※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

女性は夫が転職したが、営業で頑張っている夫に工事部への異動話が出て困惑している。夫は営業で成績が良くないため、工事部への異動を検討しているが、妻は納得いかない。どうすべきか悩んでいる。

夫が転職しました。
知り合いがそこの現場工事で働いていて営業とあるとの事で色々その人から給料や休み、営業のインセンティブなど聞き実際にそこの社長とその人とでご飯に行き話を聞いて自分の営業力を試したい!頑張りたいとの事で転職しました。
元々営業の仕事をしていて前の仕事場では社員500人いる中で20位以内に入るくらいの成績で自分のいるエリアでは1.2位でした。社長にも素質があると言われそちらの会社でお世話になりたいといったらきてくれてありがとう!と喜んでくれました。入ってそうそう元々いた営業の子が訳ありで全員辞め夫だけになりました。なので研修期間2ヶ月あるはずなのに皆んなが辞めたせいで社長直々に研修してくれなくなり夫はただがむしゃらに頑張っています。(急にみんなが辞め社長も人間不信というかどうせ夫に教えてもやめるのでは?みたいな感じに思ってると思う)
入って1ヶ月でノルマを達成でき私はすごいじゃん!と思ったんですが、社長と奥さん(副社長)で夫は工事部の方で頑張ってもらった方がいいんじゃないかみたいな話が出ているそうです。(別に直接言われた訳ではなくその知り合いの人が聞いたみたいです)私からしたら研修もろくにせず一生懸命頑張ってるのに工事部へ行けとはどう言う事?と怒りがおさまりません。営業では稼げる子は本当に稼げるみたいで(今までいた子で月70.80ほど稼いだみたいです)でも夫からは稼げるような匂いはしないそうです。
本当に意味がわかりません。夫に工事部へ行けと言われたらどうする?と聞いたらもう少し営業頑張りたいことを伝えてそれでも無理だったら月に40万貰えるんであれば工事部へ行ってもいいかな〜?と悩んだ感じでした。

夫を別にめちゃくちゃ評価してる訳ではないですがなんか納得いかない感じです。そんなふうに思われてるなら辞めていいんじゃない?とまで思えてきました。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に仕事においては「自己責任」というスタンスです。
転職すると決めたことも、
風土を見抜けなかったのも、
本人が決めたことなので、
どうもしません。

また転職するかどうか、
異動を受けるかどうか、
これも基本的に本人に任せます。

家庭内の役割をどう果たすかは、本人の責任なので、特に仕事は口出ししないです☺️

ただ相談されたら話は聞きますし、落ち込んでいたら励ましたり見守ったりはしますね✨

ママリ

小さい会社だから他の人に営業に行かせてインセンティブ出すより社長が営業する方が利益を出せる、直々に教える暇はないって気付いちゃったんじゃないですかね?
知識より現場経験が具体的な提案力に繋がる=『稼げる匂い』になる部分もあるのかもしれません。
営業だけいても現場がいなければ会社は回らないですからね、少ない人数を現場に回したいというのは不思議ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は自分でアポイントをとって商談に行ってます。社長はパートさんがとったアポイントに商談に行ってます。今月でいうと、商談の数は社長の方が多いのに決定率、売上は旦那の方が上です。それでもですか?
    工事部はすでに2人いてそれで回っています。
    まだ入って2ヶ月でもう工事部行けって言う案が出るのが理解できないんです。

• 9月25日
  •  ママリ

ママリ

まだ入って2ヶ月、工事部は2人だけだからこそ不思議はないなと。営業しかできない人間を育てるより、営業も工事もできる人間がいる方が会社としてはリスクヘッジになります。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業が社長だけになったら工事部暇になるんですよ?営業が取ってきたのを工事するので、、
    しかも夫は工事の経験があります。工事部へ移動となると営業することは2度とないと思います。
    会社を大きくしたいならまず営業を沢山取れるようにならないと売上も上がらないしどうなの?と思ってしまいます。

• 9月25日
  •  ママリ

ママリ

工事部の他の人の仕事の幅を広げたいと考えているのかもしれませんね。
    会社の方針を決めるのは社長なので、旦那さんが合わない、他の方が実力を発揮できると感じるなら辞めてもいいんじゃないでしょうか。

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。旦那と話し合って合わないようなら転職します。
    ありがとうございます。

• 9月25日
はじめてのママリ

会社の人事、経営方針は小さい会社であらばあるほど社長の意向が強いと思います。
その判断が果たして正しいかは別です。
社員は納得出来なければ、話し合い、納得出来なければ辞める、じゃないですかね。
旦那さんが決めることなので、旦那さんにお任せしたらいいと思います。