※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビギ☆☆
ココロ・悩み

6歳男児が謝ることができない理由と改善策について教えてください。

年長6歳男児です。
自分から謝ることができません。
些細なことではありますが、例えば、おもちゃで遊んでいたとき誤って家族にぶつけてしまった時などです。
なぜ言えないか聞いても、言えないから。としか言いません。
改善策、経験あるかた色々教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ

それ以上にビックリするんだと思います。
うちの子もそうです。
やってしまった😢みたいな?
だからとりあえず固まります。

根気よく『何て言うの?』っていうと『ごめんね』とか言ってきますが。
ちゃんと友達にも言えないといけないので言わせてますwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

逆やったらって相手の気持ちになって質問したりもします。
    ぶつけられたら痛いやろ?謝ってくれたら嬉しくない?とか?

上の子もそうでしたが大きくなって言えるようなってきましたが。
    さすがに上の子も、ヤバいってなったときはまずは固まりますwww

• 9月25日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

言われてみるとそうかもしれません!歩いていて足を踏んでしまった、とかならごめーん!って言えるのに本気で痛いことヤバいことした時は言えません。。
    何度も『こういうとき何ていう?』と聞いても頑なに言えず黙ってます…

来年から小学校だし大丈夫かと心配です。

• 9月25日
はなまる子

単純ボーイなら煽ててポロッと言わせちゃうのが楽ですけどね〜🤗

• ビギ☆☆

ビギ☆☆

全然単純な男ではないので一筋縄ではいかない感じです…。小さい頃から怒られてもあまり泣いたりする子ではなくその辺のメンタル強めで😮‍💨
    悪い事したっていうのはわかるみたいですが、言えない?言いたくない?ちょっと真相がわかりません。。

• 9月25日
  • はなまる子

はなまる子

分別がついている賢い子なら大丈夫!!6歳なんで無理強いしないで、信用しておきますかね🤗✨

• 9月25日
  • ビギ☆☆

ビギ☆☆

根気よく伝えて内面が成長するのを待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月25日