※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non♪
子育て・グッズ

母乳育児で乳腺炎に悩んでいます。乳腺が細く詰まりやすい体質で、桶谷式の母乳マッサージも試していますが、改善せず辛いです。乳腺炎が落ち着く時期や乗り越え方について相談したいです。

母乳について相談です。
6ヶ月の男の子の新米ママです。最初は混合で育てていましたが市の助産師さんがおっぱい出てるから母乳で充分よ!とのことだったので2ヶ月から母乳のみで育てています。
でも2ヶ月からずっと乳腺炎で悩んでいます。

食事やストレス溜めないよう気をつけているのですが、もともと乳腺が細く詰まりやすい体質みたいです。
桶谷式の母乳マッサージに週に1回通っていました。
現在は落ち着いてきて、2週間に1回ペースになりましたが、
また最近調子が悪くて詰まってばかりです。
白斑が毎回できて、いろんな体位で飲ませたり自分でマッサージしたりしてますがなかなか改善しません。

詰まりやすいと言われた方がいたらお聞きしたいのですが、いつくらいから乳腺炎落ち着いてきましたか?
どうやって乗り越えましたか?

精神的にも辛くなってきて旦那さんに八つ当たりしてしまったり、毎晩泣いてばかりです。母乳育児が辛くなってきました。
お願いします。

コメント

mmmm...

私も詰まりやすく乳腺のマッサージ通っています!
今生後8カ月ですが、落ち着いてきたのはほんとに最近です!
辛くて痛いし大変でしたが落ち着いてきます!
私も乗り越えられました^^;
辛いですかきっと落ち着きます!

• non♪

non♪

そうなんですね( ; ; )いつか落ち着いてくることを信じて頑張ってみます。
    乳腺炎になってばっかりだからか、子どもの体重の増えも悪いです( ; ; )

周りの友達は詰まりもなく母乳育児をなんなくこなしていて、なんであたしのおっぱいはこんなおっぱいなんだろうって思考が暗くなってきてました笑^^;

ありがとうございました!

• 12月15日
  • mmmm...

mmmm...

わかりますわかります!
    何で母乳なのにマッサージでお金かかるしこんな面倒くさいんだろー!って何回も思いましたけど、どんなお母さんもきっと多かれ少なかれ悩みはあると思うのでそれがたまたま私はおっぱいだったと思うようにしてます!…が、それでもメンタルやられますよね〜笑

でも私も自分1人じゃない!って改めて思えたので頑張りますね╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 12月15日
  • non♪

non♪

思いましたー!母乳お金かからないし楽だよーとか職場で言われてたので‥笑
    すごくお金かかりますよね( ; ; )
    話が違うよーと何回も思いました!

マッサージ言った日に詰まったときとかあって悲しくもなりました。
    今も詰まりかけてて奮闘中です( ´_ゝ`)

• 12月15日
  • mmmm...

mmmm...

わかりますわかります!
    お金のかかるおっぱいですよね^^;
    私もマッサージの次の日にカチカチで熱出たことあります笑

頑張りましょう(;_;)

• 12月15日