように!
長々とすみません、、愛さんも寝れるときに休んでくださいね!

愛

みなさんご丁寧にお返事ありがとうございます!
入院2日目ですが
症状はとても落ち着いていています。まだいつ退院とは言われてませんがこれからまた、レントゲンと採血があるみたいなので
少しでもよくなってること
祈ります。
ありがとうございました!

ゆか

うちも2人目が新生児の時に保育園時のお兄ちゃんのRSがうつって入院しました😭3泊ぐらいして退院できましたが、産院をやっと退院して上の子と再開した数日後にまた赤ちゃんを連れてママが出て行ってしまうという状況で、ママー!いかないでー!と泣かれ、私も病院で上の子のことを考えて泣いていました🥲❤️
同じ状況、お気持ちとてもよくわかります😭
今となっては思い出話ですが、当時は私達何か悪いことしたかなとか、何で普通の生活ができないんだろうとかほんとに悲しかったです😭
今はその2人目が先週ヘルパンギーナ、3番目の新生児に症状が出ないかヒヤヒヤしてます🥲
少し経てば新生児期に辛すぎる思い出として笑って話せる時が来ます!上の子が頑張ってるように1番頑張ってしまっているのはママさんです!ご自分の身体も大切に😊早く良くなりますように❤️

• 愛

お返事ありがとうございます
    泣いちゃいました😢
    1日1日が、とても長くて苦痛です

1番つらいのは赤ちゃんなので
    はやくよくなると信じてがんばります
    ありがとうございました🥹

• 9月25日