※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32歳の女性が2人目の妊活に悩んでいます。今の会社で育休を取りつつ転職するか、転職後に妊活するか迷っています。早めに妊活したいが、転職も考慮しています。体験談を聞きたいそうです。

2人目妊活、どうしたらいいか悩んでいます。

・現在32歳
・1人目は30歳で出産、現在ちょうど2歳
・時短→フルタイムに切り替え正社員
・4月から親会社変更、業界は同じだが業務内容は一部変更(資格はないが専門的な職種、勤続年数は前の会社を引き継げる)
・制度は整っているが、ゆくゆくは転職も考えている

①すぐ妊活、今の会社で育休をとって、その後転職
②転職優先、次の会社である程度働いてから妊活

今年33歳なので、妊活は早い方がいいと思いつつ、転職の年齢も考えると…と悩んでいるところです。

①だと、入園後の体調不良等考えると育休明けすぐの転職は有給もないし厳しいな、と思ったり、そうなると転職が難しくなるなと…

同じような年代や、転職された方、体験談などあれば教えてほしいです!

コメント

私ならすぐ妊活します!仕事のいろんな背景は置いておいて、すぐ出来るとも限らないし、何より年齢的に!

退会ユーザー

私も1人目30で産みました!

• 9月24日
ママリ

転職の理由と、“ゆくゆくは”というのがすぐにでもしたいのか、いつか数年後でも良いのかによるかなと思います🤔
後はいつまでに欲しいという希望があるのか。
それから、3人目を望むならすぐ妊活しますね。

私なら、とりあえず半年程度ガッツリ妊活をしてみて、転職先探しも同時進行。授かればそのまま。授からなければ転職と同時に不妊クリニックに行くかなと思います。

はじめてのママリ

私も同じ状況でとりあえず妊活しました!‪🙌🏻‬1人目(29歳)現在33歳、転職考えてましたが、年齢的な事を考えると、やはり妊活が先だと思い、今11週です😊産休育休中も有給付くので、なんとかなるかな?🤔と思ってます🤣もしダメなら退職して、失業保険もらえばいいかな?と😗やはり、産科の先生に聞くと30代は人によっても違うけど、【期限】はあると。あと、自分の体力的にも育てるなら早い方がいいと思ってふみきりました!

1人目30歳で出産しました😌
現在32歳妊娠中で、33歳で出産予定です。
フルタイムの専門職です。

転職考えましたが、今の職場は福利厚生が整っているので、3学年差希望で妊活しました🍀

有給と年齢を考えて転職より妊活優先しました。
1人目の時は3周期で授かりましたが、2人目は半年間授からなかったのでクリニック行きました。
クリニック行き始めてから2周期で授かれたので、もっと早く行けばよかったと思ってます💦